電子書籍の厳選無料作品が豊富!

彼から結婚を前提に同棲をしないかと申し込まれました。お互いの両親も公認済み、来年あたりに結婚をしたいと考えています。私も彼も仕事をしている身で2人で住むマンションも探している最中。
マンションを探している段階でこんな事を悩むのは可笑しいと思いますが、お金の遣り繰りの面で悩んでいます。今の状況はお互い実家暮らしでお給料も全て自分が管理しています。
同棲後の彼の希望としては、お互いのお給料から同じ金額(生活に最低限必要と思われる)を出し合い、残りのお給料はお互い自分で管理をしたいという事なのです。自分は自分で貯金をするといいますが、ギャンブルもする為、不安で仕方がありません。
私の考えとしては、結婚も考えていますし披露宴に掛かる金額も多少なりとも貯金に回しておきたい
希望があります。彼もその事は知っています。私の希望は彼のお給料を全額預かり、そこから毎月小遣いを渡す事が希望なのですが、彼は自分は自分で貯金すると言う為、どうしら良いものか悩んでいます。
同棲を経験した方、経験中の方、経験した事無いが私ならこうした方が・・・というご意見を教えて欲しいです。

A 回答 (11件中1~10件)

私は同棲を始める前に生活費・家賃など二人で話して計算し、完全に折半しています。

決めた金額を給料日に私がもらい、管理は私がしています。
家計簿などはお金の出所と金額だけを書いて、月末に計算し余ったら旅行のときの足しに使えるよう貯金しています。彼には月末に報告します。
もし足りなかったら足りなかった分を半分にして出します。
もし結婚してもこのスタイルでいくと思います。
お給料は彼が1ヶ月働いてもらったお金ですから、おこづかい制というのはちょっと不憫かなぁと思っています。
ただ私たちの場合、お給料が上がって二人の差が大きくなってきたら少ない方が不満に思ってしまうといけないので、多くもらってる方が差分の半分を貯金すると話し合って決めました。差分の半分というのも多くもらった人の不問を少なくするための苦肉の策です。

また、入籍して1年後に結婚式をあげたの友人の話ですが。彼のお金でやりくりし、自分のお給料は全額(といっても自分の使うお金は抜いていたとは思いますが)貯金していたと言っていました。

何をするにもお金は必要ですし、お互い働いてもらったお金ですから彼とじっくり話して、お互いに最善の方法を見つけてください。
    • good
    • 1

nanami773chanさん、こんにちは。

お久しぶりです。

小生、同棲未経験者なので,もし小生が同棲するんだったら、という観点で書かせて頂きます。

>同棲後の彼の希望としては、お互いのお給料から同じ金額(生活に最低限必要と思われる)を出し合い、残りのお給料はお互い自分で管理をしたいという事なのです。

まず、これはずるいでしょう。お二人の収入のバランスが分かりませんが、普通は男性の方が多い事が多いですから、それに比例して男性が多く出すのが当然だと思います。
ついでに申し上げれば、彼から同棲したいと言い始めたのですから、同棲する替わりに金銭管理はnanami773chanさんがすると言い切ってしまってはどうでしょう(裏を返せば、彼が嫌だと言うなら同棲も拒否するという事です)。

>自分は自分で貯金をするといいますが、ギャンブルもする為、不安で仕方がありません。
>私の考えとしては、結婚も考えていますし披露宴に掛かる金額も多少なりとも貯金に回しておきたい希望があります。

不安になるのが当然でしょう。でしたら、貯金の分は二人で同額を出し合い、それをnanami773chanさんが毎月積み立てれば良いと思いますよ。

>私の希望は彼のお給料を全額預かり、そこから毎月小遣いを渡す事が希望なのですが、彼は自分は自分で貯金すると言う為、どうしら良いものか悩んでいます。

同棲する時点では、全額管理するのは可哀想かも知れません。今まで最低限の生活費を家に入れるだけで残りは自由に使っていたでしょうから、急に縛るのはケンカの原因になり兼ねません。ですので、少しだけ余裕を持たせてあげませんか。

以上の事をふまえた上で、小生の案を書かせて頂きたいと思います。

例)彼の手取り23万、nanami773chanさんの手取り18万だとした場合。

生活費:彼13万、nanami773chanさん9万
貯蓄費:彼5万、nanami773chanさん5万
小遣い:それぞれの残り(彼5万、nanami773chanさん4万)
 ※小遣いには携帯の使用料や交際費(飲み会など)、各々の雑費などを含む

いかがでしょうか。毎月給料日に生活費と貯蓄費の計18万を彼から受け取ります。残りは彼のお小遣いです。ですから、もし彼に残業代が出るのでしたら、それは彼のお小遣いに加算してあげます(それくらいはサービスです)。それから、nanami773chanさんのお小遣いが1万少ないのがポイントです。彼が「小遣い少ない」って文句を言った時に、「私はもっと少ないのをやり繰りしてるのよ!あなたも少しは無駄遣い控えたら?」って言い返せます(彼の反応は分かりませんが(笑))。
また、二人ともボーナスを40万とした場合、それぞれ30万を貯金に回します。ですから、お小遣いになるのは10万です。でも、半年分として考えれば月1万7千くらいですから、毎月の補填分としては十分だと思います。
これで1年生活すれば200万以上貯金出来ます。そうすれば、披露宴の費用には十分足りるでしょう。

実際のお二人の収入に合わせてバランスを変更していくと思いますから、あくまで参考ですが、どうでしょう。恐らく彼は難色を示すでしょうが、これくらい厳しくなるのが「結婚」だという事を理解させて下さい。でなければ、これから先子供が出来たりしたら生活していけない、という事を彼に伝えても良いと思います。

いずれにしても、彼の主張はずるいです。#9さんのおっしゃるように、彼にだけメリットがある同棲になります。ここは、先々の事も考えて下手に出ない方が良いと思いますよ。
大変長い書き込みになってしまいました。小生の書き込みが少しでもnanami773chanさんのお役に立てれば嬉しいです。
    • good
    • 3

私の場合ですが、同じように結婚を前提に同棲をした事があります。

その相手は今私の夫になっています。
家は特殊かもしれませんが夫がお金を全部出すと言って聞きませんでした。
多分、これから結婚するのだからお金のリズムも知りたかったんだと思います。(主人のお給料だけで生活できるか…)
私には生活費は出させてくれませんでした。

私のやり方はあなたの希望したやり方でした。
毎月夫のお給料を私が預かり(でも振り込みだったのでカードを私が管理しました)、そこから生活費を下ろして夫にお小遣いを渡してました。
当時のお小遣いは1ヶ月二万円です。よく我慢してくれたと思うけど…中々始めは貯金できないので(必要な家具や電化製品が山程あるから出費が多い)このやり方はどっちがどれだけ出すとかワリカンとかうだうだしたお金の喧嘩が全くなくてスムーズでした。
ちなみに私の収入は全て貯金にあてました。

今お互いに実家暮らしなら貯金するための同棲なんか必要ありません。はっきり言って無駄なだけです。
あなたの彼の言い分は私には理解できません。
あなたには負担が増えるだけです。
同額の生活費を互いに負担するなんて事を言うのは結婚を前提にしてない二人じゃないかと私は思います。
彼は親元から離れられて家事をやってくれる婚約者と安い家賃と自由に使えるお小遣いが手に入ります。
ギャンブルもし放題で、自分が貯金できなくてもあなたが貯金してくれていれば安心です。
彼はずるいと思います。
結婚後も生活費はワリカンなんて言い出すかもしれません。(実際そういう旦那さん多くいます)

今同棲せずに期限を決めて実家暮らしで貯金を頑張ってその後に結婚するのが一番良いと思います。
だって、来年ですよね、結婚は。
1年なんかあっという間です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます!経験者の方の意見は大変貴重で、中でもgomaaburaさんの回答は大変貴重でした。彼は家事をやってくれる私と安い家賃と自由に使えるお小遣いが手に入り、ギャンブルもし放題で、自分が貯金できなくても私が貯金してくれていれば安心です。本人からも俺はあればあるだけの御金を使ってしまうから、貯金してもらえると助かる!と言われたのですから。。本当に貴重な回答をありがとうございました。

お礼日時:2003/10/23 14:54

こんにちは、男です


どちらの考え方も納得できます出来ます
ちなみに自分たちは同棲中ですが
彼の考え方を実行しています
そしてお互いが出し合った給料は自分が管理しています
また、お互いに出し合って貯金も少しずつしていますよ
お互いに話し合いをして決めたことですので納得しています
お金のことなど生活にかかわることは後々になって問題になりやすいので、きちんとお互いが納得するまで話をする事をお勧めします
    • good
    • 2
この回答へのお礼

同じ遣り繰りをしている方、しかも貯金もしっかり出来ていると聞き迷い始めています。彼とよく話し合ってみます。ありがとうございました。

お礼日時:2003/10/23 14:33

nanami773chanさん、こんにちは。


結婚を前提とした同棲をしないか、と彼に申し込まれたんですね。
お互いの両親も公認済み、来年あたりに結婚を考えておられるということで
とてもいい経験になるのでは、と思います。

>マンションを探している段階でこんな事を悩むのは可笑しいと思いますが、お金の遣り繰りの面で悩んでいます。今の状況はお互い実家暮らしでお給料も全て自分が管理しています。

ただ、問題となってくるのが、お金の管理なんですよね・・・
同棲って、最初は「好きな人と一緒に住める!」というルンルンな計画なんですが
実は、「日常生活をともにする」ということで、お金がすべてにからんできます。
最初にお互い納得のルールつくりをしておかないと、あとでしんどくなりそうです。

>同棲後の彼の希望としては、お互いのお給料から同じ金額(生活に最低限必要と思われる)を出し合い、残りのお給料はお互い自分で管理をしたいという事なのです。自分は自分で貯金をするといいますが、ギャンブルもする為、不安で仕方がありません。
私の考えとしては、結婚も考えていますし披露宴に掛かる金額も多少なりとも貯金に回しておきたい

彼の考え方も納得できますし、あなたがそれを不安に思うことも納得できます。

私も経験者ですが、お金の管理は彼方式でした。
同じ金額を月の初めに出し合って、袋に入れて、家計簿のノートにつけます。
(家計簿といっても、大学ノートに○月○日、いくら、と書いて残額を書くだけ)
それで、月末に足りなくなれば、お互い補充して、「どこがいけなかったのか」振り返ります。
「あ~この月はちょっとマクドで食事しすぎたな」とか
そういう問題点も分かってきます。
残った分は、次月に繰越です。

>私の希望は彼のお給料を全額預かり、そこから毎月小遣いを渡す事が希望なのですが、

これは非常に合理的ですが、彼にしてみれば
「まだ結婚もしていないのに、縛られている」と思うと思います。
結婚に対するマイナスイメージになってしまってはいけないので
家計を預かるにしても、全額、ということではなく
たとえば預かった分から、食費・光熱費・家賃などすべて出しても
まだ1万か2万余るくらいを預かるようにしてはいかがでしょうか。
目的は「結婚貯金」として・・・

それではなかなかたまらない、ということでしたら
あとボーナスのときは一人10万くらい貯金に廻すのを目標にするとか・・

家計を全部預かって管理するのは、とても疲れることですので
二人とも「お金がない!!」とイライラきてしまわないように
お互い無理のない計画が大事だと思います。

一定額ずつ出し合って、足りない分は月末に補充する、
というのが合理的なやり方ではないかな・・・と思います。
そのほうが、結婚してからすんなりと任せてもらいやすいと思います。
ご参考になればうれしいです。結婚に向けて頑張ってくださいね!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

家計を全部預かって管理するのは大変疲れること、また彼の小遣いが今までより制限され喧嘩のもとになるのは目に見えています。お互い納得のルールを考えてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2003/10/23 14:24

お互いの給料から生活費とは別に貯金も出し合うようにしてはいかがでしょうか?


1ヶ月の貯蓄額を決めておいた方がお金は貯まりますし。
それか生活費は全て彼持ちにして、自分の収入は全て貯蓄に回す!と徹底するか。

確かにギャンブル等で不安な場合はもう一方が管理するのが理想的ですが
今まで自由に使ってきただけに縛られる感覚があるのか
お小遣い制を嫌う男性も多いですよね。

私達夫婦は結婚後も必要最小限の貯蓄額と生活費をお互い捻出する以外は全て自己管理にしています。
(というか、残った額が実質お小遣いということなんですが感覚の問題ですね)
もちろん残ったら貯金に回しますが
基本的に自分のお金として使える余裕を残すようにしています。
残業を頑張って収入が増えた時は自分へのご褒美ができますし。

彼とよく話し合って
一番自分達にあったスタイルを見つけてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

1ヶ月の貯蓄額を決めておくのは良い方法かと思いました!もう一度話し合ってみたいと思います!

お礼日時:2003/10/21 10:44

「近い将来の結婚」を前提とした同棲だけに


お金の問題は双方納得した形でクリアにしておかないと後々問題がありますよ。

わたしも結婚を1年後に控えた上でしばらく同棲していました。
大学を出て1年後で
彼は当時サラリーマン。
わたしは週末3日だけイベントコンパニオンをしていました。
わたしの方が月の収入は多かったですね。
週4日は家に居たので当時から家事全般は引き受けていましたし
結婚後は専業主婦になる予定だったので
生活費は全額彼が負担していました。
若かったので大して気になりませんでしたが
生活費は足りなかったですねぇ・・・。

ただそんな感じで生活がスタートしたので
結婚してからも
お金を管理するのは
非常にスムーズだったと思います。

同棲している内から
お小遣いにするのは実際は難しいでしょうね。
でもそこのところを
貴女自身どうしたいのか
彼はどこまで譲歩できるのか
納得できるまで相談してからのスタートじゃないと
そのままズルズルと結婚生活に入ってしまうのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

納得できるまで話し合い、それからどうするか決めたいと思います。ありがとうございました!

お礼日時:2003/10/21 10:40

最初にその条件をのんでしまうと、いざ結婚してからお金の面で問題がでてきてしまいそうですね。



かといって結婚してる訳ではないのにお給料を全部よこしなさいと言っても聞き入れてもらえそうにありませんね。

個人的には、お金を半々で出すことはよいとして、あなたが彼に最低限貯蓄してもらいたい金額を伝え(ちょと多めに)それはあなたが受け取り貯蓄するのが良いと思います。残ったお金は当然自由に使ってヨシ、と。

一応まだ独身なのだから、お小遣い制はちょっと可哀想かな。

しかし、結婚のこともあるので結婚したらキチンとお給料を預かると納得してもらいましょうね。

お金のことは大切ですよ。ほんとにきっちりした彼なら話は別ですが、財布のひもはググッと握らなくてはネ‥
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりお小遣い制はちょっと可哀想かな。独身なわけですからね。ありがとうございます!

お礼日時:2003/10/20 22:40

こんにちは。



私は、今現在と、過去に2回、同棲しています。
いろんなケースがありますが、
私が3回の同棲で共通してるな、と思うのは、
話し合いの際に、まず、彼と自分の給料の額を比べる事です。

彼の方がたくさんお給料を貰っているのであれば、
全くの半々、というのではなく、
彼が3/2で、自分が3/1とかにしてもらい、
その分、家事は自分がする、などと決めていました。

やはり、「掃除しなきゃな」とか
「そろそろ洗剤がなくなるな」などといった気配りは
女性の方が長けていますし、
男性は、女性ほど趣味の買い物はしなくても、
ギャンブルしたり
会社の付き合いがあったりもしますから、
その辺は、上手く調整する必要があるのではないでしょうか?

例えば、生活費は彼に任せて、
結婚資金はnanami773chanさんが貯める、といった事も
考えられますし。

彼が、絶対に半々でないと嫌だ、と言うのであれば
生活費も貯金も完全に半々にしてもいいでしょうけれど、
そうなると、他の生活面でも
結構ギスギスしてしまうんじゃないかな、
と思います。

方法はいくらでもありますが、
彼が自分のお金を全て渡すのが嫌だというなら、
自分の意見を通すだけではなくて、
彼の考えも尊重した上で、
一緒にいい案を考えていくべきだと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お互いのお給料を比べてみて、考えて見ます!ありがとうございました。

お礼日時:2003/10/20 22:36

二人で相談した事が不調に終り、不安だと思います。

お金の管理が出来にくそうな男性とこれからどうするおつもりでしょうか?ギャンブルはする、あなたの希望をかなえてくれない、将来が不安としか思えませんが、、、。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私も不安で仕方ありません。何とか良い方法が見つかるといいのですが・・。

お礼日時:2003/10/20 22:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!