アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

IS03を使用しています。
SDカードにGoal todoやClip Weatherを移動したところ、ウィジットでエラーが多発したので、端末本体に戻そうとしたところ、容量が不足していますとエラーになってしまいます。端末本体空き容量は24MBもあるので大丈夫だと思うのですが。さらに、Clip Weatherを一度アンインストールして、本体端末に再インストールしようとすると、やはり容量不足でエラーになってしまいます。空き容量低下のメッセージも常時消えません。どうすればよいかご存じの方がおられましたら宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

質問者様のインストールしているアプリの数や種類等が判りませんので、明確な回答ではないかもしれませんが、あらかじめご容赦ください。

大量のアプリをインストールしているなど、物理的に解決不可能な場合もありますので、その場合はアプリを削除する等の処置をしなくてはなりませんので、合わせてご処置置きください。

>空き容量は24MBもあるので…

正直なところ、24MB「も」…というほど多くはないです。
ご存じかもしれませんが、スマートフォンの内部メモリはSDカードのようにアプリを保存するためだけのものではありません。
スマートフォンが仕事をするための「ワークメモリ」も内部メモリから調達されます。
アプリそのものは数メガバイト程度でも、正常に稼働できるだけのワークメモリが確保できないと予測された場合は、メモリ不足としてダウンロードがキャンセルされます。
さらに、インストールに失敗するとダウンロードしたデータの屑がクリアされず、メモリを圧迫することがあります。
質問者様のIS03も同様の現象が起きている可能性があります。

まずは、端末の電源を落として、再起動させてください。
再起動したらメモリ容量が復活することがあります。
私も再起動でメモリ容量が増えたことがありますので、有効な手段かもしれません。

端末のリセットボタンを押す、というのも有効な場合があります。
端末の再起動とほぼ同じですが、メモリだけでなく不安定になった動作が解消されることがあります。

スマートフォンを使い続けていると、いつの間にかキャッシュが溜まり、メモリを圧迫していきます。
自分も驚いたのですが、キャッシュクリアせずに使い続けた結果、キャッシュだけで実に12MBものメモリを使用していたことがありました。
アプリのキャッシュ検出して、それらを一括クリアできるアプリを使い、キャッシュを削除してください。
基本的にはアプリの設定やデータには影響がありませんので、ご安心を。
下は私が使っているキャッシュの一括クリアができるアプリです。

<1Tap Cleaner Free>
https://market.android.com/details?id=com.a0soft …

それでもメモリ容量が復活しない場合、端末を初期化するという方法もあります。
準備や再設定に手間がかかりますので、あくまでも最終手段と考えてください。

最後に…ウィジェットなどの常駐型アプリはSDカードに保存してしまうと正常に動作しません。
通常はSDに保存できないようになっているのですが、アプリの優先インストール先をmicroSDに設定した場合、希にSDにインストールできてしまうことがあります。
インストールできても正常に動作しなくなったり、アプリのデータが破損することがありますので、通常は優先インストール先を「システムで判断」としておいた方が良いです。

以上、明確な回答ではありませんが、参考になれば幸いです。
長文、駄文ご容赦ください。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございました。
キャッシュクリアやリセットは既に試し済みです。初期化はさすがに
まだ試していません。いろいろ追加で削除して50Mぐらいまで空き容量が
復活しましたが、まだ同様の症状です。
どのくらい空き容量があれば問題無いのか知りたいです。