プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近急に自分のAndroid(N-0c)が電波を受信してくれません、wifiに繋ぐと一応は受信してくれるのですが受信しなかったり、受信したりと安定しません、ちゃんと電波の飛んでいる場所なのなんで受信できないんでしょうか?何度再起動しても治りません。
効果的な方法はありますか?

A 回答 (4件)

内蔵ストレージの空きはどのくらいありますか?


あまりにも少なすぎると予測不能なトラブルが発生します。

可能ならば1GBくらいの空きは常に確保しておきたいところ・・・

この回答への補足

自分のスマホは古いタイプのものなので元から自由に使えるストレージは1Gないんです。極力負担を書けないように3割程度しかつかってないのですが不十分でしょうか?

補足日時:2013/07/26 14:21
    • good
    • 1

お持ちのスマホ、購入してからどのくらい経ちますか?


・本体メモリの空き容量はどのくらいか?とお尋ねして、見方などわかりますか?
・キャッシュのクリアはされていますか?と聞いたら意味わかりますか?
・搭載のAndroidのバージョンは2.3のようですが、装着してあるSDカードの容量次第では可能なアプリをSDに移動することもお勧めしますがわかりますか?

いずれも本体メモリの空き容量を確保し、メモリの負荷を減らし動作を快適にする手段です。

使い続ける中で、本体メモリの空き容量が少なくなると、各アプリの動きも悪くなったり、処理が遅くなったりしますが、これは通信に関してもプログラムが行っている作業である以上同様です。
特にゲームなどのサイズの大きなものや、メールやSNSなど、使い続けるうちにメールやメッセージなどのデータ量が増加する通信関連アプリなどを多用すると、本体メモリが不足して動作が緩慢になることがあります。

不要なアプリを削除する、キャッシュを定期的に削除する、履歴等も同様。
本体メモリの空き容量を確保し続けることが快適な操作環境を保つ秘訣となります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

スマホは買ってから1年3ヶ月ほど経ちます。
メモリは500MB中134MB空いてます。No.4さんの補足をしたあと確認したら間違ってました。すみません。
キャッシュクリアしてます。
移動できるデータはすべて移動してます。やっぱり故障でしょうか?

お礼日時:2013/07/26 14:23

端末自体の故障、初期不良の可能性もあり得ますが、「最近」とのことですので以前と何かが変わった可能性がありますよね?



何でしょうね?

端末、もしくはWi-F-接続機器(インターネットルーター)のそばにBluetooth機器が電源が入ったまま置いてあるということはありませんか?
ほか、テレビやラジオ、OA機器、付けっぱなしと言うことはないと思いますが電子レンジも確認ください。
干渉し合って、接続がうまく行かないことがあり得ます。

それらから離れた場所に機器を配置し、通信を試みてください。

この回答への補足

心あたりがないものばかりです・・・
繋がったり繋がらなかったりと不安定です。
wifiに繋いでない時も3gを受信するようにはなりましたが、アンテナがたってるだけでブラウザを見たりLINEをやったりはできないです

補足日時:2013/07/25 14:00
    • good
    • 0

Android(N-0c)という機種が見つからず機種を特定できませんが、3Gは繋がらず、Wi-Fiは不安定ということですか?



アンテナ(いわゆるバリ、扇形)のアイコン表示はそれぞれどうなっていますか?
アンテナ強度も連動して消えたり、グレー表示になったり、弱まったりしているのでしょうか?

この回答への補足

すいませんn-06cの間違いでした。
アンテナはwifiにつないでない時には常にグレーです
wifiに繋いだときのみ3gも受信してくれるんですが、wifi、3g共に安定しません。
wifi繋がないと3gは受信してくれません。
なにか関係があるんでしょうか?

補足日時:2013/07/25 10:57
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!