電子書籍の厳選無料作品が豊富!

現在使っているandroidのgoogle playの各アプリの自動アップデートについてですが、
例えば、LINEやZoomなどのアプリで、初回のインストールで100MBダウンロードしたとして、その後、アプリが更新されるたびに最初の100MBに加算される方式なのでしょうか?例えば、1回目のアップデートが110MB、二回目のアップデートが120MBだと仮定して、二回目のアップデートが完了した場合、自分のスマートフォンのそのアプリは、100+110+120=330MBの容量を圧迫するのでしょうか?それとも二回目の120MBだけしかデータ容量は圧迫せず、最初や1回目の分は消去されるのでしょうか?
分かりづらい質問ですみません。androidやiosのアプリのアップデートのデータの詳細について教えていただけると幸いです。よろしくお願いいたします。

質問者からの補足コメント

  • アプリを更新した場合、新機能の分のプログラムデータだけが追加で増えるということでしょうか?

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/01/22 00:38

A 回答 (5件)

更新するまえに、いったん、全データを受信してから、ファイルが壊れてないかスマホがチェックします。

この間は古いファイルはそのままですから、一時的に、両方のファイルがストレージに存在します。

次に新しいファイルをインストールし、問題ないかチェックします。それで問題ないとわかったら、古いファイルを削除します。

で、結果として、新しいファイルのほうが古いファイルより大きければ、その分だけストレージを消費する量は多くなるということです。

わかりやすくいうと、
「古いセーターをもっています、新しいセーターを買います、いまセーターを2着持っています、新しいセーターが問題ないとわかったので古いセーターは捨てました、最終的には新しいセーターを一着持っています」ということです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とても分かりやすいです。
ありがとうございます!!!

お礼日時:2021/01/22 10:30

二回目の120MBだけしかデータ容量は圧迫せず、最初や1回目の分は消去されます。

    • good
    • 0

容量気になるなら、フリーWi-Fi。


ネット環境あるなら、1Gあれば充分。
    • good
    • 0

あー。

いや、確かにダウンロードする際は一時的に両方のデータがストレージに保管されます。
で、新しいデータが無事インストールされたことが確認されると古いデータは消えます。
しかし、だいたい新しいデータのほうが機能が追加されたりしてて容量が大きくなるので、その差分ほどストレージは圧迫されます。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

ん? 今書いてるインストールしてる容量てのは、ダウンロードするために必要な容量です。

 アプリを維持するための容量はストレージから、それぞれ把握できる

あ、わかりにくい?
まー更新しても、ほぼ加算されていくことはない(ゲームとかで、データを足して行くものは、加算される)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!