アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

VMware ESXi 4.1.0(VMKernel Release Build 348481)インストール時のエラーについて解決方法がありますか?

VMware ESXi 4.1.0を下記のマシンに導入したところ、エラーが発生しました。
解決方法があれば教えてください。

マシン情報
  マザーボード : ASUS P5GC-MX/1333
  Processor
    Type : Intel(R) Core(TM)2 CPU 4300 @ 1.80GHz
    Speed : 1800Mhz
    Count : 2
  Memory : 3G

エラー内容
インストール実行時に下記エラーとなった

File "ThinESX.py", line 8, in <module>
installer,Start()
File "/usr/lib/vmware/installer/Core/Log.py", line 46, in wrapper
return func(*args, **kwargs)
File "/usr/lib/vmware/installer/ThinESXInstall.py", line 38, in Start
Install.Start(self, data)
File "/usr/lib/vmware/installer/Core/Log.py", line 46, in wrapper
File "/usr/lib/vmware/installer/Core/Install.py", line 40, in Start
data = self.Steps[self._Dispatcher.CurrentStep](data)
File "/usr/lib/vmware/installer/ThinESX/ThinESXInstallSteps.py", line 70, in
TargetSelectionStep
datastores = DatastoreEnumeration(None)
File "/usr/lib/vmware/installer/Core/DatastoreEnumeration.py", line 15, in init__
vmfs3Module.Load()
File "/lib/python2.5/vmkctl.py", line 11331, in Load
def Load(*args): return _vmkctl.ModuleInpl_Load(*args)
vmkctl.HostCtlException: Unable to load module /usr/lib/vmware/vmkmod/vmfs3: Failure

VMwareのHPで対応CPU等を確認するとXeonとなっていますが、ネットで調べてみると他のCPUでも
導入実績があるようでした。
上記エラーはCPUによるものでしょうか?
それとも他の原因でしょうか?

解決方法があれば教えてください。

A 回答 (2件)

そもそもデータストアも駄目じゃないですか?

他のモジュールも読み込めないと思いますよ。

必要なスペックを満たしましょう。
    • 0

そもそもE4300はESXiの条件であるVT対応してないですよね。

Core2Duoの上位かPentium Dual-coreのVT対応CPUに交換してください。
まあ、デュアルコアまでしか対応していないので、そこは高いクロックでカバーできるように最上位のE8600やPentium Dual-coreのE6800、安価なE5800あたりがいいと思います。
NICもESXiデフォルトでは対応していないattansicで、しかも100Mbpsですね。
ドライバをいじれば動きそうな気もしますが、Pro1000PTなどの対応カードを買ったほうが手間がなくていいでしょう。

まぁ、CPU交換してカードも買うくらいなら、本体丸ごと売り払った金でこっちを買ったほうが賢いし楽です。

http://nttxstore.jp/_II_HP13476513

celeronと言ってもおそらく初期Core2の2.6GHz程度の性能はありますし、NICもbroadcomなのでESXiの条件をクリアしています。
なにより、ML115 G6でググれば腐るほどESXiの導入事例が出てくるのが強みでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

皆さん。
いろいろアドバイスありがとうございます。

まず、基本構成の確認及び準備から始めてみます。