アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

地方大学の一年の女子です。
サークルに入りたいと思っているのですが、就職の時に団体競技系のサークルに入っていないと協調性が養われない、協調性がないと受け取られてしまうという強迫観念にも似たようなものにおそわれてしまっています。
自分で強迫観念と言っているあたり、実際はそんなことはないと思っているのですが、とても不安です。
スポーツは好きなのですが、やるなら個人競技である陸上競技を選ぼうと思っています。週一のさーくるなので写真部(これもまた週一)と兼部しようと思っています。加えて、現在続けている外国人留学生との交流会(月一ほど)への参加も続けていきたいと思っています。

また、話すとおもしろい人間であると周りには評価されているのですが、その能力を面接の場で生かせるかどうかが不安になっています。

色々と詰め込みすぎてしまいましたがまとめると、団体競技のサークルに入っていないと面接で不利なのかどうかが心配です。

文科系サークルのかた、個人競技でも協調性が必要だという方、面接官の方、もちろんそれ以外の方も回答よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

全く関係ありません。

というかなぜその様な思考になるのか理解に苦しみます。
強迫観念に似た感覚に陥っているようなのでハッキリとアドバイスします。

入学早々に就職活動の面接について考えるのは止めましょう。
まずは大学生活をもっと有意義に過ごすことを考えるべきです。

また、団体系のサークルに入っていると協調性があり個人系サークルはその逆、という考え方は間違っています。陸上競技でも文系サークルでもたった一人でサークルをしているわけではないですよね。仲間が居てこそのサークルでしょう?どのようなサークルにも協調性はありますよ。

サークルは興味があったり、やってみたいものがあれば入りましょう。それと面接の有利不利は関係ありません。

何をそんなに急いでいるのでしょうか。大学に入ったばかり。しっかり勉強して自分を磨きましょう。嫌でも学生生活残り少なくなれば就職活動しなければならないのです。その時に考えればよいことです。それで十分間に合います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
少し落ち着くことができました。
確かに、サークルは一人でやっているものではありませんね。
今、就職氷河期でなかなか内定がもらえない大学生が多い状況への不安が私を生き急がせていました。
自分が本当に興味のあるサークルに入って、有意義に過ごしていきます。
ありがとうございました。