プロが教えるわが家の防犯対策術!

例えばパワハラで会社を辞めちゃうってのも、
競争の結果ですかね?
自殺しちゃう、パワハラ上司が何食わぬ顔して繰り返す職場も、残念ながら弱肉強食でしょうか?

我々は直接殺し合いをしないだけですが、間接的に
人を追い詰めたり蹴落としたりしてますよね?

 例えば安売りの店に朝一番に並び商品を手に入れる。これさえもが競争ですよね?

 競争に明け暮れるのは嫌ですが、落ちこぼれない為にも参加せざる負えないのでしょうか?

それとも、個の国のあり方がおかしいのでしょうか?

ねぇ、教えて?

A 回答 (7件)

例えばパワハラで会社を辞めちゃうってのも、


競争の結果ですかね?
 ↑
そうですね。
辞めない人もいるし、反撃して辞めさせてしまう
剛の者もおりますから。
部下がやるパワハラてのも報告されています。



自殺しちゃう、パワハラ上司が何食わぬ顔して繰り返す職場も、
残念ながら弱肉強食でしょうか?
 ↑
上司と部下の間の弱肉強食。



我々は直接殺し合いをしないだけですが、間接的に
人を追い詰めたり蹴落としたりしてますよね?
 ↑
人間は社会とか組織を作ることにより
単独では出来ないことが出来るようになり
その力で、食物連鎖の頂点に立つことが
出来ました。
その反面、人間関係で悩むことになったわけです。
まさに、得るもの有れば失うモノありです。



例えば安売りの店に朝一番に並び商品を手に入れる。
これさえもが競争ですよね?
 ↑
そうですね。
勉強するのも、競争という面がありますし。



競争に明け暮れるのは嫌ですが、落ちこぼれない
為にも参加せざる負えないのでしょうか?
 ↑
社会の中で生活する以上参加せざるを得ません。



それとも、個の国のあり方がおかしいのでしょうか?
  ↑
人間はね、いわば小数点以下の存在なのです。
だから、人が集まりかけ算になると
どんどん小さくなっていくのです。

こういう人間ですから、競争原理が働かなく
なると堕落します。

社会主義しかり、日本仏教しかりです。

社会主義が産んだのは独裁、貧困、大虐殺。

日本仏教は檀家制度により、競争原理が
失われたので、葬式産業に堕落しました。
    • good
    • 0

同じ条件で適度な競争であれば良いですが


強者や多数が弱者や少数を攻撃するのは競争とは言いません

将来、会社にとって素晴らしいアイディアを出し
会社を大きくしたり大きな利益をもたらす可能性があるのに
パワハラで部下の能力を奪うのは企業にとって不利益です

お金や環境が無いだけでオリンピック選手や起業家になれないのは
国にとってもったいないと思います
    • good
    • 0

地球上の全ての生物が、他の生物を殺し、食らって生きています。


ある意味、全てが原罪を背負って生まれる(C教のそれでは無く)
しかし、同時に、全てに一定のルールがある。
人間には人間としての、獣でさえ本能から一定の制限がある。ウイルスには構成上の制限がある。
そのルールの範囲から逸脱する奴が「おかしい」
人間は自意識があるために、本能のルールが獣より緩い。故に、法律その他で独自のルールを作るが、それを破る奴もまた多い。人間の個体数自体も多いし。地球上で、人間が、知能は高いものの、最も愚かな動物なのは確かである。
    • good
    • 0

パワハラしてでも会社に残り続けるという事は、その小さな会社での生存競争に勝ったという事ですね。



しかし今度は、そのような会社が他社に勝てるかというと別問題です。

一般的には、余裕の無いストレスの多い環境ほど、パワハラなどが蔓延しやすいです。

言い換えると、経営に余裕のある企業では、パワハラが起きにくい。ダイバーシティも高い。
    • good
    • 0

自由経済と社会保障は分けて考えましょう。


富の配分について意見が分かれるところは
ある程度はしょうがないですね。
    • good
    • 0

たしかになんでも競争と言えることですが、


最近は、競争から逃げ出す弱虫ばかりです。
アイツが悪い、自分は悪くない、嫌なことしたくない、
警察!弁護士!政治家!なんとかしろ!って
自分は戦いの場から逃げ出して、
誰かなんとかしてーって泣き言言ってるだけ。

>個の国のあり方がおかしいのでしょうか?
便利さにどっぷり、とにかく金、
できるだけ楽したい、自分さえよければええ、
そんな怠け者、自己中が増えてるだけです。
    • good
    • 0

生存競争どころか弱肉強食です。



うかうかしていると、生きていけません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!