プロが教えるわが家の防犯対策術!

人間は知能が高いだけで、相変わらず厳しい生存競争を繰り広げていますね。25歳を超えた女、低収入の男に対して当たりがキツい世の中ですが、それも子孫を残す上で欠かせない条件だから仕方ないですよね?それでもなお「努力をしろ」「諦めるな」などといった綺麗事を並べる人は何なんでしょうか?良い遺伝子の子供を産めない女、稼げない男は無価値だから努力のしょうがないですよね?生存競争で負けてしまった劣性遺伝子の塊には何の価値もないんですよね?

質問者からの補足コメント

  • 努力のしょうがない→努力のしようがない

      補足日時:2023/02/12 19:42

A 回答 (5件)

欲の追求の結果で今のような社会になっています


社会(世界)がまだ、我欲の追求、利益に追及社会が悪いとは
考えていない結果です。
結果的に騙し、偽り、腐敗が横行しています。
自分達だけが富めば良いと解釈しているから
地球規模の社会的な損失が出ている事を認識できていないと言う所ですね。

その昔は宗教がこの分野での教育のコンセンサスを作っていましたが
科学が発達するにつれて、宗教の非科学的な説明では説得力に欠ける為に
宗教が後退しています。
科学万能主義ですね・・・
この科学万能主義は物質主義に変化し、資源の確保、物欲へと
方向を変えています。
もともと科学は物質を探求する学問ですから・・・当然ですが・・。
精神性の探求がおろそかになってしまっていますね。

この物質主義に我欲が加わり、今の社会になってきています。
人を苦しめても、
人を押しのけても
物質を独占し集めた方が安全、安心
お金を持っている方が安全、安心
どんな事をしてでも経済戦争に勝つ必要があると
考えている人が多いと言う事ですね。

人類は傷付け、奪い合い争い合うのでは無く
助け合う方向に考えるようにする方が良いと言う
結論を導く必要があります。
助け合い与え合う方が簡単でコストも安くなり
地球全体の環境にも良いと言う事を
人類が理解するまで、続いて行くと思いますよ!


人類が
「愛の奉仕行動」を基本とする社会を築かないと
この星は人が住めなくなってしまう可能性を秘めています。

それなりに進化した科学技術を持ちながら
その星の生命体が「魂の進化」を成し遂げられずに
自らの星を、汚染し破壊して崩壊させてしまって
その種族が滅亡した星は沢山有るそうです。


「魂の進化」とは
神の方向に向かう事で
この方向に向かって進化、発展に努力する事が必要なのです。

思いやり、助け合い、協力し合い、譲り合い
この様な心が人々に根付かない限り
この地球に飛躍的な発展は無いのです

社会の価値観
社会の在り方、人の生き方が根本的に変われば
地上から犯罪の多くが無くなり
住みやすい世の中になります。

私達の遠い将来ですが、
人類の大多数が
生涯を通して「愛」を表現できるようにまでになります。

生きている意味など
https://alcyon.amebaownd.com/
    • good
    • 0

生存競争ではなく、子孫繁栄に関してでしょうか。



そもそも男女が皆同じように結婚・出産していたのって明治時代以降じゃないでしょうか。それ以前は長男が嫁を取り、次男以降は奉公に出たり戦場にかり出されたり。女性も出産でかなり命を落とし、出産を生き残れる人が再婚したり後家になったりで、それこそ生存競争だったと思いますよ。

今は、少子高齢化で年金問題が深刻になってきたから、独身・未婚者に対しての風当たりが強いのではないでしょうか。これが逆に人口爆発の世界であったなら、結婚して子供を産む女性に対して風当たりが強くなるのかも。
でも、今だって子供産むだけの専業主婦に対しては風当たりが強いですけれども。

社会の評価や価値なんて、所詮はその程度のものですよ。
社会から高い評価を受けたって、幸せを感じてなければ虚しいだけです。
    • good
    • 0

>宿命に負けるとは?


あなたが仕方ないという諸条件や劣性遺伝子の塊というレッテルを受け入れること。
    • good
    • 0

生存競争は弱肉強食でなく適者生存だから。


価値は付加するものだという人並みの知能が足りない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

付加する価値は具体的にどんなのですか?
人並みの知能が足りないので彼氏がいた事もないですし、生存競争では完全に負け組サイドの自覚は既にありますよ。

お礼日時:2023/02/12 19:57

生存競争に負ける前に、宿命に負けちゃしょうがない、でしょう。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

宿命に負けるとは?

お礼日時:2023/02/12 19:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!