【お題】甲子園での思い出の残し方

まず現在の構成について説明します。(A社とします)
PCが2台あります。(WIN2000)
ISDNダイヤルアップルータが1台あります。
それぞれのPCからLANケーブルでISDNダイヤルアップルータに繋がっています。
ISDNダイヤルアップルータはISDN回線で遠隔地(B社とします)のISDNダイヤルアップルータに直接繋がり、B社のホストコンピュータへアクセスします。
2台のPCはLANで、互いに共有フォルダを参照できます。インターネットはできません。

A社で、新たにフレッツADSL(電話共用タイプ)の線を設けました。プロバイダも契約しました。
2台のPCからインターネットにアクセスしたいのです。
そこでネットワーク構成について質問です。

当然、ブロードバンドルータが必要だと思いますが、どのようにネットワーク構成を変えればいいでしょうか?
4ポート以上のハブを用いて、ISDNダイヤルアップルータ、ブロードバンドルータ、PCからのLANケーブルを全部そこに繋げてしまえば可能になりますか?
またその時に、PCの設定やISDNダイヤルアップルータの設定を変更する必要はありますか?

文章が下手でイメージがつきにくいかと思いますが、宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

>PCにUSBポートが空いてますので、USBコネクトのLANカードを取り付けて、そこからブロードバンドルータに直接繋ぐことは可能でしょうか?(つまり1台のPCからLANケーブルが2本出ていることになります)

可能です。
ただしISSDNのLANとADSLのLANは別々のLANになります。
ルーティングソフトをPCに入れないと相互にはやりとりできませんがかなり背邸が難しくなりますね。

ハブにつけた場合は経路情報の交換やテーブルの設定が必要ななりますしどちらか一方のDHCPサーバ機能をオフにする必要があります。

ある程度のスキルがないと設定は難しいです。
    • 0
この回答へのお礼

自分でも少し調べたのですが、やはりルーティングの設定など少々考慮しないといけない部分が出てきそうですね。
ありがとうございました。

YAMAHAのRTシリーズのRT55iやRT57iなどをブロードバンドルータに使うと1台でISDN回線とADSL用のWANコネクタ絵の接続ができます。

PCごとに接続する回線を選択もできます。

参考URL:http://NetVolante.jp/products/rt57i/index.html,h …

この回答への補足

早速のご回答ありがとうございます。
でも、やはり説明が悪かったみたいです。すみません。

都合により、現在のISDNダイヤルアップルータの構成は残したままにしたいのです。
なので、ブロードバンドルータはADSL専用で考えています。

ホストコンピュータへはISDNダイヤルアップルータで。
インターネットへはADSLブロードバンドルータで。

以上のように考えています。

ちょっと調べたのですが、ハブで繋ぐ場合、やはりルータのDHCP機能やスタティックルーティングなど設定変更は必要みたいです。

たとえば、PCにUSBポートが空いてますので、USBコネクトのLANカードを取り付けて、そこからブロードバンドルータに直接繋ぐことは可能でしょうか?(つまり1台のPCからLANケーブルが2本出ていることになります)

• 0