ショボ短歌会

適当に画面を見ずクリックを連打してたら、アダルトサイトに間違えて登録してしまいました。
すぐに退会しようとしたのですが、お金を払わなきゃいけないらしく……。

私はまだ20歳未満で、動画も全然見ていません。
私の不注意だということは理解しているのですが、どうすればいいのか解りません。
誰か回答をお願いします!

A 回答 (4件)

基本的にそういうのは「ワンクリックサギ」と呼ばれるものなので何もする必要はありません。

サギ師は、ビビって金を払おうとメールを送ったり、電話したりするのを待ってますから、今の状態ではこちらが誰なのかさえわかりません。
画面に「登録番号が○×です。」なんて出てたかもしれませんが、それは単なるIPアドレスと適当な計算式ででっちあげたデタラメな数字なので気にする必要はありません。
またIPアドレスやリモートホストと呼ばれる数字では、契約しているプロバイダがわかるくらいで住んでる住所や誰かなどは全くわかりません。

刑事事件で警察が動いた時は、警察からプロバイダへ情報提供を求められれば、アクセスログから契約者情報を提出しますが、それ以外で提出することはしませんから。

これに懲りて変なとこを無闇にクリックしないように。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます。
頂いた回答はどれも的を射ていて、どうやら本当にワンクリック詐欺のようです。

御指摘頂いた通り、これからは無暗にサイトに入らないようにします。

契約が成立していないので、無視してかまいません。

連絡を取る必要も、金銭を支払う必要もありません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
どうしようかと困っていたところで、回答を見て安心しました。
届いたメール等には、一切返信しないようにします。

ワンクリック詐欺ですね。

当然、詐欺は違法行為ですので、契約自体が成立していません。
契約していないものにお金を支払う義務はありません。

対処方法は、連絡が来ても無視する。
仮に電話やメールが来ても(入会画面などで登録していなければ来ませんが)無視して下さい。
また、こちらから問い合わせや退会連絡なども絶対にしないで下さい。

警視庁のHPをご紹介しますので、ご一読して下さい。
http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/haiteku/hait …
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます。
HPの方も見させて頂きました。

初めてのことでパニックになったのですが、回答を見て冷静になってきました。
回答頂きました通り、これからは全てを無視してみます。
とても助かりました。ありがとうございます。

放っておいて大丈夫です。

くれぐれも返信して住所や名前を知らせないように。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
はい、御指示頂いた通り、届いたメール等に一切返信をしないようにします。