アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

揉み消し、無かった事にする、逆説によるお前が悪くね?みたいな加害者擁護、当事者にダメだぞコツンみたいな緩い処罰で、ハイ厳しく注意しましたが許せない
YouTubeやInstagramに動画を上げてやろうと思います
割と社名を聞いたら誰でも知ってそうな会社なんで、削除申請により消されるでしょうが、僅かな期間でもその事実が世に放たれたら迷惑動画みたいに拡散してくれるでしょう。

質問は
この動画をきっかけに事実を知らない社長が世に謝罪し、当該者、及び責任者や上司、関係者が懲戒免職になるか

会社の信頼は失墜するだろうが、それで暴行事件が無くなるような闇の少ない会社になるなら万々歳ですが、誰がこの動画を上げたかの密告者探しが行われないか

動画に対して密告者が見つかった事により損害賠償が請求されないか

この3件が心配です、回答よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

なら、普通にバレてあなたが訴えられて

高額な賠償金を請求されます。

企業には、お抱えの弁護士もいますし、ペロペロ事件以降、かなり本格的な対応をされるでしょう。
掲載削除では、許されなくなりますよ。

スポンサーになっていないテレビ局や週刊誌に売る程度のことしか出来ないでしょう。

会社のハラスメント対応する部署、なければ人事などに動画のことは伏せて、とりあえ暴力があることを報告だけは、するべきではないでしょうか?

そもそも会社全体での認識でない可能性の方が高いのでは?
今どき、暴力なんて1発アウトな気がしますけどね。。。
    • 0

暴行事件と言う事は「被害者」がいるって事ですよね?

で、
暴行シーンを撮影した。のであれば、
暴行は、日常的に?
そのシーンを撮影できたのであれば、
周囲に居た人たちは、見て見ぬふりを?

ちょっと、状況がわかりませんが
被害者がどのような対処・対応をしたいのかが一番大事なことかな。

暴行シーンともみ消し行為を撮影したのであれば
なおさら、被害者の意思の確認が必要かな、
投稿するのであれば・・・
    • 0

この動画をきっかけに事実を知らない社長が世に謝罪し、

当該者、及び責任者や上司、関係者が懲戒免職になるか
  ↑
なる可能性はありますが、それは
会社次第、社長次第です。

会社の信頼は失墜するだろうが、それで暴行事件が無くなるような
闇の少ない会社になるなら万々歳ですが、誰がこの動画を
上げたかの密告者探しが行われないか
 ↑
それは当然に行われるでしょう。
ワタシが以前いた会社ですが、労基署へ
チクったのがいまして
そしたら猛烈な犯人捜しが行われ
遂には、その事業所を閉鎖してしまいました。

動画に対して密告者が見つかった事により
損害賠償が請求されないか
 ↑
それは動画の内容次第です。
法的に言えば。
1,起訴前の犯罪であること。
2,動機が、主に公益の為であること。
3,内容が真実であること。

これを満たせば、違法性は無くなり
刑事、民事の法的責任負わなくても良い
ことになっています。
(刑法230条の2)

一歩間違えれば、業務妨害や名誉毀損
といった犯罪になる可能性があります。

やるときは、必ず、事前に弁護士などの
専門家と相談することです。
    • 0
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます
事業所が閉鎖されるのは構いません、密告がバレなければその他大勢に紛れて別の事業所に行くだけです、寧ろ素晴らしい
あと3つの違法性ですが、1と3は満たしていますが2がどうだろう、それがみんなの為になるのかな?自分もそいつらが嫌いだから消えてくれないかなと思っているから私的な部分もあるしどうしたものか

まず、証拠があるなら動画投稿していないで然るべき組織に委ねるのが良いのでは?例えば労基とか警察とか。

動画投稿だと被害届による捜査や民事での訴訟になって100%負けると思いますよ。当然動画による売り上げの被害を丸々と請求されるでしょうから。示談になるかもしれないけれど、会社内でもバレるためあなたが孤立するかもですよ。

あと、世間一般的にその動画が妥当と思われないこともありますからね。第3者からみた場合受け取り方が変わりますからあなたの意見が通らないこともあります。
    • 0
この回答へのお礼

労基は何度も来てるんだけど、何らかの対策練ってるのかほぼ素通りなんだよなあ
ただ警察となると密告者が特定されないか心配ですし、どんな正当な動画でも逆説唱える奴はいるしなあ

密告者がいなくても、バレますよ。

損害賠償、肖像権などなど、色々な賠償問題も発生します。社長は、辞めることはないです。
なぜなら、暴力を指示した証拠はありませんから。。。

会社の信頼。。。微妙ですね。
その暴力を振るった人についての失墜はあるでしょうけどね。。。そいつをクビもしくは厳重注意で終わります。

普通に暴力を振るったとする動画があるなら
YouTubeとかじゃなく、被害届を警察に
出すべきです。

それと同時に弁護士に相談にしに行って民事訴訟もやればたんまり慰謝料を請求出来ますから、得ですよ。。。。ま、色々と示談金の話になるでしょうけどね。。。

後、個人で動画を上げるのではなく、マスコミ、文春みたいなところに売った方がいいのでは?

そしたら、上手く動画加工してモザイクかけながらもどこの会社か分かるようなことで一儲けしてくるかも知れません。

個人でどうこう復讐しようとするととんでもない
賠償問題になることでしょう。。。

普通に法的な手続きをされた方が良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

撮影した自分は第三者であり、慰謝料は被害者に行く、というより何の落ち度もない、明るく元気に仕事を真面目にこなす人物が気に入らないからと、難癖つけて上司黙認暴力事件を起こすカスが許せないだけです。
被害者が何も言わない状態という事ですのでどうやっても密告になります。
弁護士も、関係ない被害者でもない第三者が言ってきても困るだろうと考えました。
マスコミはありかもしれません、どうやって持ち込むか調べてみようと思います。
ありがとうございます