プロが教えるわが家の防犯対策術!

今自分では簡単に答えを出せそうにないことで悩んでいます。アドバイスをください。お願いします。
質問を簡単にすると、

女の人との出会い方がわかりません。どうすればいいですか?
いいな、と思う人に会えたとき、どういう風に声をかければいいですか?

という二つです。
できれば自分にあったアドバイスがほしいので、少し自分のことを語らせてください。

現在社会人一年目(年齢は伏せさせてください)、夢を追うために地元を離れフリーターになりました。上の文でも少しふれたのですが、女の人とのかかわり方が全く分かりません。一番の理由はもてないからなんですけど、他の理由として、学生時代から好きな人がいたんです。調子に乗ったことを言ってしまうと、おそらく人並みには(?)女の人から声をかけてもらえることもあったんです。でも僕としてはやはりその人のことが好きだったので、かかわらないようにしてきました。そして、(できればここには触れないでほしいのですが)社会人になってやっとその好きな人と連絡を取ってみたのですが、結果振られました。
 こういった経験はしたことがなく、自分ではどうしていいのか分からずここで質問させてもらった結果、新しい人を探すのが一番だという答えをいただきました。だがしかし、大学まで経験しておきながらお恥ずかしいのですが、女の人とのつながりはゼロ、話し方どころか出会い方もわからない、という状況です。
 夢を語っても結局はフリーター(非常に失礼な言い方をして本当に申し訳ありません)。これから地元に戻り公務員を目指そうとしています。そして、地元で新しい人を探そうとしたら今回の悩みが出てきたので質問させていただきました。ちなみに大学でも地元を離れたため、知り合いは高校までの人、となります。

本当にゼロからのスタートな上に、現実世界では恋愛なんか興味ないし、というキャラなため周りの人には聞けず非常に困っています。

一人でも多くの方からアドバイスをいただきたいので現在前の質問でベストアンサーを出してはいませんが、自分の中である程度答えが出たらこちらの質問と合わせてベストアンサーを決めさせていただきます。よろしくお願いします!!

A 回答 (6件)

女性に慣れた男性は、男性に慣れた女性と結ばれます。

女の人は謎だから惹かれるのです。プレゼントにしてもその人が欲しいと思っているものなど聞かなければわかりません。でも聞いてしまってはプレゼントの値打ちが下がってしまいます。そういうときは自分が一番いいと思うものをあげるのです。会話も率直に「僕はこう思うが、あなたはどう思う?」というスタンスでいいんです。何をされたらうれしいか尋ねればいいんです。「僕はあなたの一番してほしいことがしたい」と言えばいいんです。上手なかけひきを楽しみたい人はそうすればいいです。私はそのような男はクズだと思っています。女性に対して誠意を持って接してください。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
なるほど。まずは誠意、そしてわからないことがあったら率直に、ですね。そのうえで相手の性格などをよく考えて行動すればいいんですね。正直かけひきというのはレベルが高すぎてどちらにしてもできそうにないので誠意と率直による行動を心がけていきたいと思います。
ありがとうございました!

今はフリーターで、もう夢は諦めて、地元で公務員を目指して頑張るってことでよろしいでしょうか?

でしたら、とりあえず、就職活動頑張ってください。あなたの年齢にもよりますが、フリーターや求職中だと、恋愛は厳しいと思います。

公務員でもなんでもいいですが、正社員でまっとうに働きだしたら、職場で出会いがあるかもしれませんし、職場で同性の友人が出来てその人の紹介などもあるかもしれません。出会いがなければ、婚活パーティーに行くとかでもいいです。けれどそういうのにしたって無職やフリーターでは参加出来ませんね。

「現実世界では恋愛なんか興味ない」というキャラなのは勿体ないです。プライドは捨てて、周りに冗談ぽく「彼女が欲しいんだけど、なかなか出会いがないんですよー。誰かいたら紹介してくださいね」って軽くいっておく。しつこく紹介してくれ!じゃなくて、あくまで軽く「募集中」ということをアピールしておく。

そしたら、あ、あの人彼女いないんだって興味を持ってくれる女性がいるかもしれないし、周りが紹介してくれるかもしれません。

とりあえず、就職活動頑張る。そして、同性でもいいです、職場の仲間や高校時代の友達らとの交流を深める。そしたら、その友達の彼女の友達を紹介してくれたりするかもしれません。

女性慣れしてない人が1対1で話かけようとすると、つまずきますね。
だから、まずは友達らと飲み会やコンパで男女たくさんで話しが出来るようにする。または、社内とかでまず恋愛を意識していない関係から、仲良くなる。

長々、書きましたが、とりあえず、就職活動頑張るが最優先です。
    • 0
この回答へのお礼

社会人になりまだ3カ月しかたってないので分かりづらいと思いますが、今はフリーターで、もう夢は諦めて、地元で公務員を目指して頑張る、ということであっています。
質問ではゼロからのスタートと書きましたがどうやらまだスタートラインにすら立っていないようですね。ましてや今から勉強を始めるわけですから、まだ若い、ということは言ってられないですね。僕の中では正直もう振られた人に全く未練がない、と言ったら嘘になるのでこのつらい気持ちを消して勉強に集中するためにも新しい人、と考えたのですが、確かに相手から見たら一緒にいる理由がないですよね。辛いですが何とか勉強を頑張って結果を出し、そのあとで交流を広げていきたいと思います。

わたしも基本的にANo.2さんの回答に賛成です。

現在フリーターで公務員を目指そうとしている環境では、恋人を作ること自体難しいと思います。
逆に言えば、頑張って公務員になれば、職場で出会いもあるでしょうし、人並みの恋愛ができる環境も自ずと整ってくると思います。

ただ、あえてアドバイスするのであれば、やっぱり容姿から変えていくのが一番ですよ。
髪型や服装を変えてみると良いと思います。別にむりにお洒落にすることはないです。ただ、今まで来ていたものとは違った趣味のものにしてみることだと思います。
容姿というのは、けっこう気持ちに大きな影響を与えます。
それを変えることで、自分の性格や気持ちの持ち方にも多少なりとも変化が生まれます。
そうすると周りの見え方や、また逆に周りからの見え方も変わってきますから、変化が生まれてくると思います。
まず、そこからだと思いますね。

ご参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

やはり今すぐにどうこう、というのは僕の現状では難しいようですね。でも準備くらいはでき、そのためには容姿を変えるのが大事なんですね。恋愛するために公務員を目指す、というのはおかしな話だとは思いますが、要は公務員になれれば大きく変われる、という気持ちで頑張っていきたいと思います。

家に引きこもらずに外出すれば外には女性で溢れ返っている

それでも会えない(そこに存在している女性が見えない)っていうなら残念ながらあなたは永久に会うことはできない

つまり、こんなにも選択肢が豊富だという意識が大切で、その選り取り見取りから誰を選ぶかであり、選択肢の豊富さもわからないんじゃあなたは本当に女性を求めているのか甚だ疑問
    • 0
この回答へのお礼

詳しくは分かりませんけど、幸せの青い鳥、でしたっけ。その話に似てますね。
つまりはどういった状況でも、ましてや公務員という土台があるならなおさら、出会い自体はあるわけですね。確かに今までそういった視点から周りを見たことはありませんでした。考え方を変えてみます。

まずは就職がんばることだよ。

恋愛なんかしなくったって生きていけるが
職についていなきゃ飯も食っていけない。
公務員を目指すならまずは 公務員になること。

次に出会いね。
出会いは職場や職場関係から繋がることもある。

外に出れば・・・出会いもあるよ。
って言いたいけど 無いな。まずない。
この無いというのは恋愛に繋がる出会いは無い
ということ。
すれ違ったり 見かけたりは出会いと呼ばないから。
また友達にもならんでしょ。
余程 男前とかナンパで成功すりゃ別だけどね。

ま モテない人は頑張ったってモテるようにはならない。
自分1人が頑張ってどうにかなるものではないからね。
ようは 自分を好んでくれる人に出会えるかどうか だと思う。

人との出会いは異性関係なく偶然ではなく必然なんだと思う。
だから恋人だって 頑張ったって出来ない時は出来ないし
出来る時は何してたって出来るよ。
(引きこもりは別だけどさ)
    • 0
この回答へのお礼

恋愛経験が少ないというか、好きになった人がその人しかいなかったのでなかなか理解できていないところもあるかもしれませんが、視野を広げてみてもすべての人に同じだけの可能性があるわけではないのですね。僕も人との出会いは偶然ではなく必然という言葉を信じていきたいと思います。

まず、「女性=恋愛対象」という概念をとっぱらってしまいましょう!

「"自称"もてない」人に多いんですけど、男女の枠にとらわれすぎてませんか?
「もてる」人というのは男女問わず友達が多い傾向があると思います。

恋愛対象になりうる、と思ってしまうから関わり方がわからなくなってしまうんじゃないでしょうか?

本題から外れました。
女性との話し方ですが、
まず、相手の話に耳を傾けること、これが一番大事です。
女性は話相手に結論を求めません。外に出すことで自分の中で整理するんです。
だから自分の意見を述べるのは女性がすべて話終わってから。
聴き上手に徹しましょう。

それから「自分はこう思う」「自分はこうする」はなるべく慎みましょう。
「自分は!自分は!」という人は話してて面白くないです。
社交的な人、内向的な人問わず、こういう人間は多いので自分がそうなっていないかを
たまに注意してみるといいと思います。

あと、アンテナを高くもっていること。
美味しいお店、流行っているもの、・・・なんでもいいからとにかく浅くても広く。
話題を豊富にもっていることは「もてる」要素です。
あ、もちろん自分からひけらかしてはいけません。

前後ずれましたが、出会い方。
ひとつひとつの出会いを大事にすることです。
嫌いな人、好きな人、興味ある人、同性、異性、おじさん、おばさん・・・
誰でもいいからとにかく出会った人には出会った意味があると思っていることが大事です。
どこからどうつながるかわかりませんから。
抽象的ですみませんが、出会いってそういうものだと思います。
具体的には、新しい職場もそうだし、習い事を始めるのもいいかもしれません。

ゼロからのスタート、いいじゃないですか!
新しい自分になるつもりでリフレッシュして、前向いていきましょう!
ポジティブシンキングもモテ要素の一つだと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

一応嬉しいことに男友達には恵まれているので、この文を読み始めた時初めはじゃあ男友達と話す感じでいいのかな?と思いましたがやはり事前に気をつけなければいけないところはあるようですね。聞き上手などは回答者1さんの誠意ともつながってきますね。地元に戻ったら今までかかわってきた人を大事にしつつ勉強に励みます。僕もあなたのようなポジティブシンキングができるようにがんばります!