ここから質問投稿すると、最大10000ポイント当たる!!!! >>

初日の13時半に苫小牧港に到着後、美瑛へ(美瑛泊)

朝食後にノシャップ岬へ向けて出発し、夕方には着いて夕日を鑑賞(ノシャップ岬泊)

宗谷岬へ行き、その後オロロンラインを通りながら美瑛へ(美瑛泊)

富良野や夕張を観光しながら苫小牧港へ、19時30分出港。


と、おおまかな予定は立てました。
宿は予約済みです。キャンセル・変更はまだ出来ますが、ペットを連れての宿泊なので出来れば宿泊地は変えたくありません。
苫小牧⇔稚内はかなりの移動距離になりますがこれも変更なしで行きたいです。(親が宗谷岬に行きたいそうなので希望をかなえたいと思っています)

そこで質問なのですが、
初日・二日目・三日目と観光をする時間はなかなか取れないとは思うのですが、目的地へ向かう途中で見所などあれば教えてください。
それから四日目の観光でオススメできる場所はありますか?
朝・夜ご飯は宿食なので、昼食を食べるのに美味しい店や、素敵な景色(通ったほうが良い道)なども教えてくださればうれしいです。

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

どうせなら、2日目はオホーツク海側を少しるでも走ることをおすすめします。


http://time-n-rd.jp/info/result.php?dep=018329&a …
宗谷岬は2日目に回して、3日目はノシャップ岬からそのまま日本海側を通ってオロロンラインへ入ります。

オホーツク海沿いは、やはり景色が一味違いますよ。

あと、ノシャップ岬といえば、寒流水族館がおすすめです。
http://www.city.wakkanai.hokkaido.jp/sisetu/suiz …
時間が間に合えば是非寄ってみてください。
    • good
    • 0

No.3です。


 写真の添付を忘れてました。申し訳ありません。
 今回のプランは初日に車窓観光以外ができないだけで、なんの問題もありませんよ。出来るだけ早く出発等といっているのは、時間があればそれに越したことがないからです。お父さんが運転できるのでしたら、早朝からでも眠たくなったら運転交代もできるわけですし。
 こんな時間に書き込みしているくらいの暇な身ですから、今年に入って札幌~夕張~富良野~美瑛~札幌と3回ほど回ってきました。富良野に孫が好きなカルボナーラのおいしい店(私はチキンカレー)があるので食べに。また夕張のバリー屋台に孫がが感動した真っ黒な石炭ラーメン(私はここでは石焼カレー)など食べながらのぶらり旅。それも急に思い立っていくので午後から出かけたり10時過ぎに出かけたりの気紛れですが、そんなに苦労をして走っているわけではありませんから、初日も最終日も美瑛~苫小牧間が億劫になるような距離ではありません。
札幌と苫小牧からではほとんど変わらない距離です。
「8月末、苫小牧から稚内を車で旅行します。」の回答画像4
    • good
    • 0

 初日は美瑛までひたすら走るだけで終わってしまいます。

フェリー降りたら遅い昼食を海の駅「ふらっとみなと市場」の安くておいしい海鮮で済ませ、どちら経由で美瑛に向かうかです。
 最終日予定の夕張経由の道で走ると4時間弱。、道央道で滝川ICから入ると道が膨らんでも高速で3時間20分。(富良野までですと三笠ICから入る)
 一応貴方のプランに忠実に走る場合は初日観光なしで美瑛まで走る。8月26日の日没は18時20分ころですから天気が良ければ丘から夕日が見られます。
 二日目。親御さんも運転できますか。出来れば朝食を早めてもらって、出来るだけ早く出発することをお勧めします。そのころでも日の出は4時50分ころです。留萌からのオロロンライン回りに比べ、内陸の名寄回りは30分早く走られますが、景色は良くない道です。
 天気次第で往復の走るコースを変えるほうがベターです。お勧めはやはりオロロンライン。内陸と海岸線どちらで行っても少し時期が外れて、野の花が見られなくなりますが、サロベツ原野の横を通ります。またどちらで行っても手塩からは道道106号線を走ることをお勧めします。時間的にも気分的にもこの道は何度走っても爽快です。(下記写真をご覧ください。
電柱もないまっすぐな道が続きます)
 留萌間では途中高速がありますが、時間は30~40分程度しか差がありません。
 サロベツ原野を覗いては、名寄経由で行くと途中和寒町に三浦綾子さんの記念館(氷点を書いた当時の住居兼お店を移設)がやはり小説「塩狩峠」の舞台になった塩狩峠に建っています。この峠下の一般道にあるお蕎麦屋さんがおいしい。
 日本一のJR赤地線で有名だった美辛線のあった町で、チョウザメが有名。士別市は羊がメイン「羊と雲の丘」がウリです。名寄町風連は日本一のもち米の産地で、道の駅に数多くの大福餅などが並んでいます。
 幌延町はトナカイ牧場といった程度の見どころです。豊富温泉は泉質が石油系という変わった温泉です。
  留萌には日本夕陽百選の黄金岬(残念ながらノシャップ岬は選定されず)がありますが、オロロンラインはどこから見ても夕日はきれいです。特に豊富町付近からサロベツ原野と日本海を隔てた利尻島に沈む、とてつもなく大きく真っ赤な夕日が一番きれいだと感じています。
 昨年も札幌から二回宗谷岬や利尻島を一泊二日で回ってきましたが、夕日の時間帯でなかったのが残念。この時も札幌から稚内までは5時間ちょっとでしたから、美瑛からは時間的には朝出て翌日夕方までに帰るつもりならゆったり観光できます。
 夕張市は国道の新夕張から結構市役所のあるところまで入りますから、「北の道ナビ」などで時間を調べる時注意が必要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
美味しい店や観光地も教えていただき、とても参考になります。
かなり走りっぱなしになりますが、「最北端へ行く」ということを目的にするとしょうがないかなと思います。
父親と私が運転できるので、無理せず行こうと思います。
北海道の道はスピード出し気味になってしまうので取締りが心配ですが・・・

お礼日時:2011/07/01 14:55

充分、可能だと思います。



初日:苫小牧→美瑛 3時間4分 (高速を使わないと3時間57分)
(高速を使って旭川経由で行くか、三笠で高速をおりて富良野経由で行くかは思案どころ)
高速を使って旭川経由の最短で行っても美瑛到着は17時過ぎ。

2日目:美瑛→稚内 4時間56分
時間には余裕がありますが、美瑛→稚内間にあまり観光地はない。
オシャレなランチの店や素敵な景色は(ほとんど)ない。稚内で観光が良いかも?

3日目:美瑛で観光が良いかも?

4日目:美瑛→富良野→夕張→苫小牧 4時間41分
9時出発なら5時間の余裕があるので、いろいろ廻れるでしょう。
時間的には夕張あたりでランチでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
日程について「可能」と言っていただき若干安心いたしました。
高速・下道をいかに選択して行くか迷いますが、
吟味したいと思います。

お礼日時:2011/07/01 14:49

現在のままのプランだととにかく走りっぱなしです。

とはいえ、宿泊地や旅程を極力変更したくないということであれば、現在お考えのプランで行くよりほかにありません。ただ、若干旅程を組み替える必要はあると思います。

初日
苫小牧港→富良野(寄り道程度)→美瑛(美瑛泊)
片道170km、約3時間で着きます。
※富良野の中心部から美瑛の中心部まではたったの34キロメートル、時間にして1時間もかかりません。

2日目
美瑛→富良野→(名寄経由)→稚内(ノシャップ岬泊)
片道268km(富良野への往復を含めると300km)、所要時間5時間+α

3日目
稚内→(オロロンライン経由)→旭川→美瑛
片道300km、所要時間は6時間

4日目
美瑛→富良野→夕張→苫小牧港
片道約282km【富良野への往復を含めなければ214km、所要時間4時間30分】

いずれにせよ、富良野を重視するか美瑛を重視するかによって旅程を組み替えたほうが良いと思いますよ。
所要時間は「北の道ナビ」で割り出せますので、ご参考までに。
http://time-n-rd.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
旅行まであと2ヶ月弱、じっくり検討したいと思います。

お礼日時:2011/07/01 14:45

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q稚内から旭川のドライブはきついですか?

7月末に飛行機で稚内にお昼ごろ着きそこからレンタカーで旭川に行く予定ですが(旭川に宿泊)このプランは大変でしょうか?

Aベストアンサー

こんばんは
セイコーマートはコンビにです。すいません『二』が抜けてしまいました<(_ _)>
ガソリンスタンドも数は多くないですが、あるので心配ないですよ。

旭川に行くということで、国道40号のルートしか考えていませんでしたが
No.4の方が書いているオロロンライン(国道232号)はいいかもしれませんね^^
羽幌町にはサンセットビーチという南国をイメージした浜もありますし。
隣の初山別村には、TVドラマ(白線流し)の舞台になった天文台もありますので立ち寄ってみてはいかがでしょうか?

オホーツク海側のルート(国道238号)もありますが、海に沈む夕日が見れないのでオロロンライン比べるとお勧めできないかも。
でも、枝幸町の毛がにはお勧めですよ^^
枝幸町は毛がにの本場ですから。

事故のない楽しいドライブになると良いですね。
天候が良くなることを願ってます。

Q富良野から苫小牧に行くには?

富良野から苫小牧に車で行く場合(全部下道)
どの道を通るのが早いでしょうか?

38号で日高の方へ抜けて行った方がいいでしょうか?

それとも岩見沢のほうから札幌をとおり支笏湖のほうに抜けたほうが早いでしょうか?

途中、トイレ休憩する程度でどこかに寄る予定は全く無いです。
高速は使わないで全部下道で行きたいと思っています。
自信無しでも構いませんのでお勧めのルートを教えて下さいますと助かります。

Aベストアンサー

おはようございます。
下のホームページに目的地と到着地を入力して検索すると、富良野→芦別→三笠市桂沢湖→岩見沢→苫小牧 
が近いみたいですね。
ちなみにこの道路富良野方面はちょっとわかりませんが、それ以外は走りやすいと思います。

参考URL:http://www.northern-road.jp/navi/

Q稚内~旭川のルート

来週末、稚内から旭川へレンタカーで移動します。
稚内を11:00頃出発して、旭川空港に19:30には着きたいのですが大丈夫でしょうか。
最短ルートをとるとしたらどこを走ればいいでしょうか。その場合の距離と所要時間はどれくらいになりますか。
また、時間が許せば最短ではなくて、お勧めのルートを走ってみたいとも考えています。お勧めルートもあれば教えて下さい。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

最短
稚内→R40を南下→士別剣淵から高速で旭川北インター→南下して空港
260キロ 平均50キロとして、休憩込みで6時間くらい?

稚内→日本海沿い→留萌→深川西から高速で旭川北インター→空港
280キロ
こっちも平均50キロとして、休憩込みで6時間半くらい?

まあ、よっぽどのんびりしない限り間に合うと思いますが。

Q名寄から稚内の間で車で行けるおいしい昼食の食べられるところを教えてください。

名寄から稚内へ車で走ります。その途中でおいしい昼食を食べられるところがあれば是非教えてください。

Aベストアンサー

道民だけど、移動時間なら稚内まで国道40号で3時間半、のんびりいって4時間ぐらいかな。朝9時頃名寄出るなら、稚内でちょうど昼時ですよ。途中で軽食なら当然、朝ご飯になっちゃいますが、いいんですか。

●道の駅「びふか」
http://www.town.bifuka.hokkaido.jp/PD_Cont.nsf/0/ED6DD37BE99322094925710E001F7203?OpenDocument
http://www.hokkaido-michinoeki.jp/data/5/each.htm
びふかアイランド(美深町)の中の施設。チョウザメ館や道の駅、美深温泉、オートキャンプ場などが一体になった施設。国道40号沿いで、道の右手に見える。美深の中心部から10kmほど北。夏は、けっこうRV系の車が集まってますから、場所は一目でわかりますよ。道の駅の目玉商品は、粗挽きウインナーとコロッケ。昼食にはちょっと早い。

●道の駅 音威子府(音威子府村字音威子府155番地)
http://www.hokkaido-michinoeki.jp/data/12/each.htm
そばどころ、売店あり。国道40号沿い

音威子府では、道の駅よりも、駅そばの方がはるかに有名↓
●常盤軒(JR音威子府駅構内)
http://asahikawa.hokkaido-np.co.jp/umai_uchino_ippin/20050529.html
http://hokkaido-blog.com/archives/2005/03/post_87.html
黒いそばが人気。この駅そばのお店は、JR北海道ファンが立ち寄る名所。

●道の駅 天塩中川(中川町字誉498番地1)
http://www.hokkaido-michinoeki.jp/data/72/each.htm
レストラン、売店あり。国道40号沿い

国道40号からちょっと西に10kmほどはずれると、天塩町にシジミパイがあり。
しじみパイとは↓
http://www.hamanasu.or.jp/teshio/backnumber/vol13/index.html
夕映温泉、道の駅てしおで販売。1個税込み250円

夕映温泉 公式サイト (天塩町字サラキシ5807番地4)
http://www6.ocn.ne.jp/~yuubae/
天塩町の中心部だが、国道232号線よりちょっと港よりにある。

●夕映レストラン(夕映温泉 の レストラン)
http://www.bfh.jp/theme/theme_searchdetail/60001373/
しじみラーメンが名物。
夕映レストラン 各種夏メニュー↓
http://www6.ocn.ne.jp/~yuubae/summer.html
夕映レストラン ランチ限定メニュー↓
http://www6.ocn.ne.jp/~yuubae/choice.html

シジミパイだけが目当てなら、道の駅てしおでどうぞ。
●道の駅てしお(天塩町新開通4丁目7227番地)
http://www.hokkaido-michinoeki.jp/data/74/each.htm
ここも、レストラン(しじみ関連)、売店あり。場所は天塩町役場の近く。1km南南西に夕映温泉がある。

国道40号で豊富に入ったら、ここで休憩(豊富バイパスの豊富幌加IC近く)↓

●工房レティエ(天塩郡豊富町福永)  アイスクリームとチーズのお店
http://www.saihoku.net/bypass/
http://www.northmall.jp/retie/ice.htm
http://sotoasobi.seesaa.net/article/18650798.html
QuickTimeムービー(動画)  工房の1日
http://www.saihoku.net/video/laitiere
場所はこの辺(赤いピンを刺しているあたり)↓
http://www.mapion.co.jp/c/f?uc=1&grp=route&el=141/47/57.337&nl=45/7/5.551&scl=250000&env=0100&dist=1lLL328J6U371
現地に行ったら、お店に電話して詳しい道を聞いてね。豊富の市街地から3kmほど北東。豊富バイパスとは、豊富と稚内を結ぶ高規格道路(高速道路並の道路)で、国道40号と並行に走っているバイパスのこと。

稚内市内に入ったら、ここで昼食がベター↓
●稚内副港市場(稚内市港1丁目)
http://www.wakkanai-fukukou.com/
http://hokkaido.blog.anaihghotels.co.jp/archives/article/3681.html
http://itukiweb.fc2web.com/fukkou.html
波止場横町(お食事どころ)、海鮮市場、温泉、松坂大輔スタジアムなどからなる。食事は波止場横町で(5件からなる屋台村。ラーメン屋、ロシア料理店もある)。
http://www.w-kenki.com/pechka/
場所は稚内駅と南稚内駅の中間あたりの国道40号沿いなので、ドライバーも立ち寄りやすい。

道民だけど、移動時間なら稚内まで国道40号で3時間半、のんびりいって4時間ぐらいかな。朝9時頃名寄出るなら、稚内でちょうど昼時ですよ。途中で軽食なら当然、朝ご飯になっちゃいますが、いいんですか。

●道の駅「びふか」
http://www.town.bifuka.hokkaido.jp/PD_Cont.nsf/0/ED6DD37BE99322094925710E001F7203?OpenDocument
http://www.hokkaido-michinoeki.jp/data/5/each.htm
びふかアイランド(美深町)の中の施設。チョウザメ館や道の駅、美深温泉、オートキャンプ場などが一体になった施設。国道40号...続きを読む

Qオロロンライン、時間配分のアドバイスお願いします

7月の下旬に稚内~利尻・礼文へ行く予定です。
8:15 新千歳空港着後、9時過ぎにはカーレンタル北海道新千歳空港店を出発出来る前提で、
ルートを検索したら366Km、5時間20分と出ました。
稚内から16:30発のフェリーに乗るので、あまり余裕はないように思いますが、
オロロンラインは初めてなので、途中、何処で昼食にしたら良いか、ここは観た方が良いとか
ドライブするアドバイスをお願いします。
稚内港へ入るのに、ノシャップ岬経由は可能かどうかも考えていますが、無理がありますでしょうか?
オロロンラインに詳しい方、地元の方、宜しくお願い致します。

( 運転は好きですし、得意な分野ではあります。)

Aベストアンサー

千歳空港はレンタカーのキーを手に入れるまで時間がかかるところですし、返却の時も搭乗2時間前までにというのが原則の時間のかかる空港です。
 45分ありますから、預り荷物などがなければ9時には出発可能でしょう。
さてそれからですが、貴方のルート検索は何で行ったのでしょうか。千歳から稚内まで行くには大きく3本のルートがあります。
 (1)高速道で士別近くまで行き、内陸のR40を走る。
 (2)やはり高速道ですが、こちらは内陸ではなく、深川JCT~留萌経由で海岸線を走る。
 (3)道央道江別ICで降りてR275・231を走り、留萌から雄冬岬経由で下道ばかり走る。というコースです。
 貴方の場合オロロンラインですから(1)ではなく、高速をできるだけ使いたい(2)だと思います。
366kというのはきっとマピオンでの検索かと思いますが、実際にはそれより少し距離が延びます。(1)の場合はさらにそれより40K前後距離が延びますが、時間的のはごくわずか短い程度ということで、選択にはかなり迷うところです。
 せっかくの観光旅行ですからあちこちの観光スポットに立ち寄りたい。ソフトクリームでも食べて小休止をしたい。といった走りをしながら16時30分のフェリーに間に合わす。(駐車場はターミナル位前にありますから、乗船はスムースですが、7月下旬のONシーズンでは、やはり早めに着いて場所を確保したい)
 となればできるだけ早目に到着しなければなりません。
 そこで、実際の走行時間ですが、コースで外せないのは昼食時間。留萌が選択肢が多いのですが、時間的には少し早すぎ、その後羽幌町中心にその近辺で摂る。これで小1時間。
 幌延町のトナカイ牧場はともかく、やはりサロベツ原生花園は外せない。原生花園の中を散策するのは時間的に難しいのですが、サロベツ町か豊富町にあるビジターセンター付近で湿原や花々にふれる。このためにやはり30~40分。
 ここでまた考えところです。
 天塩から稚内に抜けるルートです。何といってもお勧めはR232をそれて、道道106でのの走行です。気の遠くなるような直線道路、道路標識一か所だけでガードレールも何もない左手に端正な利尻岳が浮かぶ日本海。右手にサロベツ原野。
 気持ちよくハンドルを握れ時間の短縮にもなります。
 といっても停車することなくというわけにはいきません。それは30基近い風力発電用のプロペラがならぶオトンルイと、そこから少し先の北緯45度のN字型の標識の前で記念写真の1枚でも写したくなるからです。
 全国北緯何度の標識はあちこちにありますが、ご承知の通り北緯45度地点は、赤道と北極点の中間地点であるという意義?があるためです。
 そのほか質問にあるノシャップ岬に立ち寄ってフェリーターミナルまでの走行も入れなければいけません。
 札幌から(1)(2)(3)(のほかに、厚田・浜益・雄冬岬経由・増毛・留萌という明媚なコースも)を走って、何度も稚内まで走っていますが、サロベツ原生花園など4・5度ほどの小休止やトイレタイムをとって(食事は走りながらおにぎりとか、天塩のドライブインでラーメンと程度)遅くても稚内には13時前には着きます。
 何度も観光に回っているルートなので、特に観光らしい走り方ではありません。貴方の場合は観光ですから、やはり肝心なスポットでは時間を少し多めに見る小休止になると思います。
 千歳と札幌間の距離、ノシャップ岬までの距離も含めるとはいえ9時出発が確実なら、15時30分までには十分とはいい切れませんが、そこそこの余裕を持って到着できると思います。
 ノシャップ岬まで往復したところでそんなに距離のあるところでもないですが、時間が押したらカットすればよい訳で、島からの帰り道によってもよい訳ですから。
 ほかの方の回答より安易すぎて、本当に大丈夫?と疑問視されるかと面ますが。昨年も札幌から宗谷岬~オホーツク側を走って知床岬~札幌と1460kmを二泊でのんびり回ってきましたし、その前には、急に思い立って出発。利尻一泊。~礼文と回って、18時半に稚内に戻り、一泊するつもりが少し日が高いし、とうとう札幌まで深夜1時過ぎに帰着。一泊3日?で島のレンタカーも含め走行880km走行。同じ走り方でさらにもう一度、この時は礼文島のみで1泊3日。
 もちろんこんな無茶な走り方を押し付けているわけではなく、走行は6時間30分もあれば十分ということの裏付け?です。ちなみに私は恥ずかしながら後期高齢者(だからトイレが近く小休止の回数も多い)です。
 気分のスカッとする道道106号の画像を添付します。右手が日本海です。

参考URL:http://www.scenicbyway.jp/

千歳空港はレンタカーのキーを手に入れるまで時間がかかるところですし、返却の時も搭乗2時間前までにというのが原則の時間のかかる空港です。
 45分ありますから、預り荷物などがなければ9時には出発可能でしょう。
さてそれからですが、貴方のルート検索は何で行ったのでしょうか。千歳から稚内まで行くには大きく3本のルートがあります。
 (1)高速道で士別近くまで行き、内陸のR40を走る。
 (2)やはり高速道ですが、こちらは内陸ではなく、深川JCT~留萌経由で海岸線を走る。
 (3)道央道江別ICで降りてR275...続きを読む

Q利尻島と礼文島、どっちがお勧め?

旭川~稚内を旅行する際に、日帰りで利尻島か礼文島に行こうと思います。
どちらがお勧めでしょうか?
・稚内から往復の交通手段はフェリーです。
・レンタカーは使用しません。
・時期は9月の初めです。
・島にレンタサイクルがあれば利用するつもりです。
・徒歩では1日に10km位まで歩けます。
・海産物は苦手なので食べられません(!)

Aベストアンサー

日帰りじゃどちらももったいなすぎます。
それならわざわざフェリーで島に渡らずに、
抜海や豊富のサロベツ原野から行こうと
思っている利尻富士(利尻島)を海の向こうに臨んだり
石油くさい豊富温泉など、稚内周辺を観光した方が良いかなと。


人気Q&Aランキング