普段何も口に入れてない状態の時、上下の奥歯はどうなってますか?
口を閉じいてる状態だと上の歯と下の歯は普段あたってますか?それともあたってませんか?
くだらない質問ですが、よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

歯科技工士です。

安静時無咬合と言いまして、何ミリか開いているのが普通です。そして唾液を飲み込んだりする時に接触します。私は仕事をしていると噛みしめていることが多いので、随分頬の筋肉が疲れます。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
何ミリか開いてるのが普通なんですね。
私もよく噛み締めていることが多いので、気をつけたいと思います。ご回答ありがとうございました(*^0^*)

こんにちは。

私もよくそんな事を 疑問に思っていたので、スッゴく良く判ります。(笑

ですが、あたっている時もあれば、そうでないときもあるという感じですね。因みに私の疑問は、寝ている時、如何なんだろうと思っています。

• 0
この回答へのお礼

同じ事を思っていた方がいて、とても嬉しいです!
回りに聞いても「何言ってんの??」みたいに言われてしまい、誰も真面目に答えてくれませんでした(笑)
ご回答ありがとうございました(●^o^●)