普段何も口に入れてない状態の時、上下の奥歯はどうなってますか?
口を閉じいてる状態だと上の歯と下の歯は普段あたってますか?それともあたってませんか?
くだらない質問ですが、よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

歯科技工士です。

安静時無咬合と言いまして、何ミリか開いているのが普通です。そして唾液を飲み込んだりする時に接触します。私は仕事をしていると噛みしめていることが多いので、随分頬の筋肉が疲れます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
何ミリか開いてるのが普通なんですね。
私もよく噛み締めていることが多いので、気をつけたいと思います。ご回答ありがとうございました(*^0^*)

お礼日時:2003/10/21 13:05

こんにちは。


私もよくそんな事を 疑問に思っていたので、スッゴく良く判ります。(笑

ですが、あたっている時もあれば、そうでないときもあるという感じですね。因みに私の疑問は、寝ている時、如何なんだろうと思っています。
                     
    • good
    • 0
この回答へのお礼

同じ事を思っていた方がいて、とても嬉しいです!
回りに聞いても「何言ってんの??」みたいに言われてしまい、誰も真面目に答えてくれませんでした(笑)
ご回答ありがとうございました(●^o^●)

お礼日時:2003/10/21 13:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q奥歯をブリッジか入れ歯で悩んでます。

上の歯の奥から2番目の奥歯を抜歯しました。
そこをブリッジするには、隣りの健康な歯をかなり削ると言われました。
もしくは、入れ歯にするしかないです。
インプラントは考えていません。
ブリッジと入れ歯だと、奥歯の場合どちらがおすすめでしょうか?

Aベストアンサー

ブリッジの方がいいのではないでしょうか?
入れ歯だと口の中の違和感に慣れるまでに時間がかかりますし
食べかすが粘膜と入れ歯の間に挟まったりして
食べにくいです。
抜歯したのは1本ですね?
それであれば日常の不便さを考えると
健康な歯を削ることは抵抗ありますが
ブリッジの方がいいのではないでしょうか

例えば口の中に髪の毛が入っただけでも分かりますよね。
口の中はそれくらい敏感なんです。
いくら1歯分の入れ歯でも
慣れるまでは違和感かなりあります。

Q歯医者に通っていますが歯が痛いたいです。 特に奥歯は噛むだけで痛いです。 歯が薄いのだと思いますがも

歯医者に通っていますが歯が痛いたいです。
特に奥歯は噛むだけで痛いです。
歯が薄いのだと思いますがもう手遅れでしょうか?

Aベストアンサー

神経を抜いて被せを入れることになると思います。手遅れとは、どういうことか分かりませんが、抜歯ということにはならないと思いますよ。 お大事に。

Q抜歯 奥歯の根本まで虫歯になり、抜歯を勧められています。 奥歯の場合は抜いたままインプラントや入れ歯

抜歯
奥歯の根本まで虫歯になり、抜歯を勧められています。
奥歯の場合は抜いたままインプラントや入れ歯の必要は無いと医者からは言われています。
ちなみに親知らずは抜歯済です。
本当に抜いたままでもいいのでしょうか?
アドバイスお願い致します。

Aベストアンサー

こんにちは。
奥歯ですが、親知らずならば入れ歯の必要はないかもしれませんが、
4~7番目の臼歯(奥歯ですね)ならば、抜歯後落ち着いたら、インプラントや義歯(入れ歯)、
ブリッジ(抜いた歯のところに偽物の歯をかたどったものと前後の歯に被せものをする)
を入れるのが治療として普通ですし、奥歯は食事の咀嚼や通常の生活で力を入れたりする際に、
かみしめたりと、とても重要な歯です。
それなのに、そのままでよいとは・・・?かなり変です・・・・。
その歯医者さんは、評判はどうでしょうか?
抜歯をすぐに勧める歯医者さんは、あまり腕はよくないな~、と私は思います。
どんな歯であれ、残すことを考えるのが良い歯医者さんかなーと。
(病状にもよります)

説明を聞いても、納得いかないようでしたら、
セカンドオピニオンを評判の良い歯医者さんで求めてはどうでしょうか?

Q舌の横が上の歯の裏側についてしまいます。 今気づいたのですが、特に口を閉じているときにべったりと付

舌の横が上の歯の裏側についてしまいます。

今気づいたのですが、特に口を閉じているときにべったりと付いている感じです。
話すときは口を開けるので少しましなように感じますが喋りにくい感じがします。

口を閉じているとき舌先はスポットに当てています。

対処法はありますか?
ご回答よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

まだ舌から頭が離れられないんですね。
会社で話す時だけではなかったんですね。

口を閉じている時は舌は上顎についているので、上の歯の裏に当たっていてもおかしくはないと思いますよ。

それより、ここまで来ると何らかの精神的な病に入ってしまっている気がするので、心療内科などで診て貰った方がいいと思いますよ。

Q奥歯2本がないので、入れ歯を入れようかと思っています。

奥歯2本がないので、入れ歯を入れようかと思っています。

入れないでいることのデメリットは色々聞いています。
逆に入れないでいる事の、メリットがありとしたら何がありますか?

所詮人間の身体なので、なるようになればいいとかも思っています。

自分を言い聞かせる理由付けにでもならないかなあと思って質問します。

Aベストアンサー

私も左下奥歯2本ありません。
入れ歯だけは精神的にまだとてもイヤでかれこれ10年以上もそのままです。
歯医者では噛みあわせが悪くなるとか歯がずれるとか言われ続けてたのですがなんとなくほんの1ミリずれてる??くらいな感じでなんともありません^^
メリットと言うのはないと思いますが人それぞれだと思いますよ。

Q歯の矯正が不可能な状態とはどんな状態?

19歳で歯並びが悪く、貯金が貯まってから歯の矯正を考えている人がいます。
外国で働いており、八重歯のせいで外国人に嫌な顔をされることが多いらしく、どうしても治したいそうですが、もし歯の矯正が出来ない状態だったらどうしたらいいのでしょうか。他の方法もあるのでしょうか。

Aベストアンサー

できないことはないでしょう。
収まりきれなければ余分な歯を抜くし
ただ、成人の矯正はかなり時間がかかると
思いますよ。

Qもう上奥歯、奥から3番がはぐきがだめでインプラントか入れ歯かブリッジと歯医者に言われています。インプ

もう上奥歯、奥から3番がはぐきがだめでインプラントか入れ歯かブリッジと歯医者に言われています。インプラント40万は高いですか?また、抜いたままではだめなんでしょうか?もう歯はグラグラです。

Aベストアンサー

インプラントかブリッジかというのは?です。一本だけがダメなら普通はブリッジです。インプラントより物が噛めます。かかりつけの歯医者さんはインプラントは奨めませんと言っています。耐久性なしで高い。しかも弱い。そのような段階でインプラントを奨める医者は付き合ってはいけないレベル。

歯茎がダメというのは歯周病ですか。30年ほど歯周病で歯医者通いしています。歯周病はブラッシングで進行を食い止めると言われていますが、独自判断で1年前から食酢を水で10倍に薄めたもので口内を殺菌しています。歯医者さんもびっくりするくらいの効果がありぐらぐらの歯がしっかりし、物を食べられるまでになりました。口臭が弱くなるには1か月、スゴイ効果があると思ったのは半年後です。かかりつけの歯医者さんはダメだといっておりますが理由はよくわかります。つまり学会や業界で認められた治療法ではないからです。

 やり方は朝食後と夕食後歯を磨いた後で薄い酢10ml(小さなオチョコ半分)を口の中で1分間グチュグチュします。酢は飲んでも吐いてもいいです。直後は歯の表面が傷んでいるので30分間は物を食べてはいけません。酢は食べても安全な物の中で殺菌力が最も強い物質です。

なお、このやり方は独自のものですので自己責任でしてください。酢の物程度のもの10mlですからまったく問題なしでしょう。

インプラントかブリッジかというのは?です。一本だけがダメなら普通はブリッジです。インプラントより物が噛めます。かかりつけの歯医者さんはインプラントは奨めませんと言っています。耐久性なしで高い。しかも弱い。そのような段階でインプラントを奨める医者は付き合ってはいけないレベル。

歯茎がダメというのは歯周病ですか。30年ほど歯周病で歯医者通いしています。歯周病はブラッシングで進行を食い止めると言われていますが、独自判断で1年前から食酢を水で10倍に薄めたもので口内を殺菌していま...続きを読む

Q歯のクリーニングを上下二回に分ける

歯の掃除を、一度に上下とも実施してほしいというと、「保険の関係で一度にはできない」と言われました。

前に通っていた医院ではそのようなことはありませんでしたが、実際はどうなのでしょうか。

Aベストアンサー

他の回答者様と意見が異なるので、質問者様が混乱されるかもしれませんから、
再度、補足の回答をしておきます。

厳密には、保険のルールで「歯石除去(歯石取り)を一日ですべてを行うと
保険請求できない」という全国的なルールはありません。
(前回も述べましたが、保険のルールにおける原本にはどこにも記載されていません)

ただし、一部の地域ではローカル的なルールとして規制することがあります。
余談ですが、全国的な保険の解釈における参考図書などでも、
「1日で全顎のスケーリング(除石)を行うことも可能であるが、
 地域により取り扱いが異なるようである」
(クインテッセンス出版「歯科保険請求」スケーリング及びSRP)
のように記載されています。

このことから、全顎の除石を認めない地域の歯科医師は、
それをルールと考えますので、一度に除石を行いません。
今回の歯科医は、その認識であったと思われます。

ただし、全顎の除石が認められる地域においても、
全顎の除石は歯科医の裁量権の範囲で行いますが、
全件(患者全員)に行えば、過剰診療と判断されて
返戻されて説明を求められることもあります。





さて、マナー違反かもしれませんが、もう少し補足します。
1回の除石を2回に分けてカルテに記載したり、請求を分けることは
療養担当規則違反です。
保険のルールで全顎の除石が認められないのであれば、
全顎の除石をする医院があるなら、その時間の長短にかかわらず
その歯科医院は不正請求を行っていることになり、
保険医登録を抹消されて保険診療できなくなることもあります。
全顎の除石が認められる地域では当然違反行為ではありませんが、
患者のためとはいえ、まるで違反行為を日常的にしているような記載は、
いかがのものかと思います。

それと、さしでがましいようですが、
1回で除石 66+38×5     256点
2回で除石 (66+38×2)×2 284点
なので、1回の除石を2回に分けて請求すると、金額は変わります。
この金額を「金額は変わらない」と説明して「おまけ」する行為も
療養担当規則違反です。

他の回答者様と意見が異なるので、質問者様が混乱されるかもしれませんから、
再度、補足の回答をしておきます。

厳密には、保険のルールで「歯石除去(歯石取り)を一日ですべてを行うと
保険請求できない」という全国的なルールはありません。
(前回も述べましたが、保険のルールにおける原本にはどこにも記載されていません)

ただし、一部の地域ではローカル的なルールとして規制することがあります。
余談ですが、全国的な保険の解釈における参考図書などでも、
「1日で全顎のスケーリング(除石)を行う...続きを読む

Q奥歯の入れ歯について

数年前に右奥歯が2本抜けたため、その前の歯と親知らず(差し歯になってます)にひっかける形でブリッジをいれてました。ところが今回歯茎の腫れと痛みで受診したとところ、親知らずがぐらぐらで(差し歯をとってみたところ)抜くことみなりました。次に奥歯を入れるには、どんな方法になるのでしょうか。66才と高齢のため、あまりおおがかりなことはしたくありません。来週抜歯ですが、その際の注意点、質問すべきことなどあったら教えてください.よろしくお願いします。

Aベストアンサー

大臼歯が3本ともなくなるのですね。
そうなるとあとは取り外し式の入れ歯になります。
右側の残ってる歯と左側の歯にばねをかけ入れ歯をささえるようになります。
別の方法としてインプラントという治療もありますがおおがかりなことはしたくないと言うのなら入れ歯しかないでしょう。
抜歯の際の注意点はとくにありません。
空腹時をなるべくさけるとか、その日の入浴をさけるとか、その程度でしょう。
すでにぐらぐらのようですので簡単に抜けるでしょう。

Q虫歯(銀歯)についてです。 歯医者さんで奥の歯が虫歯と言われました。銀歯をつけると言われたのですが、

虫歯(銀歯)についてです。

歯医者さんで奥の歯が虫歯と言われました。銀歯をつけると言われたのですが、銀歯で調べると腐食、金属アレルギーなどでてきて結構不安です。母や祖母が銀歯をつけているが全く普通で頭の中でごちゃごちゃしています。

実際銀歯つけるとどういうものですか?
つけるときどのくらい痛いですか?
回答お願いします。

Aベストアンサー

いったいどんな情報を調べたのでしょうか??いくらなんでもちょっと問題が・・・・・┓( ̄□ ̄||)┏ ・・・
銀歯にも多くの種類があります。通常 健康保険で認められている金属は、金-銀-パラジウム の貴金属の合金です。常識的には腐食しません。確かに 特殊な環境下では腐食・錆びる事もあり得ますが、まずそれは日常生活を送る上では無視して良いレベルの話しです。金や銀の合金が腐食するのであれば、いかなる金属も身につけれなくなるでしょう。

しかし金属アレルギーはあり得る話しです。ニッケルなどの卑金属は 確かに金属アレルギーを引き起こすと言われていますし、あり得ない話しではありません。
金属そのものは生体に対して抗原性(アレルギー性)が無いのですが、溶出してイオンとなるとアレルギー反応を引き起こすことがあります。金属アレルギーは主にIV型アレルギーに分類され、一般に遅延型アレルギーと言われるものです。同じくアレルギーと言われる喘息やアトピー性皮膚炎はI型に分類される即時型アレルギーの一つですから金属アレルギーとは異なるものです。
歯科の金属関係では、虫歯に詰める・被せる金属が原因の「金属アレルギー」で、その金属が生体の末端に蓄積し、手足に湿疹等を起こすことが知られています。
「掌せき膿庖症」と言いますが、金属そのものは生体に対して抗原性(アレルギー性)が無いので、溶出したイオンがアレルギー反応を引き起こすためであるとされています。
しかし最近の学説では、この掌せき膿庖症は、歯科の金属との因果関係は低いと否定的な見解が多くなってきています。
まぁ、常識的なレベルでは まず心配はしないで構いません。むしろアレルギー等の症状が出れば、ご自分が金属アレルギーである事がわかりますから、今後の人生に何かと役立つ情報となります。
前述したように、金属のイオン化その物に問題がありますから、口の中に違う種類の金属を使うことが問題になるんです。最近はまず見かけませんが、アマルガムと呼ばれる水銀と錫の金属は、金などと反応して溶解して問題を起こすこともありました(過去形)最近は まず使われない金属で、使おうとしても入手困難な材料ですので心配は無いでしょう。
万が一 金属アレルギーがあったとしても、現在ではチタンを使う事によってほぼ問題なく銀歯が可能です。まぁ、金属を使わない被せ物・詰め物も 最近では技術進歩によって遜色ない物が作られるようになっては来ています。

さて、実際に銀歯の治療と言うと・・・・大きく分けて2種類有ります。
一つ目はインレーと呼ばれる歯の詰め物です。虫歯を削った穴に 金属やプラスチックを埋め込む治療で 比較的に虫歯の穴が小さい場合に応用されます。
銀歯は 虫歯の穴を型採り(印象と言います)して模型を作り それを利用して金属の鋳造体を作ってから 虫歯の穴に接着剤で固定します。また この場合は、型を採らずに直接 歯に詰めてしまう場合があります。この場合は「充填」と呼ばれ、前述したアマルガムが銀歯の充填にあたります。現在では プラスチックを詰める レジン充填が主な方法です。
二つ目はクラウンと呼ばれる金属の被せ物です。神経を取ったり虫歯が大きい場合に応用されます。この場合、健康保険では奥歯は金属のみの被せ物になり、前歯は見える部分をプラスチック等で歯と同じ白色の材料で被った物を被せます。またこれに準じた方法で、継続歯~いわゆる「差し歯」と呼ばれる方法もあります。
画像を添付しておはます。文章ではわかりにくいでしょうし(^o^;...

銀歯を付ける・接着する場合は まず痛みはありませんが・・・・・問題は型を採る前に虫歯をどうやって削るかと言う事に尽きます。神経が無事な場合、そこで痛みが発生するわけです。
そこで、ほとんどの場合 麻酔を使って痛みを止めてから歯を削る事になりますねぇ~ 麻酔が効けばまず痛いと言うことは無いでしょう。

まぁ、あまり心配しないで まずは銀歯にチャレンジして見て下さい。実際にやってしまえば、アレッ!?なんだ こんなものか・・・・・と。
アレルギーとか腐食とかを考えるのはその後で結構です。それを心配するなら 歯医者さんへ行く途中で 交通事故に遭って大けがをする心配をして下さい。間違いなく その方が何百倍も高確率で起こるでしょう・・・・・・ヽ(;^^)/
むしろ銀歯の場合・・・・・問題なのは見た目です(ーー;) まぁ、お若い方でしょうから、奥歯とは言え銀歯が見えてしまう事を嫌がるはず・・・・・・
歯科医師も その事は充分にわかっていますから、状況によっては見た目の美しい セラミック等を勧められると思います。まぁ 財布との相談になるでしょう。
自費の治療になりますが、少なくとも金属に対する不安・腐食やアレルギーの心配は無くなります。まぁ、ネット等のほとんどの情報源は・・・・こちらを勧めるでしょうねぇ~~
まっ、銀歯は健康保険であり儲けは極端に少なく、逆にセラミックは自費ですから何十倍も儲かるわけです。そういうわけで、銀歯を懐疑的に書く人が・・・・以下自粛(ーー;)
もしも 銀歯では無く金歯(きんば GOLD)と言うので有れば・・・・・これはかなりの高い信用度かな。

いったいどんな情報を調べたのでしょうか??いくらなんでもちょっと問題が・・・・・┓( ̄□ ̄||)┏ ・・・
銀歯にも多くの種類があります。通常 健康保険で認められている金属は、金-銀-パラジウム の貴金属の合金です。常識的には腐食しません。確かに 特殊な環境下では腐食・錆びる事もあり得ますが、まずそれは日常生活を送る上では無視して良いレベルの話しです。金や銀の合金が腐食するのであれば、いかなる金属も身につけれなくなるでしょう。

しかし金属アレルギーはあり得る話しです。ニッケルなどの卑...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報