プロが教えるわが家の防犯対策術!

孫からの香典について質問です。
先日祖母が亡くなりました。香典はいくらくらいか一応母に聞いたところ、最初孫は1~2万と言っていたのが、3万→5万になりました。お花代も込みで5万だそうです。
でもこれって高すぎじゃないでしょうか?我が家に余裕がないというのもあり…納得できません。。
ちなみに私は結婚していて、今年30です。2歳と0歳の子供もいます。お葬式をする祖母の家は東北でかなり遠いので、今日夜中に出発します。常識がなくてお恥ずかしいですが何か意見聞かせてください。

A 回答 (4件)

相場と言うのもなんなんですが、祖父母の香典は1万円くらいが相場です。


それに孫一同とかのお花代がプラスでしょう。
5万円は正直高いと思いますが、家柄、土地柄等もあるのでなんとも言えません。
それと、もし他の孫たちがその金額を出した場合、ご質問者様ではなく、ご主人様の顔を潰すことになります。

ご主人様を交え、もう一度お母様と相談された方がいいかと思います。
    • good
    • 54
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
主人の顔を潰すかもしれないという言葉で、腑に落ちない気持ちが少し落ち着きました。
また母と話してみます。他の孫はどうなのかも一応聞いてみます。

お礼日時:2011/06/30 17:19

祖父母の香典相場ですと通常は3万円ぐらいとなります。


もしお花を別に差し上げるということであれば、香典金額は2万円でも常識から外れる事はないと思います。
但し、親族との申し合わせがある場合にはそちらを優先させます。
    • good
    • 60
この回答へのお礼

一律で決まったとのことで、その金額に従いました。
遅くなりすみません。回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/08/08 15:36

何か、「お礼」を見ていると



>母に質問すると「祖母の家と話してみる」みたいなことを言ってるので一人で決めてはいないとは思うのですが。。
ご飯とか詳しい日程は聞いていないですが、やっぱりせいぜい3万が妥当ですよね…う~ん。。


回答の「地域によって異なる...」の意味が 理解出来ていない様な印象を受けます。

お母上が、家に相談していると云う事は、察するに孫の取り扱いは、一律、決めている様子なので、今、お住まいの地域や、世間一般の相場、どうのこうのは、関係無く、従うのが無難と思いますヨ。
    • good
    • 31
この回答へのお礼

遅くなってすみません。その通り、一律で決めているらしく、従いました。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/08/08 15:31

その地域や習慣がありますので一概には言えませんが、


下のNo.1様のご回答が賛同します。

現に妻の祖父母が亡くなった時は確か1万しか包んでません。

5万だと単独でお花の供えですか?
普通孫が一人ひとりお花をお供えしていたら場所がいくらあっても
足りなくなるでしょうに。。
自分の兄弟と話して孫一同で供えるのが普通です。

大変失礼ですが、お母様は喪主でしょうか?
香典というのは多く包んだほうが無礼にあたる場合もあります。
ご祝儀とは違う意味あいのお金なのでそこのところお母さんがどこまで理解しているか疑問です。

お通夜でご飯をいただく場合においても多くて3万が妥当と思います。
    • good
    • 27
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
お花代は孫一同で一人5千円だそうです。香典のみで4万5千円ということだと思います。
母は喪主ではありません。母に質問すると「祖母の家と話してみる」みたいなことを言ってるので一人で決めてはいないとは思うのですが。。
ご飯とか詳しい日程は聞いていないですが、やっぱりせいぜい3万が妥当ですよね…う~ん。。

お礼日時:2011/06/30 17:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!