プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近 iMacを購入しました。
今まで使っていたPower PC G4モデルでは外付けハードディスクを使っていました。
ところが、iMacにこのハードディスクを接続するとカギのアイコンが付いていてアクセスできません。
しかし、アクセス権を変更する方法がわかりません。
詳しい方、ご教授願えないでしょうか。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

> しかし、ディスクを開く事自体がアクセス権ありませんと拒否されてしまう状態なので



わたしが体験したことのない、未知の状態です。
いったんこの質問を閉じ、ディスクの情報ウインドウのスクリーンショットを撮って、画像添付して質問し直していただけませんか?
アクセス権の部分を掲載してください。それと、情報ウインドウ上部にある、「フォーマット:」項目の情報も教えてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

harawo様、ご丁寧に何度もご回答いただきありがとうございます。
アドバイスに従い、再度質問しなおします。

お礼日時:2011/07/02 06:39

> 普通のIEEE1394で接続した普通のハードディスクです。



でしたら、ディスクの情報ウインドウではなく、ディスクの中のファイル・フォルダの情報ウインドウを開いていることが、考えられます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答いただきまして、ありがとうございます。
ディスク内のフォルダの情報という意味でしょうか?
しかし、ディスクを開く事自体がアクセス権ありませんと拒否されてしまう状態なので
どう考えていいのか分からなくなってきました。

お礼日時:2011/07/01 04:01

> 共有とアクセス権の下に”カスタムアクセス権が割り当てられています”という表示が出ています。



それは、NAS(Network Attached Storage)ではありませんか?
NASは、小さいながらも独立したサーバコンピュータなので、かってにディスクのアクセス権を変更できません。NASをコントロールするソフトウェアを使って、変更する必要があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

harawo様、重ねてご回答いただきましてありがとうございます。
普通のIEEE1394で接続した普通のハードディスクです。

お礼日時:2011/06/30 20:47

Finder上で、ディスクのアイコンを選択し、ファイルメニュー「情報を見る」(Command + I)。

情報ウインドウを開きます。
ウインドウいちばん下に「共有とアクセス権」という項目があります。右下の錠前アイコンをクリックし、管理者権限のあるユーザ名とパスワードを入力して、変更可能状態にします。
「このボリューム上の所有権を無視」にチェックを入れます。
情報ウインドウを閉じます。

これで外付けハードディスクに読み書きができるようになります。
「アクセス権の変更について教えてください」の回答画像1
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきましてありがとうございます。
手順を実行してみたのですがうまくいきません。
よく見てみるとアクセス権の欄がカスタムとなっていて、
読み/書きを選んでもカスタムから変更する事ができません。
共有とアクセス権の下に”カスタムアクセス権が割り当てられています”という表示が出ています。
どうしたものか、難儀しております。

お礼日時:2011/06/30 20:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!