プロが教えるわが家の防犯対策術!

以前、主人の実家から甘夏が送られてきました。
柑橘類が好きな私はせっせとむいて食べましたが、仕事で帰りが遅く面倒くさがりの主人はあまり食べませんでした。
(一緒に食べている時は自分の気が向けば多めにむいてわけてあげたりはします)

義母と電話で話したときにそう話したら、
「男の人はみかんなんてむかないわよ~。時間のある時にむいてタッパーにいれておいて食べさせないとだめよ」
と当然のように言われ、すごくびっくりしてしまいました。
私の父はよく自分でむいて食べていたし、みかんをむいてタッパーにいれておいて食べさせるなんて私には想像もつきませんでした。
そういえば、義母はカニもすべてむいてあげていました。義父はなにもやりません。
主人は「むいておかれるのもタッパーで出てくるのも俺は嫌だからそんなことする必要はない」と言っていますが、
実際にみかんやカニをご主人にむいてあげている方も多くいるのかな?と思い質問してみました。

むいてあげているという方もそうでない方も、男性の方でタッパーでみかんが出てくることに対しての感想でも
なんでも結構ですのでよろしかったらご意見を聞かせてください。よろしくお願いします。

A 回答 (30件中11~20件)

結構むいてもらう人多いんですね。

ビックリしました。
僕は自分でむきます。(一番表の皮はむいてもらう事もたまにあります。それは母が自分が食べるために剥いてそれを分けてもらう時です)

皮くらい自分でむいて食べるのが普通だと思います。子供じゃないんだから(子供の時から剥いていた気もしますが)。
    • 0
この回答へのお礼

私もむいてあげる人が多くて驚きましたが、実は「むかないと食べないから仕方なく」という方が多いですね。
義母のように「男の人にはむいてあげるもの」と考えてやっている方は少ないようです。
回答ありがとうございました。

昔友達の家に遊びに行った時に、友達が私の分まで剥いてくれようとしました。

(ちなみに私も友達も女です)すごくびっくりしたら、彼に剥いてあげるからつい癖でってことでした。ずぼらの私はカルチャーショックを受けました。そういうマメな人っているんですよね。でも本人は当然って感じだったからいいと思いました。わたしが男だったら付き合いて~って感じでしたね。
こんな私も今は2児の母です。主人の為には剥かないけれど、子供の為には剥きますね。お皿にどんどん剥いていってそれを主人が食べるのはOKです。でも子供が自分でむける様になったらやっぱり自分の分しか剥かないでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

友達にむかれたらびっくりしちゃいますよね!
お皿にむいていったのを主人が食べるのは私もOKですね。私の分まで食べ尽くされたら怒りますけど。(笑)

(^^;ちょっと面白そうな質問なので。

。。
離婚したけど回答いいですか?

えと、うちでは 柑橘系は私が剥いてます。
私はあの白い筋をきれいに取るのが好きなので。
あのカッターでさっと切り目をいれてやるものは皆、私です。
グレープフルーツとか甘夏 はっさく この辺かな。

酸っぱいものってあんまり好きじゃないみたいで
タッパーに入れて更に砂糖を入れておいておくとたべました。
夫の実家でもそうでした。

カニは殻が硬いのでカニハサミで夫が切り込みを入れ私がかき出す共同作業でした。
嗚呼、懐かしいコラボレーション♪

栗も夫が割って、私がかき出す作業担当でした。
魚とか、みかんはしませんけど、、、
気のせいか男の人ってあんまりフルーツ食べないですよねえ。
私は食後に絶対欠かせないですけど。

ただ!そうして剥いてたというと周囲は「えー!」と言います。
そーなんでしょうね、(^^;;別に甘いわけでなく何となくですね。
ではでは!
    • 0
この回答へのお礼

むいてもらって食べるだけでなく共同作業というのはいいですね~。
私もグレープフルーツに切り目はいれてあげます。
自分のついでだし、切り目いれに自信があるから(笑)ですが、自分が食べないときにわざわざやってあげることはないですね。

むいてもらうのは当然と思わないし、みかんをむいてタッパーにいれておく習慣もありません。

むいてもらえるとうれしいけど、普通は自分でむきます。
ただ、やっぱりめんどくさがりなので、めんどくさいから別の日に食べよう~とか言ってるうちに腐らせたりすることが多くて情けないです。。。

果物を食べるとき、不器用な私に妻が気を利かせてむいてくれるときがたまにありますが、それはそれでうれしいですね。でも、それを当然と思ってはいけませんよね。

ちなみに、私は魚をむくのは嫌いです。もともと魚自体好きではないので、出来れば食べたくないのですが、出されると仕方なくむきます。でも、自分でむくと白くてなにもついてないとこしかたべないのですが、むいてもらうと皮と内臓と骨以外全部出てくるし、でも自分でもむきたくないし、、、ジレンマですね ^-^; 魚を食べないで済めばいちばんいいのですが。。。
    • 0
この回答へのお礼

面倒くさいと思っているうちに腐らせてしまったこと、ありますよ~。
面倒くさい、上手にむけない、だとあまり食べたくなくなりますよね。それをむいてもらったら確かにうれしいな~。
私は魚は好きですがサンマだけはむくのが苦手でほとんど買いません。主人は好きなので1、2回は買いますが・・・。

私の祖母がむいてくれていました。

でも、あくまで孫の私にです。父や母にではありません。学校から帰ってくると、ガラスの器にラップをしている甘夏や八朔が山盛りにありました。私は当然のごとく食べてましたね。

でも母はむいてはくれませんでした。まあ、こどもでしたから外の皮はむいてくれましたけど、後は自分で・・・でした。

夫の家は当然そんなことをしてません。だから夫は自分でむいて食べていますよ。私はそれをちゃっかりもらっています。小学校1年生の息子はあまり食べません。時々は向いてやりますが「すっぱい!」と言って食べないです。

カニは各個人が無言で・・・お約束でしょう。息子でさえ、自分で食べてますよ。幼稚園入るぐらいまではむいてやってましたが。
    • 0
この回答へのお礼

おばあちゃんが孫にむいてくれる、っていうのはなんだかわかる気がしますね~。
カニはそれぞれ無言でほじほじするのがお約束ですよね。(笑)実家では食後にテレビ見ながらほじほじしてました。(これが楽しみで!)

私の家では、夕方母が甘夏やグレープフルーツなどを家族分向いて冷蔵庫で冷やしておき、夕食後に食べます。

カニはむきませんが、柑橘系のデザートはむいています。母はいつも「むき賃」と言って自分の分を多くわけていますよ。
贅沢だと言われますが、私自信は柑橘系が好きではないので、むいてなければ食べません。手を汚してまで食べたくないのです(桃のように甘い果物は好きなので、たとえ手がかかっても食べますね)。でも母は自分が好きだから買ってくるみたいです。
    • 0
この回答へのお礼

自分が食べたくて「むき賃」で多く食べるなら家族の分もむいておくことも苦ではないのかもしれませんね~。
うちは義母が柑橘類を送ってきて「むいて食べさせなさい」というんです。子供じゃないんだしやりませんが・・・。
(でも、主人に食べさせたくて送ってくるので必ず主人の口にははいるようにしています)

むいたって事は、手の雑菌が付着してる訳です。

それを冷蔵庫で熟成させてるって訳です。

そんな事したら、愛するダ~リンの、お腹がピ~!!になっちゃいます。ダメです。

気持ち悪くなっちゃいました・・・心理的にも、肉体的にも。ちなみに、初耳です。やめて~っ!!

バカ正直に、書いて済みません。汗
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです!私も似たようなことを思いました。手でむいて冷蔵庫にいれておくってあまり清潔じゃないですよね。
その場でむいて食べさせるのならそんなに抵抗ないですがそこまでして食べさせなくてもいいかあ、とも思って。

家では、甘夏はあまり食べませんが、いよかんは、子供と私は、むいて食べますが、主人は、みかんのように袋も食べちゃいます。

ちなみに、りんごや梨は、「父さんが、剥いてくれると、美味しいんだよね!」とみんなで言うと、主人が剥いてくれるので、いつの間にか、食後に自主的に、主人が剥いてくれるようになりました。
最近は、コーヒーも、この手を使ってお願いしちゃっています。(我ながら悪妻かな?と思います。)
    • 0
この回答へのお礼

とっても素敵ですね。みんなにそそのかされ「しょうがないな~」と果物をむく旦那さん、いいなあ~。

みんな結構剥いて上げているのですね。

うちもです。面倒臭いようです。バナナ,ぶどう、冬みかんなど剥きやすいものは、自分で食べてますが、「巨峰」でも口へ丸ごと入れてから皮を出してきます。
剥いてあげないと、甘夏などは「しわしわ」になりますので・・。(私は嫌いですが、もらうもので・・}

カニは、面倒だからたべません。(私は大好き)
娘は自分の分は剥くのですが、父の分までは・・・。
    • 0
この回答へのお礼

> 「巨峰」でも口へ丸ごと入れてから皮を出してきます。

えっ、これはだめなんですか?私の実家も主人もブドウはこのように食べるのですが・・・。

面倒がって食べないのでむいてあげる、という方が多いですね。えらいなあ~。

うちは、主人がむいてくれます"^_^"

と言っても、子どもも大きいので、
カニは、食べやすいようにはさみを入れるところまで。
あとは、めいめい自分で食べます。
甘夏は手がベタベタになるのであまり食べません。
我が家はもっぱらハッサクです。
もちろん主人がむいてくれます。
主人の好物なので、自分が食べるために台所から2つほど持ってきて、
「食べる?」って聞いて、むいてくれます。

主人をおしりに敷いてるわけじゃないですよ。
自分が食べたいから、家族の分もやってくれるって感じで、
それが習慣(あたりまえ)になってしまいました。

余談ですが、スイカは、一口大にしてガラスの鉢に入れ、
ラップをして冷蔵庫に入れています。
(これはわたしがしています)
大きいままだとみんな食べないので。

甘夏もタッパーだと抵抗があるなら、ガラスの小鉢などに一人分ずつ入れ
ラップをしておかれてはいかがですか?
    • 0
この回答へのお礼

> 自分が食べたいから、家族の分もやってくれるって感じで、
> それが習慣(あたりまえ)になってしまいました。

そうそう!私もそんな感じですし、自分が食べたいときに主人や子供の分までむいてあげるのは嫌ではないんです。
ただ、「事前に」「むいてあげないと食べない」となると嫌だなあ、と思ってしまいました。
むいてくれるご主人もいるんですね。それもいいですね~。