アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

母親の図々しさについて。
図々しさと言って良いのか正直分からないのですが…
私の母は専業主婦で、私達娘の学費で自分のお金がないとよく言います。

今は働けない理由があるみたいで働いておらず、その理由が解決してもおそらく働くことはないと思います。
父親は働けない理由が解決したら働いて欲しいそうです。

自分のお金を作れない+子供のせいでお金を使えない事に少し罪悪感を感じる私は、何か買って帰る時は母の分まで含めて買ってくることが多いです。(自分のバイト代でケーキや、焼肉を奢ったりetc)

そうすると喜んでくれるし、それ自体は何とも思ってませんでした。

だけどさっき気になる事があって、昨日、明日はレストランに期間限定のパフェを食べに行きたいから一緒に行こうと言ってたんです。

お昼の後のお茶としてどうかな?と。
そしたら、行きたい。でも甘いものはあんまり食べたくない。
食事がいいというので、じゃあ単品でサイドメニューとか…というと、そうじゃなくてお昼をしっかり食べたいと。
そうするとファミレスですがお高めの店なので普通に頼むと2千円以上してしまうんです。
だからランチだったらそんなに高くない、だけど今日は祝日だからまた平日に振り替えようよ。とさっきいきなり言われて。
ですが私も予定がない日はあまりないので、今日が良い。
あくまでも私が休みの日のおやつにパフェを食べる時、お母さんにも奢るから一緒に行こうというスタンスだったので結構我儘な事言ってくるなと思ってしまいました。
単品で頼むとドリンクが付いてこない、水を飲むのは嫌だと…
私が支払うので心配して言ってくれてるのかも知れませんが、私は何もない今日だから誘ったし、今日食べるのを楽しみにしてたのに、なんで母の我儘で違う日にしなきゃいけないんだ?と思います。
一度言い始めると頑固で曲げないので、不機嫌になったら面倒だし承諾しましたがモヤモヤします。
これは私がおかしいですか? 

こないだもケンタッキーを買ってきて、今このパックがお得なんだよーと言うと、「でもママは自分のお金がないから買えないけどね」と言われて、全部食べずに母にもあげました。
自分のバイト代なのにたまに罪悪感を感じます…
どうしたらいいのか…

A 回答 (7件)

親子の役割逆転です。

あなたが罪悪感を感じる必要はありません。
お母さんは心が幼児期から成長できていない、精神に問題を抱えた方です。生育歴に何かあるのだと思いますが、あなたが気にする必要はありません。ご夫妻で解決するべきです。
あなたはなるべく早く自立して家を離れましょう。そうしないと死ぬまで面倒を見るはめになりますよ。
    • 0

お母さんがあなたに甘えてます。

不健康なおかしい親子関係。

普通は、お母さんは「あんたが全部食べなさい」っていうの。

おかしな甘え癖をお母さんにつける前に、
心を鬼にして誘うのをやめましょう。

甘やかすとどんどんひどくなりますよ。
    • 0

お母さんが欲しくてあなたを産んだんだから、子供が親におごるとかおかしいですよ。

気をつかいすぎ。優しいともいえるけどね。
お母さんとあなたの精神年齢が合ってない。お母さんが子供であなたが大人みたい。

お母さんにおごるのはお父さんの役割。
誘わなくていいです。

考えてみ?
お母さんは働いておらず、あなたの働いたバイト代で行くお出かけに文句言ってるだけじゃないですか。

今これだと、あなたが成人した後どうなるかもう見えてます。
食事に連れてっても、旅行に連れてっても満足せずもっとこうしろという母。

>私の母は専業主婦で、私達娘の学費で自分のお金がないとよく言います。

こんなこと日ごろ子供に聞かせて、あなたに自分の存在の罪悪感を抱かせるお母さんが100%悪いです。
    • 0

優しいなぁ…と思いました。

こんなに優しくて思いやりのある娘がいるのに、お母さんは子供っぽいですね。
どっちが親なんだろう、と思いました。
お友達にこういう話をしてみたことありますか?
子供のバイト代を自分の為に使わせるお母さんなんて
そうそういませんよ。
まして、思い通りにならないからと文句や嫌味をいうなんて。

ご両親のお金で勉強することができていることに感謝の気持ちはありますよね。
まずそれはきちんと言葉で伝えてあげてくださいお母さんに。
そのうえで、あなたたちの学費でお金がない、とか
自分のお金がないから買えないなどの嫌味を言われたら
「それ、私じゃなくてお父さんに言ってよ」と言っても良いんですよ。
ランチの件も、「私がごちそうするんだから私の都合で!」とか
「じゃ、今回はやめとこう」でいいと思います。
それで怒ったりするなら、お父さんに相談した方が良いですよ。

学費をご両親に出してもらっていることと
あなたのバイト代をお母さんに使うことは別の問題です。
学費を出してもらってるからと、あなたのバイト代をお母さんに使うことは
当たり前じゃないです。
もし、あんまりしつこいのなら、バイト代のいくらかを
学費としてお父さんに渡すと提案してみたらどうでしょうかね。
お母さんがそういうことをいうから、と。

今きちんと軌道修正しておかないと、今後ずっとたかられますよ。言い方悪いけど。
社会人になっても、結婚しても、難癖付けて
あなたがお母さんに色々することが当たり前になってしまいます。

怒らせたっていいじゃない。
喧嘩したっていいという気持ちで、出来ないことは出来ない
そんなことは私じゃなくてお父さんに言って!と
言い返してみて。
    • 0

なんて母親だ ウチでは考えられません

色んな人がいるんですね 大変ですね
    • 0

こんにちは

親に気を使って、いろいろ買ってあげる事はしないでいいです。

基本的に夫婦で稼いだお金は夫婦の物で、父親一人のものではありません。
半分は母の物です。

普通は少しは余裕を持って家計を回します。けっこうヘソクリしているかも。

子供に奢ってもらう親なんて最低です。あまたはあなたの金銭感覚で行きましょう。たまには、父親にお小使いを貰いましょう。

また、返済不要の奨学金もありますから、申し込んでみましょう。
    • 0

>どうしたらいいのか...

質問に書いた事を全てお父さんに話し相談に乗って貰いましょう。
    • 0