アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めて質問致します。
他の質問も参照しましたが、重複する部分がある可能性等、何卒ご容赦下さい。
より多くのご意見、お知恵を頂ければ幸いです。

私は楽オク利用者です。
(プロフィール参照)
先日、とある施設の入場券を落札しました。
(一般的に、入場券類が転売禁止な点に触れると、この質問自体に意味がなくなりますので、スルーをお願い致します)
以下、取引の流れとポイントの羅列です。

◎入場券の使用期限は2011年6月30日。
◎オークションの終了は6月21日23時台。
◎落札できた場合、私は24日に使用する予定だった。
(落札できなくても、元々24日はその施設に行く予定だった)
●配送方法は某運送会社のメール便のみの設定。
●万が一配送事故等があった際の、出品者の免責については一切記載なし。
●「遅くとも23日中に商品が到着するか」を『入札前に』出品者に質問。
●「22日には届くと思う」「心配なし」との返答。
◎入札→落札→入金を済ませ、出品者は21日7時台に発送。
(運送会社の記録もあり)
●出品者が予告した22日に届かず、私が出品者に伝えた希望(=入札条件、約束)の23日にも届かず。
◎23日夜、未着の旨を楽オクのメッセージ機能(※互いの個人情報は明かせず、落札者である私は、商品到着まで出品者の個人情報を知る術なし)で出品者に伝える。
●「商品返送の上、返金する」と『出品者から』返答。
◎24日、私は現地にて入場券購入、予定通り施設利用。
◎運送会社の配送記録が「調査中」と表示。
◎24日深夜、この日も商品が届かなかった旨を伝え、楽オク上の返金申請の利用是非を出品者に相談。
●25日明け方、「メール便の配送遅延は運送会社によって補償されないのか」と出品者が『私に』質問。
「返金の是非は第三者に委ねたい」との申し出。
◎「メール便が補償される可能性は低い」旨等を返答。
●25日朝、出品者に一任した(※による情報の混乱を考慮)運送会社への問合せにより、配送ミスが発覚。
◎楽オクを通さず、直接の返金を出品者に要請。
●「返品されても使い道がない」「1週間不在のため受け取れない」と返金を拒否される。

以降、お互いの主張が合致せず、海外の出品者とは原則的に連絡がとれないため、返金は宙に浮いた状態です。
商品は26日に届きましたが、出品者が運送会社に責任を問う反面、運送会社から私に対する謝罪等は一切なしです。
楽オク上の受取期限は28日でしたが、このまま出品者に代金が渡ることに納得できず、返金申請の条件には満たない(ここで、楽オクの利益を追求するばかりの理不尽なシステムが発覚するも、その点は別問題として割愛致します)ながら、26日に返金申請をしました。
返金申請の期限は7月4日ですが、現在出品者が楽オクを原則利用不可であり、帰国後に申請を拒否すれば、結局代金は支払われてしまいます。
更に返金審査を依頼しても、楽オクが私の主張を理解する可能性は極めて低いながら、楽オクに判断を委ねることは出品者の意志でもあるので、これから返金審査を依頼します。

入札前から出品者とやりとりし、人柄は決して悪くないと感じているからこそ、私も根気強く交渉してきたつもりです。
しかし、その過程で出品者の発言が二転三転したことに、私はとにかく納得できません。
今回の取引で支払われる代金は、商品自体に加え、出品者との約束(23日までに届く)が守られた場合のものだと思います。

落札者としてのみの質問であるため、事実を網羅できているとは思いませんが、率直なご意見、専門知識を頂ければ幸いです。
よろしくお願い申し上げます。

A 回答 (7件)

 こんばんは、簡潔に書くとメール便配達業者も楽おくも出品者と落札者との間に交わした約束には、


一切関知していないのでその責を問うことは出来ない。あくまでも出品者と落札者で話し合って解決する問題。
 メール便の配達日数はあくまで目安であり、その日数で配達することを保証していないし、郵便と同じ
なので、たとえ配達日数が掛かっても届けば責を問うこと出来ない。元々保証ないシステムなので、未着
よる配送料の返却しかしない。
 出品者と落札者の取り決めで、指定日までに届かない場合返金するとの取り決めなければ、返金を求めることは、難しいと思います。
 はっきり言って落札からチケットの使用日までの日数がなさ過ぎ、ある程度の日数をみないとトラブルになるのは当たり前だし、日にちを確約する出品者もどうかしている。
 当事者同士話し合いで解決するより道はない。

この回答への補足

お礼と前後してしまい恐縮です。
出品者と私の家とは、メール便配達目安で2日の距離です。
あくまでも目安ですが…。
他の出品者さんとほぼ同様のお取引をさせていただいた際(急ぎではありませんでした)は、メール便でも2日で届いたので、確かに思い込みがありました。
ただ、今回の出品者にも至らぬ点があったとのご指摘は、せめてもの救いです。
客観的なご意見、ありがとうございます。

補足日時:2011/07/01 04:12
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この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
今後の参考にさせていただきます。

お礼日時:2011/07/01 03:58

通常のメール便が翌日届くわけがない、5~7日程度かかります



速達のメール便で、1、2日後

21日の23時に終了してすぐに送金しても入金確認ができるのは22日なんで22日着にできるはずがない

お互い、輸送事情とか知らなかったので責められませんから、泣き寝入りですね。

この回答への補足

お礼と前後してしまい恐縮です。
オークション終了は20日の間違いでした。
何にせよ、状況は変わりませんが…。

補足日時:2011/07/01 04:04
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この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
今後の参考にさせていただきます。

お礼日時:2011/07/01 04:01

メール便で、配送による遅延は補償されません。

 そもそも、配達事故の補償もありませんので

クロネコメール便は、近距離でも、3日程度の時間がかかります。
同一都府県内でも配達に3日程度もかかりますので・・・(しっかり3日かけて配送しています)
近距離だと普通郵便より時間がかかる場合があります。

22日に発送をしたとしても、早くて25日になります。
速達を使えば翌日には、届きますけど
翌日に欲しい場合は、近場でも速達(郵便でも)にしなければ無理な可能性がありますので、約束が守られていない等を言っても無茶なことを言っているとしか思われないと思います。

ただ距離によっては、速達でも翌日には届かない場合もあります。

どうしても、日時指定等で確実に手に入れたいなら、多少お金がかかりますが、宅急便を指定して利用すべきでしょう
メール便や郵便と異なりほぼ速達に相当して早いですので
あと、補償もありますし
ただ、配送の遅延補償の有無は分かりかねますが・・・

配送事故ですので、運送会社から送料を返却してもらえても、それ以外の補償は得られません
実際に出品者は、配送手続きまでして、配送していますので、返金に応じてもらえるのは無理でしょう


チケットは、クロネコメール便では取り扱えないことになっています。(ホームページに記載されています)
そのことを認識しつつ使っていると判断さてもおかしくはないので、運送料金の返却も求められない可能性はあります。
出品者にうまく、チケットをメール便で送るのはダメと分かっていてそれしか選択させないのに問題があると言っても難しいでしょうね・・・ あなたも知りつつ落札したとか、事前にそれ以外の方法での発送は可能か聞かなかったとか言いそうですから。

この回答への補足

ご意見ありがとうございます。
私が返金を希望することについては、他にも否定的なご意見が多いです。
私の質問の仕方が悪い(質問の主旨が明確化されていない)のですが、返金の是非というより、お互いのどこに問題があったかをご指摘いただければと思い、質問いたしました。
どちらにせよ、私が至らぬためのトラブルのようですが…。

補足日時:2011/07/01 10:18
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この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
今後の参考にさせていただきます。

お礼日時:2011/07/01 10:20

こんにちは。


クロネコメール便に関しては他の回答者さんの言われるとおり通りです。
メール便は遅れて届くことが当たり前くらいに思っておいた方が良いです。

返品を希望する点に於いてですが、楽オクの場合追跡番号のある発送方法で発送し、かつ発送通知をしたか?で判断されます。
通常配送は匿名配送と違い、出品者は返品を拒否する事ができます。
このまま拒否され続ければ、期限が切れて取引終了になります。
その前に楽オクの「返金相談窓口」に申し出る事ができますが、先に書いたとおりに追跡番号と発送通知がされていれば楽オクサイドからも拒否される可能性が高いです。
ご存知の通り楽オクはずべてシステムで管理されています。
期限内に追跡番号のある方法で発送し、発送通知があれば出品者に落ち度はないと判断されます。


>お互いのどこに問題があったかをご指摘いただければと思い、質問いたしました。
出品者はメール便で送れないチケットの出品に対してメール便を選択した事、メール便の特性を理解していなかった事。
実際チケット類をメール便で送る方はいますので、その辺は目をつぶるとしてもメール便の特性を理解していれば、日にちの迫った依頼は断ることも出来たはずです。

落札者もメール便の特性をもっと理解するべきでした。
期限の決まったものの場合、メール便を使うのは控えるべきでした。

メール便は遅れて当たり前、無くなっても諦めの付くもの以外は使わないのが一番です。
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この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
おっしゃる通りだと思います。
返金審査の依頼は済ませましたが、もとよりアテにしておりません。
少なくとも、出品者も配慮にかけた、とのご意見がいただければ、いくらか慰められます。
今まで、評価の9割近くが出品によるもので、私自身はメール便を設定したこともなく、特性の理解に欠けていた部分はあるかと思います。
返金審査とは別に、双方痛み分けの意味を込めて、出品者に代金の一部の返金を改めて申し入れているところです。
上記はあくまでも私の希望ですが、出品者がどの程度責任を自覚し、私に対して何らかの行動をとってくださるか、出品者の考えに委ねるばかりです。
改めまして、ありがとうございます。

お礼日時:2011/07/01 11:50

どこに問題があったのか?が質問の要旨なら



今回のトラブルの原因は、保証されていないこと(到着日数)に対しての両人の勝手な思い込みが招いたといえます。

今まで2日程度でついたから、今度も間違いなく間に合うだろうと信じた事が全ての元凶ですね。

間違いなく2~3日で届くのか否かは、運送会社のサイトを見れば、保証されていないことが確認できたはずです。

サイトに●日以内に間違いなく届く、と記載されていない限り、届かないこともあると思うべきでした。
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この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
今後の参考にさせていただきます。

お礼日時:2011/07/01 11:56

私は仕事で郵便事情に係わることをしてますが、ヤマトのメール便は企業のDMを受け取るくらいしか縁がありませんでした。


最近少し楽オク取引をしましたら楽オクは追跡付が原則なためヤマトのメール便が追跡がついていて安価なためよく利用されていますよね、でメール便なんぞやを理解したところ宅配の荷物を運ぶ空きスペースを利用して受けたメール便をついでに配送するしろもの・・かなと思いました。

日本郵便の場合は郵便物配送と宅配便は別になっていて郵便物としてのジャンルが確立しているため配送の整備も整っているし、需要もあるわけですから人も時間もきちっと配送されるシステムが構築されていますよね、それに比べるとですが・・メール便はあくまでも人もコストもトラックも全て空きスペース、ついで・・・宅配便が主、だけど無理ない範囲で届けますよ。

という認識のようなので届くには届くけど遅くもなりますし、コスト削減のため地域の状況を熟知している人が配ってはおらずバイトとして経験年数が長くても数が少ないと配る回数も少ないことから隣近所表札が分からないとポストインをまちがえてるかも・・・。このため誤送も多い?のかなと。
メール便の環境が整えば確立されるんでしょうけど絶対数は今は足りないですよね。

追跡をつけてオークション利用者の需要を取り込んだものの、世の中オークション、それも楽オクだけ限定するとそんなに利用する人が多くないわけですからヤマトがペイするほど一般的にはニーズがありませんよね。環境が整うまでは郵便物と思ってはいけないと思います。

そのメール便に確実に早く届けてねを期待する方が間違ってたかと思えば双方配送事情がよくわかってないこととはいえ、直接手渡し出来るわけではないので間に不確定の(配送日数)配送業者を入れたところに問題があったのでしょう。

届けばもちろんめでたしだったんでしょうけど、期限迫ったものを出品者は売りたい気持ちが先行し届くだろうとメール便(選択肢があればよかったのに)。
落札側の質問者さんも早く投函してくれればメール便で大丈夫なんだろう・・だったですかね。

この経験は今後に生かすしかないですね。
楽オクで落札者側に回るときは追跡をつけて尚料金を安くするには郵便物配送という域が確立された日本郵便に特定記録などつけるなど別の方法を選択肢に入れてもらうべか&たとえ日本郵便でも(郵便番号や宛名が違っていれば届くものも届かないので、日数だけはどんな遠いところでも国内で行けば2日しかからないですよ、メール便は平気で3~4日かかるようです)期限の迫ったような急ぐものは初めから入札しない・・ですかね。

期限のあるものの上に間にある意味落ち度のない配送業者が入ってしまったのですから痛み分けな気がします。
痛み分けで円満に解決できるといいですね。
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この回答へのお礼

具体的なご意見を、誠にありがとうございます。
出品者とは楽オクのメッセージ機能でのやりとり(返金申請をした際、ようやく出品者の個人情報として携帯番号がわかり、そちらでのやりとりも提案しましたが、その点は諸事情から?スルーされています)のみのため、私は自身の主張に凝り固まって、やはり感情的になった部分は否めません。
他の回答者さんへのお礼でも述べましたが、出品者には代金の半額の返金を申し入れているところです。
返金に固執している部分は否定しませんが、半額というのは、おっしゃる通りの痛み分けだと思い、あとは出品者の良識(だと私は思っています)を問うばかりです。
長くなりましたが、メール便の所要日数に限らず、他の例や考え方を含めての回答、たいへんわかりやすく納得できました。
改めまして、ありがとうございます。

お礼日時:2011/07/01 12:12

楽オク出品者です。


59件(46人)と取引をしていますので、45の評価(普通1、他は全部良い)ですので、経験は質問者さんと同じレベルだと思います。

まず、「メール便が補償される可能性は低い」について誤解があります。
クロネコメールには配達遅延の場合の補償は一切ありません。「可能性は『低い』」ではなく「可能性は『無い』」です。
紛失・破損の場合に「運賃だけ」が返ってきます。

ちなみに「21日7時台に発送。(運送会社の記録もあり)」とのことですが、出品者がコンビニから発送したのだとすると、コンビニに持ち込んだ時刻はもっと前になります。
追跡システムでは、コンビニにヤマトが集荷に来た時点の時刻が記録されます。


率直な意見を列挙
■一言でいえば、お互いにクロネコメールの性質を知らないで起こったトラブル。
■「22日には届くと思う」と答えた出品者にも迂闊な点があります。
■22日の到着は「思う」であって「確約」ではないので、出品者の決定的な落ち度では無いとも思えます。(実際にクロネコメールは大体1~5日間で届きますので。)
■楽オクでは、落札から2日間以内に取引開始、それから5日間以内に入金、さらにそれから5日間(だったけな?かなり長い期間)内に出荷というのがルールです。いつまでに「着荷」というルールはありません。そのようなわけで、出品者側にはルール上落ち度はなく、返金審査で質問者さんの言い分が認められる可能性は低いと思います。
■出品者の態度の変わり方については、初めて遭遇したトラブルで戸惑っているように思えます。

わたしだったらこうする
1. 「返金申請に応じてくれれば、○○円を郵便為替でお送りします。」と相手に提案します。
2. 返金申請に応じてくれたら、提案した金額分を郵便為替で送り、「良い」の評価をつける。
3. 応じてくれなければ、楽天に預けた代金は勉強代としてあきらめ、「普通」か「悪い」の評価を相手につけ、コメント欄に「入札前に約束した期限に間に合わず、チケットは使い物になりませんでした」と入れる。

追伸
「某運送会社の」というように隠す必要のない箇所を隠すのはやめたほうがいいと思います。
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この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
出品者への提案部分は、たいへん参考になりました。
追伸部分については、私なりの考えがあっての表現です。

お礼日時:2011/07/02 12:20

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