アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

以前yahoo!のトップページに載ってたんですが、「婚活の意味がわかりません。てか、結婚する意味がわかりません。婚活の魅力を教えてく」という質問分が掲載されてたみたいで凄く興味が湧きました!!

詳しくはここを!!
http://r25.yahoo.co.jp/fushigi/jikenbo_detail/?i …

皆さんの結婚する意味はなんですか??
興味本位ですみません汗
良かったらコメントお願いします!

A 回答 (8件)

なかなか深い質問だ。

でも「興味が湧く」のは「結婚の意味を知ろう」とするからだな。

大概、すでに結婚している者は「聞かれて初めて答える」のだと思う。

「結婚する意味を知りたがる」のは良い事だが「結婚する意味を知る必要はない」と思う。

「結婚した理由」は人それぞれあると思うが、そのどれもが「そう感じた」のだろうと思う。
同じ結婚をする者同士であっても、必ずしもその理由が一致するとは限らないしな。

漠然とした答えを言えば、「自分がそう感じた事に意味がある」のが結婚かも知れないな。
    • 0

自分がやりたくないことを肩代わりしてもらえることじゃないんですかね?

心のつながりがどうだとか綺麗事抜かす輩が多いけど、そういう奴に限って結婚できてないしね。
家事とか収入とか、小さいことならゴキブリを退治できるとか、自分の不得意とする分野を代わりにやってもらって楽できるから結婚するんですよ。
一生寄り添うって綺麗事じゃなくて頼りあうってことですから、頼れる部分がなければガキ育ててるのと変わりません。

まあ、この辺を分からず綺麗事やノリで結婚して、「結婚しながら負け犬」になってる人がほとんどなんですが。
この手の輩ばかりで幸せそうに見えないから、結婚に対して疑問が沸く人が出てくるんでしょうね。
    • 0

今は別居中ですが結婚してもうすぐ5年目になります。

結婚の決め手は結婚前に同棲していた事もあり主人の事を好きだった事もありこの人なら結婚しても態度等変わったりしないだろうという気持ちで結婚しました。が、私の考えが甘かったみたいで主人は結婚してから細かい性格になり口うるさくもなり小姑&母親と同居してる感覚に陥りました。今は開き直り人生経験の1つと解釈しています(笑)
    • 0

40代中盤の独身男です。

スーパーカーと同じ屋根の下で暮らす、という夢をかなえるために、ガレージ付きの中古一戸建てを買いフェラーリを買って、今同居しています。仕事から帰ってきて跳馬を一人眺めるのが至福のひと時です。

子供の頃から束縛が大嫌いで、友人と遊ぶより一人で遊ぶ方が好きだったから、生まれ持った性格でしょう。兄、妹は、若い頃から異性にもてていたけど、次男の僕だけ女ッ気なし。彼女とか結婚というものが、ドラマや映画の世界の話にしか思えないのです。結婚とか家族をもった自分の姿が想像できません。

人生も半分を過ぎて、残りの半生は自分のやりたいように生きることにしました。世の人々はなぜ結婚にあこがれたり、するんでしょうか。自由第一主義の自分には、自由を奪われるのは苦痛なので、一生独身でしょう。一人で何かやっているときが一番楽しいのです。

結婚のメリットを強いて言えば、DINKS婚を絶対条件として、奥さんに家のローンの繰上げ返済の協力者となってもらうことと、夜の生活くらいでしょうか(笑)。異性からの愛とか自分には無縁ですから、あくまでもお金。

まあこんな理由じゃ女性は即効で逃げるでしょうから、一生独身決定ですね。
    • 0

「愛してその人を 得ることは最上である。

愛してその人を失うことは、その次によい。」

英国の作家だったっけかな?。
自分の好きなフレーズの一つなんだけどね。

ちなみにもう一つ。
「結婚はするも後悔、しないも後悔。」
これはフーテンの寅さんの名言。

まあ人生ってのは、そんなもんさ。
結婚の意味を考えるよか、「幸せになれるか否か」の基準でいいと
思うけど?。
    • 0

ガキの頃から家に誰もいない環境がなかった私は、結婚前のひとり暮らしで悟ったね。

こんな寂しい生活が、何時終わるかわからない人生は怖い。
ひとりは怖いわ。物理的ではなく精神的に。
だから、つがいを求めるんだと思ったね。
    • 0

昔と違って今は家事も楽にできるし外食もいくらでもあり、一人で暮らすことに何の不自由もありません。

収入に関しても独身だったら足りないということは基本的にはないでしょう。
むしろ独身のほうが圧倒的に快適です。

だからこそ結婚する理由はたったひとつ。子供も含め好きな人といっしょにいられる以外にはありません。
    • 0

既婚者で1児(小学校3年生・女)の母です。

●結婚した意味
主人が好きだったからです(笑)

●人が結婚する意味
・相互に協力関係を約束すること
・子孫を残す為

●結婚してみた感想
楽しいです!趣味は家族です。例えば「料理」。主人と子供が美味しいといってくれると嬉しいです。今でも主人を尊敬してますし、娘はお喋りで飽きることがありません。子供を育てることで自分自身、夫婦の成長を感じられます。

「婚活」については、特に活動をして結婚したわけではないのでなかなか理解し難いですが、周囲で婚活している友人の感想は“寂しい”からだそうです。確かに好きで孤独を楽しんでも、孤立したくはないということだと思います。
また、自分の生まれ育った環境で、結婚を嫌悪してしまうことがあるようです。私の周囲で、両親が不仲(離婚や浮気をしていたなど)な家庭で育った子は、逆に幸せな家庭を築くぞ!と思っているか、結婚に対して期待を持っていないかです。

個人的なことですが、私の父は晩年交通事故に遭い下半身不随になり、母がずっと付き添い献身的に介護していました。父も幸せだとよく話していました。食事を口に運ぶことすらできず、テレビのリモコンさえ押せない父の手となり足となったのは母でした。お金を山ほど持っているなら人を雇うこともできますが、やはり私のような一般人は誰かと支えあいながら生きていかなくてはならないのだなと感じました。困ったときに一番頼れるのは家族です。逆も然りです。「もちつもたれつ」それに尽きるのではないでしょうか。

近頃結婚観について悲観的な意見をよく目にします。とても残念なことだと思います。健全な結婚は本当に良いものです。未婚の方はいきなり結婚とは言わず、まず積極的に「恋活」に取り組んでいただきたいものです。
    • 0