プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

2chでスレッドを単に閲覧しただけでもアクセス元IPは誰かに取得されていますか?
(レスのリンクをクリックしてアクセスログを取られたとかではなくです)

2チャンネルであるスレッドの内容を単に閲覧した際に
あるIPアドレス***.***.***.***の端末が何時何分にこのスレッドにアクセスして閲覧した。
というアクセスログ(書き込みIPアドレスではなく、閲覧したIPアドレス:単なるアクセスログ)が
分かるのはどの権限をもった人でしょうか?(板のボランティア団体のみ?)

もし、ボランティア団体の人間が2チャンネルサーバのアクセス履歴(書き込みIPや閲覧IP)を見れるのなら、ボランティア団体に関わる人間がアクセス履歴(閲覧者のIPアドレス)をチェックしながら
レスで悪口を書き込んだりしている可能性もあるのかな。と思ったので。

どうなのでしょうか?

書き込みではなく閲覧だけの話です。

A 回答 (2件)

アクセスログを参照できるのは、運営ボランティアでもごく限られた一部だけのようです。

>アクセス履歴(閲覧者のIPアドレス)をチェックしながら
>レスで悪口を書き込んだりしている可能性

可能性としては0ではないでしょうけど、そこまでして悪口を書き込むメリットはあるかな、と思います。昔、自分に都合の悪いレスを削除したボランティアがいましたけど、糾弾されて辞めましたしね。
    • 3

普通のアクセス解析でもすべての履歴が見れるものもあるので関係者はわかるでしょう。

アクセス解析を見ることが出来る人ならわかりますよね。
ID、PASSが必要な物なら両方知ってる人、PASSだけで見れるならPASSを知ってる人ですね。

私が、ブログに入れてるアクセス解析は
時間、IPアドレス、滞在時間、どのページを見たか、プロバイダ情報
何回目の訪問か、何県のどの辺からのアクセスかなどわかりますよ。

住所まで特定できる物は知らないですけど。
    • 1