【お知らせ】まとめて検索などの提供終了

7月10日頃から初北海道です。全工程は函館から知床までの旅です。
函館、登別、札幌、旭川、知床に宿泊。
移動はレンタカーで夫婦2人で交代運転です。
ご相談は5日目に旭川から知床に一気に移動し、
知床観光は到着翌日朝から夕方までを予定していますが、
その前の難関、旭川から知床の間はかなり距離があるのは覚悟していますが、途中お勧めのスポットや食事等情報をお願いします。
また、服装その他、注意する点がありましたらよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

明快な質問の趣旨で了解です。


と言いつつ確認します。旅のスタートは函館で、工程?行程の4日目には富良野などの観光もして旭川泊。
5日目に旭川スタートでウトロまでの移動だけ。知床観光は翌日の6日目にたっぷり。ということですよね。
 質問は、5日目の知床方面への移動は一気に走るにはきついか。きついと思うけど欲張って途中の見どころにも足を止めて観光したい。という趣旨と認識しましたが。
 これでよければ回答。
 まず結論から言えば旭川からウトロへの移動は朝8時までに出発して疲れも時間的な無理もありません。北海道風にいえば「な~んもだ~」。
 そして、途中の小休止を兼ねた観光も結構おりこめます。
 さて、走行経路ですが、欲張って観光したければ夫婦交替の運転ですし、7月10日の日の出は4時6分ころ。ちなみに日没は19時17分ころ。ですから6時こと起きたら洗面するのももどかしくホテルをスタート。朝食は途中のコンビニ弁当で済ませる。
 上川まで高速で。そこから層雲峡を見て石北峠を越えるのと、佐呂間・網走方面を観光に入れていとなればさらに左折で高速道(高規格道)でR333 北見峠経由で丸瀬布IC。下道で遠軽町安国から佐呂間町若佐。道道103で浜サロマに抜けて、北見市常呂~網走と走ります。網走観光しなければ、若佐からそのままR333を走り北見市端野~美幌~東藻琴~小清水と走ります。
 網走を回っても300キロで5時間半。札幌からでも7時間半あればそこそこの早さでもゆとりがあります。これにどこを見て、どれだけの時間を観光にあてるかです。
 天気はどうしょうもありません。朝夕結構涼しくなり(なりすぎる)ますが、北見・佐呂間近辺は沖縄より最高気温が高くなる日が何日かあったりと、なかなか予想できません。
 
 http://www.visit-hokkaido.jp/
 http://www.tabi-hokkaido.co.jp/

 すみません。今所用ができてちょっと出かけます。観光スポットなど不明な点は再質問ください。後ほど回答します。

参考URL:http://tenki.jp/indexes/dress/area-1.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

函館の夜景で日没の時間は気にしていましたが、
何で日の出の時間はノーチェックだったんだろうと気づかされました。
サロマ、網走とかも範囲に入れられることもわかりましたし、
紹介していただいたサイトでプラン作ってみます。
まぁ、天気はどうにもならないことなので、雨にならないことを祈るだけです。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/07/04 12:41

関西人として北海道のドライブに関して感じたことを書きます。



信号よりも一時停止が多い。必ず止まってください。10人が見て10人とも止まったと言ってもらえるように止まってください。法律上は安全確認よりも停止です。

別れ道でも信号はない。案内標識が有るだけです。

見通しの良い追い越し禁止は最後にパトカーが待っています。直線で見通しの良い追い越し禁止で軽四がとろとろと走っていると追い越しをしたくなりますが、(ここなら捕まえやすいなあと走っていたら、いました)追い越しはやめましょう。

制限速度解除(法律上は60)のところではネズミ取りはしていないように思っています。町が近づくと50になり街中は40です。でも、40の所でも本州の街中と違い郊外のような感じですが北海道の街中です。ネズミ取りはこの40のところでしているのが多いです。40の所を60で走るから捕まります。街中を過ぎると一気に制限速度解除になります。
二人で50,40,制限速度解除と確認して走行してください。私は制限速度解除の所では80ぐらいで走っています。

レンタカーにはカーナビが標準装備されていますから安心です。でも、100%連れて行ってくれますが最短距離、最短時間を教えてくれるわけではありません。曲がらずにまっすぐ行きたければまっすぐ行ってください。そうすればカーナビがそうしたときのルートを考えます。

余裕を持って楽しい旅をしてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

貴重なご意見感謝します。
こんなこと書くと失礼かもしれませんが、
以前関西の人は結構飛ばすし、ちょっとの隙があれば割り込んでくる、
と聞いたことがあり、私なんかは関西では運転できないなぁという
勝手なイメージを持っているので、その関西の人が実際走った感想は参考になります。


ご指摘守って楽しい旅行にしたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2011/07/03 20:00

 旭川から知床の間は結構見どころが多いですよ。


 まず、層雲峡。有名な柱状節理の谷間の温泉郷。通行止めの部分も多いようですが、それでもきれいな場所です。また「黒岳の湯」という日帰り温泉施設があります。
 7月の10日頃は原生花園の花もきれいな時期でちょっと遠回りになりますが、サロマ湖畔のワッカ原生花園もお勧めです。
 あと屈斜路湖や摩周湖も遠回りにはなりますが、行ける範囲だと思います。
 経路の取り方は他の方が書かれているサイトを参考に行程を組まれたらいいでしょう。ただ、距離がありますので、あまり欲張らずにポイントは絞られたほうがいいと思います。
 それと昼食場所はちょうどお昼頃通られるあたりでお勧めの場所が思いつきません。道の駅などでしたら、レストラン等もあると思うのですが、機会がなく利用したことがありません。
 服装は、この時期は昼間は旭川などは30度くらいまで上がりますが、夜は冷えます。私はいつも薄手のフリースを一枚持って行っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

層雲峡いいですね。屈斜路湖や摩周湖も見て検討します。
ポイントは絞る…ごもっともです。

もう1週間しかないのに、連休取るのも仕事は先取りで片付けないとならず、
焦っています。

服装もフリースまでは考えてませんでした。持っていきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/07/03 11:35

>途中お勧めのスポット



ちょっと遠回りだけど、小清水原生花園とか
http://www.dosanko.co.jp/kosimizu/guide/gensei/i …

時間が許せばリリーパーク・・・行きはオープンしてないけど
http://www.lilypark.info/

斜里の27キロ直線道路とか。
http://kiyotime.blog.so-net.ne.jp/archive/c51935-1


服装は晴れれば暑いし、曇れば寒い。
本州の晩秋くらいの恰好は一応持っていくべし。

あっちの人は飛ばすのでペースに巻き込まれないように。
農道などでの出会いがしらの衝突に注意。
都市部に入る時に多いですが、地元の人がかなり減速するので
そういう時は大抵ネズミ捕りやってます。
ちょっと町を外れるとエゾシカやキタキツネが飛び出してくる
こともあり、特に朝夕は注意。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

斜里の直線道路、本当にすごいですね。
はじめて見ました。
結構アップダウンもすごいのかしら。

よく地元の人は飛ばすよって聞くけど、本当なんですね。
エゾシカやキタキツネには当たらず、お目に掛かりたいけど、
ネズミは遠慮しておきたいですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/07/03 11:27

距離はありますが、高規格道路を繋いでいけるので、さほどではありません。


http://time-n-rd.jp/info/result.php?dep=01204&ar …
ただ、このルート、見事に市街地を外して走行します。
コンビニどころかGSにも不自由しかねないので、要注意です。
面倒なので、旭川で満タンにして、駅弁でも買っていくのがいいかもしれません。
スポットらしいスポットもないですが、ドライブルートとしてはとても気持ちがいいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

情報ありがとうございます。
GSは気にしていました。
以前北陸方面に行ったとき、地元関東の感覚でいたら、
中々GS見つからず焦った記憶があるもので、
コンビニもそうですね。

ここが最終GSだよって表示されているところもあったけど、
見落としたらアウトですよね。
気をつけます。

お礼日時:2011/07/03 11:18

とりあえず、大まかな旅程を書いてもらわないと他の回答者さんが回答しにくいと思いますよ。

また、いつどの空港に着いてどう回るか、どの空港から帰途につくのかはっきりしないと、回答しようがありません。まさか、新千歳IN/新千歳OUTではないでしょうね。
距離等は『北の道ナビ』で調べてくださいね。比較的正確な移動時間の概算が出ますので・・・。
http://time-n-rd.jp

さて、旭川から知床の付け根の斜里町までは高速道路と高規格幹線道路を使えば、4時間12分です。
http://time-n-rd.jp/info/result.php?dep=01204&ar …

注意点
・とにかく無理をしないこと。疲れたらすぐ休みましょう。
・不測の事態を織り込んで、余裕を持った旅程を組んでください。仮に事故れば事故処理で見知らぬ街で途方に暮れる方が結構いらっしゃるので、あちこち回りたいが為に旅程を詰め込みすぎないようにしましょう。
・出会い頭の衝突事故に要注意。スピードは出しすぎないでください。
・制限速度を守りましょう。後ろから煽られるかもしれませんが・・・。
・野生動物との衝突事故に注意。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

質問の仕方が悪くてごめんなさい。ご指摘ごもっともです。

旅行は、カシオペアで朝5時に函館到着で、最終日20時に女満別から飛行機です。
初日レンタカー店が営業開始までに函館朝市に行こうと思ってます。

正直北海道見所多くて悩んでしまう。めったに旅行いけないから、つい欲張りたくなる。

決まっているのは、旭山動物園はパスする。
函館の夜景は見る。
函館、札幌、旭川は夕食は外食(酒を飲むので駅前の居酒屋や料理屋)
函館はクルーズと散策。
おいしいもの食べて飲んで、いい景色を見る。
関東と違って、何でもおいしく、景色もいいのだろうけど。

もう来週だというのに仕事が立て込んで計画らしいものが、
宿泊場所くらいしか決まってない現状です。



友人が20年以上前に北海道に行っていて、
エゾシカと激突しレンタカーを廃車にしたそうです。
(注意といってもどうしたらいいか)
広いからヘリで空からスピード取り締まっていると聞いたけど、どうなんだろう。
見渡しがいい割に事故が多いから、気をつけなさいと言われました。

北の道ナビは確認してあります。
日帰りなら2人で500キロくらいは運転していますが、連日これは続けられないし、
観光もするわけで、ご指摘通り詰め込み過ぎないようにします。

今日当たり行程を決めないといけないと思っています。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/07/03 11:08

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q旭川から知床ウトロまで

今月末にマイカーで道東方面へ旅行に行く予定です。

そこで、旭川からウトロまでの最短ルートを教えていただきたいのですが…。

私は単純に、丸瀬布ICから333→334が一番早く到着するのかと思うのですが、

主人は上川層雲峡ICから石北峠を通り、北見からの334の方が近いと譲りません。

ウトロへ何度か足を運んでいらっしゃる方、
また、この両方のルートで行ったことのある方、
実際のところどのルートが一番早く到着できるのでしょうか。

どうかよろしくお願いします。

Aベストアンサー

あくまで私の経験ですが、若干、丸瀬布ICから333→334が早いです。このルートは数年前に新サロマトンネルができて、峠らしい峠を通る事がなくなったため、さらに時間が短縮されました。石北峠経由に比べ運転しやすいルートです。

北の道ナビでも30分くらいこのルートが早いと出ます。このサイトは実測に近い値が出るので便利ですよ。
http://time-n-rd.jp/
たった30分くらいの差なので、走り方やその時の道路状況(道路工事の有無など)によっては石北峠経由のほうが早いこともあるかもしれません。ただ、石北峠経由は北見市街地を通過するため、交通量や信号が多く、少し時間がかかります。それに対し端野経由は北見市街をスルーするのでスムーズです。

それとついでに、美幌からの径路ですが、最短は334号線ですがこの道は美幌から小清水の市街にかけてアップダウンの激しい田園地帯を走ります。道も結構くねくねとしてますので、どちらかと言うと走りづらい道です。でもこういう道を走るのが好きな方にはおススメです。緑の中を走るので車窓もいいです。
それに対し網走経由は平坦で道も緩やかで、網走の市街地(大した距離はありません)以外はとても走りやすいです。海が見られるのと、道沿いに色々観光スポットがあるのが魅力です。
この両者のルートも北の道ナビで検索すると10分くらいしか違いません。なので、運転する方の好みで選ばれるといいと思います。

あくまで私の経験ですが、若干、丸瀬布ICから333→334が早いです。このルートは数年前に新サロマトンネルができて、峠らしい峠を通る事がなくなったため、さらに時間が短縮されました。石北峠経由に比べ運転しやすいルートです。

北の道ナビでも30分くらいこのルートが早いと出ます。このサイトは実測に近い値が出るので便利ですよ。
http://time-n-rd.jp/
たった30分くらいの差なので、走り方やその時の道路状況(道路工事の有無など)によっては石北峠経由のほうが早いこともあるかもしれません。ただ、石北峠経...続きを読む

Q旭川から知床へ

来月、北海道に3泊4日の家族旅行に行くことに
決めたのはいいのですが、皆北海道は初めての地で
右も左もわかりません。

旭川動物園と知床半島は必須なのですが、結構遠いですよね。。。

旭川には1泊で、その後屈斜路近辺にホテルを
取ろうと考えていますが
旭川から、屈斜路方面への移動手段は何が一番
早いのでしょうか?
飛行機は無理そうですよね?!(一応調べたのですが・・・)

また、どれくらい時間は掛かるものなのか教えてください。
お願いします。

それから、せっかく行くんだから
ここは行かないと損だよ!って所がありましたら
アドバイスしていただくと幸いです。

Aベストアンサー

はじめての北海道なら無理もないですが、この2つを一気に観光するなら、もう少し余裕があってもいいのでは。
11月ですと、身を切るような寒さと、場合によっては雪の歓迎を受けることでしょう。防寒具は、お住まいのところの真冬の装備をご持参下さい。動物園など屋外を見て回るのなら、子どもは帽子や手袋は必須ですね。

○どうしても行く場合
・レンタカーでは、旭川から知床まで5、6時間程度
 走行距離は300km弱。
 →11月は平地でも降雪の可能性があります。
  特に、ルートとして必ず峠を超えなければならな
  いので、レンタカーはあまりオススメできません
  が、冬以外なら比較的気軽に移動できます。
  (しかし、返却のことも考えてください。)

・JRを利用して網走まで乗車し、以降はレンタカー
 →特急オホーツクで旭川9:00>網走12:45着。網走か
  らは駅前レンタカーで1時間。(約80km)

・飛行機を利用する。旭川>釧路
 旭川11:35 → 釧路12:15、釧路空港からレンタカー
 で4時間。(約200km)
・札幌(新千歳又は丘珠)から飛行機を利用する。
 中標津空港又は女満別空港へ。
 →札幌から飛行機を利用するなら、旭川は後回し。
  先に北海道を着いた時点で乗り換えして、知床を
  楽しんだ後に、JRなどで旭川へ移動。

ただ、レンタカーも夜間を避けて慎重に運転をすれば、一番移動手段として気軽だと思います。
知床の近くまで公共交通機関で移動して、そこから先はレンタカーで移動ですね。

なお、屈斜路湖への直接的なアクセスは、北見市が良いでしょう。JR特急も停車します。

はじめての北海道なら無理もないですが、この2つを一気に観光するなら、もう少し余裕があってもいいのでは。
11月ですと、身を切るような寒さと、場合によっては雪の歓迎を受けることでしょう。防寒具は、お住まいのところの真冬の装備をご持参下さい。動物園など屋外を見て回るのなら、子どもは帽子や手袋は必須ですね。

○どうしても行く場合
・レンタカーでは、旭川から知床まで5、6時間程度
 走行距離は300km弱。
 →11月は平地でも降雪の可能性があります。
  特に、ルートとして必ず...続きを読む

Q網走から知床・知床から川湯まで車で実際どれ位かかりますか?

タイトル通りなのですが、
(1)網走⇒知床まで車で実際に大体どれ位かかりますか?

(2)知床⇒川湯まで車で実際に大体どれ位かかりますか?

(1)も(2)も距離を調べるサイトでは2時間とでたのですが、実際に本当に2時間でつきますか?
ちなみに(1)も(2)も移動日は9/15の土曜日に移動するつもりです。
平日と土曜日では道の込み具合も違いますか?

実際に車で行った方、地元の方がいらっしゃれば教えて下さい。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

網走のとなりに小清水町民です
知床とは、羅臼ではなくウトロのことでいいんですよね?
(1)
   国道244    国道334
網走  ⇒  斜里  ⇒  知床
  50分程度    40分程度

(2)
  国道334   国道334     国道391
知床 ⇒  斜里  ⇒  小清水  ⇒  川湯 
  40分程度   25分程度    40分程度

という訳で 休憩無しで走っても、網走⇒知床は1時間30分、知床⇒川湯は1時間50分程度で行けます。ちなみにこの近辺は渋滞しても60km程度で走れます。まず渋滞など無いと思って結構です。
網走⇒斜里はほぼ一本道なので迷うことはないでしょう。知床⇒川湯もややこしい道は無いので大丈夫だと思います。
但し、この時期は知床は、ウトロ市街手前くらいからオシンコシンの辺りにかけて、釣り客の車が多数停まっていますでお気をつけて。また、川湯へいく途中の野上峠では鹿が出てくることもありますでご注意を。
また、網走より斜里へ向かう途中には、毎週週末に必ずといっていいほどスピード違反の取締りをしています。また、オービスも設置していますので安全運転で。
網走から原生花園を抜ける時は、途中馬など放し飼いになっていますので、見学する時は必ずパーキングに停めて見学しましょう。スピードを出す車が多く、道路わきに駐車は危険です。
それでは良い旅を

網走のとなりに小清水町民です
知床とは、羅臼ではなくウトロのことでいいんですよね?
(1)
   国道244    国道334
網走  ⇒  斜里  ⇒  知床
  50分程度    40分程度

(2)
  国道334   国道334     国道391
知床 ⇒  斜里  ⇒  小清水  ⇒  川湯 
  40分程度   25分程度    40分程度

という訳で 休憩無しで走っても、網走⇒知床は1時間30分、知床⇒川湯は1時間50分程度で行けます。ちなみにこの近辺は渋滞しても60km程度で走れます...続きを読む

Q知床クルーズについて教えてください。

6月末の北海道旅行で、知床クルーズを考えております。

同行者が、屋形船や山道での車運転でも酔ってしまうくらい乗り物に弱いため、
小型船ではなく、大型船(おーろら号)にする予定です。
(前日がウトロ泊なので、朝10時くらいからの乗船を考えています)

そこで、コースなのですが、
・硫黄山コース(1時間半)
・知床岬コース(3時間40分)

で、悩んでおります。
ガイドブックに出ているクルーズのコースマップを見ると、
見所は硫黄山コースの区間内に多いようですが、ヒグマなどの出没率は
知床岬コースの方が高いようで・・・
ただ、3時間40分と時間が長いので、飽きてしまわないかなぁという心配もあります。

実際に乗られたことのある方(小型船ででも構いません)や、詳しい方、
ぜひ感想やご意見をいただけたら嬉しいです。

どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

一応…
×おーろら号→○おーろら

知人のお嬢さん(当時小学校高学年)が「おーろら」硫黄山コースで酔いかけたと聞きました。
もっとも、100%「船酔い」、とは言えないかもしれません。私も子供の頃、非常に車に弱かったので分かるのですが、船酔いは必ずしも「揺れ方に比例して酔いやすくなる」というような単純なモノではないんですよね…。

ごく個人的には、ウトロの遊覧船は「酔いやすい方がリスクを冒してでも必ず乗るベキ!」とは思っていません。自力で歩かなくて済むので長時間歩くのがツライ方にはいいでしょうが、限られた時間内で他のプランを犠牲にしてでも乗るベキ!というほど必須とは感じませんでした。
とはいえ、必ず酔うなら諦めがつくけれど、「もしかすると大丈夫かも」と思う余地があると迷うんですよね…。
酔う可能性が高いなら、逃げ場のない船に長時間乗り続けるのはツライので、短いコースを選ぶほうが、より無難ということになります。

酔ってしまって後の行程がグダグダ…という危険を考えると、プランを調整してできれば前日夕方に乗ってしまう(万一酔っても後はホテルで休める)ほうがいいかもしれません。一説には、午前より午後のほうが条件がいいそうです。
http://kamuiwakka.jp/cruising/topnews_sunset.php
(この会社がオススメという意味ではありません。オススメしないという意味でもありません。)

>ヒグマなどの出没率は
>知床岬コースの方が高いようで・・・

硫黄山コース(会社によってはカムイワッカコースetc.)の先に「ルシャ」(ルシャ川河口)というポイントがあって、ヒグマは主にここで見られます。
これは岬コースであっても同じです。知床半島はほとんどが断崖絶壁なので、岬まで行っても、ヒグマが見られる海岸はあまりないのです。
クルーザー会社の「ヒグマウォッチングコース」「ルシャコース」等の場合は、ここまで行って引き返します。

ただ、そんなに近くで見られるモノではないですね…。
野生のヒグマがかなりの高確率で見られるのは確かですが、「野生のヒグマを見られて満足」という程度だと思います。まぁ、近すぎるのも困るのですが…。

>ただ、3時間40分と時間が長いので、飽きてしまわないかなぁという心配もあります。

私はクルーザーの岬コースに乗りました。
3時間ほどと「おーろら」よりは短いのですが、帰りは「爆睡!」でした。ものすごく揺れるのですが、それでも眠気が勝ちました。朝早かったせいか酔い止めのせいかは不明ですが…。
そういう状態なので乗船中に船酔いになることはなく、「なんか揺れてる~!」などと言いつつ下船後すぐ昼食を食べて知床五湖を二湖まで(ヒグマ出没中で)回り、裏摩周経由で養老牛温泉まで行きました(秋だったので、これだけでも暗くなってしまいました)。

個人的には、あの長いコースが「知床半島」のスケールを実感させてくれ、一般観光客が立ち入れる範囲などごく一部に過ぎないのだと感じられたこともよかったのですが、ココで他の方のご意見を見ていると、一般的な感想ではなさそうです。

全く同じ質問はないのですが、関連する質問に過去何度か回答しましたので、参考にしてください。

「酔いますか?」という質問です。私もNo.4で回答しています。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/5136668.html

「岬コースか硫黄山コース(カムイワッカコース)か?」という質問。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/5155200.html

ちなみに、私の場合は事前にネット予約して、「割引クーポン券」(だったかな?)に「印刷して車の窓に見えるように出してください」と書いてあったのでその通りにしていたので、客引きさんにはスルーされました(笑)。
もっとも、岬コースはみんな一緒に行きますし(万一遭難したら、お互い助け合わなければならないので…)人数によっては他社の船に回されることもあるようです。

一応…
×おーろら号→○おーろら

知人のお嬢さん(当時小学校高学年)が「おーろら」硫黄山コースで酔いかけたと聞きました。
もっとも、100%「船酔い」、とは言えないかもしれません。私も子供の頃、非常に車に弱かったので分かるのですが、船酔いは必ずしも「揺れ方に比例して酔いやすくなる」というような単純なモノではないんですよね…。

ごく個人的には、ウトロの遊覧船は「酔いやすい方がリスクを冒してでも必ず乗るベキ!」とは思っていません。自力で歩かなくて済むので長時間歩くのがツライ方にはいいで...続きを読む

Q札幌から知床までの最短距離

今週末の3連休で札幌から知床まで観光に行く予定です。
そこで、車で知床まで行くのですが、最短距離を教えていただけないでしょうか?
高速道路を使用してもかまいません。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

知床=ウトロと考えて、良いのでしょうか?
また、途中の観光は、考慮しなくて良いのでしょうか?

http://northern-road.jp/navi/time/
↑こちらを使いますと、札幌→斜里間が、
#1の方のルートで437Km/7時間44分、
#2の方のルートで385Km/5時間59分と出ます。
(プラス斜里→ウトロが41Kmです。)

高速や高規格道路等考えても、後者のルートが最短でしょう。

Q知床観光船についてどちらの航路がおすすめですか?

いつもお世話になっています。

さて、この夏に北海道の知床に中年夫婦(50代)で観光に行こうと思っています。知床の観光船にのって知床を海からみてみたいと思っています。

そこで、知床半島の最先端にある知床岬を巡る約4時間の知床岬航路と、途中カムイワッカの滝で引き返す約1時間半の硫黄山航路がありますが、どちらの方がおすすめでしょうか? また、大型観光船とクルーザーとはどちらがおすすめでしょうか?

よろしくご教示下さい。

Aベストアンサー

おはようございます。

時間と費用が許すなら岬までいらしてはいががでしょうか。やはり先っちょを見ると「ここが知床の先っちょかぁ」とそれなりに感動したものでした。
せっかくここまで来たのだから、という貧乏人根性もありましたけど。(笑

私は2回ほど岬まで船で行きましたが両方観光船でした。
クルーザーのほうが揺れるけど、近くまで寄ってもらえるなどあるようです。
船の揺れに強ければクルーザー、弱ければ観光船という選択肢でもいいのではないでしょうか?
気分が悪くなってはせっかくの観光も台無しですし。

かく言う私もこの夏知床へ家族で行く予定です。
時間があまり取れそうにないし、小さい子供もいますので観光船でカムイワッカ航路に乗る予定です。

ご参考になりましたら幸いです。

Q知床(ウトロ)から美瑛への車でのお勧めルートと所要時間を教えてください。

 今年の9月上旬に、知床と富良野・美瑛に行きますが、その間の移動ルートを検討しています。
 当初列車で移動する予定でしたが、「せっかく北海道に行くのだから・・・」と思い、時間的に可能であれば、車で移動しようかと考えています。

 つきましては、平日のお昼頃にウトロを出発して、その日の夕方6時頃に美瑛に到着するスケジュールで、
・お勧めのルート(景色や渋滞回避等の色々な要素があると思いますが…)
・途中の見所など
・所要時間(あまりスピードを出す性質ではないので、ゆっくり目に走った時間をお願いします。)
を教えてください。

 時間的に厳しいようなら列車移動にしようと思っているのですが、荷物も多いし、所要時間もあまり変わらないようなので、可能なら車での移動にしたいと思っています。
 現地の様子に詳しい方のアドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

道民です.

たぶん,都市間バスのようにひたすら一定のペースで走れば,
「ゆっくり目に走った時間」で見積もって,
約5時間半程度というところでしょうか.

前の車を蹴散らして,鬼のように80kmぐらいで走れば,4時間半
台で着くと思いますけど,試したことはないですね.

ちなみに,札幌-ウトロの高速バスは7時間20分程度かかっています.
札幌-旭川が高速バスで約2時間20分ですから,単純計算で
ウトロから旭川まで5時間ですね.これに旭川-富良野の時間を
足せばよいです.

ちょっと観光すれば,観光したいなら,午前の早い時間に出た方がいいですよ.

列車だと,寝ててもいいんですけど.
ほとんど一般道なので,車なら,ずっと緊張してないといけません.

> ・途中の見所など

天都山(網走市)や,

ちゃちゃワールド(遠軽町生田原)
http://city.hokkai.or.jp/~chacha/

心霊スポットの常紋トンネル(夏の終わりの心霊スポットもいいかも)
http://www.asahi-net.or.jp/~RE4M-IDGC/KAITAKUSHIB.htm
(北海道開拓時代に動員されたタコ部屋労働者がトンネルの
壁の中に埋まっているといわれています)

富良野に6時に着きたいなら,観光はあまりするヒマはないですよ.
サロマ湖やノトロ湖など寄っていると,大きく脇道に
逸れていると,あっという間に夕方になります.

道民です.

たぶん,都市間バスのようにひたすら一定のペースで走れば,
「ゆっくり目に走った時間」で見積もって,
約5時間半程度というところでしょうか.

前の車を蹴散らして,鬼のように80kmぐらいで走れば,4時間半
台で着くと思いますけど,試したことはないですね.

ちなみに,札幌-ウトロの高速バスは7時間20分程度かかっています.
札幌-旭川が高速バスで約2時間20分ですから,単純計算で
ウトロから旭川まで5時間ですね.これに旭川-富良野の時間を
足せばよいです.

ちょっと観光...続きを読む

Q札幌から網走まで車で移動すると何時間ですか?

来月、母と北海道に旅行に行きます。
初日は、札幌駅付近のホテルに泊まり、翌日、網走方面に行きたいのですが、旅行雑誌等やネットの地図などで見てもいまいち距離感がつかめません。網走までの最短ルートと所要時間、お勧めの観光スポットがあれば教えてください。

Aベストアンサー

過去に走った経験からすると、観光と休憩の時間を抜いて、札幌から帯広までが5時間、帯広から網走まで4時間でした。
(正確には、帯広から知床だけど、帯広からだと網走も知床も余り変わらないです。もちろん、一気に行くのは無茶なので2日に分けて移動です)

観光と休憩を入れるなら、それぞれ2時間づつ足し、7時間と6時間。合計で13時間かかるでしょう。

ノンストップで行っても「後半、真っ暗な夜道を走るだけで、景色も見れないし、観光スポットは営業時間外」なので「ただ移動するだけ」になっちゃいます。

「ただ移動するだけ」なら「JRで行って列車内で寝てる」のと一緒(ていうか、運転手は運転疲労のオマケ付き)なので、車を使う意味が無くなります。

絶対、前後2日に分け、帯広辺りで一泊しなきゃダメです。

>旅行雑誌等やネットの地図などで見てもいまいち距離感がつかめません。
北海道は、東北6県分と同じか、それより少し広いと思えば。

なお、道路は「峠があったりして、曲がりくねっている」ので、直線距離の1.5~2倍はあると思って間違いないです。

過去に走った経験からすると、観光と休憩の時間を抜いて、札幌から帯広までが5時間、帯広から網走まで4時間でした。
(正確には、帯広から知床だけど、帯広からだと網走も知床も余り変わらないです。もちろん、一気に行くのは無茶なので2日に分けて移動です)

観光と休憩を入れるなら、それぞれ2時間づつ足し、7時間と6時間。合計で13時間かかるでしょう。

ノンストップで行っても「後半、真っ暗な夜道を走るだけで、景色も見れないし、観光スポットは営業時間外」なので「ただ移動するだけ」にな...続きを読む

Q釧路 知床 2泊3日を予定しています。見所を教えてください

9月8日から2泊3日に姉と二人で釧路・知床へ出掛けたいと思っています。姉も67歳と年ですから今まで世話になったので感謝をあらわしたいと思い計画しました。釧路着は午後1時ごろで9月10日釧路発は午後1時30分頃の予定です。レンタカーで行動する予定です。希望は釧路湿原と知床でできれば網走へも?どこに宿泊したらよいですか?お勧めの宿泊先・昼食・お土産などがあればお願いします。

Aベストアンサー

知床と釧路湿原はどうしても外せないのですね。
助言と言いましょうか・・・
両方となるとハードスケジュールは必須としか申し上げられず、
申し訳ありません(>_<)

私が渡道する時に参考にする、
道路の距離と時間の検索のサイトを貼っておきますね。

http://northern-road.jp/navi/time/
http://www5f.biglobe.ne.jp/~kyodotai/flashkyo/asettime.html

何かいい方法が見付かって、
お姉様と有意義な旅になりますように。。。

Q旭川から網走へ車で行く最短ルートは?

旭川から網走まで車で一人旅へ行こうと思っています。

紋別自動車道を通るのと国道39号線ではどちらが早いでしょうか?

距離的には39号線の方が近そうですが
紋別自動車道が結構開通してきたので高速で走れそうなんです。

どちらが最短ルートになりますでしょうか?

Aベストアンサー

http://time-n-rd.jp/
で計算すると、
http://time-n-rd.jp/info/result.php?dep=01204&arr=01211&rsel=c&tsel=a

経由地に「層雲峡温泉」を指定。
http://time-n-rd.jp/info/result.php?dep=01204&arr=01211&via=018327&rsel=c&tsel=a

地元民の間でしばしば話題になるテーマですが、北見だと半々(実際に測るとどうなのか知りませんが、結局は個人の好み)、網走だと紋別道派が多いと思います。
長年石北峠を越えて来た人にとっては、今更北見峠を回って部分開通の高速に乗ったり降りたりするのが面倒くさいと感じるようです。


人気Q&Aランキング