アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

映画館で鑑賞中の映画が終わりになる頃、大概エンドロールが流れてきますよね。

そのとき、皆さんはどうしてますか?


<エンドロールが流れてきたときの行動>

(1)エンドロールが流れてきたらすぐに席を立つ
(2)状況によって(横の座席に人が沢山いなければ等)席を立つことがある
(3)終わるまで、流れてくる文字をできるだけ沢山読もうとする
(4)終わるまで、文字は読まないが音楽を聴き続ける
(5)終わるまでただひたすら耐える
(6)ラストの衝撃の余韻に浸る時間としてすごす
(7)どんなスタッフが関係したのか興味を持って文字を追う


エンドロールが流れてきた後、途中でエピローグやミニ映画、外伝、NGシーンが流れ出すことがありますが、席を立ってからそれを見つけたときはどうしますか?

<追加映像が流れてきたときの行動>

(1)座席に戻ってまた見始める
(2)気づいた場所で立ち止まってしばらく見る
(3)立ち止まるのが気恥ずかしくて本当は見たいのにそのまま劇場を出る
(4)意に介さずそのまま劇場を出る


それぞれ理由を添えてお願いします。
見た映画によって違う場合は、タイトルも合わせてお願いします。
選択肢以外の行動を取るという場合はそれも書いてください。

A 回答 (14件中11~14件)

No.3です。


書き忘れましたが、最近見たもので「Super 8」がありますが、その映画はエンドロールで子供たちが作った(もちろん設定です)短編映画を流しながら、エンドロールを流していましたので、最後までとても楽しめました。

ただ、字だけでなく、メイキング映像でもいいから、何かもう少し趣向を凝らして欲しいと思います。
(日本人のように何でも暗黙のルール化してしまう人向けに)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

SUPER 8見ましたよ。ああいう仕掛けは楽しいです。

質問の後半部分は、あれの上映前に席を立って帰り始めた人が割合いたことが元になってます。

お礼日時:2011/07/02 06:57

私が若かった頃「エンドロールが流れてきたら、どうするか」がチョットした議論となり「製作サイドに失礼だから、席を立つべきでない(つまり最後の最後まで見るべき)」が大勢を占めて、それが「暗黙のルール化」したのではと、個人的には思っています。


(その前がどうだったか覚えていないので、正確さに欠けますが)

日本人の場合、何でも「暗黙のルール化・暗黙の了解化」して、そのルールを知っていることをひけらかそうとするのが、とても面倒くさいです。
(今年の花見は「被災地の地酒を持ってやれば良い」が暗黙のルールでしたし)
また「私が我慢しているのだから、あなたも我慢しなさい」と、他人にも強要するのも、これまた面倒くさい習慣です。

前置きが長くなりましたが、私の場合大抵洋画を見ますので、それに限定して述べさせて頂きます。
洋画を見るといっても、英語がわかる訳でもなく、字幕頼みなのでエンドロールは、字を追うには早すぎて、退屈そのものでしかありません。(文字のみの場合)
ですから、(2)になるのでしょうか、自分が座っている列で左右どちらかに人が座っていなければ、後ろの人の邪魔にならないように身をかがめて出て行きますが、私の場合大抵は中央に座るので、大抵は出られなくてそのまま座っています。

また、追加映像が流れてきた時ですが、エンドロールは見たくはないですが、結局座っていますので、今までそのような体験はありませんが、もしそうなったら出口付近の立ってても邪魔にならないところで見ていると思います。

できれば、海外の状況を知りたいですね。
たぶん、日本のように何でも暗黙のルール化する国なんて、他にないでしょうからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本編がイマイチだったりして、オーソドックスなエンドロールだと、それを見てるのは苦痛ですよね。

自分の場合、本編が酷いと途中で帰ることもあるんですが、エンドロールを律儀に見てる人が多いのに驚きます。苦行でしかないと思うんですけどね。映画は楽しむためにあるのにわざわざ苦しむ。

上映中に静かにしてなきゃいけないという意識も強すぎる気がします。おかしい場面なら大笑いすればいいし、怒る場面なら一緒になって怒ればいいというのは一つの考えかた。

国民性なんでしょうね。

お礼日時:2011/07/02 06:54

(3)(6)(7)+音楽ですね、いつも照明がつくまでは動きません。


うちでDVDを見るときも同様で、エンドロールが終わるまでは消しませんね。
余韻+音楽+スタッフ(特に最後の挿入歌が誰が歌っているか?誰が演奏しているか?が気になります)です。
よって2番目のご質問の追加画像については見逃すことはありません。いつも面白く見ていますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

気になる挿入歌があるとどんな人が作ったのか気になりますよね。

スタッフの役職をみてると、あのシーンを作るのにこんな仕事もしてたんだなぁと思ったりして、エンドロール読むことの楽しさが分かる人がいて嬉しいです。

お礼日時:2011/07/02 06:22

>エピローグやミニ映画、外伝、NGシーン


こういう小ネタを探してずっと見てますね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

誘導質問になっちゃったかな?

ずっと探していて何も無かったときのガッカリ感との天秤ですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/07/02 05:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!