プロが教えるわが家の防犯対策術!

みなさんにとっての幸せって何ですか?

私は28歳、夫婦共働き公務員、あと数ヶ月で子供が産まれます。
夫との仲はとてもよく、周りからも私たちみたいな夫婦になりたい…と本当によく言われます。

きっと周りからみたら私たち夫婦はとても幸せに見えるのでしょう。
なのに、私は…何でも他人と比較しては落ち込む。そんな性格です。
今一番の悩みは貯金額が少ないことなのですが、現在200万円しかないので…

お金のことばかり考えているので、何をするにももったいないが先にでます。

みなさんなら私の現状で幸せだと思えますか?
私は深く考えすぎなのでしょうか?

A 回答 (15件中1~10件)

何でもものは考えようです。

「200万しか」と思うと少ないと思いますが
「200万も」と思うと気にならないですね。

ちょっとした考え方の切り替えですよ。

28歳ということですけど、もう28歳と思うのと、まだ28歳(まだ20代)と思うのでは気分的に全然ちがいません?

ちょっとしたことですけど、それで暗くもなるし、元気にもなれると思いますよ。
    • 0

二人で公務員なんですよね

今の時代貯金の家庭がほとんどですよ
あなたの旦那さんは たまには飲みに行ったりしてますか?
あなたのような質問を その店でしたりしたら 殴られますよ。
こんな時代です 公務員は周りからは歓迎されてません
    • 0

私の妹、貯金0からスタート。

毎月の収入と支出が同じなので5年ぐらい貯金0でした。
(ちなみに結婚と同時に妊娠7ヶ月だったので旦那の稼ぎだけ)

それから10年。
今の貯金額100万もないけど、幸せそうですね。
お金は入ってきたら出てくるものだし、それでいいのだから。
それに貯金しようと思ったら貯金できるけど、あえて、していないようです。

この10年結局、急な出費もなかったみたいだし(急に5万の出費とかはあったようですが)

もし、家を建てたいなどの夢があるなら夢に向かって貯めればいい。
目的がないとお金は貯めづらいですよ。

子供のお金は子供が生まれた時から自然と始まりますし・・・

いつ、なんどき、人は死ぬか分かりません。
まさか、自分は大丈夫と思って亡くなった方もいます。
それを考えたら将来も勿論、大切ですが、
何でももったいない、もったいないでは「今」は楽しくありませんよ
    • 0

幸せぼけとは あなたのことです。

妊婦さんに小言は 言いたくありません。

今は お腹の赤ちゃんに愛情を注ぎ 元気に生んでください。
    • 0

結婚して、公務員で

貯金が200万円もある
お盆休みも年末年始もある

介護で夏休み1日で自給850円の僕とあなたは
どっちが幸せでお金に苦労がないのでしょうね
    • 0

私…32歳 主人30歳で、結婚して1年弱です。

まだ子供はいませんが、私達夫婦も貯金200万ぐらいですよ。

結婚前まで正社員で働いてましたが、持病があるので専業主婦してます。

貯金が200万だと、不幸せだとは思いませんが、お金の心配は付き纏うと、私自身も思ってしまうと思います。

よく『なんとかなる』って言う人いますが、その
『なんとかなる』が不安になってしまいます。

お金を使うことがもったいないと感じてしまうのも、よくわかりますが、

なるべくメリハリを持ったお金の使い方をするようにしてます。

節約できるとこは節約して、大事なとこにはお金を使うようにして。

お金はもちろん大切なんですけど、ぎすぎすしてしまうと、幸せなことも不幸じゃないかって思ってしまうと思います。

みんな、意外と貯金多くないと思いますよ。

BABYちゃんのためにも、ストレスはよくないですよ。
肩の力抜いて下さいね。
    • 0

私たち夫婦は29歳で貯金ないですよ(*_*)

しかも、私は妊婦で既に臨月です。

始めから貯金が無かった訳ではありませんが、私は妊娠と同時に仕事を辞めてしまったので、旦那のお給料だけでは生活していけず、しかも急な出費が多くて無くなってしまった‥って感じです。

私から言わせていただくと夫婦で公務員、貯金200万もあって何が心配なの?って感じですf^_^;
まぁ、公務員にしては少ないのかな?‥と、少し思いますが。

でも、私からしてみたら贅沢な悩みですね。

そんなことばかり考えてるとお腹の赤ちゃんに伝わってしまいますよ!

私はお金の不安は尽きませんが、赤ちゃんのことを考えるとすごく幸せな気持ちになります。

質問者様も今はお腹の赤ちゃんのことを第一に考えて幸せな気持ちでマタニティライフを楽しんで下さい。
    • 0

その状況は、あなたの望んだ幸福像にあてはまりますか?

それならば、状況的にめぐまれているとはいえると思います。

ただ、幸せを感じる心が弱っている、のだと思います。

「あれがない」「これがない」「もっともっと」と、ないものを欲して、あるものに感謝しないでいると、
どんなにたくさんのものを持っていても、幸福ではいらないからです。

今、すでに手の中にある物に、心から感謝して、それらを楽しんでください。

ないものではなく、あるものを数えることで幸福につながります。

幸せは形ではありません。幸せを感じる心が、幸せそのものです。
いまは、不安を感じる方に目が向いてしまっているのでしょうね。
98%の幸福ならば、あとの2%が気になる、といったように・・。

どなたかの言葉でしたが、

「幸せだなあ」と千回いってごらんなさい。
千回言い終わった頃には、幸せな気持ちになっている。

とのことです。

わたしも、繰り返して言ううちに、幸せな材料をいっぱい思い出し、
幸せな気もちになれましたので、よかったらお試しください。

蛇足ですが、今の状況が実は、本来のあなたらしい人生とは違っていた、という可能性もあるかもしれません。
今の状況が「自分の幸せ」を目指してたどり着いたのならよいのですが、
「世間のものさし」によって流れ着いたものだとしたら、
ご自身が本当は何を欲しているのか分からないで生きてきた、という可能性もあります。
この場合は、自分の心を深く見つめることが必要となると思います。

「幸せは、なるものではなく、気づくもの」とも言われているようです。

あれやこれやを手に入れることが幸せと思っているうちは、
青い鳥をさがして世界中を旅しているのと同じような状況なのだと思います。

当然のように思っていたことほど、失ってからありがたみに気づくという事も、よくあります。

健康や、家族など特に。

いま手の中にある物は、自分の所有物ではなく、すべて神さまから一時的にかりているものです。
いずれ死ぬときには、何も持って行けません。

おかりしている間は、大切にする・・・そういう気持ちでいられたら、楽しむ事ができると思います。

不思議な事に、何か大きな物を失ったあとに、
手のうちに残ったものにたいして感謝する心が生まれることもよくあるようです。
    • 0

別のカテゴリーでもほぼ同じ内容の相談を投稿してますね。

何か不安に駆り立てられいるかのようです。

普通に考えて、まだ20代で200万なら決して貯金が少ないわけではないし、
夫婦ふたりとも公務員なら将来は安泰のはずです。
子供も生まれる。

この不景気なご時世に何を悩んでいるのかわかりません。
不妊に悩む夫婦も少なくはないです。

他人の幸せを聞きまくっても意味がありません。
それぞれ持っている幸せの尺度が違うのですから。
一度どこかでカウンセリングを受けるなりして、
不安の深層を探ってみてはいかがですか?

ひとつ言えるのは質問者様は恵まれているのに安心して暮らすことができていない、
つまり幸せではないということです。
    • 0

私も時々、お金のことで妙に不安になったりします。

そんな時はトイレ一回流すのすらためらわれたりしちゃう程ですw
そういう時って深く考えてるようで、実はぜんぜん考えてないんです。グルグルしてるだけ。
そんなにひっ迫してるはずじゃないのに、経済的に不安なときは具体的に計算するのが一番!

家計簿はつけてますか?
現在の旦那さまの収入のみから、家賃や光熱費・食費などを引いてみましょう。
もし足りないなら、貯金200万で何年もつのか計算しましょう。
奥さまも産後1年後には復職ですよね?それなら1年もてばOK。
自分も復職して、毎月(毎年)いくら貯金できるのか計算しましょう。その中で、学資分をいくらずつ貯金していくのか考えましょう。

出産にはほとんどお金はかかりません。
幼稚園以降の学費はネットで調べれば平均値が出てますよね。
貯金が間に合うのかどうか計算してみましょう。
計算してどうしても赤字なのであれば、幸せかどうか考えてる場合じゃないですね。

復職するはずの自分に何かあったら…という不安については、旦那さまが公務員で働いていれば何とかなるはずです(特別な事情による強制的な出費がない限り)
旦那さまの身に何かあった場合でも、奥さまは職場が確保されてる訳ですし旦那様と同等に稼がれてるのであれば何とかなるはずです。
本当に経済的に不安を感じる必要がそこまであるのか、そこを深く考えましょう。

質問者さんが幸せと思えない?のであれば、それは、今は心の余裕がないからではないでしょうか。
出産が差し迫って、色々これからのことを考えると不安になるのも当然です。
ただ、赤ちゃんが生まれると生活が一変します(考える暇もないw)から、外食するのも今のうちですよ~!特にラーメン・鉄板系はしばらくお預けになります。
経済的にひっ迫してるならともかく、そうでなければ、自由に大人のペースで動ける今を楽しまなきゃそれこそ、もったいないです★
人生最後の妊婦ライフ(二人目以降はフリーではないので)を楽しんで!
元気な赤ちゃんが生まれることを祈っています★
    • 0