アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

11月15日に友人の二次会に招かれました。
案内状には書かれていなかったのですが、別の招かれた友人が本人に聞いたところ、「フォーマルな格好で」と言われたそうです。
今まで披露宴はあっても二次会と言うものに招かれた事が
ないので困っています。
二次会は夜8時からで会費が10000円(女性)、フランス料理レストランで行われます。
披露宴から流れて来る人は多分4、5人だと思います。
普段いざと言う時は着物で出掛けるのですが、今回も着物で構わないでしょうか?よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

フレンチで和装はまったく問題ない思います。

着物いいですよね(^-^)
ただ、二次会だからと服装を気にしない方が多くこられて、全体がカジュアルな感じになってしまった場合、まわりの方との装いにあまり差がでてしまいますし、幹事(若しくはご本人)へ確認したり、ご友人も何人かあたって、どの程度の服装をするのか確かめておくといいかもしれませんね☆
・・ドレスコードが特に明記されていないはいないのに、確認したらフォーマルっていうのは困っちゃいますね。。。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ほんとに困りました。初幹事さんのようで反対に恐縮されました。会場はかなりの高級フレンチレストランです。
他の友人も安心して(笑)正装で行くそうなので私も頑張って着物で出かけます。

フランス料理レストランなら、洋服の方がいい気がします。

まあ、全体の雰囲気としてですが。
コース料理を食べるのでしょうか?普段から着られているなら問題ないとは思いますが、もしそういう食事なら袖口は邪魔でないですか?
通常二次会というと、立食パーティでたまにGパンの人なんていたりしてもわからないくらいなのですが、
(実際見たこともあるし、私のときもそうでした)
その会費と雰囲気からすると、少しフォーマルなようですね。

少し華やかなスーツか、少しよそ行きワンピースなどお持ちですか?(ラメ入りだとなおよし)
少し寂しければ、派手なアクセサリーやコサージュで飾れば上等です。
ワンピースならば、ショールをしてもいいでしょう。
コサージュは5000円程度であるし、特に出費せずにもできると思います。

最近では、HPを持っているレストランも多いので、もしあれば見てみて、雰囲気を見て考えてもいいかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
marine7さんへのお礼欄にも書いたような次第です。
HPで確認しました。高級フレンチでした。
先輩に聞いたら着物で行くそうで色目が重ならないように
着物で行く事にしました。

こんにちは。

数々の2次会に参加しましたが、着物で参加している人を見たことはありません。披露宴で着物の人も着替えていました。

案内状に書かれていないのであれば、「フォーマルな格好で」は、全員に伝わっていないですよね。結構普段着で参加する人もいるかもしれませんね。

幹事に服装の確認をしてもいいと思いますが・・・
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり他の友人も悩んでいたようで、幹事さんに代表で確認したらやはり正装でと言われ、二次会となっていますが実際は披露宴のようなものらしいです。(信者のみ可能な教会での挙式でその後の披露宴も家族とその他参列者10名程度らしいです。)
なのでやはり着物で行こうかと思ってます。