プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ギャルゲーは日本の誇り高き文化だ!!と友人に購入を勧められました。自分も前々から興味のあるジャンルだったので買ってみようと思っているのですが、何を買ったらいいかまったくわからなくて困っています。
みなさんのいままでプレイしたギャルゲーで一番面白かったものを教えていただけませんか?
出来ればPSPでお願いします。

A 回答 (3件)

クラナドは有名でストーリーもいいですよ。


私がお勧めするのはギャルゲーなのかはわかりませんが「ときめきメモリアル4」です。まず普通のアドベンチャーゲームは読み進めていくだけなのですが、ときめもは育成要素があります。自分が勉強できるか、体育ができるか、不潔かなどで女の子の印象、付き合える女の子が異なります。さらにスキルというものを覚えて女の子との交渉を上手くすることもでき、スキルの数も多いです。名前もインターネットにつながりさえすれば自分の名前を女の子がよんでくれます。(これが自分の一番のお気に入りです。)ミニゲームもあり、綱引きや、はたまたRPG戦闘のようなゲームもあり、プレイヤーを飽きさせません。周回プレイにも対応しており、覚えたスキルを引き継いでニューゲーム出来ます。音声にも気を使っており、ヘッドフォンをつければすぐそばで女の子が話しているような臨場感があります。(この仕様はたまにイベントででるのですが本当にすごいです。びっくりしますよ。)
今なら新品で1980だったはずなので値段も安いしお勧めです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!


ときメモ早速買ってきました!!

今ハマってます。

お礼日時:2011/07/04 22:37

#1さんの挙げた


・CLANNAD
・リトルバスターズ!
・ダ・カーポ
この3作品は私もお気に入りでPC版・PSP版両方ともやったものです…。
ただ私としては、ギャルゲーとは確立させて別の"泣きゲー"とでも言ってもらいたいくらいです。

ということでその3作品以外にギャルゲーを挙げるとすると、
メモリーズオフシリーズがおススメです。
シリーズということだけあってたくさんあり、
・メモリーズオフ
・メモリーズオフセカンド
・想い出にかわる君~メモリーズオフ~
・メモリーズオフ~それから~
・とぎれたフィルム
etc…
まだまだあります。


これだけのシリーズが出ているものです。
単なる私だけの意見というわけでなく、人気があるのだと言うことが分ると思います。

始めるとしたら一番初めの『メモリーズオフ』からがいいかと思います。
これらは前作で登場した人物が後々に登場してきたりするので、
古いものからやっていくと「おぉあの時の、あの人か」などと妙な感動を覚えますw



参考にしてみてください。
http://memoriesoff.jp/psp/
http://memoriesoff.jp/products.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!


早速メモリーズオフからプレイしていこうと思います。

お礼日時:2011/07/04 22:39

人気度と知名度から考えて最初は



clannad
リトルバスターズ!
DC 1&2

このあたりがいいのではないでしょうか?

どれも中々深い内容です
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!