プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

かなり何年かぶりに折り畳み傘が必要になったので、お店を見てみたんですが、
いつの間にか3つ折りが主流になっていて、びっくりしました。

3つ折りの傘って、さす時も畳む時も面倒くさくないですか?
3つ折りがほとんどになっているということは、みんなあまりそう感じてないのでしょうか。
持ち運びのコンパクトさのほうを、みんなが重視してる…?

実際3つ折り傘を使ってどうかなど、
いろいろご意見聞かせてください。

A 回答 (6件)

私は普段は長傘を使い、折り畳み傘は置き傘などとして使っています。


畳むのが面倒ならそもそも折り畳み傘なんて使わなければ良いんです。

そんなわけで、少々不便であっても小さく畳める傘は重宝しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます!
この度、外に出る機会が増えたものですから、出先でサッとさしたり畳んだりしたいんです。
すると、慣れの問題かもしれませんが、2つ折りより3つ折りのほうが扱いづらい気がします。

持ち歩くのには、コンパクトさも、もちろん捨てがたいです。

お礼日時:2011/07/03 19:54

常時3つ折りの傘を鞄に入れてあります。


はっきり言って、コンパクトさ(と軽さ)だけの利点ですね。実際に使う時は開くのもたたむのも面倒ですし、バス、電車の中では、2つ折り傘の様に持ち易い様なたたみ方が出来ないのが不便です。(伸ばした状態で傘をたたむことが出来ない)

傘をさした状態でも、風とかにも弱いですし、やはり応急用という感は否めないですね。

なので、緊急用として3つ折り傘を鞄に常時入れて、豪雨や暴風雨が予想される時は、やはり最初から大きな傘を持って行くという使い方をしております。

3つ折りに比べたら2つ折は巨大(に見える)なので、最近2つ折は使う機会が少ないですね。

ご参考に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まさに私が気になっていた点を答えてくださいました。
電車やバス、また、傘立てに立てたいときも、ちょっと困りそうです。

頑張って好みの2つ折りを探すか、コンパクトさが捨てがたい3つ折りで手を打つか、揺れています。

お礼日時:2011/07/03 20:03

僕は三つ折りですが、面倒じゃないです。


コンパクトだし、便利ですよ。

ていっても、姉貴は面倒くさいって、ずっとほったらかしにしてます。

で、結局僕が畳むのですが、パサパサスルスル~まとめて閉じる。

簡単です。

姉貴は『あんたすごいね。器用ねー。次からも頼むわ。』と言います。(>_<)

でも、畳むの好きだから、家族の傘、畳んでます。(^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何て素敵な弟さんなんでしょう!
見習いたいです。ありがとうございました。

お礼日時:2011/07/03 20:06

もしかして、自動開閉式の傘をご存じ無いのでしょうか?


サイズや重量面では不利ですし、全自動とまでは行きませんが、それなりに手間を省けます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度の回答ありがとうございます。
見たお店では1000円位のばかりで、自動開閉式のはおいてありませんでした。
これはぜひ、買う前に操作してみたいです。

お礼日時:2011/07/10 20:56

そう言われればそうですね!


でも、雨が降りそうな時にカバンに入れているのは3つ折りです。
コンパクトにカバンに収まるので、広げた時や畳んだ時の不便さ(華奢、小さい)は目をつぶるようにしています。
2つ折りのものは、車のトランクに入れています。

風が強い時の3つ折りは頼りないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
久しぶりに折り畳み傘を物色して、軽量化、コンパクト化に驚きました。
その分、どうしても心もとない感じがします。

お礼日時:2011/07/10 20:58

お店によっては2つ折のがなくて3つ折しかないときがあります。



傘にあんまり頓着しない性質なので、結果的に3つ折を使ってます。

折りたたむときはあんまり苦労しません。

どういう仕組みになっているのかわかりませんけど、そんなに丁寧に扱わなくても比較的楽に折りたためます。日本のテクノロジー恐るべし。。。まあ大概中国製ですが。

メリットは小さくてカバンにしまいやすいことと、軽いことです。

困るのは、強度と大きさですね。

折りたたみでない傘に比べると開いたときの面積が小さいので雨量が多かったり風があったりするとさしている意味がなくなってしまいます。あくまでにわか雨用なんでしょう。

新品のを使って、強風で骨が折れてしまってすぐ使えなくなってしまったことが何度かありました。普通の傘よりも2つ折の方が、2つ折の傘よりも3つ折の方が、複雑な構造なのでその分壊れやすいんだと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
例え1000円位でも、壊れてしまうことを考えると躊躇します。
前に持っていた2つ折りのは、何度も使ったけど壊れませんでした。
今回どうしてもデザイン、性能ともに、満足とまではいかなくても
そこそこ妥協できるものが買いたいです。

お礼日時:2011/07/10 21:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!