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例えばイジメとか、明らかに授業中やる気のないそぶりや、授業の妨害行為等を行う問題生徒を何故学校に通わすのでしょうか?

退学処分にして、厚生施設へ隔離したら良いんじゃないでしょうか? そんな事に税金を使うのは無駄だと思います。

A 回答 (14件中1~10件)

授業の妨害は確かに問題だとは思います。


しかし、イジメをする生徒、ヤル気の無い生徒を簡単に排除は出来ないと思います。

・イジメをする生徒
人間が集団になると少なからずイジメが出来てきます。これはイジメているという認識の無い場合もあります。嫌いな人だから極力関係を持たないようにしているというのも、本人からしたらイジメかもしれません。
イジメはイジメている側を排除しても、残った人の集団の中に新たにイジメをする人が出てくる可能性が高いです。イジメをしている人だって、生まれてからずっとイジメをしている訳ではありません。イジメをする潜在能力は全ての人にあります。
単純に言うと、イジメをする人ばかりを集めた集団、イジメられた人ばかりを集めた集団、どちらにも新たにイジメが発生する可能性があります。
だとすると、極論として生徒数がいなくなってしまう可能性があります。生徒がいないのであれば、学校も私学・公立に構わず成り立ちません。それに、そういう集団での生活を行なうことで、社会への適性を構築していく物だとも思います。ダメだから切り捨てるでは教育には不適切です。出来ない人に出来るように教育を行うのが学校です。例え高校だとしても、集団生活の教育は行うべきだと思います。ダメだから切り捨てるでは社会が成り立たなくなってしまいますよ。

・ヤル気の無い生徒
ヤル気が無く、ただ座っているだけ、授業に出ているだけでも多少の効果はあります。ヤル気が無いからといって学校に生かせない場合と、ヤル気がなくても授業を受けている場合では、知識は違ってきます。本来の学校の効果より低い事も事実ですが、全くやらないよりは良いと思います。
それに、ヤル気がないにも何かしらの理由があるかもしれません。体調が悪い、家族に不幸があった、悩み事がある、など人はモチベーションを常に一定に保つ事は出来ません。気分が上下するのは当然だと思います。

質問者様の立場が分りませんが、今、ご自分にデメリットがある人を排除した場合、何かしらで質問者様が誰かのデメリットになった場合、排除されるという事ですよ?教育現場である学校が、単純に人を排除して、教育を放棄する事は簡単には出来ないですし、人として教育からズレが生じます。
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この回答へのお礼

単純におかしいと思うんですよね。 イジメや授業妨害で迷惑かけてるのに、迷惑かけてる奴をカバイこっちはそいつのやめに迷惑かけられっぱなしって  単純におかしいでしょうに?

お礼日時:2011/07/04 17:56

クラスの中には、多少悪い子がいてもいいと思います。



その悪い子が連れていかれたら、また次に悪い子が連れて行かれ・・・

ずーと、続けたら、クラスの子がいなくなってしまいますよ(笑)


また、その子を誰が連れていくと判断するんですか?

役所の人間ですか? そんな人がいる時だけ、悪い子はおとなしくなってしまいます。

しかも、いじめの場合、クラスのほとんどが敵です。

それなのに、アンケートなんかで決めたら、みんな遊び半分で、その子の名前を出すでしょう・・・。

被害者が連れていかれる・・・。悲しい現実が起きかねません。


「じゃあ、担任が判断したらいいんじゃないか!」と思うかもしれません。

担任は嫌いで他の先生は大好きで、授業をまじめに聞いているなどの、レアなケースの子が施設へ・・・。


裁判官は、「100人の犯人を逃がしても、1人の冤罪をつくらず」

をモットーにしています。

なので、疑わしきは罰せずで、多少の事は目をつぶりましょう。


それでも、ヒドイ人がいたら、保護者の方が学校へ行くのが効果的ですよ。

保護者会を開いてくれたり、それ相応の対処はしてくれます。
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この回答へのお礼

極論すぎますよ。 一人がダメでもう一人が連れていかれて→クラス0人 って

なぜ裁判官の話なのかよくわかりません。

お礼日時:2011/07/04 17:48

では逆に質問します。


イジメ、やる気のない態度、授業の妨害、ついでに校内暴力も…
あなたの定義を教えて下さい。勿論明確な定義をお持ちですよね?
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この回答へのお礼

逆質問の人はなんか嫌なんで答えたくありません。 

お礼日時:2011/07/04 17:45

義務教育の場合は、おいそれと退学にはできません。

"義務"教育ですから。

義務教育にわが子を通わせるのは我が国の国民三大義務の一つです。また、どんなにやんちゃな子にも"学ぶ権利"というものがありますし。まあ、権利だけ主張するのも如何なものか(権利行使するならちゃんと勉強しろよと)とは僕は思いますがね。でも、憲法には何人(日本国民)にも等しく与えられる権利として書かれているので争い様がないのですよね。

少年院(更生施設)は、家庭裁判所から保護処分として送致された者を収容するための施設で、懲役や禁錮の言い渡しを受けた16歳に満たない者のうち少年院での矯正教育が有効と認められたものを、16歳に達するまで収容することもできるところなので、犯罪を起こしていない問題児は対象外なんですよね。

無論、高校以上なら懲戒処分にすることができますが「うるさくて授業のじゃまだから」なんてしょうもない理由で処分したとなると、社会問題や批判の的となるでしょう。もはや、慣例的に「問題児は指導や両親との相談によって解決する」と決まっていますからね。ここをすっとばすと、いろいろ面倒なことになります。モンスターペアレントとか多いですからね。学校としても、そういう事は避けたいでしょう。

それ以前に、国家として「子どもがうるさい。懲戒にしたい」なんとウルトラしょうもない問題を相手にしていられません。そのためだけに現行制度を改正するのは不可能(野党からも世間からも批判される)でしょう。こういう、日常良くあるちっぽけな問題は当事者間で解決するのが社会の通例というものではありませんでしょうか。
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この回答へのお礼

それをやめたらどうでしょうか? って話ですよ。  高校なんて「高等教育機関」ですよ。うるさい奴はいらないんですよ。 

お礼日時:2011/07/04 17:52

小中学校は義務教育です。


人権として生徒側が教育を受ける権利を受け、大人は教育を受けさせる義務があります。
義務教育の間で、習いませんでした?
イジメ、やる気のないそぶり、授業妨害は大人の責任です。
質問者さんのような考え方も十分問題だと思います。

この回答への補足

あなたのような攻撃的な人は書き込まないようにお願い致します。

補足日時:2011/07/04 18:03
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この回答へのお礼

だから義務教育だからって事でどうのこうのって話をやめてしまえばいいんじゃないかって話ですよ。 

お礼日時:2011/07/04 17:53

 友達できないのも、イジめられるのも、害はないように見える。

かたやイジめる、うるさい生徒は、が生があるように見える。
 だけどな、家庭が幸せで楽しけりゃ、家族間でいざこざも含めて本音の会話はできているから、友達は当たり前にできるように育てられているし、いじめも妨害もしないんだな。仮面家族に育てば、その発現が陰に出るか陽に出るかだけで根本は同じというのが、教育に携わってと、自らもアオい頃に暴れてた経験からも、保健室で同じクラスの陰と陽の者がいて、同時に聞こえるように片方に語りかけたとき、他方に後で確認して、間違いなかったと思えた俺の結論だ。
 君の意見は、「なぜそんなこと(授業を妨害したり、いじめたり)ができるんだろう」が出てこず、表出している問題に文句だけ言うという姿勢は、幸せな発想からは出てこないと思うよ。
 素直だから曲がるんだわ。荒れる子供はみんな被害者だよ。
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この回答へのお礼

本当に都合が良いですよねー みんな。 自分に都合が良い所しか考えない。  そこまでたたきまくるんだったら せめて「じゃあそんな子達によって、妨害される人達は?」って事には一切ふれない。
犠牲者とか言われてますけど、「曲がりそうになるけど、そこをこらえてマジメに授業を受けよう。他の人は嫌な事してくるけど、俺はしない」って子がいたらあなたどんな事言えますか? それくらい考えてから説教臭くしたらどうですか? 私が何も考えてないと思ってるんですか?

お礼日時:2011/07/04 18:27

 公立ではそういう“生徒様”やそのバカ餓鬼の“バカ親様”にお願いするしかないのです。

私自身公立小学校のPTAの役員してましたのでその実態は嫌と言うほど知りました。何せ、都立高校を退学になった奴を再度受けてきた入学試験でそれを理由に落としたら新聞の一面で叩かれるって言うのが公立です。

 お金があれば私立に通わせるでしょう。

 よくこのサイトでも「公立○○小学校の評判は?」なんてバカな質問が出ていますが、公立の学校なんて一人問題児が入ってくればお終いです。気にするくらいなら私立に入れれば良い訳です。

 で、親の経済格差が子供に受継がれるって国になってしまったんです。これが最悪ですね。現状、東大生の親の所得は慶應に次いで高いのです。私が子供の頃はどんなに赤貧だって勉強してれば東大に入れるって教えられたのにです。

 貧乏人が公立の学校の状況について騒いだって金持ちには関係ないことですから問題になりません。マスゴミも建前で騒いでいれば安全です。で、マスゴミ関係の私の友人・知人など自分の子供は私立に通わせてますね。一体この国はどうなるのか。

 ま、子供のためにシッカリ稼ぎましょうってこと?
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この回答へのお礼

子供のためにシッカリ稼ぐのは良いですね~。 でも、父上様って呼ばすかもしれませんw

お礼日時:2011/07/04 18:53

 何も考えていないとは思わないが、ここで言わんと、直接闘えよって思うな。

親通じてでもいいし、権利を主張して、個人名出してやめさせればいい。すべて他力で自分だけ都合よく安全地帯なのが嫌なのよ。
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この回答へのお礼

ここで聞いても良いでしょう。  そんな中途半端なやり方だと余計に反発してひどくなるだけじゃないかな? というかあなたはみたいな攻撃的な人とは話たくはありません。 以後書き込まないように。

お礼日時:2011/07/04 21:22

 回答を拝読して全く実情がお分かりになっていないのがよく分かります。



 『教育を放棄するな』ったってガム噛んで歩き回っているのをどうしろと? 犬だって飲みたくない水は飲みません。まして相手は人間です。無理でしょう。

 『話し合え』? 元々“先公”なんかと話す気なんてありません。小学生も高学年になれば立派なヤンキーです。

 『保護者会』? 肝心な問題児の親は保護者会なんかに来ません。

 娘の小学校には給食時間だけ昼飯を食いに来るのもいました。給食が終わるとどこかに消えるのです。始めの頃はPTAで探し回っていましたが、そのうち沙汰止みに。父親は女と逃げ、母親は夜遅くまで遊び歩いてるそうです。給食が唯一の食事だったのでしょうね。とうとうスーパーで食品を万引きしてつかまりました。小学校2年生です。今どんなになっていることやら。これをどうしろと?

この回答への補足

教育を逃げている とか意味解らないですね。 だから学校とは違う「更正施設」という場所に移して教育したらどうやっていってるんだが、日本語の意味すら解らないのか・・  まあでもそもそもそんな奴に教育をしてやる必要はないからとっとと退学処分にすべきでしょうがね。

補足日時:2011/07/04 23:33
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この回答へのお礼

まあ今のこの現状だと放っておくしかないでしょう。

お礼日時:2011/07/04 23:00

一番最初に回答をさせていただいた者です。


今回の件への様々な回答、お礼の内容を読みました。

質問者様の考えや気持ちが分らないとは言いません。質問者様の考えは学校教育に限った事でもないと思いますので。集団でいる場合には、企業や家族・・・どんな環境下でも同じ事があると思います。

教育は国を支える土台です。勉強が嫌いで、ヤル気のない子、イジメっ子が何かをきっかけに才能を開花させる事は珍しくもありませんよ。学校に通い始めると自由が束縛されます。自由と勉強とどちらが楽しいと思いますか?勉強が好きという子も沢山います。しかしその割合は限りなく0に近いと思いませんか?質問者様自信、勉強をする事が大好きで、学校では常に100%集中して学んでいましたか?質問者様の周りの人はどうでしたか?

今の日本人が勉強をするのは、良い学校を出て良い会社に入る為ですよ。勉強が心底好きで勉強をしている訳ではないと言うことです。しかし、そういった人の中から経済を支え、国を支え、人を助ける人が出てきているのが現状です。

例えば大きな集団でいうと国です。
日本の国民である以上は、日本の法律、規律の中で生きています。質問者様は国への不満はありませんか?全てが正しいと思って何一つ反論、反発する部分はありませんか?横断歩道の無いところを渡ったり、1kmもスピードオーバーをした事がありませんか?自転車で歩道を走ったことはありませんか?
また、車に乗られる場合、車に乗らない人たちに多大な迷惑を掛けているとご理解していますか?クーラーを使うと、クーラーを使っていない人からしたら、室外機からの熱風により迷惑を掛けていると分っていますか?
質問者様の日々の行動に反論のある人は世の中に沢山います。では「質問者様を日本から追放しよう」と言う事に納得がいきますか?

最初にも書きましたが、質問者様の意見は教育の現場にいたら、殆どの人が思う事だと思います。しかし、国民を全対象にした場合はどうでしょう。子供が勉強をしない、集団生活が出来ない、そういう子供に教育をするのが教育現場の仕事だと思っている人の方が多いのではないでしょうか。日本は基本的に多数決です。教育現場の声より、教育現場に求める声の方が追いというのが現実です。
教育は、日本を支える礎です。本来は特別な才能があったり、能力があっても、強制であっても努力をしなければ能力が開花する可能性は低いです。それを未熟な子供の人間性で判別をして切り捨てたら、先はありません。

質問者様が問題の子供、問題児の親、学校の方針、国の方針に対して、今回の様に異論を唱えるのと同じ様に、子供や親や学校、国も質問者様を初め、お互いにお互いへの異論が必ずあります。関係機関、関係者が妥協し合って成り立っているのが集団です。質問者様が考える意見が、他の機関、人からしたら、迷惑を掛けられているということです。学校に通う子に教育を行うのが教育現場です。それに対して「問題児は来なくていい」というのは、質問者様の都合です。今の教育現場に不満があるのであれば、教育現場を離れるのがスジです。教育機関に通う子供に対して、問題児だから・・・というのは真剣に仕事をしていないということです。質問者様が言うように、ヤル気のない人は排除するべきですか?それでは、行政に教育現場から排除されるのが正解だということになってしまいます。

教育現場において、教育者は絶対王ではないのです。勿論生徒や親でもありません。全てが人として平等です。質問者様の意見は、かなりご自分中心的な意見に感じます。
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この回答へのお礼

ちょっと話が複雑ですよ。 教育、教育というならせめてあまりにもひどい奴を隔離して別の所で更正させたらどうか? っていってるんすよ。
あんたの方が自己中だよ。 屑みたいな奴は徹底的に淘汰されるべきなんですよ。 よっぽど甘い環境で育ってきたんですね。  
うちの親とかは勿論大学とかでてないし、頭は悪いし怒鳴りまくるし、キレたらもの投げつけてきてましたけど、「なめてんのか?!お前ってね」

お礼日時:2011/07/05 13:08

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