今までデータの保存をFDでしていましたが、大きいデータを分割保存するのが面倒になり他の保存方法を考えています。質問で見たところMOが使いやすいという印象を受けMO購入を考えています。デスクトップ、ノートで使用したいのですが多すぎて迷っております。USB対応、コンパクトで最近のおすすめを教えて下さい。

OSは98SEです。宜しくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

#4です。


CD-RW陣営が多いようなのでもう幾つか情報を…w

MOはケースに入っているためメディアの耐久性はCD-RWより上です。普段から乱雑に扱ってしまうのならこちらのほうが良いでしょう。胸ポケットにメディアを入れて移動できるのもMOならではですね。

MOは専用ソフト無しで直接書き込みが行えます。
CD-RWのように書き込みソフトを使う必要もありません。
また、パケットライトで書き込めばFD・MOのように書き込むことは出来ますが、CD-RW最大の利点である"どこででも見れる"と言う利点が消えてしまいます。(パケットライトで書き込みしたものは一般的にはそのソフトが入ってないと読み込めない。古いOSになればなおさら)
毎日のデータバックアップのように"一部だけを修正して保存"と言う使い方だったら今のところMO以上のメディアは見当たりません。

また、容量的に少なくてもOKだったら#3さんが言われるUSBメモリーも選択肢に含まれるかもしれませんが、質問文に「質問で見たところ…」とあることからこの件はわかっていると思います。

MOは日々のバックアップ用途と言うちゃんとした地位を築いています。企業内、特に経理の方には手放せないツールです。そう簡単にメディア・ドライブの供給がストップするとは思えませんよ。
そういう意味だったらFDなんてとっくの昔に無くなってますよね。一時期レガシーフリーって言ってFDなくしたメーカーも多々ありましたが、今ではまた復活しているくらいだしw
FDが消え去って何年後かにMOも消えるかもしれませんが、それはまだ先の話でしょうね。

あ、だからと言ってCD-RWを全否定するわけではないですよ。私自身CD-RWドライブ、DVDマルチドライブ、USBメモリ、MOと用途に合わせて使い分けています。それぞれのメディアにはそれぞれの利点があると思ってます。

質問文に自分でちゃんと調べてMOにたどり着いたとあったのでどのメディアが優れているかを言うのはちょっとナンセンスだったかもしれないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度のご回答有り難うございます。
>毎日のデータバックアップのように"一部だけを修正して
>保存"と言う使い方だったら今のところMO以上のメディア
>は見当たりません。
そのように使用したいと思っておりました。(笑)
MO消滅のご意見を読んでちょっと安心致しました。

お礼日時:2003/10/22 01:25

他人にデータを渡すことがほとんどないようでしたらMOのほうが良いでしょう。


CD-RWは書き換え回数1000回の制限があります。
日々のバックアップ用途にCD-RWを使用すると1年くらいで使えなくなってしまいます。

さて、お勧めですが、OLYMPUS TURBO MO mini (4) MO133U1W が人気があるようですね。(価格.com調べ)
オリンパスは昔からMO作りには定評があります。買って損はないでしょう。
接続はUSB1.1、2.0両対応ですから、ドライブごともっていけばどこででも見ることが可能です。
メディアもGIGAMO対応なので1.3GBまで保存可能です。
このことでもCD-RWよりはアドバンテージがありますね。

参考URL:http://olympus-imaging.jp/lineup/mo/mini4/index. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有り難うございます。対応ディスクの多さに驚きました。且つコンパクトですし購入を検討しようと思います。

お礼日時:2003/10/22 01:13

No.1の方に賛成です。



MOが便利な場合というと、
・家と会社でデータのやり取りを行う、編集は家でも会社でも行う。
・会社に既にMOドライブがある。
・データサイズは100MBのオーダー。
のような状況でしょうか。MOのドライブ自体を持ち運ぶのはお勧めしません。


CD-Rの他にも、容量は小さいですが、お手軽という点で以下のデバイスをお勧めします。

Easy Disk(USBメモリ)
http://www.iodata.jp/prod/pccard/edc/index.htm
Sony Japan | POCKET BIT
http://www.sony.co.jp/Products/Pocketbit/


#先のことは分かりませんが、MOの場合にはメディアの供給やサポート面で一抹の不安も…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有り難うございます。
>#先のことは分かりませんが、MOの場合にはメディアの供>給やサポート面で一抹の不安も…。
そのことは考えていませんでした。ご意見有り難うございます。

お礼日時:2003/10/22 01:05

NO.1さん同様CD等の媒体が良いと思います。


昔はMOやZIP等ありましたが、多くは普及しませんでしたね。
自分自身のためだけであればそれでも良いでしょう。
でも人に受け渡す場合等はやはり安価なCDが
お勧めです。(MOはハードが高いですよね。)

フラッシュメモリとかはどうでしょう?
デジカメ等と合わせれば使用頻度も高いのでは。

参考URL:http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/f …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有り難うございます。自分自身のためだけに使用です。

お礼日時:2003/10/22 00:47

質問の回答とは少しずれますがMOよりCD-R/RWの方がよいと思われます。


MOはCDドライブほど一般家庭に普及しておらず、CD-R/RWの方が汎用性がある為、データの受け渡しなどスムーズに行うことが出来ると思います。
又、CD-R1枚あたりのコストを考えるとMOは高いです。

MOの購入基準ですが、最近はUSB2.0対応の製品が多く出ています。確かにスピードははるかに速いですが、お使いのPCが対応していないと駄目です。
OSが98SEということなので、転送スピードは遅いですが通常の「USB1.1」になると思います。
あとは記録できるメディアが640MBに対応していれば問題ないでしょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有り難うございます。CD-R/RWも考えていたのですがMOの方が読み書きが簡単に出来るようなのでMO購入を考えておりました。

お礼日時:2003/10/22 00:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このカテゴリの人気Q&Aランキング