プロが教えるわが家の防犯対策術!

人から容量1GBのCD-Rがあると聞きました。
私は今まで、CDの容量は700MBだと認識していて、サイトの用語辞典等にもそう書いてあるのですが…。
そういうものはあるのですか?検索してもいまいちヒットしません。

普通の店で置いてあるのでしょうか?
使い方は普通の700MB容量のものと変わらないのでしょうか?

A 回答 (3件)

■HD-BURNのことでしょうか?


それなら、対応ドライブと、対応ライティングソフトが必要です。これは、通常のCD(700MB等)を密度を上げてライティングするものです。

■CDに700MB等の特殊なメディアもあります。
ライティングソフトNeroなどで焼けますが、普通のお店には売っていません。
秋葉原の「あきばんく」「あきばおー」では売っています。
http://www.akibang.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございます。
密度を上げてライティングする方法は、私もネットで見ましたが。
その人が言うには、CD-Rで1Gという表示があるのが売ってあった(カタログで見た)とか…。
多分勘違いですよね?

お礼日時:2004/09/15 12:54

DD-Rってのがあります。


記録型DVDが普及したので、あまり知られる存在にならずに、企画倒れ見たいになってしまいましたが。
http://akiba.ascii24.com/akiba/news/2001/04/13/p …
http://www.ecat.sony.co.jp/mediabattery/cd-r/acc …

当然、通常のCD-R/RWドライブでは使えません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答え、ありがとうございます。
これだったら、確かに「CD-Rが1G容量」って思いますね。多分、このことだと思います。今でも売ってあるんですよね?これが目に入ったのかもしれません。

専用のドライブが必要なら使えませんね…。

お礼日時:2004/09/15 12:59

次の記事を見たのではないでしょうか



2003年3月20日
プレクスター、1Gバイト記録機能搭載CD-R/RWドライブを発表
プレクスターは、独自開発した大容量記録機能とセキュリティ機能を搭載したCD-R/RW
ドライブ「PLEXWRITER Premium」を開発したと発表
大容量記録機能は、700Mバイト(80分)メディアで使用されている線速度「1.2m/sec」を
さらに遅くすることで約1.4倍の大容量化を実現。従来の700Mバイト(80分)メディア使用
時で最大1Gバイトのデータを記録できる。また最大110分の音楽CDが作成可能。

参考URL:http://www.itmedia.co.jp/news/0303/20/njbt_05.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答え、ありがとうございます。
記事を見たという話ではなかったのですが、参考になりました。
やはり、専用ドライブが必要なんですね。

お礼日時:2004/09/15 13:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!