dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

私の母親は前回も相談したのですが、金銭に対する執着心が強すぎていやになります。
子供からの給料からどんどん遠慮なく取り立てる、就職活動中に月2万の家計の支払い
ぐらい我慢すればいいのに我慢しないので、(長い目でお金をみることができない)
あとでまとめて払うという考えにもぜったいに同意しません。そのせいで、兄の
アルバイト代からとりたてていたため、兄がアルバイトで20代で過ごしてしまい、無為に過ごしました。
父親が働いていた時期に、親にお金を入れる期間がなかった時期というのがなく、
無意味に小金を取り立てていたため40代になり兄はニートになりました。
自分の生活費の足しぐらいにしか考えておらず、お金を長期的な目でみることができず
損をしてばかりいます。
そのうえドケチで、中元のお返しさえもしないのに、ゴルフのうちっぱなしや高級車を購入したり
食費にお金をかけすぎたりと、無駄なお金ばかり使います。
祖父が相続を多額に残したためお金を遣いたい放題で、洋服にお金を使いすぎるなど浪費
も多いし、無茶なマイホーム購入に、とにかく大きな金額のお金を要求します。
しかし子供の持参金などには無頓着で、無計画です。
自分のお金にならないと思うと、態度ががらりと変わり、薄情です。
お金になると思うと、態度がころりとかわって別人のように親切になります。
お金に執着が強すぎるのだと思います。
こういう母とはいつもお金の話ばかりで嫌になるのですが、年金生活では苦しいからと
お金をくれと結婚後も、たびたび話を持ち出してきて嫌になります。
お金がもらえると思うと、人柄が変わります。
守銭奴といやつですがこういう人とはどうつきあえばいいのでしょうか。

A 回答 (2件)

金の亡者に付き合っていたら、骨の髄までしゃぶられます。

遺産をもらって縁を切って下さい。

この回答への補足

金の亡者ですよ。
金のことしか頭にないくせにいつもお金がない。
お金が全然でてこないし、赤字なんです。
赤字体質なくせに、金の亡者。
もうどうしようもないです。

• 2

確かに厳しい母親ですが、学校を卒業した人は早く一人立ちしないと行けません。

学校の卒業までに就職をしない人が悪いですし、就職活動中でも月2万は

親に払うべきです。

祖母の遺産であっても親が自由に使っても問題はありません。

貴方も早く一人立ちしましょう。

※40代のニートになってしまった件は守銭奴とは関係ないような気がします。

この回答への補足

主婦の悪い金銭感覚の代表のような気がします。
目先の2万よりも、子供に投資して正社員をまず確保してから、ボーナスなりなんなりで元をとればいい。
目先のことしか考えてないのがミエミエですよ。
独り立ちってあなたしてるんですか?してもないくせに、何がひとりだちなんでしょうか。

• 0