アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

クライアント:Win7ultimate(A)またはWinxpPro(B)
サーバWinxpPro(C)
でリモートデスクトップ接続を試みていますが接続できません。
一瞬画面が出たと思ったら消えてしまいエラーメッセージが表示されます。(エラーメッセージの画像添付)
(A) から(C)、(B)から(C)でも全く同じメッセージです。
ちなみに(A)から(B)、(B)から(A)の接続は可能です。
サーバ側のPCはDELLのINSPIRON700m
CPU:pen-M1.1G
MEM:500MB
HDD:120G
以前は接続出来ていたのでハード的には問題ないと思いますが、OSをクリーンインストールして各種ドライバを更新、SP3のインストールまで一気に行い、さあ使おうと思ったら接続出来ませんでした。
windowsファイアーウォールの例外にも登録し、例外を許可するチェックも入れてあります。
サーバ側のアカウントにパスワードは設定済み
エラーメッセージから推測できる原因がありましたらご教示願います。

「リモートデスクトップが接続できません。」の質問画像

A 回答 (8件)

リモートディスクトップのセッションが終了しました とのめっしーじでしたのでタイムアウトかと思いました。

その他、設定を見直すところもあると思ったのですが。

余計な詮索でしたね。これにて失礼いたします。
    • 0

リモートアシスタンスの設定はこの際

関係ありません。
    • 0

追加。

リモートアシスタンスの設定は大丈夫?

参考URL:http://www1.ocn.ne.jp/~jhkhira/paso/remoteassist …
    • 0

>OSをクリーンインストールして各種ドライバを更新、SP3のインストールまで一気に行い、さあ使おうと思ったら接続出来ませんでした。

ここを見逃していました。んーーー。

接続の画面でリモートコンピュータの名前を入力してくださいの画面で
コンピュータはコントロールされる側(サーバー)のip addressを指定していますか。
ユーザー名はコントロールされる側のユーザー名を使用していますか。
パスワードは合っていますか。

INSPIRON700mにログオン時のパスワードを設定していますか。パスワードを設定していないと、絶対につながりません。クリーンインストールをしたということですがパスワードは設定しましたか。

私は、社内同士やや社内から自宅のデスクトップにリモート接続していますが、すべて有線ですので今のところ問題ありません。
    • 0

サーバーが無線LAN接続ではないの?

もしそうなら、リモートデスクトップ接続は
できません。

TeamViwerは両方インストールしてナイト
使えません。
    • 0
この回答へのお礼

サーバーが無線LAN接続ではないの?
もしそうなら、リモートデスクトップ接続は
できません。>
すみません、勘違いしていました。
これまでサーバは無線LANと説明してきましたが、現在はLANケーブルをつないでおり、接続時に指定しているのも有線側のIPアドレスです。

サーバのPCは固定IPだと思いますが、PINGなどは正常でしょうか。

リモート接続の際、コンピュータ名じゃなく、IPアドレスでもダメか。
ルータやPC(ノートであればバッテリも外す)などを放電(電源を切り10分ほど放置)してもだめかなど。
確認してみてください。
    • 0
この回答へのお礼

lognerさん ありがとうございます。

サーバのPCは固定IPだと思いますが、PINGなどは正常でしょうか。>
サーバは固定IPです。(ルータでMACアドレスに対して割り振っています。

pingは通ります。
リモート接続の際、コンピュータ名じゃなく、IPアドレスでもダメか。>
写真の状態はまさにIPを指定したときの結果です。

ルータやPC(ノートであればバッテリも外す)などを放電(電源を切り10分ほど放置)してもだめかなど。>
なるほど、意外とその辺があやしいかもしれないですね。
やってみます。

私もチャレンジしたことがありますが、XPだと問題なく繋がるという人と、

繋がらない人がいたりという経験があります。

そこでWindows XPのリモートデスクトップを早々にあきらめ、次のソフトの
使用を薦めます。このソフトだとOSに左右されず確実につながります。

私はこのソフトを使ってパソコン初心者をサポートしています。
初心者側のパソコン画面がこちらから見えますので、「ここ」「あそこ」と
いった使い方ができ、非常に重宝しています。

●TeamViewer6(リモートアシスタンス)
 URL:http://www.teamviewer.com/ja/index.aspx
 パソコン上級者が離れたところにいる初心者に教えるためのソフトですが
 FTP機能もありますヨ。私は便利に使っています。

【特徴】
 ・個人使用の場合無料
 ・ファイアウォール、NAT超えをしてくれるので確実に繋がる
 ・操作される側はインストールする必要がない
  (セキュリティ強度を変えたいときはインストールの必要あり)
 ・操作する側とされる側を切り替えられる
 ・一つのPCに複数台のPCからアクセスできる
 ・ファイル転送機能(FTP)・・・ログ機能あり
 ・デュアルモニターのモニターも切り替えられる
 ・MACにも対応
 ・チャット機能あり
 ・操作している画面を録画することができる
 ・暗号化にhttpsやSSLと同様の仕様に基づいており、セキュリティも万全
 ・iPhoneのアプリにも採用

上記の中の「ファイル転送機能」を利用すれば、容量を気にする必要はありません。

一度使ってみてください。
    • 0
この回答へのお礼

morinosatou
ありがとうございます。

わたしもそういった角度からの解決方法も検討しており、現在暫定対策としてreal VNCを使っています。
ただ、速度的な遅さは目をつぶるとして、デスクトップが狭いのが難点です。
RDTは画面の広さがホスト側にあわされるためデスクトップpcからノートpcを操作すると画面が広いところが気に入っています。

紹介いただいたソフトは名前は知っていたのですが個人利用は無料と言うことを知らずに試していませんでした。
使ってみようと思います。

INSPIRON700mって無線lanですか。

IPは静的に割り振っていますか。

メッセージはよく覚えていないのですが、リモートディスクトップの場合、無線LANを使用すると、ファイヤーウォールやアンチウイルスソフトで例外にしても繋がらなかったり切れたりしました。

ルーターの静的IPマスカレード設定は大丈夫ですか。プロトコル、待ち受けポート番号(例えば3389、変更もできますが、確かレジストリいじったような)の間違いはありませんか。
    • 0
この回答へのお礼

xeon3350さん
アドバイスありがとうございます。

IPは静的に割り振っていますか。>
ルーターの設定でMACアドレスに対して静的に割りあてています。

無線LANの問題:以前はつながっていたので問題無いと考えています。
以前に問題無くつながっていたPCのOSをクリーンインストールして設定をし直したらつながらなくなりました。

ルーターの静的IPマスカレード設定は大丈夫ですか。>
今まで何の設定もなくつながっていたので問題ないはずです。