パン屋さんに憧れてます。どういう経験をつんだり、どんな経験をつめばよいのでしょうか?教えて下さい。

A 回答 (3件)

パン屋に勤めてるものです。



パン屋になるのには経験をそこまで問わない店のほうが多いと思います。未経験者でもパン屋にはなれます。

ただ朝はものすごく早いので今のうちに、早寝早起きを身につけることをはじめておけばいいと思います。
    • good
    • 0

パン屋さんといっても、山崎パンや第一パンのようなおおきな工場、自分で粉をこねて焼くお店、冷凍の生地を仕入れて焼くだけのお店と、いろいろあります。

どのような店を考えるかで、修行する場所も違ってくると思います。
大きな工場だと、全部の工程の一部しか担当できないことも考えられますし、一日中、同じ仕事をすることになるかもしれません。でも、それはそれなりに、いろいろと勉強することができると思います。
町のパンやさんのように、自分で粉をこね、成形して焼くようなお店になると、パンを作る技術は勿論ですが、売る仕事もこなさなければならないでしょうし、労働時間も長くなると思います(特に朝が早い)。お客さんの顔を見ながら作ることができるというメリットがあるとは思いますが、体はしんどいでしょう。
しかし、お店を経営するということも勉強できると思います。
製菓製パンを教える学校もあります。が、水の配合や生地を寝かせる時間などは、その日の気象や季節などにより、大きく変動するといいます。ですから町のパン屋さんでみっちり修行をするのがいいかもしれませんね。
ご自分の目指すところにより、どこで学ぶかを考えてみるといいでしょう。
下にリスドォル・ミツという店を紹介します。ここのオーナーは、厳しく指導するので有名です(^^)。

参考URL:http://www2s.biglobe.ne.jp/~mutenkap/
    • good
    • 0

パン屋さんで実際に働けばいいんじゃないですか?



独自にパンを作っていて、
「これを売ったら商売になるかも」
っていうんじゃないんだったら、
とりあえず、
パン屋さんでアルバイトしたらいいと思いますよ。
そのときに、ハッキリと、
「いずれ自分の店を持ちたい!」
と言っておいたほうがいいと思います。
そうしないと(女性だと特に)、
パンの作り方を教えてもらえず、
レジ打ち専門になってしまったりしますから。

あとはお店選びですね。
できれば有名な一流といわれるところのほうが
いいと思います。
きっと厳しいでしょうが、
ちゃんとした技術が身につくと思います。

がんばって、パン屋さんを目指してください。
応援していますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qパン屋さんの製造のバイト

先日仕事を辞めまして、現在は職探し中の身です。

ネットでバイト情報を見ていたところ、アンデルセンでのパンの製造のバイト(時間帯は6時~15時となっていました)が載っておりました。パンが好きなもので応募してみようかと考えたのですが、あるサイトで「手作り系のパン屋の製造は定時にはなかなかあがれない」ようなことが書いてあり、そんなに残業が多いのかなと情けないのですが不安になってしまい、今一歩踏み切れずにいます。

皆様の中で今まで、又は現在、工場でのパン製造のお仕事ではなく、お店でのパン製造のお仕事を経験なさった方はいらっしゃいますでしょうか。勤務時間についてどのような感じなのか教えて頂けないでしょうか。

●定刻通りに仕事は上がれるのでしょうか?
●残業があるとすればどの程度の時間でしょうか?

どなたかご存知でしたら、ご回答宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

パンにも売れるシーズン売れないシーズンがあるので、売れるシーズンには残業が多いようです。15時までという契約で、17時ぐらいとかになるんじゃないでしょうか。一方、売れないシーズンには、15時までという契約でも、13時に終わったりすることもあるでしょう。
(アンデルセンではどうかわかりませんが、ホテルにパンを卸しているパン屋では、土日、観光シーズン、修学旅行シーズンに沢山売れます。)
あと、新製品が導入されたり、製造ミスがあった場合も残業になるでしょう。

でも、アルバイトなんですから、契約のときに残業無しで定刻通りに上がりたいと言っておけば、そのとおりにしてくれると思いますよ。残りの仕事は、社員(店員)さんがやればいいのです。

Q神田うのさんにとても憧れています。

将来、神田うのさんみたいになりたいです。
ドレスや服のデザインをしたいです。

神田うのさんは特に学校を卒業したりしてないのでどういうふうにしていけば、彼女みたいになれるでしょうか?
どんなことでも知りたいです。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

 デザインは紙と鉛筆があればできますね。それを実物にする方法を。

 「小ロット 一点 縫製 工場 小規模」
というキーワードを組み合わせて調べてみてください。一つのデザインを一点だけ縫ってくれる会社、一つのデザインを少ない数で受けてくれる会社、等いろんな会社が見つかります。そこで自分と合う会社を見つけて話をつけると縫ってもらえます。するとあなたのデザインが実物になります。
 他にもキーワードはあるでしょうが私は上記の組み合わせで探しました。
 
 会社はいろいろあります。生地を探してくれるところ、生地探しは時間がかかるのでやらないところ、頼まれればやりますよと言うとこ、生地織物と一緒の縫製工場(精肉店がやってる焼肉屋みたいなの)もあるし、値段・納期・支払条件もさまざま、パターンから起こしてくれるところ、縫製のみ、などそれはもう色々です。ここに貴方のデザインしたものや考えてるものを伝えて、または持って行ってみてもらって縫えるかどうかを相談ですね。話が合えば縫製してもらえます。

 で、うのちゃんみたいに、ねー。あふれ出る才能は、服が好きというのと今の世の中に受けいれられる発想がある、わき出るようにアイディが出る、それを発揮する財力があるというのが大きいと思います。知名度も素晴らしいですが才能が素晴らしいですね。

 あ、ちょっと違いますが、「てくまりんぼ」というウエディング会社の社長の起業までのブログが面白かったです。詳しくはご自分で読んでもらうといいのですが、簡単に言うと何かの広告でオーダーのウエディングドレスを作りますよという広告を乗せたらお客様が来た。スタジオもなにもないので自宅で採寸から打ち合わせをした。出来上がって喜んでもらった。そこから、融資を受けるプレゼンと勝ち抜き起業した、ということでした。時にすると数行ですがすごい努力だったようです。お客さまもすぐ来るはずないですしね。が、こういうとこから始める方法も有りますよね。

 今の社会ならネットがありますので、貴方が数点縫いあげて(貴方が縫えるなら。)着用写真を載せてHPを作るという方法があります。これで注文が取れればあなたは立派な個人事業主です。

 縫う方もだいじですが、デザイン力が最後は物を言うように思います。色つきのウエディングドレスを世に広めたのはうのちゃんじゃないかなあと思います。柄ありのウエディングもそうじゃないかな。フリルのついたうちかけもうのちゃんだったような気が。
 もし違ったとしてもそう思わせるほど展示会やショーを開いて世に知らしめたのがうのちゃんですね。売れる前からショーが開けるのですから、お金がかなりいるのは間違いないでしょう。でも認められたのは彼女の才能です。
 多くのデザイナーは小さなショップを開いたり持ち込んで置いてもらって、と知名度を上げてゆきます。そういう方法もありますよ。

 いい夢があるのですね。私も起業するために頑張っています。お互い頑張りましょう!
 

 デザインは紙と鉛筆があればできますね。それを実物にする方法を。

 「小ロット 一点 縫製 工場 小規模」
というキーワードを組み合わせて調べてみてください。一つのデザインを一点だけ縫ってくれる会社、一つのデザインを少ない数で受けてくれる会社、等いろんな会社が見つかります。そこで自分と合う会社を見つけて話をつけると縫ってもらえます。するとあなたのデザインが実物になります。
 他にもキーワードはあるでしょうが私は上記の組み合わせで探しました。
 
 会社はいろいろあります。生地...続きを読む

Qパン屋の仕事

パン屋さんにはどのような仕事内容があるのか調査しています。できるだけ詳しく知りたいです。自然環境のセミナーでいろいろな職業にどのようなエコロジーの工夫ができるか話し合ってもらうために調査しています。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

材料を用意する。材料の重さを量る。材料をこねて生地にする。一次発酵した生地を分割する。分割した生地を成型する。二次発酵させて焼く。焼けたパンを店に並べる、袋に詰める。店で売る。
場合によっては、焼く前に卵黄などを塗るとか、焼けたパンをチョコでコーティングするとか、パンを切ってサンドイッチにするとか、別の店に運ぶとかいろいろな作業があります。

パン生地は生き物なので、発酵、焼きのタイミングが季節(気温や湿度など)によってかわります。タイミングが悪いと思ったとおりに膨らまなかったりして、廃棄せざるを得ないことがよくあります。食べられるんだけど、売り物にはならないというやつで、エコロジーの工夫ができるといいのですが。
(もちそん、材料の計量ミス、成型が上手くいかず見た目が悪い、焼きすぎて焦げたなどの理由で廃棄になるものも多いです。)

Q宅配(移動)パン屋について

こんにちは。
地元の求人情報に、委託でパンの宅配販売の
記事がありました。

最近たまに見かけるようになった、
移動パン屋さんです。
(車の後ろにパンを並べ販売するという)
長く続ける仕事としてとても魅力を感じています。
(主に主人が行い、妻の私は手伝えるときは可能な限り手伝おうとは思っています。主人28歳・私30歳です。主人はリストラに遭い求職中です。
以前は運送業で酒類を運んでいました)

どのような仕事の内容なのか、
もしご存知の方・経験者の方いらっしゃいましたら
お教えください。
月収20万~50万以上可能とありましたが、
その辺もご存知でしたらお願いいたします。

Aベストアンサー

私が住んでいる所にもあります。

アンパンマンのテーマソングを流しながら走っています。
その方は、もともとパン職人さんで、自分のお店は持たず、車での販売のみです。
軽トラックで週に1回来てます。

パンの種類は、食パン・菓子パン10種類ほど・サンドイッチ。
夏は、外の温度が高いため、腐りやすい・虫が飛んでくる。1つづつラップしてますが、虫嫌いの私は買いません。

メリット・デメリットあると思います。よく相談されて決められるといいと思います。参考にならないかもしれませんが・・・

Q求人で【経験者求む】て あるけど。 経験者は 知らないと ただの馬鹿。 逆に テキパキと 仕事を こ

求人で【経験者求む】て あるけど。
経験者は 知らないと ただの馬鹿。
逆に テキパキと 仕事を こなしても ひんしゅく。
緩い会社程 ガンガン テキパキと 進めると 影口…まさに 礼節していても 超難しい
さて どんな 感じ??

Aベストアンサー

人材がいないから募集する。現有社員に、部下を「育てる」能力もないので、他社で「教育され」て実務のできる「経験者」を募集する。

「経験者」だと信じて採用したのに「知りません、できません」では「期待はずれ」、人事部の「人を見る目」のなさ露呈。本人の「虚偽の自己申告」かもしれない。
上層部、人事部は失望するが、先輩・同僚は安心する。

入社したのが本当の「能力者」だと、上層部・人事部は喜ぶが、現有社員は「能力がない」と烙印を押されたことを知り、先輩・同僚は嫉妬する。

そんな人間模様ですね。どちらに転んでも「八方おさまる」ようにはならない。小人は聖人君子ではないので、よくあることです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報