パン屋さんに憧れてます。どういう経験をつんだり、どんな経験をつめばよいのでしょうか?教えて下さい。

A 回答 (3件)

パン屋に勤めてるものです。

パン屋になるのには経験をそこまで問わない店のほうが多いと思います。未経験者でもパン屋にはなれます。

ただ朝はものすごく早いので今のうちに、早寝早起きを身につけることをはじめておけばいいと思います。
    • 0

パン屋さんといっても、山崎パンや第一パンのようなおおきな工場、自分で粉をこねて焼くお店、冷凍の生地を仕入れて焼くだけのお店と、いろいろあります。

どのような店を考えるかで、修行する場所も違ってくると思います。
大きな工場だと、全部の工程の一部しか担当できないことも考えられますし、一日中、同じ仕事をすることになるかもしれません。でも、それはそれなりに、いろいろと勉強することができると思います。
町のパンやさんのように、自分で粉をこね、成形して焼くようなお店になると、パンを作る技術は勿論ですが、売る仕事もこなさなければならないでしょうし、労働時間も長くなると思います(特に朝が早い)。お客さんの顔を見ながら作ることができるというメリットがあるとは思いますが、体はしんどいでしょう。
しかし、お店を経営するということも勉強できると思います。
製菓製パンを教える学校もあります。が、水の配合や生地を寝かせる時間などは、その日の気象や季節などにより、大きく変動するといいます。ですから町のパン屋さんでみっちり修行をするのがいいかもしれませんね。
ご自分の目指すところにより、どこで学ぶかを考えてみるといいでしょう。
下にリスドォル・ミツという店を紹介します。ここのオーナーは、厳しく指導するので有名です(^^)。

参考URL:http://www2s.biglobe.ne.jp/~mutenkap/
    • 0

パン屋さんで実際に働けばいいんじゃないですか?

独自にパンを作っていて、
「これを売ったら商売になるかも」
っていうんじゃないんだったら、
とりあえず、
パン屋さんでアルバイトしたらいいと思いますよ。
そのときに、ハッキリと、
「いずれ自分の店を持ちたい!」
と言っておいたほうがいいと思います。
そうしないと(女性だと特に)、
パンの作り方を教えてもらえず、
レジ打ち専門になってしまったりしますから。

あとはお店選びですね。
できれば有名な一流といわれるところのほうが
いいと思います。
きっと厳しいでしょうが、
ちゃんとした技術が身につくと思います。

がんばって、パン屋さんを目指してください。
応援していますよ。
    • 0