プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

廃棄HDDからの情報漏れが問題になったりしますが、Win2000等でドライブごと暗号化しておいた場合でも、やっぱり危険でしょうか?また、専用暗号化ソフトを使って暗号化しておいた場合どうでしょうか?

うちの場合、とりあえずは、どうでもいい動画をHDDいっぱいまで書き込んでから廃棄もしくは譲渡しているんですが・・・

ご意見をいただけると助かります。

A 回答 (4件)

暗号化は「解読」の危険があります。

(時間をかければ比較的に簡単に)

>うちの場合、とりあえずは、どうでもいい動画をHDDいっぱいまで書き込んでから廃棄もしくは譲渡しているんですが・・・

この方がベストです。上書きは暗号化よりよほど有効です。ただ、面倒ですよね(笑)。

私の場合は、フリーソフトの「復元」を使用しています。(このソフトは削除データの復元も出来ますが「完全削除」も可能です)
【復元】
http://park8.wakwak.com/~ukkie/security/reset/in …

参考URL:http://park8.wakwak.com/~ukkie/security/reset/in …
    • good
    • 0

おはよございます。



>うちの場合、とりあえずは、どうでもいい動画をHDDいっぱいまで
>書き込んでから廃棄もしくは譲渡しているんですが・・・
あら! それでOKだと思いますよ、
その上で暗号化しとけば全然OKでしょうね。
そういう製品もありますよね。
うちの会社ではDisk refresher 
FDから消せるHDツールを使っています。
ホントはローレベルフォーマットだけでもいいんだけど
専用ソフトをつかってます、って言ったほうが
会社的に面目たつからじゃなないかなあ♪

Disk Refresher ディスクリフレッシャー
http://www.iodata.jp/products/hdd-scsi/2002/dref …

これはその廃棄するPCもしくは稼動する
他のPCにCD-ROMを入れFDからHDを消すための
起動FDを作成するメニューがありそのFDを作成したら
今度は廃棄するPCの FDドライブに入れて電源ON!だけでした。

あとは お金をかけたくない=フリーソフト
完全削除(CompleteDelete)
http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se094526 …
復元
http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se192983 …
あたりを使用か
ローレベルフォーマット
詳しくはここ
http://fumi.nu/pc/lowfor.htm
http://www.maxtor.com/en/support/downloads/power …

ただ私もオークションでHD売るときとかは
どーでもいい動画をめーいっぱいHDに書き込んで
それからFDISKかけでFormatだけでーす。
気が向けば0で上書きするけどねえ・・・
では♪

参考URL:http://fumi.nu/pc/lowfor.htm,http://www.iodata.jp/products/hdd-scsi/2002/dref …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。朝早くから、ご回答頂きどうもありがとうございました。

とりあえず、動画で塗りつぶす、ってのでとりあえず大丈夫だ、、ってところで一致しているみたいなので安心いたしました。

お礼のポイントは、投稿くださった順でさし上げたいと思います。

また、よろしくお願いいたします。

お礼日時:2003/10/22 08:55

#1です。



一応、フリーソフトの「復元」をお奨めしましたが「削除ツール」にしろ「復元ツール」にしろ世の中にはこんなにあります。
http://www.unixuser.org/~haruyama/security/user_ …

ついでに#2の方と同じ疑問をお持ちかも知れないので回答しますと、「削除ツール」で削除したHDDは他の個人・会社の作成した「復元ツール」で私の場合は検証しております。

参考URL:http://www.unixuser.org/~haruyama/security/user_ …
    • good
    • 0

>どうでもいい動画をHDDいっぱいまで書き込んでから廃棄もしくは


>譲渡しているんですが・・・

やはりそういう方はおられるのですね。
私もそうして中古PCに出しました。

理由は市販のデータ削除ソフト(ランダムな数字か何かを数度上書き
するのでしたっけ?)が本当にHDDの全領域で動いてかつ機能したの
かどうか、および作成したソフト会社が裏で救済ソフトを持っていないか
どうか私では検証のしようがないから・・・です。

市販のデータ削除ソフトを使われているみなさんはどうやって検証されて
いるのでしょうか・・。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!