もう8年近く前ですが、中古でMacのPower Book G3(OS9.1)を購入しました。今でも仕事などの書類を作る時に、何の問題もなく使えるのですが、時代の流れには勝てず、2年前にMacBook(OS10.5)を購入することにしました。
(原因はインターネットが文字化けすること、使えるプリンタがないこと)
classicとintelではワード等でも合わないこともあり、仕事用は9.1、プライベートでは10.5と使い分けるようにしていました。
最近、職場でウィルス対策のため、個人USBの使用を禁止されてしまい、9.1がますます使いにくい環境になってしまいました。
今でも、ワードやエクセルなどは十分使えるし、処理能力もそんなに悪くないのに…
使い心地がいいパソコンなので、これからあと10年(大げさに言うと)くらいは使っていきたいと思います。
クラウド化できる時代なので何とかならないか?と思い、投稿しました。

ネガティブな意見はスルーしますが、
・安上がりでできる方法、少々大掛かりだけどできる方法、ほかの掲示板に欠いてあった良い知恵、等々何でも良いです。皆さんの良い知恵を教えてください!!

ちなみに、OS9.1の環境は
HD 40G、メモリ256m、MS office98、internet explorer5、USB使用可、有線LAN使用可 です。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

classillaというウェブブラウザーがOS9で使えるようです。

同じMozillaプロジェクトから派生したTenFourFoxというブラウザーは、現在はIntel, Mac OSX10.5しか対応していないFirefoxをPPC, 10.4でも使えるようにしたものです。classillaは使ったことはありませんのでクラウドとしてどれくらい使えるのかはわかりませんが、TenFourFoxの実力を考えるとかなり使えるのかなーという気がします。

参考URL:http://page.freett.com/macos9/classilla/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今使っているInternet Explorer 5 はgoogleなどで検索してもホームページが文字化けするし、ログインしようと思っても、「cookie(?)が無効になっています」といわれてログインできず。インターネットはほとんど使用できない状態です。
classilla、試してみます。

お礼日時:2011/07/09 19:01

メモリの件に関して



メモリ自体はMacでもwindowsでも同じです。利用できる規格さえ合うものを選べば後は相性次第で大体が動きます。私はTSUKUMOさんでバルクを適当に購入して装着しています。中古のメモリに馬鹿みたいな金額を払うより手軽ですし、何より新品で利用、且つMac用のお高い金額にならずにすむので便利です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いくつも詳しい情報ありがとうございます。
近くの電気屋さんやパソコン専門店で新しいメモリが変えると便利だなと思います。

お礼日時:2011/07/16 03:41

すみません。

プリンターはiP2600でした。
1、プリンタドライバの作成
こちらのOSX用のプリンタドライバファイル(いわるゆ拡張子が.ppd)をエディターファイルなどで開きます。このファイルは大体がコードの記述がなされているファイルなのでエディタで開けます。このファイルの改行コードをCR(OSXがLF、逆でしたらごめんなさい)にして保存しなおします。

2、OSX側(私の場合は10.5)
プリンタの共有を設定します。普通に共有を有効にするだけです。

3、OS9側の設定
ネットワークプリンタの登録を行います。この時OSXのIPで登録し、プリンタドライバを1で作成したものを適用させます。

こんな感じで共有形式をとることでOS9に対応していないプリンタを使用することが可能です。
改行コードの変換ソフトはフリーのものをどこかから拾ってきて使ってました。共有の設定方法については特に難しくないのでいいかと思いますし、ファイルの改行コード変換もフリーソフトで出来るので便利かと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
これなら、OS9対応のプリンタがなくなっても安心ですね。
レーザープリンタは家に置くには高額ですし、場所取りますし・・・
試してみます。

お礼日時:2011/07/16 03:37

私個人のOS9の利用法ですが



プリンターはOS9用のドライバーがなくてもOSXのcupsドライバーの改行方式を訂正+OSX側からの共有で現行のプリンターでも問題なく利用できています。(メインプリンターはcanon Ip2500)

また、本体自体に実装できる最大限のメモリをつんで、HDDも搭載可能な最大限の容量+速度のものに換装しています。
(メモリはwindows用のバルク品)

で、OS9で頑張ってます。
これで、officeと統計で頑張ってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
すごい!いまでもOS9で頑張っている人もいるんですね。
余談ですが、私も、あと10年使えるように、予備のACアダプタとリチウムバッテリーを買いました。
(OS10.5のパソコンも、もちろんACアダプタ、バッテリーの予備をすぐ買いました)
理由は、実は学生の時にOS8.6を買っていまして、買って2年経過した頃に、ACアダプタが壊れたり、バッテリーが充電されなくなった、という恐ろしい経験をしたからです。なので、消耗品は予備を買うことに心決めました。

メモリって、windows用のものを使うこともできるのですか?
プリンタですが、EPSONのPX-G930を使っています。
私が今一番心配しているのは、今の電気屋さんに売っているプリンタでOS9.1対象の物が、これしかなくなってしまったため、今使っているプリンタが壊れたら、今後OS9.1から直接プリントアウトできるプリンタが世の中から消えてしまうことです。

プリンターが問題なく利用できる方法について、もう少し詳しく教えていただけるとうれしいです。
cupsドライバーの改行方式って、何でしょうか?
OSX側からの共有で使うためには、どういう設定をすれば良いのでしょうか?
よろしかったら、ご教授ください。

お礼日時:2011/07/09 19:22

今はメインテナンスモードですが、iCabというブラウザーもありました。



参考URL:http://www.icab.de/dl.php
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
iCabについてもう少し調べてみます。

お礼日時:2011/07/09 18:51

PowerBook G3・・・良い Mac ですよねえ(^_^)/


私も PowerBook G3/PISMO-768MB/60GB-OS9.21 を未だに保管しています。
一度、起動しなくなったことと OSX10.4 の出来が良かったことから iBook G4/12"-1GB/60GB に乗り換え、現在は MacBook 13"-2GB/80GB OSX10.58 になっているのですが、両機種共に最初のうちはKeyboard の感触に慣れず、PISMO の Keyboard が一番感触が良かったと思っています。

>使い心地がいいパソコンなので、これからあと10年(大げさに言うと)くらいは使っていきたい・・・

私の PISMO は 4 年ほど前に起動不能になってしまい、PRAM Battery (下記参照 URL) を購入して付け替えました。

PRAM Battery を交換することなく、今も起動可能であるのは驚異的ですが、時計が狂い始めて PRAM Battery が底を突くと突然起動できなくなりますので、下記参照 URL の PRAM Battery を今のうちに購入されておくことを御奨めします。

HDD も末永く使いたいのであれば IDE 型の SSD を今のうちに入手しておくべきでしょう・・・大容量化は IEEE1394 外付け HDD に任せれば良いので内蔵 SSD は必要最小限の容量で構いません。


>クラウド化できる時代なので何とかならないか?

クラウド・コンピューティングとはインターネットを利用するコンピューティングのことであって、A No.1 g4330 さんが仰るように PowerBook G3 で作成したファイルをメール添付して会社の PC に送り込み、会社の PC から再度メール添付して PowerBook G3 に送り込めば立派なクラウド・コンピューティングです(笑)。

フリーのメール・サービスである Gmail などは 7.5GB ものメール領域をくれますので、数百MB ものファイルを添付したメールを削除せずに置きっ放しにしていても問題ありません。

勿論、有線で繋ぐイーサネット (LAN) の方が遙かに高速ですし、メール添付せずに直接やりとりできるフリーのオンライン・ストレージでデータをやりとりする (不安ならばデータを暗号化する) という手もあります。

私も図入り文書はインターネット創生期より Golive Cyber Studio (後の Adobe Golive) で作り続けてきており、ちょっとした図を描いたり印刷用の文書を作成する時は Claris Works (後の Apple Works) の PDF 出力を使い続けてきたことから今でも Windows PC に HTML ファイルや PDF ファイルをメール添付して送りつけており、Win/Mac の違いやバージョンの違いで化けたり計算値が変わってしまう MS Office は使っていません・・・会社の Windows PC では使わざるを得ないのですが、Mac では Open Office Org といった MS 社以外の Office Suite を用いています(笑)

取引先には Excel や Power Point 書類をメール添付して送りつけてくる人がいるのですが「書き換え可能な Office ファイルを送りつけてくるなんて・・・金額、書き換えちゃうぞ(笑)!」と思ってしまいます・・・私は「Windows PC で受ける人は Hacker (PC に詳しい人) でもない限り書き換えられないであろう」Mac の Apple Works や Safari で PDF (JPEG) 化したファイルをメール添付しています(笑)。

自分以外の人に数百 MB ものメールを送りつけるのは迷惑極まりないものですので、製品マニュアルなどの大容量ファイルはフリーのオンライン・ストレージにアップして「ファイル毎に変えた、ダウンロードするためのパスワード」をメールで相手に報せるようにしています。

PDF や HTML といったインターネットを介して伝達することを前提とした型式のファイルをメール添付して送れば Mac や Windows、UNIX といったプラットフォームの制限がない「クラウド・コンピューティング」を実現できますので、PowerBook G3 もまだまだ現役で使えると思いますよ(^_^)/。

参考URL:http://www.vintagecomp.com/shop/shopdisplayprodu …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます(お礼が遅くなりすみません)
やはり、バッテリーとHHDの交換は必須のようですね。似たような意見が多いです。
メール添付ですが、クラウド・コンピューティングとして意外と思いつかなかったです。
(ただし、「クラウド」という言葉をちゃんとわかってないのに知ったかぶりしてすみません)
有線でLANは使えるので、あとは「どうやってメールを使えるようにするか」が問題だと思います。
Gmailなどのフリーメールは今のところ文字化け+ログインできないため、悔しいですが使えません。
自宅EmailはOS10.5で使っているので、できればほかのアドレスを使いたいと思っています。
(家族全体で使っており、父親が管理しているので、もう1つアドレスを作ってもらえば何とかなるかも!って発想も今思いつきました)
また、何か良いアイデアがありましたら、教えてください。

お礼日時:2011/07/16 03:32

残念ながら、その状態でインターネットへの接続は望ましくないです。


MACのOSサポート期間は非公開ですが、実際はかなり短いみたいです。次のOSが出るとサポート終了に
よって、9.1なんてかなり前に終了になっています。安全性から考えるとオフラインで利用されることをお勧めします。

クラウドといっても、そのOSからネットに接続して使うことになりますので、やはり脆弱性があると思われる環境ですので・・・

そのまま愛用されるのであれば、HDDを交換をお勧めします。 でも、SATAのHDDと比べるとIDEのHDD価格が高いですが・・・
メモリもできれば増設することをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

手厳しい意見、ありがとうございます。
サポート期間が過ぎているのであれば、どんなに良い物であっても、使い続けるのは難しいのですね。
簡単にクラウドなんて言葉を使った私をお許しください。

HDDとメモリに関しては、No2のお礼で書いた通りですが、HDDを交換することと、外付けHDDを使うことでは、どちらがPowrerBookG3に対して負担がかかりにくいのでしょうか?

お礼日時:2011/07/09 18:46

8年も使ってるとは!とても大切に使われているんですね。


もうこの時点で、環境はかなり最適化されてると思われます。

もし、強いて言うならば、HDDとメモリがちょっと弱いかなと思いますね。
HDD40GをSSD64GBあたりに変更したら、かなり変わるんじゃないでしょうか。

メモリは、もしかしたら対応するものが既に廃盤になってるかもしれません。
あれば、無くなる前に増設しておくことをおすすめします。

HDD40GBで足りてるというのが、私から見たら凄いことのように思います。
私の場合、250GBのHDDが、残り16GBくらいしかありませんし。
もちろん大切なデータは、1TBのTimeMachineと、2TBの外付けHDDでバックアップするようにしてるんですけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
OS10.5は最近慣れてきたので、使い心地が良くなってきましたが、それでもOS9までの方がデザイン、触り心地とも好きです。
なにより、8年経っても飽きずに使える、というMacの技術もすごいです。
なるほど、HHDとメモリはやはり弱いのですね。
40Gでも問題ないのは、640Gの外付けHDDは一応持っていますので、足りているのだと思います。
メモリの増設はOS9だとどのくらいまで増設できるのですか?256Mぐらいまでしかできないと思っていました。

お礼日時:2011/07/09 18:40

 


解決したい問題が曖昧ですが.............
USBが使えないだけなら、メールに資料を添付してUSBが使えるPCに送るとか、共有サーバーを経由して他のPCに送るとか、方法があります。
 

この回答への補足

書き忘れたのですが、共有サーバーを経由する、って簡単にできるのですか?よろしければ、詳しく教えてください。

補足日時:2011/07/09 18:31
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご指摘ありがとうございます。
曖昧になったのには、いくつか理由があるとお考えください。
快適に使う、という言葉をキーワードとして、回答者様の視点から、様々なアイデアをいただきたいからです。

もし具体的に解決したい問題を出したらもう一度回答していただけるなら、と思い、以下のように追加します。

せめて、googleドキュメントやgooメールが文字化けせずに見ることができないか?
OS9.1に入っているデータをOS10.5やネット、サーバー経由で閲覧できるようになならいか?
(そうすれば、必要な時だけOS9.1で作成した文書ファイルなどをほかに移動して、会社でプリントアウトしたり、修正できる)
とお伝えすればよろしいでしょうか。

お礼日時:2011/07/09 18:28

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QMacOS10フォントをMacOS Sierraでも使えるようにできますか?

MacOS10バージョン10.5.8で使っていたフォントを
MacOS Sierraバージョン10.12へ移行しようと
何度かに分けてフォントブックへフォルダごと投げ込んでみたところ、
全てにフォント検証の際に「重大なエラーが見つかりました。このフォントは使用しないでください。」との警告が出てしまいました。
フォントの種類はOTF、TT、A-CIDなどいろいろです。
古いPCからの移行なので、いくつか使えなくなるフォントがあるだろうとは思ってはいましたがそれにしても全部とは・・
かなりの量のフォントを溜め込んでいたので、
これはもう本当に困ってしまいます。

これはもう本当にどうしようもないことでしょうか?
結構コアな知識じゃないかと思われるので、
イラストレーター・フォトショップなどをお仕事などで使われるような、
デザインの専門の方などがいらっしゃいましたら、どうぞお知恵をお貸しください。
(それ以外でも知識者の方がいらっしゃいましたら何卒!)

というか、これがどうしようもないとすると、皆様Mac買い替えのたびにフォントを集め直しているということなのでしょうか?いやそんなことはないですよね・・
当方、イラレなど使うので過去のデータが文字化けしてしまうじゃないか・・と思ったり。

説明不足な点があればご指摘くださいませ。
どうぞよろしくお願いいたします。

MacOS10バージョン10.5.8で使っていたフォントを
MacOS Sierraバージョン10.12へ移行しようと
何度かに分けてフォントブックへフォルダごと投げ込んでみたところ、
全てにフォント検証の際に「重大なエラーが見つかりました。このフォントは使用しないでください。」との警告が出てしまいました。
フォントの種類はOTF、TT、A-CIDなどいろいろです。
古いPCからの移行なので、いくつか使えなくなるフォントがあるだろうとは思ってはいましたがそれにしても全部とは・・
かなりの量のフォントを溜め込んでい...続きを読む

Aベストアンサー

LeopardからSierraへの移行はどのように行ったのでしょうか。「移行アシスタント」アプリを使い、AdobeのアプリもSierra対応にし、そしてアプリのライセンス認証にも問題がなければ、フォントも移行できるはずです。

QmacOS9でも快適にインターネットができるブラウザを教えてください!!

MACの初心者です。
今トモダチからもらったmacのOS9.2を使っています。

インターネットはIE5が入っていたのですが、
表示できないページが多いです。

ブラウザを変えたいのですが、
最近よく耳にするsafariやfirefoxは
OSXのものなのか
ダウンロードしてもうまく起動しません。

IEもmac用の配信を中止したと書いてあったのですが、

os9でも快適にインターネットができるブラウザがあったら
教えてください。

Aベストアンサー

Mozillaとか...
↓のページの下の方の「Mac OS 9 対応のソフトウェアをお探しですか?」
http://www.mozilla-japan.org/download.html

あ・・・リンク切れてますね...「WaMComによるビルド」とかから
http://www.wiwi.uni-frankfurt.de/wamcom/20030723/wamcom-131-macos9-20030723.sit
ダウンロードしてみますか?(現在私はOS9使ってないので検証はできないですけど...)

QmacOS Sierra で Adobe Photoshop CS6 、Adobe Illustra

macOS Sierra で Adobe Photoshop CS6 、Adobe Illustrator CS6 は使えますか?

Aベストアンサー

PhotoshopCS6及びIllustratorCS6は、多少問題はあれど、
MacOSX10.9までの正式対応です。
https://helpx.adobe.com/jp/photoshop/kb/cq05070320.html

これ以後のバージョン(10.11まで)でも
使えている方は多くいらっしゃるようですが、
何かあってもAdobeでのサポートは受けられませんので、
自己責任での使用になります。

10.12は下記に記載がありますように、CS6インストール動作に必要な
「Java 6 SE」のサポートが「OS X El Capitan」で終了したために、
更に対応外になりました。
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1609/20/news119.html

ただ、検索するとインストール出来た方もいらっしゃいますので、
これもまた、自己責任でお使いになるなら、
下記を参考にインストールしてみてはどうでしょうか。
インストール出来たとしても、以後も何事もなく
使えるかどうかの保証はありませんが。
https://youtachannel.com/how-to-macos-sierra-adobe-cs6/

私も仕事でPhotoshopはCS6まで所有していましたが、
仕事で使用中に支障があっては困るので、CCにしました。
対応バージョンであっても不具合は出ることはあるかもしれませんが、
Adobeのサポートは受けられます。
少なくとも、対応外バージョンであるため起こる不具合は避けられますので。

PhotoshopCS6及びIllustratorCS6は、多少問題はあれど、
MacOSX10.9までの正式対応です。
https://helpx.adobe.com/jp/photoshop/kb/cq05070320.html

これ以後のバージョン(10.11まで)でも
使えている方は多くいらっしゃるようですが、
何かあってもAdobeでのサポートは受けられませんので、
自己責任での使用になります。

10.12は下記に記載がありますように、CS6インストール動作に必要な
「Java 6 SE」のサポートが「OS X El Capitan」で終了したために、
更に対応外になりました。
http://www.itmedia.co....続きを読む

QOS9 Power Macのインターネットブラウザは何が使えますか?

未だにPowerMacG4 (OS9クラシック環境)を使っています。現在インターネットブラウザは何が使えますか? IEもサポートをやめたし、Netscape7.2をノンサポートでまだ使っています。Safari、FireFox、Lunascape、みんな使えません。クラシック環境の方は、何を使っておられますか? 教えてください。

Aベストアンサー

サポートはありませんけど、WaMCom(mozillaベース)の方がNetscape7.2より動きが軽いし、CSSの表示もほぼ問題無いので良いと思いますよ。

WaMCom ダウンロードページ
http://wamcom.org/latest-131/

日本語パックページ
http://wamcom.org/20030721-langpack/

WaMCom 解説PDF
http://member.jagda.org/wamcom_os9m.pdf

私がインストールした時は、ネットを駆使して調べまくりましたが、どなたが作ったか知りませんけど、GoogleでWaMCom解説PDFがヒットしました。WaMCom共々ありがたいですね。

QmacOS sierraは、クリーンインストールが良いという記事を目にするのですが、どういう訳でそう

macOS sierraは、クリーンインストールが良いという記事を目にするのですが、どういう訳でそう言われるのでしょうか?

Aベストアンサー

>4年前からMacを使っているのですが、クリーンインストールとかの記事を
目にしたのは今回が初めでなぜだろうと思いました。

OSX10.6辺りからMacのアップグレードは基本は上書きに
なったと記憶しています。(違っていたらすみません。)

ですのが、それ以前から使っている方は(私も含めて)
クリーンインストールの方がスッキリするという感覚があるのだと
思います。
私のように、上書きした時に不具合を経験した者は特に。
ただ、私の場合でも本当に「上書きが原因で不具合がでた」とは
断定できません。たまたま何かのソフトが悪かったのかもしれませんし。
クリーンインストールしたら改善したので、上書きが原因なのではないかと
推測したに過ぎません。

私の今までの経験から、
一番取り返しが効かない「データ消失」を免れる手段として、
バックアップをしっかり取っていれば、クリーンインストールであれ、
上書きインストールであれ怖い事はないのではと思っています。

Mac自体が故障していなければOSをインストールする手段は
色々ありますので。
その1つの方法として、新しいOSXが配布されるとすぐに
USBメモリなど起動ディスクとして作成しています。
10.8から10.12まですべて作成済みなので、
好きなOSXのバージョンにすることが出来ます。
このメリットは、すでに配布終了のバージョンにも
する事が出来ることです。
(ソフトのバージョンによってはこのOSXでは
対応しないということもありますので。)

また、ご存知かとも思いますがMacは外付けHDDからも
起動できます。
10.12に上書きアップグレードした後どうなるのかな、
との懸念があるなら、外付けHDDに今のOSX(10.12前のOSXを)を
丸々復元(データ、ソフト及び設定など)し、
外付けの方で10.12に上書きアップグレードしてみる。
それで何でもなければ、本体の方のOSXもアップグレードする方法です。
外付けHDDの方はそのまま、OS込みのバックアップにもなりますので
無駄はありません。

Mac自体の故障がなければ、究極的には上書きであろうと
クリーンインストールであろうと、優劣はつけられないと
私は思っています。

>4年前からMacを使っているのですが、クリーンインストールとかの記事を
目にしたのは今回が初めでなぜだろうと思いました。

OSX10.6辺りからMacのアップグレードは基本は上書きに
なったと記憶しています。(違っていたらすみません。)

ですのが、それ以前から使っている方は(私も含めて)
クリーンインストールの方がスッキリするという感覚があるのだと
思います。
私のように、上書きした時に不具合を経験した者は特に。
ただ、私の場合でも本当に「上書きが原因で不具合がでた」とは
断定できません。た...続きを読む

QMacOS9はCDに書き込みできますか?(mac初心者です)

普段はwinを使用しております。古いmacのことで教えて下さい。バージョンはmacOSji.9.0.4です。音楽用のCDRを作成したいのですが、まずソフトが入っているかはどうやって確認しますか?CDRW搭載かどうかはどうやって確認しますか?winとの交互性?で文字化け等するようなので、やはりwinで作成したほうが車やコンポ等で聴けますか?質問ばかりですいません。頼まれて説明書もありません。どなたか教えて下さい。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ANo.1さんの書かれた通りなのですが、ちょっと補足的に。
appleシステムプロフィールから「デバイスとボリューム」タブを開き
内蔵ATAバスのドライブ表記を見れば分かります。
こういう場合は古いMacの機種とモデルNo.が分かるとお答えしやすいと思います。ドライブの交換などしていなければ
トレーの出てくるiMac
貝殻型の初代iBook
PowerBookG3シリーズ
青白ポリタンク型より前のベージュを含むPower Mac
は出荷時のドライブはCD-ROMです。それ以後のもの(スロットローディングのiMacやグラファイトカラーのPower MacG4シリーズなど)は種類によって違います。

ANo.1さんがiTunesバージョン1のダウンロードリンクを示されていますので、次のバージョンのダウンロードも参考まで。

OSX以前のOS9で使える最終バージョンになると思います。
出来上がりの音楽CDは全く規格通りのものですからよほど読み取りが悪いプレーヤでない限り問題なく聞く事ができますよ。

参考URL:http://docs.info.apple.com/article.html?artnum=120073-ja

ANo.1さんの書かれた通りなのですが、ちょっと補足的に。
appleシステムプロフィールから「デバイスとボリューム」タブを開き
内蔵ATAバスのドライブ表記を見れば分かります。
こういう場合は古いMacの機種とモデルNo.が分かるとお答えしやすいと思います。ドライブの交換などしていなければ
トレーの出てくるiMac
貝殻型の初代iBook
PowerBookG3シリーズ
青白ポリタンク型より前のベージュを含むPower Mac
は出荷時のドライブはCD-ROMです。それ以後のもの(スロットローディングのiMacやグラファイトカ...続きを読む

QMacのアップグレードについて質問です。 Mac OS X 10.7.5 から macOS Sier

Macのアップグレードについて質問です。
Mac OS X 10.7.5 から macOS Sierra へアップグレードを考えているのですが、しない方がよいですか?

Mac mini Mid 2011 です。

Aベストアンサー

私も2011年製のiMacを所有していますが、
OSXは10.11にしています。
このiMacはネット閲覧、検索専用なので、
10.11に拘っているわけではありません。
たまたまアップグレードしていないだけです。
一応、10.12Sierraもダウンロード済で、いつでも
アップグレード出来るように準備しています。


私のMacはメモリ8Gの機種です。
10.11で使っている時、Firefoxを使い、タブを5〜6開いていると
メモリ7.8以上使っている時があります。
(メモリはあればあるだけ使われるものなので、
不足していなければ不自由はありません。)

>Mac OS X 10.7.5 から macOS Sierra へ
アップグレードを考えているのですが、しない方がよいですか?

きつい言い方になりましたら申し訳ないのですが、
した方がいいかしない方がいいかは、個々の問題なので
するしないは自己判断です。
ただ、判断する材料として下記を記載します。

セキュリティ的にはOSX10.8まではすでにAppleの
サポートも終了しています。
サポートガ終了しているOSに対し、ブラウザなども
最新版が対応しなく事もありますので、
アップグレードはした方がいいかと問われればした方がいいと回答します。
また、Macといえどもセキュリティアップデートのサポートが
終わったバージョンはネットには接続しないほうがいいと
私は思っています。

今年10.13が出れば2011年製の機種はアップグレード自体に
対応しなくなる可能性があり、OSX10.9が
セキュリティサポート終了になると思います。

お使いのMacminiのメモリが4Gなら、
アップグレードしてみてもいいもしれません。
ただ、重いソフトでの作業は遅延が起こってイラつくことも
あるかもしれません。その他の作業も遅く感じるかもしれません。
(感じ方は個々で違いますので、断言は出来ませんが。)
遅延を感じるかの判断は、少し費用とスキルが必要ですが、
方法はあります。

Macは外付けHDDからも起動できますので、
現在の環境を丸々外付けHDDに復元して、それを10.12に
アップグレードしてみて、どのように感じるか確かめる。
この外付けHDDはそのままバックアップにもなりますので、
無駄ではないと思います。
大丈夫そうなら本体もアップグレードをしてみるという方法が
あります。
OSXの丸々復元方法などは多少のスキルが必要です。
(質問者様がどのくらいお詳しいのかが分かりませんので、
失礼がありましたら、お詫び致します。)

メモリ2Gしかないなら、メモリ増設できるのならした方がいいと思います。
10.12のOSだけで確実に1G以上は(ひょっとしたら2G近く)使うと思うので、
増設しないなら、アップグレードするかしないかは自己責任になります。

ただ、10.12は新しいOSバージョンが出れば配布終了になりますので、
ダウンロードだけはしておいた方がいいと思います。

以上、セキュリティ的には今後ブラウザやソフトが
対応しなくなることなどを考えると、メモリ搭載量如何で、
アップグレードはした方がいい。
メモリが少ない場合はアップグレードをせずに、
新しいMacに買い換える選択肢もあります。

頑張ってください。

私も2011年製のiMacを所有していますが、
OSXは10.11にしています。
このiMacはネット閲覧、検索専用なので、
10.11に拘っているわけではありません。
たまたまアップグレードしていないだけです。
一応、10.12Sierraもダウンロード済で、いつでも
アップグレード出来るように準備しています。


私のMacはメモリ8Gの機種です。
10.11で使っている時、Firefoxを使い、タブを5〜6開いていると
メモリ7.8以上使っている時があります。
(メモリはあればあるだけ使われるものなので、
不足していなければ不自由はあり...続きを読む

QPower Mac→intel Macにソフトを移行

 illustrator10をintel Macに入れたいのですが、設定アシスタントなるものを介さないといけないとこちらで知りました。
 現在illustrator10を使っていたMacは処分する予定で、HDDを壊してリサイクル引き取りしてもらうつもりです。上記のアシスタントを使ってillustratorのソフトを移行をさせた場合、その他諸々のデータ(旧Macに入っていた画像やメールのデータ)が、新しいMacに入ってしまう事はありえるのでしょうか。
 まさかそんな事はないと思うのですが、HDDのデータは一般に推奨されている方法で全消去しても、断片を読み取れたりするみたいですし…。少し考えすぎですが、どうなんでしょう?

Aベストアンサー

> illustrator10をintel Macに入れたいのですが、設定アシスタントなるものを介さないといけないとこちらで知りました。

厳密にいうと、設定アシスタントが「移行アシスタント」を呼び出し、移行アシスタントが、Illustrator 10を含むアプリケーションを移行することになります。
設定アシスタントは、購入後はじめて電源投入したとき、いちどだけ起動しますが、移行アシスタントは、いつでも起動させることができます。

> 上記のアシスタントを使ってillustratorのソフトを移行をさせた場合、その他諸々のデータ(旧Macに入っていた画像やメールのデータ)が、新しいMacに入ってしまう事はありえるのでしょうか。

ありえます……というか、移行アシスタントの標準では、アプリケーション、フォント、ユーザ領域(メールの送受信簿含む)などすべてが移行されます。オプションとして、移行しないものをチョイスすることができます。

> まさかそんな事はないと思うのですが、HDDのデータは一般に推奨されている方法で全消去しても、断片を読み取れたりするみたいですし…。少し考えすぎですが、どうなんでしょう?

ん~、考えすぎの逆ではありませんか?あなたが書いたことを、あなたは投稿する前に読み返してみましたか?なにがいいたいのか、まったく不明なんですが?

> illustrator10をintel Macに入れたいのですが、設定アシスタントなるものを介さないといけないとこちらで知りました。

厳密にいうと、設定アシスタントが「移行アシスタント」を呼び出し、移行アシスタントが、Illustrator 10を含むアプリケーションを移行することになります。
設定アシスタントは、購入後はじめて電源投入したとき、いちどだけ起動しますが、移行アシスタントは、いつでも起動させることができます。

> 上記のアシスタントを使ってillustratorのソフトを移行をさせた場合、その他諸々...続きを読む

QMacOS XからMacOS9.1のデスクトップを見たい

今までMacOS9.1を使っていて、MacOS Xをインストールしました。
なんとかMacOS Xを使っているのですが、MacOS9.1のデスクトップにあった
ファイルなどが見えません。
見る方法はあるのでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

もう少し補足しておきます。

RBrowserを起動したら出てくるFTPの場所を入力するウィンドウを赤ボタンをクリックして消します。
「local File Viewer」をクリックするとそこに「Desktop Folder」が出てくると思いますので必要なファイルはそこからコピーして使ってください。

あとはTerminalを使ってスーパーユーザーになり /(ルート)にあるDeskTop Folder フォルダをChmodなどのコマンドで可視化する方法もありますがLinuxのコマンドを知らないとシステムを壊す可能性があるのでおすすめできません。

QmacOS8.5から9に変更する際、OS9がCD-ROMから起動できない

古いマックを使用しております。
Power Mac G3(青と白のもの)で、OSは8.5です。
OS9に変更したくて、OS9.0.4のCD-ROMを入手しました。
しかし、CD-ROMから?C″キーを押したまま起動させたら、画面に『システムエラーが起きました。不当命令です』と表示して、OSを新しくすることができません。
?option″キーを押したまま起動させても、同じエラーメッセージが表示します。
メモリは128MBあるので、問題ないと思うのですが…
どうしたらよいのかわかる方、教えて下さい!!

Aベストアンサー

OS CD-ROMの中の特別付録フォルダの中のG3firmware updateを実行してください。

参考URL:http://www.apple.com/jp/support/g3/g3_macos9_install.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報