もう8年近く前ですが、中古でMacのPower Book G3(OS9.1)を購入しました。今でも仕事などの書類を作る時に、何の問題もなく使えるのですが、時代の流れには勝てず、2年前にMacBook(OS10.5)を購入することにしました。
(原因はインターネットが文字化けすること、使えるプリンタがないこと)
classicとintelではワード等でも合わないこともあり、仕事用は9.1、プライベートでは10.5と使い分けるようにしていました。
最近、職場でウィルス対策のため、個人USBの使用を禁止されてしまい、9.1がますます使いにくい環境になってしまいました。
今でも、ワードやエクセルなどは十分使えるし、処理能力もそんなに悪くないのに…
使い心地がいいパソコンなので、これからあと10年(大げさに言うと)くらいは使っていきたいと思います。
クラウド化できる時代なので何とかならないか?と思い、投稿しました。

ネガティブな意見はスルーしますが、
・安上がりでできる方法、少々大掛かりだけどできる方法、ほかの掲示板に欠いてあった良い知恵、等々何でも良いです。皆さんの良い知恵を教えてください!!

ちなみに、OS9.1の環境は
HD 40G、メモリ256m、MS office98、internet explorer5、USB使用可、有線LAN使用可 です。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

classillaというウェブブラウザーがOS9で使えるようです。

同じMozillaプロジェクトから派生したTenFourFoxというブラウザーは、現在はIntel, Mac OSX10.5しか対応していないFirefoxをPPC, 10.4でも使えるようにしたものです。classillaは使ったことはありませんのでクラウドとしてどれくらい使えるのかはわかりませんが、TenFourFoxの実力を考えるとかなり使えるのかなーという気がします。

参考URL:http://page.freett.com/macos9/classilla/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今使っているInternet Explorer 5 はgoogleなどで検索してもホームページが文字化けするし、ログインしようと思っても、「cookie(?)が無効になっています」といわれてログインできず。インターネットはほとんど使用できない状態です。
classilla、試してみます。

お礼日時:2011/07/09 19:01

メモリの件に関して



メモリ自体はMacでもwindowsでも同じです。利用できる規格さえ合うものを選べば後は相性次第で大体が動きます。私はTSUKUMOさんでバルクを適当に購入して装着しています。中古のメモリに馬鹿みたいな金額を払うより手軽ですし、何より新品で利用、且つMac用のお高い金額にならずにすむので便利です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いくつも詳しい情報ありがとうございます。
近くの電気屋さんやパソコン専門店で新しいメモリが変えると便利だなと思います。

お礼日時:2011/07/16 03:41

すみません。

プリンターはiP2600でした。
1、プリンタドライバの作成
こちらのOSX用のプリンタドライバファイル(いわるゆ拡張子が.ppd)をエディターファイルなどで開きます。このファイルは大体がコードの記述がなされているファイルなのでエディタで開けます。このファイルの改行コードをCR(OSXがLF、逆でしたらごめんなさい)にして保存しなおします。

2、OSX側(私の場合は10.5)
プリンタの共有を設定します。普通に共有を有効にするだけです。

3、OS9側の設定
ネットワークプリンタの登録を行います。この時OSXのIPで登録し、プリンタドライバを1で作成したものを適用させます。

こんな感じで共有形式をとることでOS9に対応していないプリンタを使用することが可能です。
改行コードの変換ソフトはフリーのものをどこかから拾ってきて使ってました。共有の設定方法については特に難しくないのでいいかと思いますし、ファイルの改行コード変換もフリーソフトで出来るので便利かと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
これなら、OS9対応のプリンタがなくなっても安心ですね。
レーザープリンタは家に置くには高額ですし、場所取りますし・・・
試してみます。

お礼日時:2011/07/16 03:37

私個人のOS9の利用法ですが



プリンターはOS9用のドライバーがなくてもOSXのcupsドライバーの改行方式を訂正+OSX側からの共有で現行のプリンターでも問題なく利用できています。(メインプリンターはcanon Ip2500)

また、本体自体に実装できる最大限のメモリをつんで、HDDも搭載可能な最大限の容量+速度のものに換装しています。
(メモリはwindows用のバルク品)

で、OS9で頑張ってます。
これで、officeと統計で頑張ってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
すごい!いまでもOS9で頑張っている人もいるんですね。
余談ですが、私も、あと10年使えるように、予備のACアダプタとリチウムバッテリーを買いました。
(OS10.5のパソコンも、もちろんACアダプタ、バッテリーの予備をすぐ買いました)
理由は、実は学生の時にOS8.6を買っていまして、買って2年経過した頃に、ACアダプタが壊れたり、バッテリーが充電されなくなった、という恐ろしい経験をしたからです。なので、消耗品は予備を買うことに心決めました。

メモリって、windows用のものを使うこともできるのですか?
プリンタですが、EPSONのPX-G930を使っています。
私が今一番心配しているのは、今の電気屋さんに売っているプリンタでOS9.1対象の物が、これしかなくなってしまったため、今使っているプリンタが壊れたら、今後OS9.1から直接プリントアウトできるプリンタが世の中から消えてしまうことです。

プリンターが問題なく利用できる方法について、もう少し詳しく教えていただけるとうれしいです。
cupsドライバーの改行方式って、何でしょうか?
OSX側からの共有で使うためには、どういう設定をすれば良いのでしょうか?
よろしかったら、ご教授ください。

お礼日時:2011/07/09 19:22

今はメインテナンスモードですが、iCabというブラウザーもありました。



参考URL:http://www.icab.de/dl.php
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
iCabについてもう少し調べてみます。

お礼日時:2011/07/09 18:51

PowerBook G3・・・良い Mac ですよねえ(^_^)/


私も PowerBook G3/PISMO-768MB/60GB-OS9.21 を未だに保管しています。
一度、起動しなくなったことと OSX10.4 の出来が良かったことから iBook G4/12"-1GB/60GB に乗り換え、現在は MacBook 13"-2GB/80GB OSX10.58 になっているのですが、両機種共に最初のうちはKeyboard の感触に慣れず、PISMO の Keyboard が一番感触が良かったと思っています。

>使い心地がいいパソコンなので、これからあと10年(大げさに言うと)くらいは使っていきたい・・・

私の PISMO は 4 年ほど前に起動不能になってしまい、PRAM Battery (下記参照 URL) を購入して付け替えました。

PRAM Battery を交換することなく、今も起動可能であるのは驚異的ですが、時計が狂い始めて PRAM Battery が底を突くと突然起動できなくなりますので、下記参照 URL の PRAM Battery を今のうちに購入されておくことを御奨めします。

HDD も末永く使いたいのであれば IDE 型の SSD を今のうちに入手しておくべきでしょう・・・大容量化は IEEE1394 外付け HDD に任せれば良いので内蔵 SSD は必要最小限の容量で構いません。


>クラウド化できる時代なので何とかならないか?

クラウド・コンピューティングとはインターネットを利用するコンピューティングのことであって、A No.1 g4330 さんが仰るように PowerBook G3 で作成したファイルをメール添付して会社の PC に送り込み、会社の PC から再度メール添付して PowerBook G3 に送り込めば立派なクラウド・コンピューティングです(笑)。

フリーのメール・サービスである Gmail などは 7.5GB ものメール領域をくれますので、数百MB ものファイルを添付したメールを削除せずに置きっ放しにしていても問題ありません。

勿論、有線で繋ぐイーサネット (LAN) の方が遙かに高速ですし、メール添付せずに直接やりとりできるフリーのオンライン・ストレージでデータをやりとりする (不安ならばデータを暗号化する) という手もあります。

私も図入り文書はインターネット創生期より Golive Cyber Studio (後の Adobe Golive) で作り続けてきており、ちょっとした図を描いたり印刷用の文書を作成する時は Claris Works (後の Apple Works) の PDF 出力を使い続けてきたことから今でも Windows PC に HTML ファイルや PDF ファイルをメール添付して送りつけており、Win/Mac の違いやバージョンの違いで化けたり計算値が変わってしまう MS Office は使っていません・・・会社の Windows PC では使わざるを得ないのですが、Mac では Open Office Org といった MS 社以外の Office Suite を用いています(笑)

取引先には Excel や Power Point 書類をメール添付して送りつけてくる人がいるのですが「書き換え可能な Office ファイルを送りつけてくるなんて・・・金額、書き換えちゃうぞ(笑)!」と思ってしまいます・・・私は「Windows PC で受ける人は Hacker (PC に詳しい人) でもない限り書き換えられないであろう」Mac の Apple Works や Safari で PDF (JPEG) 化したファイルをメール添付しています(笑)。

自分以外の人に数百 MB ものメールを送りつけるのは迷惑極まりないものですので、製品マニュアルなどの大容量ファイルはフリーのオンライン・ストレージにアップして「ファイル毎に変えた、ダウンロードするためのパスワード」をメールで相手に報せるようにしています。

PDF や HTML といったインターネットを介して伝達することを前提とした型式のファイルをメール添付して送れば Mac や Windows、UNIX といったプラットフォームの制限がない「クラウド・コンピューティング」を実現できますので、PowerBook G3 もまだまだ現役で使えると思いますよ(^_^)/。

参考URL:http://www.vintagecomp.com/shop/shopdisplayprodu …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます(お礼が遅くなりすみません)
やはり、バッテリーとHHDの交換は必須のようですね。似たような意見が多いです。
メール添付ですが、クラウド・コンピューティングとして意外と思いつかなかったです。
(ただし、「クラウド」という言葉をちゃんとわかってないのに知ったかぶりしてすみません)
有線でLANは使えるので、あとは「どうやってメールを使えるようにするか」が問題だと思います。
Gmailなどのフリーメールは今のところ文字化け+ログインできないため、悔しいですが使えません。
自宅EmailはOS10.5で使っているので、できればほかのアドレスを使いたいと思っています。
(家族全体で使っており、父親が管理しているので、もう1つアドレスを作ってもらえば何とかなるかも!って発想も今思いつきました)
また、何か良いアイデアがありましたら、教えてください。

お礼日時:2011/07/16 03:32

残念ながら、その状態でインターネットへの接続は望ましくないです。


MACのOSサポート期間は非公開ですが、実際はかなり短いみたいです。次のOSが出るとサポート終了に
よって、9.1なんてかなり前に終了になっています。安全性から考えるとオフラインで利用されることをお勧めします。

クラウドといっても、そのOSからネットに接続して使うことになりますので、やはり脆弱性があると思われる環境ですので・・・

そのまま愛用されるのであれば、HDDを交換をお勧めします。 でも、SATAのHDDと比べるとIDEのHDD価格が高いですが・・・
メモリもできれば増設することをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

手厳しい意見、ありがとうございます。
サポート期間が過ぎているのであれば、どんなに良い物であっても、使い続けるのは難しいのですね。
簡単にクラウドなんて言葉を使った私をお許しください。

HDDとメモリに関しては、No2のお礼で書いた通りですが、HDDを交換することと、外付けHDDを使うことでは、どちらがPowrerBookG3に対して負担がかかりにくいのでしょうか?

お礼日時:2011/07/09 18:46

8年も使ってるとは!とても大切に使われているんですね。


もうこの時点で、環境はかなり最適化されてると思われます。

もし、強いて言うならば、HDDとメモリがちょっと弱いかなと思いますね。
HDD40GをSSD64GBあたりに変更したら、かなり変わるんじゃないでしょうか。

メモリは、もしかしたら対応するものが既に廃盤になってるかもしれません。
あれば、無くなる前に増設しておくことをおすすめします。

HDD40GBで足りてるというのが、私から見たら凄いことのように思います。
私の場合、250GBのHDDが、残り16GBくらいしかありませんし。
もちろん大切なデータは、1TBのTimeMachineと、2TBの外付けHDDでバックアップするようにしてるんですけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
OS10.5は最近慣れてきたので、使い心地が良くなってきましたが、それでもOS9までの方がデザイン、触り心地とも好きです。
なにより、8年経っても飽きずに使える、というMacの技術もすごいです。
なるほど、HHDとメモリはやはり弱いのですね。
40Gでも問題ないのは、640Gの外付けHDDは一応持っていますので、足りているのだと思います。
メモリの増設はOS9だとどのくらいまで増設できるのですか?256Mぐらいまでしかできないと思っていました。

お礼日時:2011/07/09 18:40

 


解決したい問題が曖昧ですが.............
USBが使えないだけなら、メールに資料を添付してUSBが使えるPCに送るとか、共有サーバーを経由して他のPCに送るとか、方法があります。
 

この回答への補足

書き忘れたのですが、共有サーバーを経由する、って簡単にできるのですか?よろしければ、詳しく教えてください。

補足日時:2011/07/09 18:31
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご指摘ありがとうございます。
曖昧になったのには、いくつか理由があるとお考えください。
快適に使う、という言葉をキーワードとして、回答者様の視点から、様々なアイデアをいただきたいからです。

もし具体的に解決したい問題を出したらもう一度回答していただけるなら、と思い、以下のように追加します。

せめて、googleドキュメントやgooメールが文字化けせずに見ることができないか?
OS9.1に入っているデータをOS10.5やネット、サーバー経由で閲覧できるようになならいか?
(そうすれば、必要な時だけOS9.1で作成した文書ファイルなどをほかに移動して、会社でプリントアウトしたり、修正できる)
とお伝えすればよろしいでしょうか。

お礼日時:2011/07/09 18:28

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QmacOS9でも快適にインターネットができるブラウザを教えてください!!

MACの初心者です。
今トモダチからもらったmacのOS9.2を使っています。

インターネットはIE5が入っていたのですが、
表示できないページが多いです。

ブラウザを変えたいのですが、
最近よく耳にするsafariやfirefoxは
OSXのものなのか
ダウンロードしてもうまく起動しません。

IEもmac用の配信を中止したと書いてあったのですが、

os9でも快適にインターネットができるブラウザがあったら
教えてください。

Aベストアンサー

Mozillaとか...
↓のページの下の方の「Mac OS 9 対応のソフトウェアをお探しですか?」
http://www.mozilla-japan.org/download.html

あ・・・リンク切れてますね...「WaMComによるビルド」とかから
http://www.wiwi.uni-frankfurt.de/wamcom/20030723/wamcom-131-macos9-20030723.sit
ダウンロードしてみますか?(現在私はOS9使ってないので検証はできないですけど...)

Q古いMacの使い道

当方、古いMac(G3, 350MHz)が2台あります。
昔、クラシック環境(OS8.6 or 9.2)で快適に使ってましたが、
現在は新しいMac(OS10.5)を使っていますので、その2台は全く使っていません。
愛着があるので捨てる気にもなりません。
使ってやりたいのですが、どんな使い道があるでしょうか?
皆さんだったらどう使いますか?
よいアイディアがあったら教えて下さい。

Aベストアンサー

その、「昔、快適に」お使いだった頃の用途はなんでしょう?
3つほどご提案です。
(1)いわゆるDPT関連でお使いだった場合…すなおに Illustrator5.5 or 8 or 9 と Photoshop 5 or 5.5 or 6 あたりをメインに使うべきだと思います。(アプリケーションとしてできることは、現在のCS3,4とさして変わらないでしょうし、機能的には必要かつ十分だと思うからです。)
(2)ネットの道具として… OS 8.6~9.2 の環境下では、動作するIEのバージョンも限られますし、ゆえに現在では「閲覧できないページ」が多々あります。なによりブロードバンドなど存在しない時代の産物ですから「表示が遅い」のでストレスを感じるでしょう。
ネットがらみでの使用なら、他の方もご回答のとおり「OS X 10.3=Panther」を入手・インストールしての使用がベストでしょう。10.4=Tiger では QuickTime のバージョンが7以上となり、低クロックの G3 マシンには重荷なのでオススメできません(マトモに動画が見れません)。Panther + QuickTime 6.5.2 なら、「なんとか」ガマンできる範囲だと思われます(体感に個人差はありますが)。
(3)ファイルサーバとして活用
以上、ご参考になるでしょうか。
ちなみに、私は PowerBook G3(Pismo)500MHz を Panther + Firefox 2 でネット中心に使っています。同じくG3 333MHz はほとんど眠ったままです(当時、約30万円で買いましたから、もったいない話ですね。私も考えようと思います)。

その、「昔、快適に」お使いだった頃の用途はなんでしょう?
3つほどご提案です。
(1)いわゆるDPT関連でお使いだった場合…すなおに Illustrator5.5 or 8 or 9 と Photoshop 5 or 5.5 or 6 あたりをメインに使うべきだと思います。(アプリケーションとしてできることは、現在のCS3,4とさして変わらないでしょうし、機能的には必要かつ十分だと思うからです。)
(2)ネットの道具として… OS 8.6~9.2 の環境下では、動作するIEのバージョンも限られますし、ゆえに現在では「閲覧できないページ」が多々あります...続きを読む

QMacOS9.2で使用できるプリンター探してます。

10年ぶりにMacを立上いざプリントアウト、10年ぶりのプリンターもプリントできません。
普段はWinを使用してます。

WinのプリンターをMacへ接続ドライブをインストOS9.2では受付ません。

OSXへバージョンアップするには、他のソフトへ影響が心配です。

OS9.2で使用可のプリンターが必要ですが、専門店では既に扱っていません。

9.2で使用できるプリンター(出来れば複合機)の情報を教えてください。

また、OSXでも使用中のソフト、アプリに支障を与えない程度のバージョンアップとか何処まで無償で出来るのでしょうか?教えてください

Aベストアンサー

Mac OS 9を含む、いわゆるクラシック環境に対応したプリンタは
Windows 95/98/98SE/ME対応のプリンタと同様に数年前から新製品が出ていません。
# Mac OS Xの場合でも10.3の末期でなんとか対応しているかどうかという状態です。


そのため、中古のプリンタを探すしかありません。
中古機器を扱うショップ、特に中古プリンタ類の専門店などで探す必要があります。
# ヤフオクという手もありますが、はずれを引く場合もそこそこ高いので、慣れていないのであればお勧めはしないです。


ところで、一般家庭向けのインクジェットプリンタ(A4インクジェット)でよろしいのでしょうか?
中古のプリンタといっても、中古での需要の多いレーザープリンタやドットインパクトプリンタを扱っている業者は多いのですが
一般家庭向けのインクジェットプリンタとなると扱っているところがかなり減ってしまいます。


検索して最初のページでヒットした中では、ここぐらいしかインクジェットの在庫が無いようです。
中古プリンタショップ http://www.u-printer.jp/

ここのA4インクジェットカテゴリで、インクなどの入手が困難な極端に古い機種を除外してみると
 CANON 320i 未使用品 http://www.u-printer.jp/p-874.html
あたりがよいのではないでしょうか?
# 外箱は無いとは言え未使用品なので、下手な中古よりよっぽど状態がよいでしょうし。

Mac OS 9を含む、いわゆるクラシック環境に対応したプリンタは
Windows 95/98/98SE/ME対応のプリンタと同様に数年前から新製品が出ていません。
# Mac OS Xの場合でも10.3の末期でなんとか対応しているかどうかという状態です。


そのため、中古のプリンタを探すしかありません。
中古機器を扱うショップ、特に中古プリンタ類の専門店などで探す必要があります。
# ヤフオクという手もありますが、はずれを引く場合もそこそこ高いので、慣れていないのであればお勧めはしないです。


ところで、一般家庭向けのイ...続きを読む

Q中古のiBook G4を買ったのですが、

Macがカッコいい。
という理由だけで、

中古のiBook G4を買いました。


しかし、

どんなにアップデートをしても、
最高でOS X 10.4.11の為、
iTunesのダウンロード、
フラッシュのダウンロード、
Firefoxのダウンロード、
その他、
色々出来ないことが多いと、

使ってから知りました。


せめて、
ア●ーバ●グにログインできれば良いのですが、
フラッシュがアップデートできないので、
それすら叶いません。



新しいMacを買えばいいのはわかるのですが、
中古とはいえ買ったばかりのMac(返品不可)ですから、
何とか活用したいのです。


色々検索をしてみましたが、
古い情報や、
難しい内容だったりと、
イマイチどうしたら良いのかがわかりません。

新しいOSを買いに行けばいいのでしょうか?




iBook G4を、このまま使う前提で、

何を手に入れれば、

ア●ーバ●グを含め、
普通にネットができるようになるのか。


お詳しい方々、
ぜひとも教えて下さい。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

初めまして、参考程度に書き込みしますが
現状のmacへバーチャルPC仮想ソフトをインストール
そしてそこへリナックスOSをインストール(OSの種類が多いのでお好みの物)
OSは無料の物があります。
インストールしたOSにフラッシュプレーヤー11をインストールする
私は実際に試したことはないので自己責任でお試し下さい。

リナックス用フラッシュプレーヤー11がインストール出来れば
非公式になると思いますがアメーバピグが楽しめる可能性出てきます。

Q初期化の方法を教えて下さい

iMAC(OS9.0)を持っております。
新しいPCを購入したので、iMACのデータを削除してから処分しようと思います。
データ削除の方法(初期化と呼ぶのでしょうか?)を教えて下さい。

また、不要のPCを処分する際の注意点などありましたらアドバイス下さい。

Aベストアンサー

OS9のユーティリティーフォルダに「ドライブ設定」というアプリケーションがあります。これを用いてHDを真っ白な状態にできます。OS9のCDから起動してから行ってください。
また,フォーマットの際に「データをすべて0にする」のオプションを選べば,「一見見えなくなっているがHDにそのまま残っているデータ」がすべて上書きされますのでデータを取り出されるリスクは減ります。ただ完全ではありませんので重要な個人情報がある場合は前述の方が言われるように専用のディスク初期化ソフトを用いるべきでしょう。

QOSXでクラシック環境でどうやって作るの?

中古でマッキントッシュを買いました。パワーブックG3

OS9.1?が入っていて、手元にOS10.2のCDがあります。

マッキントッシュは初めて使うのでよくわからないのですが、OSXでクラシック環境ってどうやって作るのですか?

OS9が入っているパソコンにOSXのCDを入れてインストールすればそうなるんでしょうか。

デュアルブート?

教えてください。

Aベストアンサー

#1です。
Classic環境は「一種のエミュレータ環境」であって「エミュレータ」そのものではないです。「Virtual PC」等のエミュレータの様に別Macを作り出すわけではなく(Virtual PCだってゲストOSは必須ですよね?)、「OS9」を言わば「OSX上の1ソフト」として扱うだけの事で、当然「OS9」のシステムは必須です。
だから、既存のシステム(OS9)を残しておく必要があるのです。
また「OS9の上から書き込む」わけではありません、新たに「OS9とは別に書き込み」します、だからフォーマットしてもダメなわけ(フォーマットしたら消えちゃうから)だし、容量も必要となります。
因みに「デュアルブート」は再起動してOSを切り替えて起動(ブート)する事です。Classic環境とは全く異なります。

QMacの内蔵電池が切れるとどのような状態になりますか?先日からMacが

Macの内蔵電池が切れるとどのような状態になりますか?先日からMacが強制的にスリープ状態に陥るようになりました。電源ユニットの故障か、内蔵電池が切れた事が原因なのかもしれません。ちなみに、電池が切れただけで、まともに起動できない状況にまでなるのでしょうか。(電源が入らなかったり、逆に切れなかったり)
G4デスクトップOS10.2.2 M8787J/Aを使用していますが、
「センチュリー Mac用内蔵電池3.6V丸型 CBT36V 」で良いのでしょうか。
お知恵をお貸し頂けますか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

一回起動したマックが内蔵電池の電圧不足が原因で強制的にスリープ状態になることはありません。

内蔵電池は設定の一部(日付、時計、起動ドライブ、画面サイズ、音量・・・・)を保存したRAMのバックアップ用ですので、電池が消耗して電圧が低くなると日付や時刻の狂いが起こったり、(起動デイスクが見つからなくなって)起動し難くなるという症状が起こります。

一回起動してしまえば、RAM保存の設定は使うことはありませんので途中でスリープということはありません。

システム環境設定のスリープ、省電力などをチェックしてみて下さい。

なお、パワーユニット故障の場合はスリープではなく、(再起動の必要な)強制シャットダウンになるのではないでしょうか。

QimacでMac OS9.0.4を使用したい

現在職場でPower MAC G4 Mac OS9.0.4を使用しています。さすがに最近画面が突然見えなくなったり、画面が固まったりすることが増えてきました。そこでようやくimacを購入することになりました。しかしフォントなどの関係で現在のMACも使用したいと思っています。現在のMACのHDDを外付けにして新しいimacにつなぎ切り替えて使用できればと考えています。
このようなことは可能でしょうか。
可能だとしたらどのような方法があるのでしょうか。
教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

無理です。まるっきりCPUが違いますから。今の話は、そのMacで漢字Talk7を使わせろと言っているのと同じことですよ。・・・って表現でわかりますかね?

なので内蔵HDDを取り外しても、やれるのはデータを吸い出すことくらいでしょう。

ただし抜け道として、エミュレータでOS9を動かす方法があります。これはアップルが全く関与していないイレギュラーな方法なので、速度はG4ネイティブより大幅に遅くなるし、また使いたいソフトが動かなかったり、不具合があっても文句は言えません。

http://mac.arst.jp/column11.php
http://oichinote.com/plus/2013/07/sheepshaver-install.html

QOSXインストール後のOS9インストール

PowerBookG4でハードディスク交換を行ったためOS10.3をインストールしました。
その後、Classic環境でも使用したいと思いOS9をインストールしようと思ったのですが、うまくできませんでした。
そこでお尋ねしたいのですが、OSXをインストールしてからOS9をインストールする場合は別にパーティションを切ってからでないとだめなのでしょうか?
以前OS9を使用していた状態からOSXをインストールしたときには、パーティションを切りなおさなくてもよかったので逆の場合も大丈夫かと思っていたのですが・・・。
パーティションを切りなおすとすると、またバックアップをとってクリーンインストールということになりますか?
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

OS 9のCDからの初期化にはCD-ROM内のユーティリティフォルダダッッタと思いますがその中に「ドライブ設定」というものが入っていますのでこれを起動してやってください

これで初期化ができます。

QOS9.2で起動後?マークの表示。起動ディスクを変更するには?

起動ディスクを変更して、起動させたら?マークが表示されてそれ以上進めません。もとの起動ディスクに戻したいのですが、どうすればよいのでしょうか?

Aベストアンサー

新しめのMac (1999年くらい以降に発売されたもの) であれば、オプションキーを押しながら(再)起動すれば、起動ディスクの一覧が出るので、目的のパーティション等を選択すれば起動できると思います。

キーボードのcを押しながらの(再)起動は、(内蔵)CDドライブから起動するのに使えますが、別のパーティションとか外部ストレージ (HDD, MO, Zip等) から起動する場合は、コマンド+オプション+シフト+デリートキーを押しながら(再)起動すると、適当に起動できるものを探してくれて、それで起動してくれます。この方法はかなり古いMacでも通用します。
# もちろん外部ストレージの電源を入れてそのメディア等も入れてから、Cmd+Opt+Shift+deleteですよ。1回ではうまくいかなくて、何度かやらないと成功しないこともあります (失敗したら、コマンド+コントロール+パワーキーで再起動して再挑戦)。

無事に起動できたらMacヘルプで「起動するとき」といったキーワードで検索すると説明があるので、見てみるといいと思います。あとメンテナンスソフトで修復作業とかも。

新しめのMac (1999年くらい以降に発売されたもの) であれば、オプションキーを押しながら(再)起動すれば、起動ディスクの一覧が出るので、目的のパーティション等を選択すれば起動できると思います。

キーボードのcを押しながらの(再)起動は、(内蔵)CDドライブから起動するのに使えますが、別のパーティションとか外部ストレージ (HDD, MO, Zip等) から起動する場合は、コマンド+オプション+シフト+デリートキーを押しながら(再)起動すると、適当に起動できるものを探してくれて、それで起動してくれます。この...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報