人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

過去にも類似の質問はあったのですが、私が知りたいことに近いものがなかなか無かったので、質問させて頂きますね。

旦那さんだけが働いていて、奥さんが専業主婦、家計を管理しているのは、奥さんということでお願いいたします。(我が家は違うのですが…)
それから、私は男性ですが、女性蔑視の考え方は持っていないつもりでいます。

私は、旦那さんが稼いだ給料は、夫婦二人で稼いだもの、つまり、旦那さんは会社で、奥さんは家事や育児などを通して、稼いだものと考えています。

(1)旦那さんにお小遣いを渡す時、奥さんは「あげてる」という認識なんでしょうか?
(2)今月の旦那さんの出費が多く、お小遣いが足りなくなって、月末(給料日前)に新たにお金を渡す場合、旦那さんが理由を話したとしても、「無駄遣いしないでよ~」という感覚なんでしょうか?
(3)急な出費が多くて家計が足が出そうなときなどは、「旦那さんの稼ぎが少ないからだー」とか思っちゃうんでしょうか?
(4)奥さんが家計から使う、自分の趣味や装飾品など(比較的安い物)のお金は、旦那さんに「何に使ったか分からないから話さなくていいやー」とか考える事は多いんでしょうか?

こういう話を私の周りやテレビなどでよく聞くのですが、実際はどうなんでしょう?ギャグ的要素が多いんですかね~?

全員が全員ではないでしょうが、旦那さんも奥さん同様、身を削って働いている人がほとんどだと思います。
何か、旦那さん可愛そうじゃないですか?働き蜂のようで!
夫婦は、対話と思いやりと信頼関係で成り立っていくものだと考えています。

皆様のご意見、よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (22件中21~22件)

こんにちは。


専業主婦です。

1、あげている・・・と言う感覚はありません
どちらかというと配分しているという感覚に近いと思います。
2、内容によります。
3、思っていないのですが、お金がかかる話をすると
「俺の稼ぎが少ないと言いたいのか?」と夫の方が
過敏に反応します。私は相談しただけなのに・・・と言う感じです。
4、自分の物を買うときには言います。オークションで100円の古本買うのにも言います。
ただ、子供の比較的高めの洋服を買うときには
色違いなどで3枚買ったら、1枚買ったと報告してしまいます。自分のことは罪悪感を感じますが、子供のためならまいいでしょ、と勝手に判断してしまいます。

>那さん可愛そうじゃないですか?働き蜂のようで
ううう~ん。働き蜂と思っているかどうかは分かりませんが、自分の物を買うときには小額であっても夫に聞いてから買っているので、「買っていい?」と聞くと、満足そうな顔で「買えよ」と誇らしげに?言うので、本人は働き蜂とは思っていないと思います。現状に満足していると思います。
ある意味、夫はお金の事に関しては私を信用していて、無駄使いはしないと信じていると思います。←子供にかかる分をごまかしているのでなんとも申し訳ないですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重な時間を割いて、回答して頂きどうもありがとうございます。
mamaharukoさん夫婦の信頼関係が手に取るように感じられ、また、mamaharukoさんが旦那さんを立てている様子が想像でき、素晴らしい奥様とお見受けいたします。
ただ、皆さんもmamaharukoさんのような感じなのかすごく不思議です。
mamaharukoさんの友人なども大体同じような感じでしょうか?もしよろしければ、教えて頂けると、ありがたく思います。

お礼日時:2003/10/22 16:36

まず始めに・・・私は専業主婦です。



(1)主人が稼いだお金ですから「あげてる」という意識はありません。
(2)毎月足りないようならお小遣い改正を考えます。お互いに考えていくらか決めているのでもし足りなくなった場合でも「しょうがない」という感覚が一番近いです。
(3)思いません。自分のやりくりがまずかったか、もしくは娯楽費か食費がかさんだと2人で反省します。
(4)うちは私もお小遣いをもらっているのでそのような出費に関しては自分のお小遣いから使います。ただ、自分の両親とランチしたりして高いものをご馳走してもらったりする場合はちょっと主人に悪い気がして話さない場合もあります(笑)

私は結婚するまで長い間働いておりましたし、結婚後も働くことは可能でしたが、主人が専業主婦を希望していたために今は主人の稼ぎだけで2人で生活しております。ですから働いてお金を得ることは大変なことだとよくわかっているつもりです。(1)-(4)の質問のように考えておられる方も心の中では感謝されていると思いますよ。ただ、ご主人も奥様に時々は家事について感謝の言葉を述べられれば奥様もそんなことを言わなくなるのでは?と思います。一般に仕事に定年はあっても家事には定年はありませんからね。また他人に対してのテレや謙遜で思わず口にしてしまうことも多いのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重な時間を割いて、回答して頂きどうもありがとうございます。
PCの前で、「ごもっとも!」を連発しちゃいました。
結婚生活において、「お金」という要素は非常に重要ですよね~。mippyon03さんは、素晴らしい奥様ですね!

>ご主人も奥様に時々は家事について感謝の言葉を述べられれば奥様もそんなことを言わなくなるのでは?

そうですね!全く言った事のないご主人も充分に悪いですね。
私は妻に「たま~に」言ったりしますが、やっぱりなかなか言いづらいものですが。。。

お礼日時:2003/10/22 16:15

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング