アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

過去にも類似の質問はあったのですが、私が知りたいことに近いものがなかなか無かったので、質問させて頂きますね。

旦那さんだけが働いていて、奥さんが専業主婦、家計を管理しているのは、奥さんということでお願いいたします。(我が家は違うのですが…)
それから、私は男性ですが、女性蔑視の考え方は持っていないつもりでいます。

私は、旦那さんが稼いだ給料は、夫婦二人で稼いだもの、つまり、旦那さんは会社で、奥さんは家事や育児などを通して、稼いだものと考えています。

(1)旦那さんにお小遣いを渡す時、奥さんは「あげてる」という認識なんでしょうか?
(2)今月の旦那さんの出費が多く、お小遣いが足りなくなって、月末(給料日前)に新たにお金を渡す場合、旦那さんが理由を話したとしても、「無駄遣いしないでよ~」という感覚なんでしょうか?
(3)急な出費が多くて家計が足が出そうなときなどは、「旦那さんの稼ぎが少ないからだー」とか思っちゃうんでしょうか?
(4)奥さんが家計から使う、自分の趣味や装飾品など(比較的安い物)のお金は、旦那さんに「何に使ったか分からないから話さなくていいやー」とか考える事は多いんでしょうか?

こういう話を私の周りやテレビなどでよく聞くのですが、実際はどうなんでしょう?ギャグ的要素が多いんですかね~?

全員が全員ではないでしょうが、旦那さんも奥さん同様、身を削って働いている人がほとんどだと思います。
何か、旦那さん可愛そうじゃないですか?働き蜂のようで!
夫婦は、対話と思いやりと信頼関係で成り立っていくものだと考えています。

皆様のご意見、よろしくお願いいたします。

A 回答 (22件中21~22件)

NO.16です。

えっと、時々いらっしゃるのですが、
ご主人のお小遣いの中に、昼食代が含まれてるんです。

だから、ご主人は昼食をコントロールすれば自分のお小遣いが増えて、
昼食を豪華にしちゃうと、自由に使えるお小遣いが減る、わけです。

昼食を我慢してお小遣いが増えるのでいいのかもしれませんが、
大人の男性が、お小遣いの為に、働いている日中、お昼ご飯を
セーブするなんて、ちょっと、気の毒なような気がして・・・。

すばらしい夫婦関係なんて・・・・そんな事ないですよ(^^;
現実は、無駄な出費が多くて、いらいらしっぱなしです(苦笑)
    • 0
この回答へのお礼

貴重な時間を割いて、教えて頂いてどうもありがとうございます。これですっきりしました。
お弁当がない場合、通常ご主人のお小遣いに昼食代は含まれてないんですか?てっきり含まれているものと思っていました。勉強になります。
私の周りでは多分含まれていると思える人ばかりなのですが…。

(1)私はNO!なんですが、主人は、どうやらそんな感じがしているようです。

(2)このような状況の時、↑のように思っているので勝手にカードを持ち出しておろしていたりして、ビックリすることがあります。
しかし、遣り繰りや引き落としが分かっているのは私だけなので、本当に困りますが、俺の稼ぎなのに妻に断りたくないのでしょう。言われて用意しなかった事は一切ないんですが。。。
たいがい仕事で必要だって言うし、無理ない金額なので「いるものは、いるわよねぇ」という程度にしか思っていません。
(3)そんなこと思う余裕はないですね(^^;)
おー!どっから持ってこよう!?これぞ私の役目だぞ!って感じです。
(4)金額によりますが、1万円を超えると自然に相談しています。そうじゃないのは言わないですね。言っても興味なさそうなんですよ。私のお小遣いは主人並なので余ったのを足りない家計費に回すようになっています。実際は家計の補填費ですね。そうしないと使われちゃうので。私の裁量でやりくり出きるのが私のお小遣いです。

>夫婦は、対話と思いやりと信頼関係で成り立っていくものだと考えています。
普通の感覚だと思うし、一般的にそうだと思ってました。
勝手に下ろすのでカードを隠すと「お金、いるんだ」と言って来ます。もちろん渡すんですが、何で勝手に下ろしたいのかは説明出来ないようです。男の孤剣でしょうかね?(笑)
でも、自分が握ると貯金が出来ないのも自覚している主人は願望と現実の狭間で揺れ動いている様です(^m^)私は気持ちも分からなくないので許容中。ヒドイ使い方もしませんので。

主人には感謝してますし、表してますよ主に言葉とマッサージと料理で。
>こういう話を私の周りやテレビなどでよく聞くのですが、実際はどうなんでしょう?
>ギャグ的要素が多いんですかね~?
こんな事してると、夫が浮気したり、家庭に溝が生まれたりするでしょうね。
毎日してくれる事でも感謝と手にしている幸せに気づいて感謝していないとダメだと思います。これはお互いです。特に主婦は気づいてもらえないと虚しいし、評価は御主人からのみですからねぇ。
以前、「お前は昼寝も出来て良いよなぁ」って無神経に言ったので怒って「そうねー。洗濯物が勝手に洗らわれて物干しに行ってくれて、勝手にたたまれてタンスに入ってくれると良いわねぇ。ゴミも仕分けされて指定日に走って行ってくれるかしら?部屋のホコリも溜まらなくて、あなたの脱ぎ捨てたものも勝手にしまわれたら便利な世の中ね」
と一気に笑いながら言ったら黙りました。
それ以降は、分かってくれていると思うので同じ事を言われても「そうねぇ。外で働くって大変だもんね。お陰で幸せですぅ」って言ってますよ。
主人が図にのって「ココの部屋汚くない?」と言ってきたら「そうね、掃除しても良いわよ♪」と笑顔でピシャリ。
飴とムチは必要かもなぁと思っています。

この回答への補足

回答してくださった皆様へ

今回、予想をはるかに上回るたくさんの方に回答して頂き、また色々な事を教えて頂き、誠にありがとうございました。この場を借りて再度お礼申し上げます。
この質問に対して、「興味深い質問ですね!」と言って頂いた何名かの方、大変嬉しかったです。(小心者で何度も何度も質問文を読み返し、ドキドキしながら質問させて頂いたので…)

なぜ私の周りでは、(1)~(4)のような話をよく聞くのか、はっきり結論は出ていないのですが、今後チャンスがあったら、遠回しに直接友人に聞いていってみたいと思っています。(勿論皆様の回答を充分に参考にさせていただきますね!)

ところで、ポイント発行という嫌な作業をしなければならない時間がきてしまいました。(一時間位悩みました~。)
あまりにも皆様の回答が素晴らしく、私の勉強になることが多かったので、ポイントとかいう問題ではないと実感していますが、その中でも、私が気づいていない事をより多く教えて頂いた方に付けさせていただきますね。

またmka352の名前を見かけたら、よろしく御願い致します。

• 0
この回答へのお礼

貴重な時間を割いて、回答して頂きどうもありがとうございます。
家計を気にしながら家事をこなしていくのも大変ですよね~!充分に分かりますよ!
また、旦那さんに感謝しつつ、旦那さんに家事の大変さを理解してもらってるとのこと、Rose-quartzさんなかなかやるなっ!(笑)って感じました。

>こんな事してると、夫が浮気したり、家庭に溝が生まれたりするでしょうね。

そうですよね!ありえないですよね~!
私も、妻への家事育児などに対する感謝の気持ちを、もっと言葉に表わさなきゃいけないな~と痛感しました。