電子書籍の厳選無料作品が豊富!

結婚4年目の専業主婦です。
うちの主人は、土日祝日は○○ちゃんもお休みだから、ご飯作らなくていいよ。と言って食事は昼夜ともに外食です。
主人が一人で食べる時は、マックや吉野家だそうです。
私にいい物を食べさせたいといって、連れて行ってくれるお店は高級店ばかりです。
今夜も今半に予約していました。
主人の気遣いも嬉しいですが、毎週数万円食事に使っているので使い過ぎだと思います。
私たち夫婦は、お財布がバラバラなので、外食は主人が払ってくれます。
将来のために貯金もしなければと思っているのですが、価値観の違いか、上手く私の気持ちを伝えることができません。
どうしたら、上手に私の気持ちを伝えることができるでしょうか?

A 回答 (4件)

伝えたいことをハッキリ言うことが肝心だと思います



いつも私を気遣って高級レストラン連れて行ってくれてありがとう。でも吉野家とかでも全然十分よ。
将来のことを考えて、外食代を抑えて毎月〇万円は貯金しないといけないと思うんだけど。

何を伝えたいのかをハッキリ言葉にしないと、どうすればいいのかがきちんと伝わりませんからね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2019/03/30 17:19

夫婦だけなら数万は使い過ぎかなぁ


子供できたら学費やら習い事で笑っちゃうぐらいお金かかるし、自分自身にも化粧品やら服やらでお金かかるからね
外食は控えて家で少し豪華な料理にするだけでも出費は抑えられますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2019/04/06 11:18

既婚男性です。



>主人の気遣いも嬉しいですが、毎週数万円食事に使っているので使い過ぎだと思います。
私たち夫婦は、お財布がバラバラなので、外食は主人が払ってくれます。

いや、その考えがおかしいです。財布が別々で、そのお金が「ご主人の可処分所得権に属する」なら一切口出しすべきではありません。

それが嫌なら、ご主人のお金を質問者様が一手に管理して「土日も私が作るから、貯金に回したい」といえばいいのです。質問者様の管理にするのが一番です。

その代り、ご主人が気を使って「家事しなくていいよ」ということはできなくなりますので、逆にいえば今後ご主人が家事を手伝うことも期待しないでください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2019/03/31 11:50

子供がいたら別ですが、夫婦二人なら貴女が働いた方がよっぽど貯金出来るのでは?



貴女がもし働いて稼いでいて家事しかしない旦那に贅沢は止めて貯金しようと言われたらどう思いますか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2019/03/30 21:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!