電子書籍の厳選無料作品が豊富!

過去にも類似の質問はあったのですが、私が知りたいことに近いものがなかなか無かったので、質問させて頂きますね。

旦那さんだけが働いていて、奥さんが専業主婦、家計を管理しているのは、奥さんということでお願いいたします。(我が家は違うのですが…)
それから、私は男性ですが、女性蔑視の考え方は持っていないつもりでいます。

私は、旦那さんが稼いだ給料は、夫婦二人で稼いだもの、つまり、旦那さんは会社で、奥さんは家事や育児などを通して、稼いだものと考えています。

(1)旦那さんにお小遣いを渡す時、奥さんは「あげてる」という認識なんでしょうか?
(2)今月の旦那さんの出費が多く、お小遣いが足りなくなって、月末(給料日前)に新たにお金を渡す場合、旦那さんが理由を話したとしても、「無駄遣いしないでよ~」という感覚なんでしょうか?
(3)急な出費が多くて家計が足が出そうなときなどは、「旦那さんの稼ぎが少ないからだー」とか思っちゃうんでしょうか?
(4)奥さんが家計から使う、自分の趣味や装飾品など(比較的安い物)のお金は、旦那さんに「何に使ったか分からないから話さなくていいやー」とか考える事は多いんでしょうか?

こういう話を私の周りやテレビなどでよく聞くのですが、実際はどうなんでしょう?ギャグ的要素が多いんですかね~?

全員が全員ではないでしょうが、旦那さんも奥さん同様、身を削って働いている人がほとんどだと思います。
何か、旦那さん可愛そうじゃないですか?働き蜂のようで!
夫婦は、対話と思いやりと信頼関係で成り立っていくものだと考えています。

皆様のご意見、よろしくお願いいたします。

A 回答 (22件中11~20件)

ウチの主人は自己管理が下手で、同棲をはじめたばかりの頃に「使途不明」の借金(キャッシングローン)が発覚して以来通帳・印鑑類を全て私に預けて「よろしく」といった人です(笑)

(1)「今月もおこづかいはこれしか出せないのでよろしくお願いします」という気持ちですね。共働き時代から変わってません。
(2)殆どないのですが、給料日前には「タバコ買って」「雑誌買っておいて」と言われると、『小遣いたりないんだなぁ』と思います。文句は言いませんよ。
(3)思いません。私のやりくりが下手なだけです。
(4)千円以下なら言いません。化粧品関係は千円以上するので言います。趣味のものなどは「買っていい?」と聞きます。なぜか書籍は千円以上でも聞かないんですよね(笑)
私の独身時代の貯金は、主人の借金一括返済、結婚後の保険から下りたお金(帝王切開の入院給付金)は家族旅行に消えましたので、今は自分名義の貯金はゼロです。
4冊の通帳とにらめっこしつつPC家計簿に打ち込む姿を主人は見ていて何も言わないのですが、前に実家で飲んでる時に私の妹に「azzaroが急にいなくなったら通帳をどうしていいのかわからないから困るなぁ」と話してました。
>何か、旦那さん可愛そうじゃないですか?働き蜂のようで!
うーん、そうですかね?
主人は30代半ばですが「結婚すると言うのは、そういうことだろう」と言う感じです。
↑今、背中越しにいますので(居間にTVとPCがある)聞いてみました。
家計のやりくりや、炊事・洗濯・掃除をやらなくていいことが一番ありがたいとも言ってます。
我が家はこんな感じです。
    • 0
この回答へのお礼

貴重な時間を割いて、回答して頂きどうもありがとうございます。

>前に実家で飲んでる時に私の妹に「azzaroが急にいなくなったら通帳をどうしていいのかわからないから困るなぁ」と話してました。
>家計のやりくりや、炊事・洗濯・掃除をやらなくていいことが一番ありがたいとも言ってます。

なるほどー!azzaroさん夫婦も信頼関係が強いですね。素晴らしいです。

>主人は30代半ばですが「結婚すると言うのは、そういうことだろう」と言う感じです。

私も全く同感なのです。
♯4の方のお礼欄にも書かせて頂いたのですが、
奥さんが旦那さんに対して、仮に質問文の(1)~(4)のように考えてるとしたら、「旦那さん可愛そうじゃないですか?」「働き蜂のように」仕事ばっかりして、仕事の大変さを奥さんに理解してもらえていないみたいで、という意味だったのですが…。

こんにちわ。

私は、結婚10ヶ月目の新米専業主婦です。お金の管理は私がやっています。

1)について
「あげている」という気持ちは全くありません。
私達は「彼が外で仕事をし、その間私が家の事をする」という事でお互いの給料だと思っていますので。

毎月、「お疲れ様でした、来月も頑張ってね(^^」と言ってお小遣いを渡しています。
逆に、私が銀行へ行けない時は、主人が「毎日ご苦労様。これからも美味しいご飯作ってね」と言って渡してくれますよ(^^

2)について
・・・主人が優秀なのか、そういった事は聞いた事がありません。まだ、ですけどね(^^;
逆に私のお小遣いが足りない時は、結婚前の自分の貯金をちょくちょく使っています。主人ももしかしたら、そうなのかも??
(我が家では、結婚前の貯金だけは個人管理です。不思議な事に・・・)

どうしても家計から出すなら、理由がしっかり判れば納得して、無駄遣いと思わず出すと思います。

3)について
そういう月もあると諦めます。
どんなに給料が高くても、足が出そうな時は出そうになるもんだと思います。
足りないかも?!と判った時点で、冷蔵庫とお財布をにらめっこして、給料日までの献立を考えます(笑)
遊びに行くお金が、結構痛いので、お昼をお弁当にしたり・・・と工夫します。

4)について
お互いに「お小遣い」があるので、そういった事は発生しません。家計が残れば、即貯金です。
美容院も服も自分のお小遣いの範囲でやっています。

「彼が外で仕事をし、その間私が家の事をする」という事でお互いの給料と先ほど書きましたが、
実際には外へ出ている主人の方が大変なのは、自分が勤めていた頃の事を考えればよく判るので、お金に関してアレコレ主人を責めたり、自分勝手に使おうとは思っていません。
管理はしていますが、二人で相談もよくしています。

・・・お金を使っても使っても、余っちゃう~というぐらいお金持ちな人になれたら、判らないですけど(笑)
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは!貴重な時間を割いて、回答して頂きどうもありがとうございます。
sa-sayaさん夫婦は、素晴らしい制度ですね。お互いに「お小遣い」があるのも、いいですね。そして、二人で相談もよくしているというところがまた立派です。我が家も見習わなければ…。
私の友人の既婚女性の1人(専業主婦)は、旦那さんの交際費も自分が出してあげてると話していました。言ってるだけなんですかね~?
それから、読ませて頂いた所、新婚ホヤホヤのラブラブ熱が伝わってきて、楽しかったですよ!

それぞれの質問がどうということではなく、

たまたまこれは家計の問題ですが、
全てその夫婦関係にあると私は思います。

私の友人は共稼ぎですが、友人(妻)の方が稼ぎが多いので、口癖のように旦那の稼ぎが少ないと言ってましたね。

逆に、私の友人間も専業主婦が多いですが、
旦那が多趣味でお小遣いを上げろ。という人が多いみたいです。
家計を管理するって結構大変ですよ。
こづかいだって、多くあげれるならあげたいというのが奥さんたちの本音だと思います。

ちなみに、うちでは私が時々、貯蓄とか今の状況、近い将来の出費等を話すようにしてます。
旦那さんも協力的なほうです。
そういった状況を家族で考えていくと、家計を違った方向で考えられるようになるのではないですかね。
    • 0
この回答へのお礼

貴重な時間を割いて、回答して頂きどうもありがとうございます。

>こづかいだって、多くあげれるならあげたいというのが奥さんたちの本音だと思います。

higa3さんのご友人から、こういうニュアンスの言葉を聞くことってあります?
私の友人からは全くと言っていいほど、聞いたことがないのですが…。
私の友人関係が悪いんですかね~?(笑)

そういえばすっかり忘れていたのですが、私はFPの資格を持っている事を思い出しました。(笑)
おっしゃる通り、家計を違った方向で考えていく事も重要ですね。

こんばんは

とても興味深い質問ですね。
皆さんの意見を読んでいると、いい奥様達ばかりで
感心し又参考になります。
私は、結婚2年目、専業主婦で家計を管理しています。

(1)についてですが、「あげてる」と言うと言葉が悪いのかもしれませんが分けた物を渡してるという感じでしょうか。
我が家の場合は、給料日に家賃・生活費・お小遣いを引き出してすべて分けてしまいますので他の方も書かれているように配分すると言うのと同じかな。

(2)今まで足りなかったことはないので、無駄遣いという事
は1度も思ったことがないです。
仮に足りなくなったとしたら、快く渡せるだけの信頼関係もありますし理由も納得いくものだと思います。
しかも、毎回お小遣いの余りは回収しています。
私が言い出したことではなくて、夫が残った分を戻して
くれますのでそれを又別の袋に入れておいて
ドライブ旅行などの費用に使ったりしています。

(3)家計に足が出そうな時は、毎日料理本とにらめっこ
っていう事もありますね。
いかに安い食材で、見栄えのある物を作るかとかに必死に
なります。
生活費の金額も毎月決まった額に設定していますので
交際費などによって苦しい月もありますので。

(4)自分の趣味の物を家計費の中から買うことはほとんど
ないですが、美容院に行った時(カット1000円)に
「生活費の中から出したよー」って言う時があります。
後は小遣い(3千円)で買える範囲で買うか、高額の物
(主に洋服代)はシーズン事のバーゲンを利用したりして
自分の貯金の中から支払っています。

夫は、お金の事は全面的に任せてくれていますので
私も極力無駄遣いをしないようにしつつ頑張っているつもりです。
結婚する前に夫から言われていることがあります。
「稼ぎが少ないから、もっと残業してこい」などと言ったら
即離婚だ。
夫は私の為に、精一杯働いてきてくれています。
それは、私から見ても良くわかっていますのでストレスを
ためている姿を見ると辛くなります。
そんな時には、「仕事辞めてもいいよ」って言うのですが。
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは!貴重な時間を割いて、回答して頂きどうもありがとうございます。

>とても興味深い質問ですね。
皆さんの意見を読んでいると、いい奥様達ばかりで
感心し又参考になります。

今の私には、この言葉が一番嬉しく感じます。
質問させて頂いて良かった~とホッと胸をなでおろしています。

>「稼ぎが少ないから、もっと残業してこい」などと言ったら即離婚だ。

はははっ、tkloveさんなら、そんな事言うわけも思うわけもないですよね~?でも、そんな事言う奥さんも世の中にはいるものなんですかね~?悪妻は百年の不作みたいな!

>そんな時には、「仕事辞めてもいいよ」って言うのですが。

こう言われると、男としては、やっぱり明日からも気持ちを入れ替えて頑張ろうって思っちゃいますね!

我が家は共働きです。

家計は妻(私)が管理していて、夫へはお小遣い制です。

(1)私はあげてるという感覚は持っていません。うちの夫は貧乏性のようで、小額を持っていればそれでいいみたいな考えです。月のお小遣いがちょっと少な過ぎるよな、と私は思っているので、逆に申し訳ないような気持ちです。

(2)上記のような状況なので、足りなくなることは我が家も日常茶飯事。なら金額上げればいいのに…と思うんですが、本当に貧乏性なんです。二回に分けてあげた方がいいのかな~。理由が理由なら我が家は認めます。理由がまともじゃなければ「無駄遣いしないでよ~!」とは言いますが、元々の金額が少なめなので、まぁ言うだけです。

(3)私はそうは思わないと思います。まぁ自分も働いているからですが、働いてお金もらうのって大変なんですよね。足りないなら、足りるようにするのが管理している者の務めではないでしょうか。

(4)それはそうですね。いちいち報告はしません。まぁ旦那も私に言えない物、買ってるみたいだし…(笑)うちは、必要と認められるものは「経費」として、キャッシュバックをしています。それで旦那は少ないお小遣いでもやっていけるわけです。私は全額(?)自由に使えるので私的には気が咎めることはしょっちゅうですが、この制度は夫から言い出したことなので…。夫が欲しいものがあるとき、ある程度は買える経済力を保っていれば問題はないようです。
    • 0
この回答へのお礼

haru1540さんは勿論のこと、旦那さんも素晴らしい方ですね。

>うちの夫は貧乏性のようで、小額を持っていればそれでいいみたいな考えです。
>私は全額(?)自由に使えるので私的には気が咎めることはしょっちゅうですが、この制度は夫から言い出したことなので…。

特にこの部分に、そう感じました。すなわち信頼関係が強いということですよね。
私の両親とすごく似ているな~と感じました。
haru1540さんの友人(旦那さん奥さん共に)も、同じような方が多いですか?もしよろしければ、教えていただけるとありがたく思います。

こんにちは。

たびたび失礼致します。mamaharukoです。

友人の中では・・・。いらっしゃいます。
お旦那さまの浮気が発覚してから
「働き蜂」的な考えで、ブランド品の買い物
など内緒でしているとか。
旦那さまの会社が倒産し、
収入が少ないという話から「働いてくるから
一緒にいるのに、これだったら離婚したい」とか。
最初から全く働き蜂的な考えをしている方もいますが。

そうかと思えば、とても仲良しのお友達は
お子さんがたくさんいらして、共働きをしているのですが、ある日旦那さまから「車を買うから貯金を出せ」と言われ「そんなにないのよ。」と貯金の額を話したら「お前、内緒で何か買ったとか、悪徳商法にひっかかったとか、誰かに金貸してるとか何かあるんだろう~」と言われて、自分は何にも使ってないのに信用してもらえないと嘆いていました。
旦那様はとても多趣味な方で、飲みに行く回数も多く、奥様はいつも同じ服を着て…なんですけどね。

>夫婦は、対話と思いやりと信頼関係で成り立っていくものだと考えています
全くその通りと思います。
    • 0
この回答へのお礼

再回答どうもありがとうございます。すごく嬉しかったです。
実は、今回回答して頂いた方々は、私の周りの奥さんとはあまりにも違うな~と感じ(言ってるだけなのかもしれませんが)、素晴らしい奥さんだからこそ、回答して頂いているのだと思っていました。
やっぱり、教えて頂いたような方もいらっしゃるんですね。今何故かホッと安心している自分がいます。(それも変な話なのですが…)

結婚2年目、専業主婦です。

(1)はあげているという感覚はありません。主人は無駄遣いをしない(タバコとジュースぐらいしか買わない)ので必要経費だと考えてます。
(2)結婚した当初は「無駄遣い」だと思ってました。その頃は毎週日曜日に野球仲間と練習や試合の後に食事に行ったりのみに行ったりしてましたので。今は付き合いを制限してくれているのでそういう感覚はなくなりました。(2人目が生まれて制限せざるを得なくなったのですけどね。)いまはたまの気晴らしぐらいは必要だと思ってますのでこれも必要経費かなあと思います。
(3)家計に足がでるときは自分のやりくりの問題だと思ってますので稼ぎが少ないからとは思いません。
社内恋愛で私は経理をしてましたので付き合う前から主人のお給料について納得してから結婚してますので。たまに足りなくて相談するときは「もっと稼いで来いと言ってるのか?」と言われますが。
(4)全面的に信頼してくれていると思いますので(というより私のけちさ加減を知っているので)いちいち報告はしていません。それにどうせ聞いてないので。

専業主婦がいる家庭で旦那さんが働き蜂のようなのは子供のいる家庭ではほとんど当てはまらないのではないかと思います。お金を稼ぐことは大変だと思いますが家事も育児もそれはそれで大変です。お互いに感謝しあわないと成り立たないんじゃないかなあと思います。

専業主婦でご主人がお金の管理をされていて月々いくら、と決められているご家庭がありますが、そういう家庭の信頼関係ってどうなんでしょ。

この回答への補足

これだけたくさんの方に回答して頂き、それにもかかわらず、私自身の事をあまり話していないな~と思い、それでは失礼かと思いますので、今回の質問の主旨とは外れるのですが、ここで簡単に書かせていただきますね。

我が家は共働きです。(妻もフルタイムです。)
家計を管理しているのは、基本的に私です。私は自営業なので、比較的銀行などに行く時間が取れるのですが、妻はそういう時間が月に一回位しか取れないというのが主な理由です。
我が家にはお小遣いという制度はありません。家族でどこかに出かける時や外食などのお金、食料品や家電製品などの買い物(私が買い物に行くので)、家賃・光熱費・保険料、保育園の保育料などは全て、私の収入から出ています。
妻の給料から出ているお金は、子供の為の物で私が一緒に買い物に行っていない場合のもの、妻が通勤に使っている車のガソリン代、妻の美容院代、イヤイヤ行っている(笑)職場の親睦会費ぐらいでしょうか?
妻は全くと言っていいほど自分の為にお金を使うということがないので…。
妻に自分の給料から出ているお金の使い道を聞いたことは多分一度もないですし、私も聞かれたことがないと思います。
お金に関して、妻をすごく信頼しています。多分、妻も私をすごく信頼してくれていると思います。
そして、妻はフルタイムで働きながら、家事育児をこなしているので、大変感謝しています。

今回質問させていただいたのは、あくまで、私の周りやTVタレントの辛口トークを聞いて、世の旦那さんが可愛そうに感じて、質問させていただきました。

• 0
この回答へのお礼

>今は付き合いを制限してくれているのでそういう感覚はなくなりました。
>たまに足りなくて相談するときは「もっと稼いで来いと言ってるのか?」と言われますが。
>それにどうせ聞いてないので。

夫婦間での信頼関係と本音での会話があるとお見受けしました。いい関係が築かれていて素晴らしいですね。

>お金を稼ぐことは大変だと思いますが家事も育児もそれはそれで大変です。

おっしゃる通りですよね。仕事も大変ですが、家事は年中無休、育児は思うようにいかない!まさしくって感じです。
我が家にも4歳になる娘がいるのですが、できるだけ娘との時間を持とうと頑張っているのですが。。。

mka352さん、こんにちは。

>(1)旦那さんにお小遣いを渡す時、奥さんは「あげてる」という認識なんでしょうか?

あげてる、なんてとんでないですよね。
もともとはだんなが稼いでくれたお金なんだから。
「少なくて(制限あって)ごめんね、でも家族のためだからね。
いつもありがとうね」という感じでしょうか。

>(2)今月の旦那さんの出費が多く、お小遣いが足りなくなって、月末(給料日前)に新たにお金を渡す場合、旦那さんが理由を話したとしても、「無駄遣いしないでよ~」という感覚なんでしょうか?

必要なものなら仕方がないですね。
とくに交際費は仕方がない出費です。
飲み会、冠婚葬祭は、必要な出費だと思っています。
自分だけの趣味のものを買う、とかいうならお金がないときは
「もうちょっと待ってほしい」みたいになりますね。

>(3)急な出費が多くて家計が足が出そうなときなどは、「旦那さんの稼ぎが少ないからだー」とか思っちゃうんでしょうか?

こういうことを思う奥さんは、少ないと思います。
そりゃあケンカとかしたら、つい言っちゃう人もいるでしょうけど
もともとは「手取りいくら」の中で生活していかないといけないので
不必要なものは省く、足りないなら、何とかやりくりする
(ボーナスで補填とか、アルバイトで不足分をまかなうとか・・)
というのが本来ですよね。

>(4)奥さんが家計から使う、自分の趣味や装飾品など(比較的安い物)のお金は、旦那さんに「何に使ったか分からないから話さなくていいやー」とか考える事は多いんでしょうか?

こう思える人は、ショッピングを楽しめていいなと思います。
私は黙っておけない性分なので、毎日の食費まで報告しちゃいます(笑)
「今日は○○で5千円も買ってしまった!」とか・・
食べ物・雑誌以外で内緒で買ったことはありません。

>こういう話を私の周りやテレビなどでよく聞くのですが、実際はどうなんでしょう?ギャグ的要素が多いんですかね~?

テレビなんかは、もうネタにしちゃってる部分、大いにあるでしょうね~。
あと、日本人は思ったことを言わないで、謙遜しちゃうところがあるので
「うちの主人はいつも一生懸命稼いでくれるのよ」
とは言わないで
「もう~給料少ないから、大変やわ」
という言い方をされる方は多いかも知れません。
それは、はっきりいって、どこもそうなのであって
それをまるまる信じてあの人はだんなのことを安月給と言っていた!
・・・と思うのは、早計だと思います。

私の友人とかでは、「お金ないねん~~」と言う人はいますが
「だんなの稼ぎが少ないから大変やわ~~」
のような言い方をする人はいないですね。
もともと決まった収入だから、その上で生活を設定していかないといけないから
少ないから不都合がある、みたいに考える人は少ないんじゃないでしょうか。

そうです!男は辛いのです!
特に、家族を養う立場の世のだんなさん方は頑張ってらっしゃると思いますよ~。
mka352さんの奥様も、当然そう思ってらっしゃると思います。

>夫婦は、対話と思いやりと信頼関係で成り立っていくものだと考えています。

そのとおりだと思います。
お互いを思いやる気持ちが一番大事ですよね!
色々大変かと思いますが、これからも夫婦協力して頑張ってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

fushigichanさん、初めまして!貴重な時間を割いて、回答して頂きどうもありがとうございます。
いつも、fushigichanさんの丁寧な回答を拝見させて頂いてますが、私が言うのも僭越なのですが、本当に質問者の質問の意図を読み取るのが上手ですよねー。感心させて頂いてると同時に、勉強になります。

>テレビなんかは、もうネタにしちゃってる部分、大いにあるでしょうね~。
・・・・・・・・
それをまるまる信じてあの人はだんなのことを安月給と言っていた!
・・・と思うのは、早計だと思います。

今回回答して頂いて、一番心に残ったのはこの部分です。
そうですね!早計ですね。
よほど悪い夫婦関係でない限り、本心でそんな事思ってないですよね~。

こんにちは。

専業主婦しております、私の場合は
(1)あげてる・・・・う~んあんまり深く考えてないですねえ。
主人の会社は手渡しなので、お給料日には主人から『はい』と渡されます。
『ご苦労様です』とか『ありがとう』とか何か言葉をかけてから私がもらって、お小遣いを渡すので『あげてる』という感覚はないです。
#2の方と同じで『配分してる』という感覚に近いかも。

(2)『足りない』って言われた事ないんで、どうだろう・・・。
理由にもよるかと思います。

(3)『あなたの稼ぎが少ないからよ~』というよりも『はあ、私ってやりくり下手なんだ~』と思うか『早く働かなくちゃなあ』と思いますよ。
主人は時々冗談交じりに『ごめんな~稼ぎが少なくて~』と言ってますねえ。(確かに年齢の割には少ないようです。)
でも仕事も頑張ってるし、手を抜いてるわけじゃないから・・・・あんまり責めたくないなあというのが本音です。

(4)結構報告しますね~。
主人が口うるさいとかじゃないんですが、つい嬉しくて『買っちゃった~』とか言ってしまうので。
全部が全部報告はしてませんが、家計に響かない範囲でしてます。
金額が大きければ『これ買っても良い?』と聞いたりしますし、自分の判断だけでは買わないです。
後は買い物に一緒に行った時に見てると、よっぽど欲しそうに見えるらしくて『そんなに欲しいんやったら買って良いよ』と言ってくれます。

う~ん・・・子供もいない専業主婦の私としては、こう思われてると辛いですね。
『働き蜂』とか言われると、血も涙も無い妻みたいですよね。
私としては一生懸命働いてくれる主人をありがたく思っているし、働く事は(今は)できないとしても他の事で支えてるつもりなので『俺はこんなに働いてるのに』と思われてないと思います。
そう信じたいです。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。 貴重な時間を割いて、回答して頂きどうもありがとうございます。
そうですよね!orenzi-pekoさんのように考えてる奥さんの旦那さんが一番、働きやすいですよね。素晴らしい関係ですね。

>『働き蜂』とか言われると、血も涙も無い妻みたいですよね。

ごめんなさい。私の質問文の書き方が悪かったと反省しているのですが、
奥さんが旦那さんに対して(1)~(4)のように考えてるとしたら、「旦那さん可愛そうじゃないですか?」「働き蜂のように」仕事ばっかりして、仕事の大変さを奥さんに理解してもらえていないみたいで、という意味だったのですが…。
まさか、orenzi-pekoさんの旦那さんが『俺はこんなに働いてるのに』とは思っていないと思いますよ。ハイ

暇じゃないけど,なんとなく..

わたしは,専業主婦の配偶者です。ただいま,単身赴任しているので,小遣い(単身赴任地での生活費)は,わたしのお小遣い口座に振込みしてもらってます。

1,あげてるって感覚はもってなさそう。
2,足りなくなって,追加依頼することは日常茶飯事。追加の振込みに際して,そのような発言は聞いたことがない。
3,普段から給料が高いイコール会社での責任ノルマが高くなるので,このくらいが丁度いい,と言い聞かせています。先手必勝っていうやつですかね。
4,日用品以外は,買う前に,メールか電話か晩御飯のときに話題に出しておくのが,我が家のしきたり。

夫になりたての人,同種の疑念,ありそう。わたしも,新婚当時は,妻の考えていることがわからなくて,わからないことだらけだったです。もちろん,今だって,わかんないことの方が多いくらいでしょうが。(交際しているときと,夫婦になってからでは,違いますからんねぇ)

妻の思考パターン,思想は,夫の影響を受けます。夫婦がたくさん会話を積み重ねれば,影響度合いは高まります。

今回のような質問が不要になるようなステージにいくほど,会話を重ね,理解の範囲・深さを増していけばよろしいかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

暇じゃないのに、回答して頂きどうもありがとうございます。
素敵なアドバイス、非常に為になります。感謝いたします。「夫婦がたくさんの会話を積み重ね、ステージを高める」おっしゃる通りだと思います。
ただ、私の妻は今回質問させていただいた思考は、まず持っていないと思います。というか、家計の管理は基本的に私がしています。
質問した理由としては、私の周りの既婚女性やTVタレントが話しているのをよく耳にするからなのです。
無意識の内に、質問以外に、ある意味世の中へのメッセージも含められているのかも?