dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

FEZというオンラインゲームがだんだん重くなってしまいます

FEZという大規模MMO(TPS?)オンラインゲームがPCを起動して2試合は軽くいくのですが
どうも3試合目からフレームレートが低下しているような状況に陥ってしまいます

Dxtoryというキャプチャーソフトを起動しているのですが
FPSの値がPCを起動してからプレイしているのに対し、乱戦時でも60fps→50fps程度で収まるのですが
3試合目から20fpsととても低下してしまいます(もちろん撮影はしていません。FPS値を見るためにきどうしてあります。フレームレート制限機能はもちろんきってあります。FEZの設定では固定設定にしてあります)

ちなみにFEZ軽量化計画様から軽量化のパッチをそれぞれ導入している状態でです

このような現象で考えられる原因を教えてください

[FEZ側設定]
・画質:普通(FEZ軽量化計画様から軽量化のパッチを導入しているので、普通の設定でも8/1程度の設定です)
・解像度:800*600
・ウインドウモード
・FPS固定
・その他オプション全低設定

[FEZ推奨環境]

Core2 Duo E6300以上

3GB以上(Win7,Vista)(メモリ)

ATI Radeon X800以上

※その他省略(関係なさそうなので)

[推奨モデルPCのスペック]

CoreTM i5-750

2GB×2(メモリ)

NVIDIA® GeForce® GT220

[自分のPCスペック]

Corei7 Q720 1.6Ghz

2GB*2(メモリ)

ATI mobility Radion HD 4570

です
よろしくお願いします

A 回答 (2件)

先に回答がある通りで、Windows XP の限界だと思います。

以前、Windows XP でオンラインゲーム用PC を自作してましたが?
やはり、同じ現象が出ていました。

現在は、Windows 7 を使用してオンラインゲーム用PC を自作して
ますが、同現象を確認していません。

PC 構成に大幅な変更をせず…OS のみクリーンインストール
以前は、Windows XP Professional.Service Pack 3
現在は、Windows 7 Professional.Service Pack 1.32bit
です。

この回答への補足

ご回答ありがとうございました

私自身多少PCについては詳しいのでXPで重くなる現象があることは熟知していました
OSのほうを書いていなかったですねすいません

OSはwindows7 64bitです
32bitにすればいいのでしょうかといいたいところですが
多分64bitと32bitは関係ないと思いますが
FEZの推奨環境に64bit対応とまでは書かれていないですね
と同時に64bit非推奨ともかかれていないので一度運営さんにも聞いてみたいと思います

ありがとうございました

• 0

>ATI mobility Radion HD 4570

ノートで内蔵グラボですか・・・あとOSは?
XPだと、メモリーをうまく解放できないので、連続プレイすると次第に不要データがメモリーを占拠して
重くなっていきます。
またノートの場合連続して負荷がかかると次第に動作が重くなりますし
HDDも1ドライブ構成なんで、徐々に付加が溜まれば転送スピードも重くなります。

この回答への補足

ご回答ありがとうございました

私自身多少PCについては詳しいのでXPで重くなる現象があることは熟知していました
OSのほうを書いていなかったですねすいません

OSはwindows7 64bitです

HDDの件も考えてはみましたが
外付けHDDを搭載すればいいという問題ではなさそうですが・・

• 0