プロが教えるわが家の防犯対策術!

観光を勉強している学生です。

ジブリを卒論のテーマに持ってきたいと考えているのですが、
タイトルや、内容を決めかねています。

ジブリと○○!というテーマで何か思いつくものはありますか?
また、ジブリと観光の具体的な結びつきの例をご存知の方いらっしゃいましたらアイディアを分けて頂きたいです。

A 回答 (4件)

「ジブリとロケ地」


「ジブリと自然」
「ジブリと時代」

なんてどうでしょう?
    • good
    • 1

ジブリと町




「となりのトトロ」が流行ったときには、関西本線大和路線が協賛していましたね。

ジブリは、その土地に由来する何かを結びつけて、というのが私の印象です。

一度、ジブリ作品のストーリーを遡ってください。


ここで、終わると、卒論にパワーがありません。

なので、調べたジブリを基に、貴方自身が身近な場所で、同じような「航跡」をたどり、検証すると、卒論に「厚み」が出るでしょう。
    • good
    • 1

トトロと、狸合戦と、耳をすませばが、舞台が多摩丘陵ですね。


東村山市が観光に力をいれていませんでしたっけ?
    • good
    • 0

ジブリと私


ジブリと金
ジブリと日本経済
ジブリと宮崎駿
ジブリとディズニーの共通点or相違点
ジブリと人間
ジブリとリアリズム
ジブリと火垂るの墓
ジブリと志村けん
ジブリとアニメーション


ふざけ半分、真面目半分で考えました。ジブリとディズニーアニメ(フィクサー?)なんてどうでしょう?同じアニメエンタテインメントとして、相違点を鋭くえぐって行けば面白いんじゃないでしょうか?

後、ジブリとリアリズムとかは?
ジブリって妙に変な所にリアルさを求めてるような…ファンタジーを描くなら「リアル」と言う要素をないがしろにしてはいけない…みたいな所ありませんか?ファンタジーし過ぎるとただの絵本かおとぎ話になってしまう。物語として成立するには嘘にもリアルが必要だと…

ここまでは真面目に考えてみました。

ふざけるならジブリと私かジブリと志村けんあたりかな?

ちなみに自分はジブリ作品は2、3くらいしか知りませんが、ラピュタは大好きです。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!