アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

docomoのフォーマから、docomoのフォーマへ、
以前使っていた携帯の"プリインストールされた着メロ"を、
先日買った新しい携帯へ移したいのです。
(新しい携帯にはその着メロがないため)

docomo、携帯メーカー(NEC)、webでその着メロを探したのですが、見つかりませんでした;;
docomoのインフォメーションにも聞きましたが自分で探して下さいとのことでした。

以前使っていたプリインストールされた携帯の着メロを抜きだして、
新しい携帯に移す方法はあるのでしょうか?

ご教授お願い致します m(_ _)m

A 回答 (3件)

手順

●マイクと録音機(ICレコーダーが最も良い>友人に借りてでもこれがベスト
 カセットテープなどは、アナログ→デジタルへの変換が必須なので面倒で
 サウンドボードの購入が必要な場合もある
●移したい着メロが鳴る状態にして、古い携帯にSIMカード(フォーマカード)を
 差し込んで、家電(固定電話)や家族の携帯で音楽を移したい携帯に電話をかける。
 周囲の音が入るので静かにすることが必須。
●ICレコーダーのマイクで着メロを録音する。(音が悪くなるのは止むを得ません)
 (録音モードはmp3(必須)、64kbps程度で充分)
 携帯のイヤホン端子にイヤホンを接続した状態で着信させてイヤホンから着メロが流
 れてきたら、携帯→icレコーダーをつなぐ接続コードを買えば少しはマシな音質に
 なるが、信号レベルの問題があるので、買うときに電気屋に相談してください。
●録音が出来たら・・・。ICレコーダーから、パソコンに取り込んで、
 変換サイト http://3gp.fm/ で、ドコモを選択して、
 音質を選んで処理してください。
●出来上がった着メロを、ダウンロードして、パソコンから携帯に転送して完了です。

手間が非常にかかりますが、移植ができます。自分で使うだけにして下さいね。
    • 0

プリインストールされているソフトウェアは音楽に限らず、そのマシンだけで使用を許されているものですから、たとえコピーできてもそれを他のマシンに移すのは違法行為になりますよ。

ですからこれは諦めて下さい。
    • 0

はじめまして♪

基本的には各機種専用の音源ですので、不可能です。

ただ、製造メーカー側で旧機種の着メロ(の一部)をサービスしている可能性は有りますので、入念に探す事も有効でしょう。

残念ながら、私はセルラーフォン時代に京セラ製でしたが、後にドコモのムーバにしてからず~っとパナソニック製なのでNECの実情は未体験です。

パソコンから探した程度ではNECでは目的のサービスが見つけられませんでした。

パナソニックの場合、ケータイからアクセス&会員登録すると、アクセスしている機種を判断し、専用サービス等の部分も有ります。そこには旧機種で存在した着信音等の一部だけですが存在しています。(この部分も、パソコンから探すと、出てこないので、そんなモノなんでしょう。)

旧機種のロムに書き込まれたデータを抜き出すのは、ケータイのハードとソフトを解析して、独自のハードとソフトのインターフェースを用いれば不可能では有りませんが、完全にかなり高度なハッキングです。さらに、正しいデータファイルを抜き出しても、機種が違うと聞こえ方(サウンド)は違った印象に鳴るはずですよ。
メーカーが許可しないハッキングは悪質な違法行為ですので、諦めてくださいね。

ローテクな手法として、旧機種の着メロをマイク等で録音し、その音をPC等で加工した上で新機種に取り込むと言うのは、デジタルコピーでは無いので、おそらく大丈夫でしょう。(でも、すんごくめんどうでしょうねぇ。)
    • 0