プロが教えるわが家の防犯対策術!

今さらですが…、まだ地デジ対策しておらず、この土日でチューナー買うか、テレビ購入するか?決めなくちゃ!とあせりはじめたのんびり屋です。

以前は『アナログ』と画面右上に出ていたのに、現在『デジアナ変換』と表示されています。
BSに関しては『アナログ』と表示。
家はマンションで、アンテナは地デジ対策済み。マンションはケーブルテレビ(イッツコム←東急系)が入っていて、私自身は契約していませんが、1チャンネルだけ映っています。
そのチャンネルには『アナログ』とも『デジアナ変換』とも表示がありません。

質問(1):『デジアナ変換』とは?もしかしたらチューナー購入の必要性がないってことでしょうか?
質問(2):BSが『アナログ』表示って言う事は、このままではBSは見られなくなるってことでしょうか?

画質には特にこだわりありません。

無知な質問ですみません。教えてくださると助かります。

A 回答 (2件)

BSをよく見るのであれば、7/24までになんとかした方がいいですね。

BSはよく見る、という前提があって、DVDもよく見るのであればブルーレイデッキを買われた方がいいでしょう。そうすれば7/24以降もBSが見られます。
今までのDVDデッキで録画したDVDですが、元の機械でファイナライズという処理をしていればブルーレイデッキでも問題なく見られます。
市販品やレンタルのDVD映画やライブDVDなどは、ブルーレイデッキで問題なく見られますよ。

DVDはまあなくてもなんとかなる・・・というのであれば液晶TVを買われては如何でしょう。

まあ理想を言えば液晶TVとブルーレイデッキと両方買い換えた方がいいですけどね。
その辺は予算との兼ね合いでお考えください。
    • 0
この回答へのお礼

(*^_^*)よくわかりました!!
ありがとうございます。

質問(1)について

→当面の間(2015年3月31日まで)はそのままで地上波は視聴可能です。
  イッツコムのデジアナ変換で見られる状態ですね。詳細はこちら。
   http://www.itscom.net/special/digi_ana/index.html
  2015年3月末までに地デジチューナー(もしくはTV,ブルーレイレコーダ等)を別途購入する必要があります。

質問(2)について
 →BSはなにを使って見ているのでしょう?TV内蔵のBSチューナーでしょうか?
  イッツコムの場合は、BSはセットトップボックス経由でないと受信できませんから、BSだけマンション独自のアンテナを使用しているのでしょうか?
  もしそうだとすると、BSは7/24以降視聴できなくなります。
  地上波/BS対応のチューナーを買うか、ブルーレイレコーダ等を買う必要があります。

結論:
 BSを見ないなら2015年までこのままでOK。のんびり買い換えをご検討ください。
 BSを見るのであれば、とりあえず地デジ/BSデジタル対応のチューナを買うか、ブルーレイレコーダ(DVDレコーダ)等を購入する必要があります。
 イッツコムは地上デジタル波はパススルーで送信していますから、今TVに繋がっている地上波用のアンテナ線をそのままブルーレイレコーダに接続すれば、地デジが地デジとして視聴できます。
 同様にBSのアンテナをブルーレイレコーダに接続すれば、BSデジタルが視聴可能です。

以上、ご参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

(*^_^*)♪さっそくありがとうございます。
とりあえず砂嵐にならないって事で、一安心~

で…
BSはテレビ内蔵…なので、
チューナーにするか?ブルーレイにするか?
検討してみます。
BSの見る頻度はかなり多い(ほとんどBS?)…です。

DVDのデッキが、今壊れているので、もしかしたら?ブルーレイにした方がいいのかも?でしょうか?
あの?…ブルーレイってDVD再生できるんでしたっけ?