【大喜利】【投稿~9/7】 ロボットの住む世界で流行ってる罰ゲームとは?

8月に高知県から車で静岡県(場所は未定、富士山の周辺)→長野県(松本市)へ旅行の予定です。

そこで高知⇔静岡間、松本市⇔高知間の高速料金をできるだけ安くしたいといろいろ調べみたのですが、深夜割引や早朝夜間割引などいろいろあり、しかも100キロ以内までが適用?とか、瀬戸大橋や阪神高速は別料金・・・など複雑で混乱してしまいました。

平日に高速道路を走行するのですが、一番安くいける方法はどの時間帯などに高速道路に入ればお得でしょうか?

言葉足らずかもしれませんが、わかる範囲だけで結構ですので、ご存知の方がいらっしゃいましたらお教えください。よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

料金やコースについては

NEXCO東の「ドラプラ」とか、NEXCO中の「ドライブコンパス」等で調べられます

操作方法は、文字で書くとシンドイので、ごかんべんください

んで、平日ならどれが一番安いかってえと、深夜(0~4時)割引です
これは大都市圏もへったくれもナシで5割引きされます

これだと、高知~静岡は16300円が8200円になります(一番安いルートで)

他は、やれ100kmまでだ、やれ大都市圏はダメだ と難癖つけて割引を下げてます

その場合の高速に乗る時間ですが、0時~4時の間に瀬戸大橋を渡るようにすれば、
結果的に全体に深夜割引が適用されます

ルートは、割引ナシの料金>距離の順で決めればよいと思います。

ただし、渋滞のことは考えてません。
これを考え始めると、収集がつかなくなるんで、目ぇつむって突っ込むしかないです
もっとも、お盆とGW以外で深夜に渋滞するのは事故だけですけど(こればっかりは予測不可能)

ついでに
松本~高知は
通常=16800円、深夜=8450円でした
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

最初に高速料金を検索するサイトで調べてみたのですが、自分で割引を選択しなくてはならず、選択項目に、深夜割引き、通勤割引など・・・たくさんあったので、深夜割引ってなんだ??などと調べて行く内にいろいろありすぎて混乱してしまった次第です。

深夜割引が一番やすいのですね!

そして、瀬戸大橋を0時から4時の間に通過するように時間を考えなくてはいけないのですね・・。これはご指摘がなければまったく気づきませんでした。

大変参考になりました。ご回答を元に両親と計画を立てます。本当にありがとうございました!!