プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

前から不思議に思っていたことですが…。
近くの県道に信号機付交差点があります。その交差点にはそれぞれ交差する道路の「←00号線」という標識が、交差点のそれぞれの角、4ヶ所に付いています。
ですからひとつの交差点に、合計4個も同じ標識が付いています。交差する道路とあわせると、全部で8枚の標識があります。
最初に見たときは、5叉路とか6叉路と思ってしまいました。こんなに標識が必要なのでしょうか?
標識を付けるための基準のようなものがあるのでしょうか?
無駄というより、かえってドライバーを戸惑わせるのではないかと思うのですが?

A 回答 (2件)

私はプロのトラックドライバーですが

全く同感です。交差点に4つも5つもある標識なんて
読めるわけありません。交通安全よりもわき見運転の危険
の方が多いくらいです。
高速道路の電光掲示板に何かか出ている、なんだろうと
思い見てみると、「空き缶の投げ捨てはやめましょう」
だったりして、思わずバカやローと叫んでしまいます。

これは、信号機や標識、道路のペイントをする会社は
すべて警察のOBが天下っているか、OBが設立した会社の
ため、仕事がなくならないよう、限りなく増えつづけてゆくようになっているのです。やがて自分達もお世話になるのですから。つまり、交通安全というより警察官の老後のために
あるようなものです。

東京都内は原則としてすべて駐車禁止なのですから
ごく一部の駐車可の場所だけに駐車可の標識やペイントを
すれば、どれくらいの税金の節約になるでしょう。
こんなことはホンの一例です。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ドライバーの為を考えずに私利私欲のためにやられちゃたまらないですよね。前に評論家が言っていたのを聞いたことがありますが、JAFでさえそういう傾向があるらいしですね。
ところで、もう一つ私は不満に思っていることがあります。速度規制はどうやって決めているかです。
これも納得のいかない道路がいっぱいありますよね。
それに、この間走っていた県道なんか、直線の見通しの良い場所では追い越し禁止で、やっと追い越せると思ったら、そこからカーブは連続であるし、しかも登り下りの坂が連続でした。「こんな道路で追い越しが出来るわけがないやろ!」と思わず言っていました。
こういう規制を決める人は、本当に何回か走ってためしているんでしょうかねえ?
警察の取り締まりもいいですけど、もう少ししっかり調べてから規制をしてほしいものですね。

私も同感です。

あの六角形の矢印状のやつですよね。狭い路地のような県道の交差点なら大きなあおい見やすい標識の代わりに建ててるのかな?と思いますが、そうではないなら、大きなあおい標識で充分ですよね。
そうゆうときは、県庁の土木部標識BOX係というとこに、FAXかEmailすれば、それなりの回答が返ってきますよ。ただ多いではありきたりの回答だと思うので、運転に支障があり、他の人もそういっているとの意見を添えればいいと思います。(事実なら)
逆に、欲しいところにないのも標識ですよね。現在地とか県境などの表示って結構欲しくないですか?(私はカーナビをつかわないので(^_^メ))
それらも標識BOXに投書すれば、回答があると思います。
静岡県土木部に投書したことがあるのですが、結構早く返事が来て、今年度中に対処するとの返事が来て、感心しましたよ。
    • 0
この回答へのお礼

本当に、もっとドライバーの意見をいろいろ参考にしてほしいものですね。
ご回答ありがとうございました。