プロが教えるわが家の防犯対策術!

図形のアニメーションで、例えば1~10の設定をした場合、10まで表示したら1に戻って表示する方法があったらお教え願いたいと思います。よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

パワーポイントはほとんどさわったことがないので、適切な方法かどうかもわかりませんが…

2003で実験してみたところ、以下のような方法でできました。(もっと良い方法がありそうな気もしますが)
2007とのことなので、若干違いがあるかも知れませんし、もっと簡単な方法が用意されているかも知れません。

全体のプレゼンテーションの流れがどうなっているのか不明なので修正は必要だと思いますが、とりあえず、あるページのアニメーションを繰り返し実行するというだけの条件で実験しています。

1)対象ページのアニメーションはそのページを表示したら自動的に実行
 されるようにしておく
2)アニメーションが全て終わったら次のページが自動で表示されるように設定
3)次のページにはアニメーション終了時の状態が表示されるようにしておいて、
 こちらはアニメーション等の設定はないものとしておく
(ここまでは通常のPPでの設定)

4)PPのVBAで、SlideShowNextSlideを利用してイベントを取得し、
 対象ページ(の次)だったら、1ページ前を表示するように設定する

以上で、アニメーションが繰り返されるようになります。(終わらないけど)
SlideShowNextSlideを利用してみましたが、もっと適切なイベントなどがあるかも知れません。
この方法だと瞬間的に次のページが表示されるので、不自然さをなくすために次のペーに前のページと同じ(アニメーション終了時と同じ)ものを用意しておくことで、見た目に切り替わりがわからなくなります。

VBAのイベント設定は以下を参考にしました。
http://msdn.microsoft.com/ja-jp/library/cc344278 …

テストで設定したSlideShowNextSlideのクラス内の処理はこんな感じ(ご参考まで)
'ページNoが3だったら前のページを表示
Dim n As Integer
n = Wn.View.CurrentShowPosition
If (n = 3) Then Wn.View.GotoSlide (n - 1)
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございました。
VBAはあまり使ったことがないのですが、早速試してみます。