プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自殺するくらいの勇気があるなら何か大きなことが出来そうに思うのですが?

A 回答 (19件中1~10件)

ヘルベルトビスマルクは若者に対して助言する3つの言葉を持っていると言いました。



それは、

働け

働け

働け

だそうです。

参考URL:http://wailing.org/contribution.html
    • good
    • 0

勇気をもって自殺するなら


その勇気は生きるために使えそうですね

けど無気力で自殺する場合に勇気は必要じゃないかもしれませんね

自殺を思いとどめる言葉は何度もその人と話してその中にあるかないかだと思います
この言葉というものはなく
その人の生きようとする心を掴まなくてはならないから
そうさせる話が出来るかということだと思います
    • good
    • 1

無理だよ。


ほとんどの場合ただ逃げてるだけだもん。
    • good
    • 0

>自殺したい心を思いとどまらせる言葉は?


ない。
自分が死んだら誰が悲しむとか、そんな事を考える余裕があるなら、そもそも死のうと思わない。
純粋に誰かの為だけに生きていけるほどの自己犠牲的な博愛主義者は、いないと思う。
結局自分が生きるための大義名分と責任を外部に求めているだけだ。

>自殺するくらいの勇気があるなら何か大きなことが出来そうに思うのですが?
ない。
明日が来る事すら怖いんだもの。朝になるのも夜になるのも怖いんだもの。
次の日すら迎えられないんだから、大きな事なんて出来るわけがない。

20代の数年間、死ぬ事ばかり考えていた者ですが、死ねなかったのは
痛いのが嫌 という情けない理由からです。
死ぬ方法を調べれば調べる程に、どうしても「痛い」が付きまとうからさ。
痛いのが嫌=生きる事に固執しているのだろうけど。
完全自殺マニュアルや自殺のすすめなんか読みまくって、何となく気が済んだのもあるけど。
    • good
    • 0

 自殺するくらいなら、何でもできる



 とよくいわれますが、自殺は一瞬の決意で、生きることは今後ずっと続けなければいけないという違いがあります。

 思いとどまらせるには、今後ずっと生きていくことが、苦痛ばかりではないということを、どういう風に伝えるかだと思います。
    • good
    • 0

知人、友人が自殺をほのめかしていて、あなたにとって大切な人だったら、こう言ってあげてください。



「あなたがいなくなったら私は悲しい」と。

知人が「自殺」とは言わないけれど「生きてるのが辛い」とメールしてきました。

だから、わたしは正直に「あなたが…」と伝えました。
    • good
    • 0

全ての可能性が潰えて絶望した時や、耐え難く払拭し難い恥辱を味わわされた時に、人は自ら死を望むんです。

自殺とは、言わば自分を救う為の最後の手段なんですよ。

したがって、自殺を思いとどまらせるには、まだ全てが終わった訳ではないという事を納得させればいいんです。希望をチラつかせたり、死ぬ事が許されない理由を説明したりと、人によって効く言葉は違いますけどね。
    • good
    • 0

自殺は勇気じゃないですよ


逃げようと必死なだけの卑怯者です

思いとどまらせる言葉なんてないでしょう
誰が何を言っても死にたい人は死にたいんです
その言葉は、ギリギリでも、自分で見つけるしかないんですよ

死んだ後に辛いとか言われても、僕は見たことないから知らないし

まあ、僕が言える精一杯は
「見ていてあげるから、目の前で自殺してね」
とカメラでも構えておきますね
    • good
    • 0

私にとって思いとどまらせる言葉は、


意中の相手に「ほんとはずっと好きだった、これからもずっと一緒にいたい!」とか言って告白されたら、思いとどまります。

どん底で、寂しい時にその人にそばに居て欲しいのに誰も居ないから死にたくなるんです。
死んだって良いかな、誰も助けに来てくれないんだし:_;なんて思うから死んでしまえるんです。
あと、誰かが近くにいたら死ねません。
だから一人にしなければ良いんじゃないでしょうか。
    • good
    • 0

 がんばれとか,乗り越えろっていう言葉は基本的に禁句ですよね。


 自殺を考えてるにいたった人は,少なからず鬱的な域に入ってるのですから。
 ではどういえばよいのでしょうか。
 「あなたが思うより,あなたを知る人はあなたのことを必要にしているんです」と相手の存在をしっかり受け止めることが必要でしょうね。しかしもしかしたら『あなたに何がわかるの?』って逆に反感を買ってしまうかもしれませんね。上から目線では何も通じないですよね。
 問題は,本心からの言葉が自殺したいと思っている人に通じるかどうかです。
 そのために,「お願い。○○っていうドラマ一度見てみて!」と,あなたが思う生を題材にしたドラマや映画でも良いかもしれませんね。そこから話が膨らんでいくかもしれません。
 一言で思いをとどまらせる言葉は良薬のようで劇薬にもなりかねます。回答にはなっていませんが,ご一考いただければと思います。 
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!