アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 もし、自分の住んでいる所から、10km圏内であっても、「全く、問題なし」でしょうか?

A 回答 (4件)

一応、条件付き「賛成」派です。


歴史が語っています。
大きなミスを起こして、そこから教訓を得て、未来へ前進する生物、それが人間ですから。

ウチは、某大学の実験炉から直線距離4kmの立地。
神奈川県民です。

ちなみに神奈川県には、横須賀と川崎に稼働中の実験炉が2基。
廃炉に向けて、冷却中の停止炉が川崎に1基あります。
核燃料を保有し、燃やしている(核反応)する実験設備は、大阪府の京大実験炉など、日本中に多数存在しているのが現実です。

あまり報道されませんが、原発だけに目を向けて、賛成反対を論議しても片手落ち。
日本には、なぜか、主要米軍基地の近傍に大学の実験炉があります。
ま、表向き日本には核兵器が持ち込まれていないことになっています。
ですが、持ち込んでいた場合。
米軍基地に持ち込んだ核兵器に、緊急性を要するトラブルが生じた場合、安全に解体整備できる設備が無いと、大変なことになりますものね。
分厚いコンクリートの建屋を持つ、実験炉の中ならば安全に整備できます。
だけど、核兵器整備用の設備を米軍基地内に設置するわけにも行きませんしね。
嬉しいことに、東西冷戦終了により、基地近傍の実験炉の数は減らしつつありますけどね。

てな訳で、、、
条件は、これまでの「原発を含む、核設備は絶対に事故が起こらない」という方針を政府は180度転換し、事故は、必ず起こる。
事故が起こることを前提に、その被害を最小限に止める、考え得る最高の安全策を講じてもらうことが条件です。
最低限、地震多発地域である米国西海岸に設置されている原発、核設備ど同等の安全基準は遵守してもらいたいモノです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>事故が起こることを前提に、その被害を最小限に止める、考え得る最高の安全策を講じてもらうことが条件です。

 そう!その通りかと、私も思います。

  大事なのは「事故後」かと思います。

「まさか」というのが「事故」

 「安全策(装置)」を外して、造るのは、論外でしょう。


>最低限、地震多発地域である米国西海岸に設置されている原発、核設備ど同等の安全基準は遵守してもらいたいモノです。

 そうですね!(^^)


  ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2011/07/12 21:54

 朝日新聞やNHKのアンケート見る限り


原発賛成派ってあまりいませんよ?
一番多いのは維持派です。

 あと原子力関連施設の多い青森県では
維持派が反対派の4倍以上の票数で当選してますので
『問題なし』じゃないでしょうか?

尚、自分は『原発維持派』なので特に答えませんが・・・w
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>あと原子力関連施設の多い青森県では
>維持派が反対派の4倍以上の票数で当選してますので
>『問題なし』じゃないでしょうか?

 問題は“ある”んだけど、『金(カネ)』でしょうね!
(金が貰える“らしい”)

>尚、自分は『原発維持派』なので特に答えませんが・・・

 実は、私も“そうだった”のですが、なんと、実家の近くに「原発がある」ことが判明。
隣の県なので、全く「知らない」状態のままでした。
 隣の県とはいえ、なんと、10km~15km圏内になります。(T-T)


 ※というわけで、先日の“爆発質問”

  いきなり登場すると、原爆でも落とされたような気分です・・・。

 ただ、私の出生地(出身地)は、東京なのですが・・・(複雑な気分・・)


   ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2011/07/12 21:49

賛成派とは言えませんが…



作ることによる地元への恩恵はいかほど?

安全性は?

福島の事故後に作るんですから、当然恩恵は従来以上、リスクは従来以下なんですよね?

具体的にお答え下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>具体的にお答え下さい。

 え!?(・・)

 か、回答者様?(・・)


   すみません、理解不能です・・・<(_ _)>


回答?ありがとうございました。

お礼日時:2011/07/12 21:41

特に賛成ではないし、どっちかというと現状反対なんですが。


原子力空母とか潜水艦、宇宙船勤務だと、10kmも離れていると
仕事になりませんからね。
鉄腕アトムだって何ミリというか、体内だし。
エネルギーが石炭みたいなものだと、いっつもくべてないといけませんし、
煙突もいりますし、いろいろ困ります。
なぜ東京湾とか瀬戸内海にもってこないんですかね。
やっぱり、このままだと危ないと誰も思っているからでしょうね。

この回答への補足

良回答10pt(次点)です・・

補足日時:2011/07/12 21:57
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>原子力空母とか潜水艦、宇宙船勤務

 これらは、全て「アメリカ」ですね!

物凄く“遅れている”日本の科学技術・・。


>なぜ東京湾とか瀬戸内海にもってこないんですかね。
>やっぱり、このままだと危ないと誰も思っているからでしょうね。

 ズバリ「危険」だからではないでしょうか。

今、問題になっている、九州電力の「玄海原発」を見れば、一目瞭然かと。
 http://d.hatena.ne.jp/eirene/20110620/1308555942


 1975年に、すでに稼動している、というから凄いです・・。
「タービン“建屋”」という言葉を耳にする度に、その“お粗末さ”が露呈。

  「原子力」に対して「建屋」って・・・・(**)



  ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2011/07/12 21:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!