プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。長文になります・

私は中学校二年生で、九月に林間学園にいきます。

その九月の林間でレクをやることになり、他のクラスがダンスを踊るなかうちのクラスは劇になりました。学年で発表します。持ち時間は約5分から(多くて、許されてというか見逃してくれて)10分だと思います。

そして白雪姫の劇をすることになり、(白雪役は男子)
レクということなんで面白おかしい話にしようということになりました。

それというのが話は白雪姫だけど、
桃太郎、浦島太郎、ピーターパン、ジンデレラ(ジンくんという男子がやるからジンデレラ)、うさぎと亀、かぐや姫、なぜかフランケン、渡辺陽一、・・・その他もろもろ登場させてクラス全員が出られるようにするということです。

つまり、上記のキャラクターを白雪姫の話が壊れないくらいにちょいちょい出す・・・みたいな感じです。

そしてオチを原作とは違い、最後ドカッと笑えるものにしたいとのことです。例えば
最後白雪姫と王子が結ばれる時、白雪が嫌がります。その時今まで登場してきた上記のキャラクター達が出てきて
「私が王子と結婚する!」「俺が結婚する!「いや俺が!」とダチョウクラブっぽくやったところで最終的に白雪姫ではないキャラクターに「どうぞどうぞー」みたいな(笑)文章でやるとイマイチですが実際練習してみると結構面白かったです。


で・・・問題が。
それはこの劇はあくまでたった五分しかないし、準備する時間もお金もないということです。つまりあんまり凝ったことはできない。

たくさんの白雪姫とは関係ないキャラクターを出しても、衣装なども作れないので見分けがつかない可能性がある。もう一人の台本考えた子によると、タスキに名前を描いて誰がどの役か分かるようにするとのことらしいんですが、私はそんなことしても分かりにくいと思います。

実際練習してみて、たぶん15分くらいかかっちゃうと思いました。話もややこしくなってしまってます。

私的には関係ないキャラクターはほどほどにして後は後ろで歌わせとけばいいかなと思うのですがそうさせるのも少し難しそうです。

そこで質問です。(ごめんなさい長かったですね)
どうにかクラス全員出させて、かつ10分で分かり易く終わり、オチがどかっと笑えるようにするためにはどうすれいいでしょうか。無茶な事いってすいません。

でもどうにか成功させたいのです。

本当に困ってます。どうか助けてください。

A 回答 (5件)

全員に喋らせると時間をくいますので、弁士を一人たてて、セリフは彼に全部しゃべらせて、あとの者は、動きだけやっとれば良いのです。



例)
「桃太郎も加わって」 弁士のこの一言があれば、桃太郎、犬、サル、キジ、おじいさん、おばあさん、鬼たちを、まとめて、ここの説明も要らずに出せる

んで、オチだけは、役者に喋らせれば。
    • good
    • 0

7人の小人をそのキャラクターで固めるのはどうですか?


で白雪姫が寝て眠れないなぁ・・・。って目が覚めると
別の7人になっていて
寝ぼけているのかな?もう一回寝てみよう。と言う感じでクラスメイトが1順するまで寝たり起きたりを繰り返し
最後に王子様も出てくるんだけど
あ夢か、でまた寝てしまう。と言うオチ
    • good
    • 0

一番手間がないのは、セリフの頭で必ず役名を言わせる、ではないでしょうか


「金太郎ですけど白雪姫と結婚させてください」
みたいな
名乗っただけで終わりという展開でも、ギャグと時間の短縮とを兼ねられると思いますし、
衣装が全くの普段着だったとしても、
「えっ?その格好で金太郎?名前言われないと判らないじゃん」
とかツッコミを入れてギャグと衣装代の節約を兼ねられます

あとは1つの役を2人以上がやるというのも手です
前半と後半で分けなくとも、白雪姫がリンゴを食べた途端に分裂して2人になっちゃってから気絶するとか、
7人の小人を70人の小人にしちゃうとか(そんなに人数いない?)、
多少メチャクチャ度高めにしてツッコミを必ず入れれば、観ている側にもギャグとして伝わると思います

まあ身も蓋もないことを言うと、5分しか与えられていないところに白雪姫、という時点で無理があるような、、、
    • good
    • 0

担任の先生、副担任の先生は男性ですか?



もし、男性でしたら、先生を白雪姫役に抜擢してください。

それだけでも、登場したときには、大爆笑でしょう。

まぁメイクは濃いめで。

それで、生徒は、各々の好きなキャラクターを選ぶ。

そして、白いTシャツにキャラクターの名前をかく。

そして、1人1人登場し、白雪姫にダメだしを言われる。

まぁ先生が普段の生活態度や学業のことを指摘する。

例えば、普段授業中におちつきのない人に対して、

その方が桃太郎でしたら、
 
「桃太郎君、君は普段から落ち着きがないから、
 
今後落ち着きなさい」ってな感じで、キャラクター名で

ダメだしをされる。

これなら、急いで行えば、全員登場し、先生からのダメだしを

受けられると思います。

まぁ参考になりましたら、してみてください。
    • good
    • 0

上半身裸か、Tシャツの前と後ろに役名を書いたらどうですか?しかし面白い劇を思いつくもんですね。

王子と白雪姫以外は小人なんでしょ?
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!