プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

正義側のキャラより悪役側のキャラのほうが好きな私って、変でしょうか?

わかり易い例で言えば、
●ポケモンならサトシたちよりロケット団たち
●アンパンマンならアンパンマンたちよりバイキンマンたち
●ドラゴンクエストなら各種の魔王たち
の方が、人間味があったり、茶目っ気があったり、かわいかったりして好きなのです。

正義側のキャラに比べれば、(当然かも知れませんが)活躍なども少なくて悲しいのですけどね^^;
やはり、正義側のキャラほど人気はないからでしょうか?

他にも、悪役キャラが好きな人はいますか?
また、このアニメ(マンガ、ゲームなど)の悪役は魅力があっていいよ、などありましたら聞かせてください☆

A 回答 (10件)

こんにちは



全然普通です。
日本のアニメは魅力ある悪役の歴史といっていいです。
人気がある特定のキャラクターは、決まって悪役側です。

やはり作品の顔として、主人公側がある程度枠にはまっているということもありますが
敵役は、自由で、自分の心に忠実で、非常に魅力的に描きやすいからだと思います。

古いところでは、長浜監督のロボットアニメの敵美形キャラは有名です。
みな、悲運な運命に翻弄されながらも己の生き様を見せてくれます。

 ・プリンス・シャーキン(勇者ライディーン)
 ・ガルーダ(超電磁ロボコンバトラーV)
 ・プリンス・ハイネル(超電磁マシーンボルテスV)
 ・リヒテル(闘将ダイモス)

みな敵陣営の司令官です。

また、宇宙戦艦ヤマトのデスラー総統や機動戦士ガンダムのシャア・アズナブルなど
主人公を差し置いて、絶対的な人気を誇っています。

北斗の拳だって、シンやラオウ、サウザーは非常に魅力的ですしね。

やはり魅力的な作品には、魅力的な敵役が必要不可欠です。
それ以上に、戦いである限り、
どちらの陣営にも信じる正義があり、貫くべき信念がある。

リアルの世界でも、三国志しかり、戦国時代しかり、幕末しかり・・・。
どちらにも正義と信念があり、どちらが絶対的に正しいとも言えません。

そういう意味でも
片方側だけが一方的な存在なのは、やはり違和感があります。
    • good
    • 1

ゲームですが、「デモンズソウル」はご存知でしょうか?


ダークファンタジーで、ネットでは「心が折れるゲーム」などと呼ばれています。
そのゲームに出てくる敵キャラがとてもかっこいいです。
キャラクターは自分で設定できますが、正直敵の方が数倍カッコイイです。
今年発売される2作目の「ダークソウル」は必見です。
良かったらPVをどうぞ。

参考URL:http://www.dailymotion.com/video/xgvgsh_dark-sou …
    • good
    • 0

悪役。

。。
「ルパン3世」「キャッツアイ」とか。主人公がドロボウ。

敵役が魅力的と云うなら既出ですけど。「ヤッターマン」の3悪(ドクロベェも可)でしょうか?
特撮ですけど「ショッカー」や「シネシネ団」「ヤプール」とかも好きですねェ。

アニメに戻って「ベルク・カッツェ(ギャラクター)」「あしゅら男爵(ドクター・地獄(ヘル)?)」「帝王ゴール(恐竜帝国)」とか。

えー私「カープファン」で他チーム全て「敵役」なのですが。コレもアリでしょうか?
    • good
    • 0

別に変ということはないと思います。

まぁ正義側が好きな人の方が多いとは思いますが。
そんな私も悪役好きです。どんなアニメ見てても主役よりもだいたい敵の方に目がいってしまいますね。
(別に主人公や正義側が嫌いというわけではなく)
質問者さんの描かれているポケモンやアンパンマンでもやっぱり悪役側のキャラが好きです。
確かに悪役は活躍も少なく、最終的に死んで(倒されて)しまう場合も多いですね。
これは人気がないというよりも、あくまでメインは正義側である主人公達で
その正義を際立たせるためにあるのが悪役だと思っています。
なので主人公に比べて活躍がないことや、最終的に殺されたり倒されたりすることは仕方ないというか。
でも出番は多い方がやっぱり嬉しいですけどね。


個人的に好きな悪役キャラは
・ドラゴンボールのフリーザ
・BLEACHの涅マユリ
・犬夜叉の殺生丸
・鋼の錬金術師のエンヴィー
・カイジの一条
・銀魂の高杉、神威
・HUNTER×HUNTERの幻影旅団

殺生丸は主人公たちの味方のような位置づけになる後半よりも
より悪役らしい前半の方が好みでした。
個人的には極悪非道で鬼畜なほどその悪役キャラを好きになりますね。
逆にデスノートやコードギアスの主人公のように、悪役のようにみえて行動の原点には正義がある
というキャラは嫌いではないですが、あまりハマることはないです。
あと中尾隆聖さんの演じる悪役キャラはどれも素敵です。
    • good
    • 0

別に変じゃないと思いますよ!


私もどっちかというと光より闇、正義より悪派ですし

自分が好きな作品になってしまいますがゲームだと

BLAZBLUEのハザマ(ユウキ=テルミ)
【性格】常に柔和な表情を浮かべて飄々としているため、掴みどころがない。
物腰は低いが非常に饒舌。
争いや面倒事を嫌い、任務の遂行を最優先する。

なんというか見てすぐ悪いキャラってのが分かるようにイメージされたようで
本性のテルミはものごっつう口と性格が悪いです
しかも元凶で黒幕

テイルズオブリバースのサレ
四星と呼ばれるうちの一人で
ヒトを痛めつけたり傷つけたりすることで喜びを感じる残虐で冷酷非情な性格。


漫画だと
ディーグレイマンのティキ・ミック
この人もなんか雰囲気のいいお兄さんだけどノアと呼ばれるうちの一人で快楽を司ってる
快楽なだけに人とか殺したりとか楽しくてたまらなく表情が怖い

色々ありますがとりあえずこんな感じですね
    • good
    • 0

デスノートはお好きですか?



あと、ファイナルファンタジーはおススメです。

何かいろいろツッコミどころがあるキャラがおりますが…

私がおもしろいと感じたキャラはセフィロスやケフカや皇帝(皇帝は出番少ないのに存在感が…(笑))です。

あとキャラが個性的でおもしろかったり、かわいいだとワンピースです。

とくにバギーはバイキンマンのようなかわいさ
    • good
    • 0

ライバル関係も含む主人公ではない役も含めば、「悪」役好きというのは珍しくもない。


というより、正悪の二面性しかない作品は薄っぺらさしか感じないですがねw

・曹操(横山三国志)
・ロイエンタール(銀英伝)
・田村 玲子(寄生獣)
・後藤 喜一(パトレイバー)---こちらは正義側だが、誰よりも腹黒いwww
    • good
    • 0

悪役の方が好きなアニメだと


「タイムボカンシリーズ」三悪
「伝説の勇者ダ・ガーン」デ・ブッチョ、レディ・ピンキー、ビオレッツェ
「チキチキマシーン猛レース」ブラック魔王とケンケン
「名探偵ホームズ」モリアーティ一味
「ふしぎの海のナディア」グランディス一味

悪役に魅力的なキャラがいるゲーム
「テイルズ・オブ・ジ・アビス」漆黒の翼、六神将
「英雄伝説III白き魔女」シャーラ&グース
(一番魅力的なのは回想にしか出てこない白き魔女ゲルダですが...)
「ブランディッシュ1,2,3」ドーラ・ドロン
    • good
    • 0

ヤッターマンでは「ドロンジョ一味」の方が人気がありましたし、ボルテスVでは「ハイネル様」を語らずに済ませることはできません。

あの宮崎さんだって「ラピュタ」の「ムスカ」に「見ろ、人がごみのようだ」という名セリフを吐かせましたからね。悪役が好きで全然問題無いですよ。私も彼らは好きですし・・・。

ハリウッドの悪役は意味の無い単純な「悪」であることが通常なんですが、日本の悪役はウルトラセブンや鉄腕アトム、それこそ「ゴジラ」以来、「何らかの理由があって悪役になっている」ことを前提にキャラが作られており、ストーリーに幅が出来ているんですよね。スピルバーグは日本のそういう映画を見て育ってますから、「スターウォーズ」で「ダースベイダー」を単純無く役にしなかったんです。
    • good
    • 1

悪役だらけでカッコイイアニメ・・・


「ブラックラグーン」と「ヘルシング」
あとは「アカギ 闇に降り立った天才」かな

ググッてみるかWikiでわかると思う

ちなみにブラックラグーンでは、アネゴが好きです。
ヘルシングは、旦那、神父、少佐がすきです。
アカギは、アカギが好きです 鷲巣は、ちょっと・・・でもツンデレキャラだと思う

上記原作者の思考は、かなり灰汁が強いというか・・・
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!