寒くなると、洗濯機(全自動)に入れた洗剤の溶け具合が悪くなるせいか、時々、衣類に洗剤が残ってしまいます。
洗濯機に洗剤を入れると言っても、衣類を入れる前に入れるか、後に入れるか、スプーンですくってドド-ッと入れるだけか、それともパラパラと振りまいた方が良いか、それとも洗濯機に入れた衣類にまぶすように洗剤を入れたほうが良いか、迷うところです。

お湯を使えば良いのかもしれませんが、ズボラな性格なので、できれば最初から終わりまで水道の水を使いたいと思います。また、最近は液体の洗剤もありますが、チト値段が高いので、やはり粉洗剤を使いたいと思います。

洗剤の入れ方次第で、またはちょっとした工夫次第で溶け方が違う!ということがあれば、その方法を教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

こんにちわ。


洗剤の溶け残り嫌ですよね。
干す時に気が付いてガ~ン!!って感じで。

この前テレビでやってたんですけど、
1。洗剤を小さい空き瓶(鮭のフレークが入ってるよ  うな小さな物)に入れる。
2。瓶にお湯をいれる
3。蓋を閉めて振って溶かす。

それから、洗濯機に入れると溶け残りもなく
洗剤力もアップすると言ってましたよ。

私は、今液体洗剤を使ってますが実行してます。
(液体使ってる意味ない?)

お金もかからないし、いいアイディアだと思います。
良かったら試してみて下さい♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
瓶の使用、とても良さそうですね!
おまけになんだか楽しそう!
さっそく試してみます!!

お礼日時:2003/10/24 18:02

ちょっとズレた回答ですが、液体洗剤はいかがでしょう?私は面倒なので使ってるのですが。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
やはり真冬は液体洗剤が良いかもしれませんね。
少しお値段高いけど、使ってみることにします。

お礼日時:2003/10/24 17:59

こんばんは



具体的にどのような順番で入れていますか?
私がやっているのは、洗濯物を洗濯機に入れ電源を入れ
たら水が洗濯槽に入りますよね。
それで、水がある程度溜り洗濯物が回りだしてから
洗剤を入れます。
以前テレビ番組で言っていたと思うのですが
先に洗剤を入れるのではなくて、
「水が入ってから洗剤を入れる」だったと思います。
確かそうしないと洗剤が溶けにくくなります。

私の場合は、お風呂の残り湯を洗濯に使うので
大体いつもきっちり溶けています。
いつも回りだして洗剤が溶けるのを見ています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
私の場合、衣類を洗濯機に入れる→電源を入れる→洗濯機が重量を測って洗剤の量を指定→洗剤を入れる→水が入る
でした。
水が入ってから洗剤を入れればよいのですね!
目からウロコです!

お礼日時:2003/10/24 01:18

全自動といっても色々なタイプがあるかと思いますが、お使いの洗濯機はどういったタイプでしょうか。



洗剤を別途投入するところがあった場合は、そちらに投入したほうが溶けやすいですし、最初に洗濯物の量を測定するタイプであれば、洗濯機の指示以上の洗剤を入れると溶けにくくなるかと思いますが、いかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
洗剤投入口はありませんが、洗濯物の量を測定するタイプです。一応洗濯機の指示どおりの洗剤量を入れているんですけどね・・・

お礼日時:2003/10/24 01:12

私も#2の方同様、最初に溶かしてしまう方法を実践してます。


でも、それさえも面倒でしたら、100円ショップ等で売っている
洗濯ネットの小型版で、「洗剤ネット」という物はいかがでしょう。
目の細かいネット袋の中に分量の洗剤を入れて、
ファスナーを閉めてポンと投入するだけですが、
これだと洗剤が衣類に付着することはないですよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
「洗剤ネット」!というのがあるんですね。
さっそく明日100円ショップに行ってきます。

お礼日時:2003/10/24 01:10

固まりが残るのは寒さのせいだけでしょうか?


たまにやってしまうんですが、
注意してみた結果、洗濯物の量が若干多い時に
固まりが残りました。

多いかな?と思ったときは厚手のもの(バスタオルとか)
を一枚減らしてやってみたらいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
そういえば洗濯物の量が多い時に、洗剤の固まりが残っているようです。今度から気をつけます!

お礼日時:2003/10/24 01:09

ズボラの人にお勧めするには悩む方法ですので


最終手段とお考えください。
私の場合は、全体にパラパラで問題なく溶けてくれているのですが、
むか~~し旧式のパワーの無い洗濯機を使っていた頃は
洗剤を入れ洗濯物を入れず水だけを入れ
予洗い又は1分間だけ洗濯洗い(?)で洗濯機を回し
洗剤を十分に溶かしてから洗濯物を入れ洗濯を開始してました。面倒なので最終手段として試してみてください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
ズボラな私としてはどうかとも思うのですが、洗剤が衣類に残ればまた洗濯やり直しになりますので、その手間を考えれば、教えていただいた方法が最も確実かもしれません。

お礼日時:2003/10/24 01:07

洗剤投入口は無いタイプですか?



普通に中に入れるよりは溶けやすいらしいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのご回答ありがとうございます。
・・・洗剤投入口は無いのです。

お礼日時:2003/10/24 01:05

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q卵の消費期限について

生卵は消費期限を見るとだいたい2~3週間くらい持ちます。
しかし、ゆで卵になると消費期限は2、3日になってしまいます。
同じ卵なのに何故消費期限に変化が起こるのでしょうか?

Aベストアンサー

 生卵は生きている状態です。この状態であれば抗菌作用も働きもちますが、ゆでることにより、卵の殻で守られていた部分が破損し雑菌が入りやすい状態になります。 その為、消費期限が短くなるのです。
 生卵の中の薄い皮は傷の治療にも使えると聞いたことが有りますよ。

Q洗濯洗剤について… 自宅で仕様している洗濯洗剤、柔軟剤、漂白剤、襟汚れ用など 皆さんは、どの洗剤を購

洗濯洗剤について…

自宅で仕様している洗濯洗剤、柔軟剤、漂白剤、襟汚れ用など

皆さんは、どの洗剤を購入していますか?
私は
洗濯洗剤→アタック抗菌EXスーパークリア
漂白剤 →ワイドハイターEXパワー
柔軟剤 →フレア フラワーハーモニーの香り
おしゃれ着洗いに→エマールを仕様。
襟袖には→ブレケアを使っています。

これが今一番しっくりきていますが
柔軟剤などはすぐ、仕様していた香りが変わってしまったりして困ります。
皆さんのしっくりくる洗剤など教えて下さい。

Aベストアンサー

柔軟剤以外は同じです(^▽^)

柔軟剤は、香りがきつい物は鼻が詰まった感じになったりかぶれたりするので、やわらかい香りで、赤ちゃんにも優しい「無添加 さらさ」を使っています。
子供が18、23の男兄弟なので強い香りは嫌がるので、これがお気に入りです。

Q果物の消費期限について

果物の消費期限はどのくらいですか。消費期限を知る方法を教えてください。

Aベストアンサー

果物の種類や季節、保存状態によって変化しますよ。
まあ、最後は五感を働かせる事になりますが・・・。

果皮が痛むとか柔らかくなる。
などの時は末期なので、食べられるものであればすぐに食べるか処分してください。

Q洗濯用液体洗剤と粉末洗剤、どっちが良い?

洗濯用洗剤で何が良いのか迷っています。洗濯環境は仕事の都合上、ほとんどが部屋干しで、洗濯機は普通の全自動タイプです。今は、液体部屋干しトップ(商品名入れてまずかったらすみません)とワイドハイターで洗い、柔軟材はレノアを使っています。いまは粉末でもアタックやアリエール・ボールドなどで、いろんな成分が入っていてよく落ちそうな感じもしますし(粉末洗剤は溶けにくくて残る心配もある?)、液体でもアリエールやボールドなども結構売っています。人によってキレイさの感じ方は違うと思いますが、お勧めの組み合わせ等ありましたらご意見お願いします。

Aベストアンサー

#4です。
#3の回答の
>ただ、ワイドハイターは出来れば、洗剤の前に入れて、漬け置きしてから、洗剤を入れた方がいいようです。そうしないと、ワイドバイターの漂白成分は洗剤と反応してしまい漂白剤の効果を生かしきれない場合があるようです。(もっとも単にアルカリ助剤としてワイドハイターを使うなら後でもOKです)

の部分は訂正した方が、いようです。
まず、ワイドハイターと液体部屋干しトップの組あわせについてですが、
ワイドハイターには、液体タイプと、粉末タイプがあるんですね。#3は粉末タイプを想定して書かれているんですが、その場合、良く調べてみると、粉末ワイドハイターに使用されている界面活性剤(陰イオン系)が液体部屋干しトップに含まれている抗菌剤がモノアルキルカチオンという陽イオン系界面活性剤(?!)のようなんですが、「一般的」には、陽イオン系界面活性剤は陰イオン系界面活性剤混ぜ合わさると、殺菌力を失うということが知られていますので、殺菌力を活かしたいということであれば、混ぜ合わせはしない方がいいかもしれません。(ただ、一般論ですので、例外もあると思います。詳しくはメーカーに確認したほうがいいようです)

一方、「液体ワイドハイター」と「液体部屋干しトップ」の組合せについてですが、液体ワイドハイターには陰イオン系の界面活性剤は含まれていないようなので、こちらの組合せはOKなようです。

>、柔軟材はレノアですね。レノアは液性が酸性なのでワイドハイターでアルカリ化した洗濯物を中性化し、入っている界面活性剤は陽イオン系で殺菌効果もあるから、この組合せですすぎ時にきれいな水で良くすすぐなら、とりあえずはOKではないのですかね??

の部分も、「粉末タイプのワイドハイターを使わない」のでしたら、液性が酸性のレノアは組合せとしてはあまりよくないということになりそうです。(液性が、「中性」か「弱酸性」の柔軟材のほうが、良いようです。)

ちなみに、液体トップ(リキットトップのことですね。)や、液体アリエールは液性が液性がアルカリ性なのでレノアとの組合せはOKです。

また、補足でいただきました、
>液体アリエールや液体トップ(部屋干しではなくノーマルなもの)に替えようかなって思いこの質問をさせていただきました。

ということですが、液体トップや、液体アリエールには、抗菌剤が入っていませんが、柔軟材で抗菌(殺菌)作用の良いものを使用するのであれば、まあ結果オーライとも言える様です。どの柔軟材でもそれなりの抗菌作用はあるのでしょうが、「抗菌」と商品名についている柔軟材がいくつかありますので、それを選択されるといいかもしれません。

まとめとしては、個人としては、きれいな水での十分なすすぎ、柔軟材での抗菌(殺菌)で一定の効果がでると思います。

質問の意味を十分に理解していない&修正での混乱 等で判りにくい文になってしまいましたね。すいません・・

#4です。
#3の回答の
>ただ、ワイドハイターは出来れば、洗剤の前に入れて、漬け置きしてから、洗剤を入れた方がいいようです。そうしないと、ワイドバイターの漂白成分は洗剤と反応してしまい漂白剤の効果を生かしきれない場合があるようです。(もっとも単にアルカリ助剤としてワイドハイターを使うなら後でもOKです)

の部分は訂正した方が、いようです。
まず、ワイドハイターと液体部屋干しトップの組あわせについてですが、
ワイドハイターには、液体タイプと、粉末タイプがあるんですね。#3は...続きを読む

Qアイスクリームの消費期限について

冷凍庫の中にかなり前に買い置きしてあった、アイスクリームが…
食べようとして念の為消費期限を確かめようとしましたが、どこにも記載がありません。
疑問に思って、店頭のアイスクリームもみてみましたが、消費期限の記載が見あたりません。
アイスクリームの消費期限はどうなっているのでしょうか?

Aベストアンサー

はい、アイスクリームには消費期限(安全に食べれる期限)も賞味期限(美味しく食べれる期限)もありません。

Q洗濯:合成洗剤と純石鹸の「間くらい」の洗剤が欲しい

合成洗剤は使うとき簡単で節水で安いけど私の肌には良くない(痒くなることがある)
純石鹸は肌に優しいけど使い勝手が悪くて面倒。

探し方がわからなくて困っているんですが、合成洗剤と純石鹸の間位の洗濯洗剤ってないのでしょうか?
合成か純石鹸か!っていう極端な商品しか見つけられません…;
肌のことを考えるとどうしても純石鹸かな~とは思うんですが、使い勝手良さそうなのを選ぶと高価なものが多くて…。

これがいいかなーというのはきょくとうの「EMウォッシュ」なのですが、店が近くにないため通販でしか買えず、通販だと1,1キロで980円。
(お店で買うともっと安いそうです)
う~ん…ちょっと高い…。

なるべくなら界面活性剤の割合が少ないものがいいんですが、値段のことを考えると難しいしそもそも探し方がわかりません(泣)
こういう商品を探したい場合どうすればいいでしょうか?
また、オススメの商品がありましたら是非教えてください。

Aベストアンサー

考え方次第かも知れませんが、もし粉状のものを使っていらっしゃるならば、液体のものを使ってみるという手も。
粉状のものは溶け残りなどが有って、それが肌トラブルになる事もあり。
液体だと溶けやすいのでトラブルになりにくい人も居ます。

あと、私の場合ですが・・液体でも1回のすすぎでOK!な品でも2回のすすぎをしないとダメな奴も居ますので、2回のすすぎが最低限必要なのかも?

界面活性剤にも色々と種類が有るみたいですが、今までお使いになってきた洗剤に何か共通項は無いでしょうか?
もしかすると、他にも苦手な成分があるのかも知れません。

私個人の事を書きますが・・顔がかなりの敏感肌で、体は敏感肌でも普通肌に近いくらいです。
アタックは洗浄力が有る様ですが、皮膚炎になってしまい体中痒くなるのでNG。
ボールドなどは香りが強すぎて苦手・・な体質です。

ここのところいつもつかっているのは「ファーファ(粉末)」になります。
確か界面活性剤は10%くらいだったでしょうか?

その前はアタックをギフトで貰って利用していましたが、個人的にこれも特に害はありませんでした。
界面活性剤だけの面ではファーファはオススメですが、他の原因があった場合はもしかしたらファーファでもダメかもしれません。
(蛍光剤がダメな人も居るし、アレルギーが有る人は柔軟剤が良くないとも聞きますから。)

今、私は・・生協のセフターEが気になっているところです。
http://blog.fcoop.or.jp/shohin/zakka/001948.php

価格は若干普通の洗剤よりお高めですが、使用量が少ないみたいなので同じくらいかも知れません。
界面活性剤は結構入ってますが、自然には優しいみたいだから・・気になっちゃってるんですよねぇ。
もし、お近くに生協がありましたら、こちらも試してみて下さい。
(近いうち、私も使ってみようと思います。)

考え方次第かも知れませんが、もし粉状のものを使っていらっしゃるならば、液体のものを使ってみるという手も。
粉状のものは溶け残りなどが有って、それが肌トラブルになる事もあり。
液体だと溶けやすいのでトラブルになりにくい人も居ます。

あと、私の場合ですが・・液体でも1回のすすぎでOK!な品でも2回のすすぎをしないとダメな奴も居ますので、2回のすすぎが最低限必要なのかも?

界面活性剤にも色々と種類が有るみたいですが、今までお使いになってきた洗剤に何か共通項は無いでしょうか?
もしかす...続きを読む

Q消費期限が一時間過ぎたサンドイッチ

今日の午前11時に、サンドイッチをスーパーで買いました。
それを12時過ぎに食べたんですけど、消費期限一時間過ぎたサンドイッチでも、みなさんは食べますか?

2ヶ月前に、消費期限の2日過ぎた菓子パンを子どもと半分ずつ食べて、あたしは下痢、子どもは嘔吐と下痢になりました。なので、消費期限には敏感になっています。
今回も食べながら気になったので消費期限を見たら、5月18日の午前11時になっていました。
子どもは半分食べてたので、すぐ取り上げました。

あたしも買う時しっかり見ずに買わなかったのは反省しましたが、スーパーも消費期限の切れる時間になった物を売り場に置いとくのもおかしいですよね?

あたしが神経質になりすぎて考えすぎなのかもしれませんが、みなさんなら一時間ぐらいならって気にせず食べますか?

Aベストアンサー

数時間なんてどうでも良い。・・どうせ当てにならない。
 定められた保存方法で開封せずに保存した場合の安全を保証する期間。通常は予測される期間の半分以下を目安にして付けることが多いようです。

>2ヶ月前に、消費期限の2日過ぎた菓子パンを子どもと半分ずつ食べて、あたしは下痢、子どもは嘔吐と下痢になりました。
 そうやって、鍛えられていくのですよ。それをせずに温室育ちにしてたら、アトピーとかアレルギーとか・・・大きなしっぺ返しが来る。
 もっとおおらかに、笑って過ごすようにしないと疲れます。
  食べたら、痛んでたようで酸っぱかった・・・ハハハっで済む物です。
酢豆腐( http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%85%A2%E8%B1%86%E8%85%90#.E9.85.A2.E8.B1.86.E8.85.90.EF.BC.88.E6.B1.9F.E6.88.B8.EF.BC.89 )

Q洗濯で粉洗剤と液体洗剤どちらがコストがかからない?

こんにちは。

みなさんに教えて頂きたく書き込みを致します。

今まで洗濯の時に使っている洗剤は、新聞屋さんでもらった粉洗剤でした。ですが新聞をとるのを止めて粉洗剤が底をつく状況になってきました。

それで洗剤を買う必要が出てきたのですが、粉洗剤と液体洗剤ではどちらがコストがかからないのでしょうか?

使っている洗濯機は1998年型の一層式で5kgまで洗えるやつです。また今まで液体洗剤は使ったことがありません。
そして洗濯時にレノアを使っております。

以上となりますがお知恵を拝借できないでしょうか?


情報が不足していましたら補足させて頂きます。

何卒、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

確か粉末も液体も1パッケージあたりで可能な洗濯の回数は大して変わらないと記憶しています。

ですので、
>粉洗剤と液体洗剤ではどちらがコストがかからないのでしょうか?

コストをお金だけでとらえると、単純に近所のスーパーでどちらが安いかという問題になります。
ただ、粉末の場合は水温が低かったりすると溶け残ってすすぎ直したりするケースがあるかもしれませんし、液体の中でも超コンパクト洗剤という非常に小さいパッケージのものは運搬に労力がいらないというメリットがあります。

Qコンビニ、ファミマで明日食べるサンドイッチを買ったら消費期限が午前4時でした、 どれくらい消費期限を

コンビニ、ファミマで明日食べるサンドイッチを買ったら消費期限が午前4時でした、
どれくらい消費期限を過ぎてもたべますか?

Aベストアンサー

購入してから食べるまでの間が常温保管なのか?ずっと冷蔵保管なのか?
そう言う状況次第ですが

好条件なら個人的には半日程度は完全に許容範囲です
お昼に食べるなら充分アリ
夕食に食べるなら、充分に確認してから多分アリ

常温なら、昼の時点で充分に確認する <ー今の時期かなり気温が高いからね

Qドラム式洗濯機用 やわらかくなる洗剤

ドラム式洗濯機用 やわらかくなる洗剤

現在、東芝のドラム式洗濯機を使っていますが、いろいろな洗剤を試しましたが、やはりたたき洗いということで、タオルなどのごわつきが気になります。

タオルが硬くなってしまう感じを解消するような洗剤をご存じの方、いらっしゃいますか?

Aベストアンサー

柔軟剤をいれる、もしくは柔軟剤入りの洗剤を使うとやわらかくはなりますが、
その代償として、表面に界面活性剤の皮膜をつくるので、アトピーや敏感肌の方ですと刺激を感じる事があるのと、吸水が弱くなります。

洗剤以外の工夫を試してみたほうがよいかも?

柔軟剤の代わりに、クエン酸や酢を少量いれても、効果は弱めですがやわらかく仕上がりやすいです。
(たくさん入れすぎると、洗濯槽がサビる事がありますので注意。1回の洗濯に酢ならお猪口1杯分くらいで十分です)
干す時に、よくパタパタとふるってから干すのもいいですね。10回くらいはふるうと、かなり違いますよ。
また、干す時はタオルは直射日光下には干さず、明るい日陰に干すとやわらかく仕上がりやすいです。
完全に干しあがる30分前にとりこんで、乾燥機にかけるのもやわらかくなります。


人気Q&Aランキング